忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
05,03

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005
10,13
冒険者が所属する国といえば、3つの国があります。
老いたる獅子と揶揄されつつも、伝統と調和が織り成す古き王国、サンドリア。
魔法発祥の地、そして今も学園都市として栄える水と緑の国、ウィンダス。
そして、もう一つの新興国こそが、ヒューム族とガルカ族によって育まれたバストゥークです。

ヴァナディールの宗教観を考えたときに、どうしても外せないのはアルタナの女神。
サンドリアとジュノの二つの国では大きくこれが作用してるのは周知の通り。
一方で、ウィンダスといえば、ある種政治と宗教が星の巫女、そしてフェンリルというひとつの大きな存在へと集約されていく中央集権型の形だと思うんです。
これは、ホルトトという謎の場所を、ヤグードと争うためにも、国策で必要なことだったのではないかと推測してみたり。
ヤグードが狙っているものも、ウィンダスが大事にしているものも、実は中央の大樹ではなく、その先に繋がるフェンリルであることは、ミッションを進めていけばわかることなんですが、それはさておき。

この2つの国に比べ、宗教観がまったく見えないのが3つ目の国、バストゥーク。
フレンドのクエさんとお話をしているときに、「みやぴんさんに言われてこの謎を調べてるんだよ^^」という話が出てきたんです。
というのも、クエさんがバストゥークめぐりをしているという謎のコメントを載せていたから、気になっちゃっただけなんですけどw
だったら、ヴァナディール大好きのタレが色々考えてみようじゃないかッ!!!ということで、
人のブログのネタをパクることにしました。ヴァナディールの不思議を追いかけてみることにしました。

以下、憶測交じりですがw


バストゥークにも確かに教会はあるものの、馴染まなかった理由があるとすれば、ガルカの存在ではないかと思います。

元々タルタルの方にミスラが寄り添った形のウィンダスの場合、特にそんな問題はなかったと思いますが、まったくの新興国であったバストゥークの場合、当時はヒュームとガルカは対等な権利を保有し、互いの利害に対してとても敏感だったんじゃないかと。
そう、ガルカには語り部という大きな思想と現実が横たわっていたわけなんスよね。
同じヒューム族が作ったジュノがアルタナ教の信奉者が多いのは、単にあの兄弟の影響だけとは思えないんです。
なぜなら、宗教というのは、国策だけではなく、教育などから波及していく面が大きいから。
バストゥークでそれが流行できなかったのは、そうしたアルタナ教の色を受けた教育が行えない事情があったからだと僕は思うんです。
元々ヒュームが抱えていた思想であり宗教を手放した理由はなんなんだろう、と考えた時、前途のガルカの事情が絡んでくるのかな、とふと思ったというわけでして。

まあ、元々物質主義のヒュームだから、そのあたりの割りきりが早かったのかな、というイメージもありますが、何にせよガルカとの融和策の一つがこの宗教1つとっても現れてるような気がしたのでした。
加えて、転生を繰り返し、しかも記憶を持って生まれてきてしまう語り部という存在にとって、楽園の扉という思想はある種対極にも見えるんじゃないかと個人的には思います。
なぜなら、転生を繰り返すガルカにとっては、「生まれ変わっても現実」であることに変わりがないから。
記憶まで持って生まれてきちゃえば、なおさらですよね^^;

楽園の扉の定義にもよるんだろうけど、ごく一部の人以外にとって、楽園の扉とは、「いつか開けるもの」であり、それはどちらかというと、「いいことしてれば、天国にいける」のに近いニュアンスじゃないかと個人的には思っています。
あくまで、NPCの話を聞いた限り、ですけどw
しかし、ずっと生きて生きて、生き続けなくてはいけない(死んでもまたはじめなくてはいけない)ガルカにとって、それは易々と首肯することはできないはずですよね?
なぜなら、いくらいいことしたって、その先には生まれ変わる自分しかいないのを彼らは知っているのだから。

それをヒュームがどこまで認識していたかはわからないけれど、一つの国を築く上で、彼らの思想とのズレに逸早く気付いた可能性は十二分にあるような気がします。
まあ、今となっては、ガルカの相対的な位置は随分変わってしまったような感じですけどorz


