忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
04,24

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
01,10
やあ、よく来たね。
こんな街はずれのバーを探すのは大変だっただろう?

今日は俺のおごりだ。
遠慮せず飲んでくれ。
まずはそうだな・・・ああ、君、お客様にカミュを差し上げてくれるかい?

 
最近?
うん、色々と冒険続きなんだ。
冒険者だから当たり前といえば当たり前だけど、いつもは出来ない冒険ってやつもあるだろう?
君は・・・アレを知ってるかい?
日頃では決して見ることの出来ない、遭遇しても腕に覚えのある人間でも難儀する存在。
悪名高い怪物−ノートリアスモンスターを。
PR
2006
01,05
今日はちとマジメにインフレのお話でも。

職業柄、インフレリスクという言葉は常に付きまとう言葉の一つ。
しかし、預金者にとって、インフレリスクとはそれに直面しない限り意識することのないものだったりします。
たとえば、今手持ちの100万円が明日半分の価値になるなんて想像しないですよね?
それは、広義でのインフレ抑止システムが働いている証拠なのかもしれません。
国の施策(公定歩合や長期金利など)であったり、デリバティブなどの金融手法なども上げられるかもしれません。

しかし、物理的な物の需給だけで成り立ってる世界では、価値の乱高下がしばし起こります。
なぜなら、出て行くものと入るもののバランスがどうしても偏るから。
それこそが、最近のヴァナディール経済なのかもしれません。
装備品などは消耗しないために、どうしてもお金はだぶつくはず。
(装備品を購入しても手元に残り、それを失うリスクが極端に少ないしw)
消耗品にしたって、原材料となるものが基本的にストップすることがないからなあ・・・この辺りも悩みどころなのかも。

さて、それでも装備品というのは売却する機会が減少する(手元で売らずに置いておく)ことで、バランスが成り立っていたのが、どうしてもお金に還元され始めるとバランスが崩れてしまう。
これこそが、RMT(リアルマネートレード)がこのゲームで禁止されてる理由なのかなとぼんやり思います。
本来、そうしたギルの流れ自体想定されてなかったわけですし。
個人的には、「規約違反でなければ」そういったものにとやかく言うつもりはないんですがw(含む中華問題)


長々と書いてきましたが、何を書きたかったかというと、最近のおかしな相場ですよ、奥さん!!!
正月を挟んで、どうもインフレが呆れる状態へと変化してきたような感じです。

たとえば、オレがやってる忍者がいい例なんでご紹介w

<ケース1>
忍者Lv70になったのは12月のことなんですが、その時点で不動を購入しました。
(不動:D39 隔227 クリティカルヒット+3% Lv70〜 忍)
うちのサーバーでは当時70〜80万くらい。
僕はちょうど70万ギルで購入した覚えがあります。
しかし、昨日(1/4)現在、1ヶ月しないうちに不動の相場はなんと350〜400万に・・・。
ギルの価値ってどうなってるんだろと正直匙を投げたくなる状態orz

<ケース2>
同じくLv72から使う蝮刀改という刀がありまして。
(蝮刀改:D38 隔227 追加効果:スタン Lv72〜 忍)
こちらは長らく20万ギルくらいで推移してました(半年ほど?)。
ところが、12月に20万だったこの装備、昨日競売を見たら70万ギルに。
そんなに忍者って多いのかしらとちょっぴり目を疑いたくなるような状況でした。

他にも買わなくてはいけない装備があったので、泣く泣くLSのリーダーに御願いしてみることに。
彼女は、倉庫が錬金術師で、スキル95くらいらしいということで、「満月のときにトライしてみるね」とのこと。
そんなに期待せずにいたんですが、なんとその日新月のときに試してもらったそうで、無事に作って頂きました;;
Pさん、いつもいつもありがとうー。

<ケース3>
今、忍者で悩んでるのが背中に羽織る装備。
Lv70まではアメミットマント+1(防8 STR+2 攻+15 飛攻+15 Lv61〜 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜)を付けていたんです。
ところが、コレは引退してたフレからの預かり物で、先日返却しちゃったんですよねw
ということで、改めて買おうと思った次第。
12月に見たときは260万くらいだったよなーと思いながら見ると・・・600万かよっっwww
つーわけで、にっちもさっちも・・・。