そんなこんなで、バストゥークの宗教観をあれこれ妄想してみました。
胡散臭かったらごめんって感じッスけどorz
本当はもうちょっとNPCの台詞なんかも引用してみたいんですが、資料がないのでとりあえずこんな妄想で勘弁してくださいw
勿論、これ以外にも色々な角度から見た時の正解があると思うし、憶測交じりなので、僕個人もこの説には半分懐疑的ですが、説明にはなるのかな、と思ってご紹介してみました。
「作り物の世界」だけど、そこに生きている人の思想があるなんて、なんだか面白いよなあ・・・。
PR
2005
10,11
忍者のレベル上げを追え、眠たさを堪えながら倉庫めぐりをしていた時のこと。
シーフ用のボルトの材料が切れてるのを思い出して、アシッドボルトの材料となる溶解の鏃を購入していました。
1万ギル弱が相場だったので、9500ギルで落札しました・・・。

・・・と思ったら。
95000ギルで落札していましたorz
もうこんなミス初めてだよ、ママン・・・。
まあ、10万ギル以下とはいえ、結構ショックで、その後ぼーっと眠れずにログインしたままモグハウスで引きこもることしばし。

で、気分を新たに、ちょっと遣り残したクエストをやりにホルレーの岩峰に向かってたんです。
そうすると、そこにクエさんからtellが。
「タレさん、ちょっと会ってほしい人がいるんです。お時間ありませんか?」
えっ、まさか両親を紹介しますとか?w
そんなぁ、あたし心の準備が・・・とかボケをかましてる場合じゃなくてですね。
どうやら滅多にこないLSのリーダーが遊びにきたらしくて。
どんな人だろ?と僕も興味本位で遊びに行ってみることにしました。

ジュノに辿りつき、いざ彼らを探してみると、なんかサブリガをまとって絡み合ってる怪しい男子二人が・・・。
こ、濃そうな人ですね・・・。
ジンパツさんという方で、将来ブログをやるとのことでした・・・ので、名前がおおっぴらに出せるわけですがw



まあ、クエさんがサブリガ好きなのはもはや仕方ないので、諦めつつ、良識あるだろうジンパツさんの方へ・・・。



なんか古代ローマの人たちの気持ちがよくわかりますとも、ええ。
もうサブリガンばっかりで、純粋で非サブリガンのオレには眩暈が・・・。


しかし、サブリガだけがヤバイわけではなかったのです。
会話の内容が、もうほぼ放送禁止な内容ばかり。
しかも、一部シャウトしてませんでしたっけ?www

と、突然そのときが来たのです。
そう、神によばれたのか、突然。



立ち上がる金髪の人。
何を言うんだ?と思いきや・・・。



な、なんのことかボクわかりません^^^^^
というか、クエさんの「はやいw」のコメント、今見てもよくわからないwww

しかし、なぜか連鎖する我々。
次に来たのは、当然良識派のオレではなく・・・。



もう、みんな不埒でイヤになっちゃうな^−^
まあ、コレで終わるわけもなく、最後のオチとしては・・・。



こうなるわけですけどね・・・orz


みんなの町にもサブリガンが歩いているかもしれない!気をつけよう!!!


※ちなみに、タレは白サブリガ着用でした。当たり前でしょ?www
2005
10,11
今日、いつもの倍近くのアクセスがあってなんだろうと思ったら、これが掲載されていたんだ、と改めて気付きました。コッソリお送りしたつもりだったので、ちょっとびっくりw
お立ち寄り頂いたみなさま、ありがとうございます。

愛してやまない「マイケルサイト(仮)」さんが100万HITを迎えられたということで、うちのブログっぽいプレゼントをと思い、前回のラジオで放送したマウラのピアノアレンジをプレゼントしました。
というのも、管理人の(管)さんも、FFの音楽大好きッ子ぽかったからなんですけどw
この件でいくつか質問がメールで来ていたので、この場を借りてお答えさせてください。

★ピアノアレンジは誰のアレンジですか?
これ、僕が勝手にやっちゃったアレンジなんです。
ピアノも打ち込みじゃなくて、自分で弾いちゃってますw
元々友達が来た時なんかにポロポロ即興でアレンジしてたところ、コレネットラジオでやってみれば?と言われたのがきっかけな罠。

★他のアレンジは聞けますか?
実は、もともとやっているネットラジオの中でいくつかやってたりします。
殆どはBGMとして流れてるんですけどね^^;
今までやったアレンジは、
ウィンダス、ジュノ(歌ものですがw)、サルタバルタ、マウラ、ヴァナディールマーチ#1、ヴァナディールマーチ#3、サンドリア、詩人のアカペラで歌う曲
といった感じです。
今のところは、ネットラジオのために作った感じなので、これのみの配布は考えていませんが、いろいろな記念のときにまとめて一枚のCDとかにしちゃう可能性はあるのかな・・・。

★今後アレンジの予定は?
サルタバルタのアレンジは、某イベントの為のみでしか公開してないので、次のラジオでピックアップするかもしれません。あと、ロランベリーのアレンジのリクエストが来てるので、これを今後やる予定(というか取り掛かり中)だったりするんですが、ちょっぴり難航中w

★ネットラジオの聞き方は?
今でも過去3回の放送は聴くことが出来ます。
このブログの右側のメニューの、「★ネットラジオ公開中★」というカテゴリーをクリックしてください。それぞれ45分前後の内容になってます。
40M強あるので、ダウンロードした上でお聞きくださいませ。
なお、ファイルについては、フラッシュムービーリンクさまのうpろだを使わせて頂いております。いつもありがとうございます。

★第4回はいつ放送予定?
下のエントリーでも書きましたが、だいぶ公開が遅くなってますね^^;
ちょっとリアル多忙だったので、なかなか作業が進捗しておりません。
(忍者のレベル上げに夢中になってた説もありますが・・・w)
プログラムはある程度出来上がってきたので、そろそろ録音作業に入る予定で、今週末でカタを付けたいなという感じですが、果てさて。
実は、ラジオのトークやCMなどは意外と1日で出来ちゃうんですが、BGMやラジオドラマ・ピアノアレンジなどがやはり時間がかかるんスよねぇ;


そんなわけで、リクエストなどありましたら、遠慮なくコメントなどでお知らせくださいませっ。
あと、色々発破かけてくれるフレのみんなへ。いつもありがとな〜。面白いもの作るんで、期待しててくれぃw
2005
10,11
第4回ラジオ、もうちょっとお待ちくだされ〜(;´Д`)
今週末、遊んでて全然着手しておりませぬ・・・w
進行状況、現在25%くらいかなあ・・・プログラムは固まってきて、ラジオドラマの脚本執筆中でございます。
アレンジもどういうのにするかは決まり、機材をちょっと付け足してテストしてみてるところ。
今回、納得いかなかったら、別のアレンジを出しちゃいますがご了承ください(つд・)
もうすぐ75000HITなので、逆に開き直って77777HIT記念にしようか悩み中なのですw

じゃ、何してたんだよ、というと・・・リアルで飲んだりもしてましたが、FFの方では忍者がついにLv60になりました!



友達からは「恐ろしいスピードであがってるね(;´Д`)」と突込みを入れられるんですが、忍者+詩人の組み合わせなんで、まあこんなものかと思ってみたりw
しかし、Lv55辺りから徐々に新しい悩みが増えてきたんです。

Lv55あたりから、段々と周りの前衛の攻撃力が高まってきて、たまーにタゲを外してしまうことが出てきちゃったんですよね。
それまでレベル上げの際、ジャックのランタンという食事を食べておりました。
これ、命中と回避が10あがるって食事で、まさに忍者向きw
ただし、10というのは10%ではなく、あくまで10という固定の数字なんですよ。