今、忍者の他にモンク、シーフもやっているので、こちらの装備もあわせて考えなくてはいけないのが悩みどころ。
今のところ、以下のようなマントを検討中なんですが・・・。
・コースケープ Rare 防9 耐闇+7 回避+7 Lv71〜 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜
・フォーレージマント 防7 STR+3 攻+15 Lv71〜 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜
・トレアドールケープ Rare 防7 回避+9 敵対心+4 Lv72〜 All Jobs
・コマンダーケープ 防8 STR+3 DEX+3 AGI+3 Lv73〜 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜
コマンダーケープも同じくフレに返却しちゃったので、この4種類あたりから検討しなくてはと思ってるとこなんです。
コースケープは、350万くらいだったのが、今では600万くらいに。
トレアドールケープは、そんなに価格がぶれてなくて、今のところ600万前後。
コマンダーは300くらいで、こちらはちょっとずつ高騰してるものの、他の装備よりはマシな感じなものの、忍者には流用しにくい感じ。

となると、トレアドールをがんばって買うのがいいか、もしくはフォレージマントorアメミットマント+1辺りで3ジョブ使いまわすか。
でも、何にせよマントorケープだけで600万以上は確実に使いそうな雰囲気。


そんなこんなで、もはやBCで荒稼ぎするしかないのかなあ、チクショウ。
持ってる装備が値上がりしてるのはありがたいんですけど、どうせ売らないから意味ねーw
ということで、忍者のソロ修行もかねて、あちこちお出かけしてきました。
お金も稼げればいいなーと。

○ズヴァール城探索
いつもは2人以上で来るズヴァール城。
一体ずつなら、忍者ソロでもいけるだろうと踏んで、早速アーリマンと戦闘。
Lv71なので石化も食らわず、無事にいけそうな感じでした。
さて、いよいよメインディッシュのデーモン・・・あれ、3体きちゃった・・・w
ということで、早速ちゅどーんと自爆。
戦闘することなく終了しましたwww
いや、たぶんソロはいけそうなんですけどね。

○クフタルでクモとダンス
クフタルの洞門にいるスパイダー族から蜘蛛の網を狙うべく、お出かけしてきました。
サポ白で出かけたんですが、ちっとも出やがらねぇ・・・。
ここはシーフでお出かけしたほうがよさそうですorz


ということで、あっさりと終了。
やっぱりオレはソロ向いてないなあ・・・。
シーフで海蛇に篭るくらいしかなさそうです^^;

何だかんだ書いてきましたが、こんな異常なインフレも、楽しみながら乗り切れればと思います。
もうちょいお金に余裕があれば、値上がりそうなアイテム事前購入とかするんだけどなw
2006
01,02
皆さん、あけましておめでとうございます(*´д`*)

僕はというと、名古屋の実家でのんびり羽根を伸ばしております。
ファー付のコートを着て家に帰ったんですが、帰った瞬間「それ、フェイクファーでしょ?」とうちのおかん。
いきなりなんやねん・・・w
しかし、名古屋は冷えますですorz

というわけで、猫と遊びながら、今年の抱負を考えようのコーナー!


うちのマルです。かわええ(*´д`*)


●FF編●
1.忍者をLv75にする!
まあ、これは下手すりゃ1月か2月にはできるかもですけどw
せっかくLv71まであげた忍者。
Lv75までいって、安心して余生を送りたいなと。
その前に、Lv72になったら空を覚えるために修行の日々が始まるわけですがorz

2.戦士をLv60にする!
実は、最近戦士AFについては、戦士AF3以外すべて集めてしまいました。
Lv50なんですけどね、まだ。
スキル上げも追いついてないんですが、ちょっとずつミラテテとENMで上げていこうかなと。
スキル上げに集中して、一気にレベル上げにいくってのもありか^^;
でも、片手斧とかまだ80くらいしかないんですよね、スキル。

3.久々にサポートジョブを上げなくては!
召喚士(現在Lv18)、狩人(現在Lv19)、暗黒(現在Lv1)をやらないとなあとw
暗黒は最後まで放置の予定だったんだけど、少し最近やらねばと思ってます。
あと、赤(現在Lv4)と詩人(現在Lv9)もいずれは上げるかなと。
人気ジョブ、たまにはやりたいんですよw