ある程度回避は装備で底上げしてるし、ここは攻撃をまずバシっと当てることから始めよう、というわけで、長くお世話になったかぼちゃを放り投げ、いざ魚介類のところからスシをアレコレ見てました。
スシといえば、命中がどのスシもあがるんですが、それ以外として・・・。
○DEX,AGIがあがる−スキッドスシ
○STR、DEXがあがる−ソールスシ
○敵対心もあげちゃう−トラドスシ
などがありますよねw

スキッドスシはお値段が手ごろ、ソールスシは前衛全般に使えて攻撃力アップに繋がりそう、そして盾役としてはトラドスシいいなーと、色々悩んでたんですよね、結局。
最終的には、全部買って色々試してみました。

<スキッドスシ>
特に効果が、という感じではないんですが、純粋にAGIが上がるのはちょっと回避もあがるかなという感じもあり。
敵対心がちょっと取りづらい印象もあるけれど、何よりよく命中するので、さほど問題は感じなくてすみましたw

<ソールスシ>
ログをとってみたりしてるんですが、やはり他の食事のときよりダメージが少しアップしていて、結果的にはタゲも取りやすくて一番いい食事なのかなと思ってみたり。
でもね、でもね、お値段が・・・_| ̄|○
スキッドの倍するんだよな。
まあ、これシーフのときにも食べてたんだけど・・・今思うとシーフこそスキッドのほうがよかった気がするw

<トラドスシ>
敵対心を上げる食事、ということで、これ狩人さんのサイドとかからもあまりタゲはがれなかったんですよね(;´Д`)
相当いい感じだったんですが、シーフさんと組むときはちょっと敵対心抜いてあげたほうがいいのかな、という印象。
とはいえ、Lv60からだまし討ちにダメージ入るし、これはこれで安定してるのかもしれません。


さて、Lv50以降の狩場なんですが・・・一番相性がよかったのは、何よりカニなんですよねw
■Lv52〜54
クフタルのカニで美味しい思いをしておりましたw
やっぱりカニですよ、カニ。

■Lv54〜56
今度は、ボヤーダのカニです。
ここは誤爆が多い場所で、僕も一度捕縛の術を、近くのマンドラにかけて大惨事を引き起こしました(;´Д`)

ただ、他の人が誤爆したときに、忍者がうまく対処できるのが一番うれしいことなんですけどね。
たまたまカニをやってるとき、近くのウサギに召喚さんが誤爆しちゃったんですが、カニを殺した後、一人死亡する中、必死にウサギと格闘した思い出も。
このとき、ウサギから範囲攻撃もほぼ無傷のままで済んで、「忍者さんがうまくて助かった」という言葉を言われたのが、今でもなんだか宝物のように残ってます。
実際は、ミスもたまにやらかしちゃうわけですがw
集中力ないとダメですね、忍者(;´Д`)

■Lv56〜57
今度はテリガンのカニ・・・またもカニなのですねwww
たまにサカナも混ぜてましたが、まあやれなくはない感じ。

■Lv57〜59
で、グスタフのカニ、となるわけです。カニ三昧だよねwww
ここではゴブリンを混ぜていましたが、ゴブリンの場合、ゴブリンラッシュという技がいやらしくて、なんと空蝉を3枚はがしていかれます。
しかもノックバックがあるので、それを計算しないと空蝉うまくかけなおしができないわけですが、よく移動中に空蝉しちゃうクセがorz
もっと精進しなきゃな・・・。

■Lv59〜60
さて、ここでようやくカニを卒業し、慟哭の谷でラプトルをメインに。
ラプトルは、スロウと暗闇を入れれば普通に戦いやすくて、空蝉張替えナシで終了しちゃったときがあるくらいw
とはいえ、ダブルアタックも多く、敵のWSを間違えて食らうと、一気に死にそうになる罠w
あと、大鳥もやってみたんですが・・・これは忍者にとって厳しい敵だなと実感。
レベルが早かったこともあるんだけど、かなりきつかったorz
ただし・・・。