4.裏世界でAFをとる!
レリック防具、ちゃんと取りたいなあって。
特に、クレリクブリオー(防40 MP+35 弱体魔法スキル+12 敵対心-4 ヒーリングMP+5 Lv74〜 白)(防42 MP+24 敵対心-2 リフレシュリジェネ回復量アップLv74〜 白)とか欲しいんだよなあ・・・。
あと、現実的には忍者の脚防具の甲賀袴(Rare Ex 防31 HP+40 二刀流効果アップ 夜間:回避+10 Lv71〜 忍)とかも・・・。

5.お金も稼ぎたいぜ!
どんどんとインフレが進んでいてどうしようもない感じなので、とりあえずは光る眼に連続でいってみたいなーとw
LSメンバーと一緒にいってみるかなあ。

6.オフ会もやりたいなーと・・・。
昨年は、初めて会う人もいたり、何度も会う友達ができたりという感じで。
その反面、会えなくなった人もちらほら。
今年は、去年以上にいい出会いがあればいいなとw

7.もっとたくさん冒険したい!
というわけで、最終的にはコレなのかなー。
もっとわくわくすること、たくさんしたいなw

○ブログ関係○
1.ラジオをもっと作るぜっ!
・・・といつも言いながら最近公開してないんですがw
ちょっと時間のやりくりをしながら、ちょっとずつラジオ作りたいなと思ってます。
夏休みは、長期休暇とか利用して作ってたからなあ。
できれば、ラジオを介していろんな人とも交流が持てればと思ってます。

2.ブログ同士で連携した企画とかw
他の方のブログとコラボしてあれこれ企画とかやってみたいなあ。
って、あまり現時点では案もないんだけど。

3.できれば毎日更新したい!
・・・けど、無理なのかなー(´ヘ`;)
毎日ちょっとでもいいから更新したいなって。
去年は、ちょっとしっかりしたエントリー書こうと構えちゃってた部分もあるし。
気楽に色々書いていこうかなって思ってます。
ま、実は気楽に書く部分は、LSの日記とかでやってるって噂もありw


リアル関係はあまり書けることは少ないんですが、正直去年はチャレンジと苦悩を同時に味わった感じでした。
結果的には、チャレンジしてみてよかったとも思うんですけどね。
今年は、逆に自分の出来ること出来ないことを見定めたいなあ。
場合によっては、転職とかも見据えながら、主体的に動いていければなって。

ま、恋愛に関してはいつもマイペースなので、そんな感じで( ゚д゚)
あと、今年は、音楽とモノカキにちと力を入れたいなあと思ってます。


でも、なんだかんだいって望むものは一つ。
一年間、幸せな気分に浸って笑えればいいなあと。

皆さんにとっての2006年はどんな年をしたいとかってあります?
何はともあれ、今年もまた色々お世話になります(*´д`*)
気分も新たに、がんばっていきまっしょい(`・ω・´)
2005
12,17
久々にジョブ強化(および弱体?)のあったバージョンアップがありました。
そこで、オレ的ジョブ強化妄想を繰り広げてみました。
殆ど可能性のないものもありますが・・・w


戦士
 ・Lv75時点で各武器スキルMAXの場合、それぞれの武器で戦士専用WSを習得可能。
  一定時間強力なスロウ付与など、特殊効果メインのWSとなる。
 
モンク
 ・かまえるの間隔を1分に変更し、1回のみ必ずカウンターする内容へと変更。
 ・ガードスキルの習得スピードを向上する。
 ・アビリティ「ガード」(一定時間ガード確率アップ)を実装。

シーフ
 ・アビリティ「救護討ち」(だまし討ちと対となる性能を持ち、正面にいる相手の敵対心を減少させ、自分の敵対心へと上乗せする。AGIによるダメージボーナス+クリティカルヒット)の実装。
 ・アビリティ「忍び足」(一定時間足音を消す。聴覚探知の敵であれば、相手の敵対心を消すことが可能)の実装。

白魔道士
 ・白魔法「プロテス(プロテア)V」「シェル(シェルラ)V」の実装。
 ・白魔法「リフレク」(魔法を反射)「リフレラ」(PT全体にリフレクの効果)の実装。敵に味方にわざとガ魔法を当て、反射することでより強力な攻撃が可能に。
 ・アビリティ「女神の印」の強化。5分間隔へと変更。
 ・ジョブ特性「女神の慈悲」をアビリティへと変更。3分間隔で使用可能、状態異常回復魔法の全体化を行う。
 ・バ系魔法の全面的な見直しを行う。1回のみ特定の属性攻撃及び状態異常効果を100%回避できる仕様に変更。

黒魔道士
 ・アビリティ「精霊の印」の強化。5分間隔へと変更。
 ・古代II魔法の実装。

赤魔道士
 ・白魔法「プロテスV」「シェルV」の実装。
 ・エン系魔法を撤廃し、アビリティ「魔法剣」(5分間隔)を実装。
 =「魔法剣」=
  アビリティを発動した状態(アイコンがつく)で魔法を詠唱すると、剣に対して魔法効果が付与される。
  魔法剣が適用できない一部魔法については、効果がなかったと表示。
  例)ファイア剣、サンダーII剣、スタン剣(サポートジョブ暗黒騎士選択時限定)、ケアル剣
  スタンなど状態異常を付与するものについては、弱体スキルにより発動の確率が変わる(MAX時で20%程度)
 ・「バストン」など赤魔道士専用バ系魔法を、パーティーメンバーに対しても詠唱できるように変更。
  仕様については、白魔道士の項目にあるバ系魔法見直しをそのまま踏襲する。

ナイト
 ・ジョブ特性「リフレシュ」を実装。
 ・盾によるダメージカットのログが出るように変更。盾効果の発動確率の上昇。
 ・白魔法「フラッシュII」(ナイト専用)の実装。暗闇時間はフラッシュIよりも長めに設定。
 
暗黒騎士
 ・黒魔法「アブゾサポ」の実装。
  敵が纏っている支援効果(ストンスキン、プロテス、リジェネなど)をランダムで一つ吸い取り、自分の効果へ変換できる
 ・黒魔法スキルの上昇、赤魔道士と同様のスキルへ上昇

狩人
 ・弓及び射撃のWSに影縫い効果を付与
 ・属性ボルトの導入(ウォータボルト、ファイアボルトetc)

獣使い
 ・ノンアクティブのペットについては、POP範囲外で「かえれ」を行っても敵が消滅しない仕様へと変更
 ・アビリティ「使い魔」の使用時に、ペットのLvが3レベル上昇するように変更。ただし、自分の経験値への影響はない。
 ・アビリティ「おちつけ」の実装。
  戦闘中の敵のTPをゼロにすることができる。使用間隔は10分。

吟遊詩人
 ・状態異常防止の歌を全面的に見直し。一度だけ対象の状態異常を完全に防ぐことができるように変更。
 (例)ゴブリンのガボット・・・一度だけ睡眠状態になるのを回避することができる
 ・エチュードの詠唱時間を半分に短縮

竜騎士
 ・3種類のジャンプが全て使用可能な際、アビリティ「ひりゅうのつの」を使用可能。
  ランダムで2回〜4回連続でジャンプを行う。
  ひりゅうのつのを使用すると、ジャンプ3種類も同時に使用したことになる。
 ・小竜にある程度命令することが可能になる


 ・特定の組み合わせで一人2連携以上を作った場合、独自の名前の連携になり、ボーナスダメージが付与される
 ・アビリティ「半身」の実装。
  自分のTPの中から50TP分任意のパーティーメンバーへ分け与えることができる。

忍者
 ・アビリティ「微塵がくれ」のダメージを「HP×2」へ変更。
 ・呪縛の術:弐の実装。
 ・火遁の術など、遁系の術の参を実装。
 ・停止の術(スタン効果)の壱及び弐を実装。