こんないい思いも・・・w
とはいえ、大鳥族は、空蝉全てはがしちゃう技が多いので、何かと心臓に悪かったです^^;
ともあれ、一回行くごとに17000ほど稼げたので、結構早いペースでLv60になることができました。
んで、ちょっとずつ空蝉張替えについてもパターンが読めてきたので、いずれそんな記事もご紹介したいなーと思いつつ。
もしLv60付近のジョブをお持ちの方いらっしゃれば、是非遊んでやってくださいな^^
2005
10,11
遅ばせながら、各所で話題のファンタジージョブ占いをやってみましたっ。
単にUPするタイミング逃してただけなんですが・・・皆さんこれあたってました?
オレの場合、かなりドキっとすることが満載でw

■タレは 航海士 でした!
あなたは大いなる夢を抱き、海を冒険する航海士です。知識、信頼、度胸・・どれが欠けても大海原に敵うことは出来ません。普段の仲間と力を合わせる姿は、一見調和的でおおらかです。しかし内心は感情に起伏に乱れ、クルーの仲間割れもありうるでしょう。

・・・大航海オンラインに乗り換えようかな_| ̄|○

ということで、個別のポイントで目だったところをピックアップしてみました。

【性格】

・純粋で心優しい。
・自由を求めて活発に行動する。
・向上心が旺盛で、ライバル意識が強い。
・状況を把握するのが得意。
・無理強いはしない。
・機が熟すのを待つ。
・内心は、錯綜して迷いが多い。
・親しい人に対しては、感情の起伏が激しい。
・時間をかけて実力をつけ、頭角を現し、大成する人。


この性格って、意外とあたっててちょっとコメントに困るw
機が熟すまでまったりとか、状況把握が得意、向上心旺盛ってのはホントその通りかも。
はっきり意見を持ってるようで、実は内心迷いが多いのも実に自分らしいんですよw
なんだかんだで行動派といわれることが多いのは、単に迷いを象徴してるのかもしれないなと思う今日この頃。

【人間関係の傾向】

・表面的には、相手に合わせるのが得意。
・流れに沿いながら最終的には、自分のやりたい方向に話を進める。
・表立っては、もめないほう。
・年下や弱者をかばい、親切。
・ただし、親切心が競争心へと変化しがち。
・裏切られると激怒し、仕返しを考える。
・感情のコントロールがきかなくなることがある。
・突然、横暴な態度に出てしまい、敵をつくる。
・賛同者をつくるのが上手。
・時間をかけてブレーンを増やす。


これも、なんか性格と似てるとこあるよなあ^^;
2番目の、流れに沿いながらも、自分のやりたい方にってのはまさにそんな感じで。
結局、一番自分の好きなポジションって、リーダーは誰かに預けつつ、全体を自分の思うようにコントロールしてるところなのかも・・・団体行動においてねw
感情のコントロールがきかなくなることがあるって・・・ヤバイ人ですか、オレwww
最後の方は、意外と自分でも納得できる部分もあったり。

【恋愛の傾向】

・ダメージを恐れて、恋に対しては引っ込み思案。つきあう前に相手をチェックする。
・純愛の場合と遊びの場合を区別する。
・誠心誠意を尽くされると弱い。
・愛する相手を観察してデータを集めるのが得意。
・自分に合わせてくれる相手を望む。
・相手の気持ちをくみとってからアプローチする。
・将来のことまでも、あらかじめ読みたがる。
・本気で人を好きになることは少ない。
・束縛されるのをいやがる。
・失恋しても、意外に立ち直りは早いほう。


なんだか、相手を読みたがるってのばっかりなのはなぜ(;´Д`)
んまあ、確かに相手のことは、ちょっと気になる人なら誰でも知りたくはなるけれど。
ある程度人の行動も自分の頭で計算しちゃうクセはあるのかもしんないですがw

結局、自分であたってるな、と思ったのは、人を本気でスキになることが少ない、というのと、束縛されるのを嫌がるという項目だったりします。
相手のことを考えている傾向ばかりだけど、そこだけ浮いてるんですよね・・・。
そう思うと、ちょっぴり切ないよなあ。どんなときでもいい恋していたいなと思うわけですがw


そんなファンタジー占い、皆さんは当たってました?
というか航海士、タレと近いと思います?w
個人的にはもっとカッコイイ職業がよかった〜(つд・)

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]