召喚士
 ・契約の履行の間隔を30秒ごとに短縮する。
 ・エレメンタルにも召喚技を導入、召喚獣と同じように履行が行えるように変更。


書き出してみると全然可能性なさそう・・・w
皆さんはこういう風になればいいなーみたいなのってあります?w
2005
12,15
現実でも、ヴァナディールでも、何が生活を彩るかといえば、愛ではなく、お金。
そう、僕らの生活を大きく変化させるのがお金。
まあ、愛はプライスレスだけどw

そんなわけで今日はヴァナディールのお金の話。
現実世界の何倍ものスピードで最近インフレが進んでいます。
物価が上昇する要因ってどこにあるんだろうというわけですが、現実世界と比べると仕組は単純。
単純に需給側に対する資金量の増減と、品物の需要と供給のバランスの二本立てなわけです。
現実世界の場合、これに加えて短期金利の増減であったり、ファンダメンタルの変化に伴うアレコレとか、まあ色々あるわけですがw

僕が忍者をはじめたきっかけは、たまたま引退した友達からたくさんの前衛装備を預かったからでした。
スコピオハーネス、アメミットマント+1など、結構忍者に流用できそうなものをたくさんお借りしちゃったので、このままやってみようかなと。
ところが・・・その友達がひょっこり帰ってきちゃいましてw
そりゃもう、すごくうれしかったんだけど・・・アイテムを全部返却して、はたと困ったというわけでした。

ということで、急いで金策をしなくてはいけなくなったんだけど、前途のインフレのおかげで、実は金策自体もそれなりに楽に。
330万くらいからスタートした資金が、5日くらいであっという間に800万超に。
(宝物だったブリガン+1を売り払ったのが大きかったんだけど^^;)
このままとりあえずはスコハネでも買うかーと思ってた次第でした。そう、あの悪魔のささやきがあるまでは。


先日、残業中にエル白フレのホンさん(仮名)から電話がかかってきました。
「豚丼食いにいくぞw」
「ええー、今からッスか?」
「うん」
このホンさん、基本的にマイペースで、引きずられやすい僕にとっては実はちょっと在りがたい存在でもあったりしますw
新宿に豚丼の名店があるということで、食べに行ってきました。




牛丼チェーン店のそれとは違い、濃厚なタレと分厚い肉が絶品。
それでいてくどくならないという。
お店はちょっと女の子が入るには勇気がいりそうな感じなのがちょっと難ですが。
あー、全然FFと関係ない話なので本筋にw

その豚丼を食べていた時、ふと金策の話になりました。
「タレちゃん、白サブリガ分解とか知ってる?」
「あー、知ってるけど・・・オレ、分解できるフレとか知らないし〜」
そう僕が言うと、彼はこういいました。
「今の空LSのリーダー、裁縫99なんよ。半々でお金負担してやる?」

白サブリガ分解。
それは、ギャンブル経験の少ない僕にとって、とびっきりのギャンブル。
タブナジア地下壕に800万ギルもするサブリガが売っているんですが、これを分解すると、光布か、カシミア糸が出るそうなんです。
どちらも、現在オレのサーバーだと2000万ほどする代物。
&僕自身、白Lv75なので、光布から創るノーブルチュニックは、やっぱり憧れでもあり。
ただ、分解なので、スキルが高くても毎回成功するわけじゃないんですよね・・・。
ということで、800万が一気にあぶく銭になる危険もあるわけで。

しかし、半分負担なら、まあ残り半分でやり繰りはできるかなと思って・・・いや、まあ最初の目的のスコハネ等々は先延ばしになるんだけどw
「んー、どうしようかな・・・」
「出たら合成してノーブルやシャイル装備にして戻してもらってもいいし」
ああ、この悪魔・・・!www

「やります」
「んー、聞こえないな?」
「やらせて頂きますorz」 

かくして・・・。




こうなっていたのが・・・。




こうなっちゃったわけですねwww


この白サブリガ、フォモル族が落とすそれとは違い、余計な線がない美しいつくり。
みよ!!!





まあこれで後に戻れなくなっちゃったわけでw
先方の都合もあるので、分解はもう少し先になりそうだけど、まあ半分諦めつつも楽しみにしてみようかなーと。
でも、もしノーブルになったら引き取りたいものだなあ・・・お金ないけどorz

というわけで、結果どうなったかは、後日ご報告をっ。
まあ、たまにはこういうのも、ねw

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]