忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
04,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
02,10
明日からしばらくベトナムへ行ってきまっす(`・ω・´)
しばらく音信不通になる可能性高いんですが、無事帰ってくることを祈ってやってください(*´д`*)

実は、20年ぶりに母親と旅行なんです、コレ。
まあ、たまには親孝行みたいな?
実のところは、通訳代わりに連れて行かれるという噂もありますがw
ホントは友達と行きたかったんだけど、お休みの時期が変なときなので、人と予定あわせられないんだよな。

数年前、マレーシアに行って以来、実は東南アジアのひそかなファンですw
とはいえ、マレーシアは外国人向けのリゾート島があったりと、どちらかというと観光面での整備が大きかったので、あまり苦労せず楽しんだという経緯もあるんです。
英語はマレー語なまりではあるものの、ほぼ全域で通じるので、意思疎通はそんなに苦労はしなくて。
もっとも、こちらが言う英語はすべて通じても、向こうの言葉が慣れるまで聞き取れなかったわけですけどね( ; ゚Д゚)

つーわけで、お土産お楽しみにッ( ´ー`)
PR
2006
01,26
(※アトルガン発売日について付記しました)

新ジョブがきますよ、FF11プレイヤーの皆さん!

つーわけで、朝早く興奮してタイプしてたりするわけですがw
その名も「コルセア」。あちこちで話題になってますけど・・・。
たぶん、明日の雑誌の記事になりそうな感じなので、フライング気味でご紹介。
ただし、ジョブアビリティなどは自分で確認したわけじゃないんで、信憑性は半々だと思ってください。




で、まず写真のAFなんですが・・・エロイ。
タルタルだとどうも似合いそうにないのかしら、という感じもあるけれど。
派手ないでたちで、まさに海賊やギャンブラーのような雰囲気ですよね。

ジョブ的には従来のシリーズの「ギャンブラー」に近い立ち位置になるそうです。
銃を使い、補助的な役割を果たすということなんですが、同時にそれにギャンブル的な要素が加わるとのこと。
副銃身の「ヘキサガン」を使用し、銃弾によって味方を支援するとのことなんですが、随分と固まってしまった戦略にギャンブル的な要素が好まれるのかが少し心配ではあります・・・。






以下、開発の方のインタビューの抜粋とのことなので、ご参考までに。
今のところ信憑性はよくわからないですが、雑誌の切り抜きっぽい画像も出てきているので、まあそこそこの信頼性はありそうな感じではあります^^;

Q まさか「コルセア(Corsair)」とは・・
A ギャンブラーを入れようと思ったが海外では「ギャンブラー」の印象が悪くコルセアにした。見た目は海賊だがギャンブラーっぽい要素が基本
Q 短銃がメイン武器?
A 狩人が使う威力の高い武器ではなくPT補助や強化ができるような銃
Q アタッカーではない!?
A ジョブコンセプトは補助や強化が基本
Q ギャンブルテクニックも補助的要素?
A そういう要素もある。ギャンブルなので使う人によっては「あのコルセアは運が悪い!」とか
Q 新ジョブはほかにもある?
A どうでしょうね(笑)
Q アトルガン以外にも新地方は追加される?
A する
Q アトルガンと交戦状態の極東の国がひんがし?
A 想像に任せる
Q 皇都アルザビは広そう
A アトルガンにおけるジュノ。競売、レンタルハウス、ガードもいる。チョコボも入れたい
Q 人民街区の中にモンスターとかでる?
A お楽しみに
Q 辺民区の港で船に乗れる?
A その港で行き来することになる。どこから乗れるかは「ジラ」「プロマ」がなくても行ける、というのがヒント
皇都アルザビ
「皇民街区」・・貴族層が住む。エルがおおい。最初のうちはプレイヤーは入れない
「辺民街区」・・いろんな種族がいる。商人や職人でにぎわう
「人民街区」・・ヒュムが多い。市民権のない住人、剥奪された元皇民がくらす。獣人の脅威にさらされている
Q アトルガンにあわせた大型VUはある?
A 新ジョブ関連のアイテムとかはアトルガンがないユーザーもVUが必要。ゲーム全体にかかわるシステム変更は当日に
Q X36鯖はどう?
A すでにlv50とかいる。もともとJPは既存ユーザーの乗り換えや復帰、欧米やとくに欧州は新規ユーザーを目指す
Q 3月のNAイベントはなにするの?
A 2日間やる。ゲーム内では通常手に入らないアイテム配布も予定。日本のユーザー向けに別途イベントを検討中


とのことですって。
アトルガンは思ったよりずっと広そうな印象で楽しみなんですけどねw
コルセアはまだ未知数というか。。。「あのコルセアつかえねぇwww」なんていわれたらどうするんだと。
銃を使うということは、味方を銃で射抜くのか。。。
ただ、何にせよ青魔道士もそうですが、後衛及び中衛の役回りが今回は多くていいなあと。

港から船といえば、セルビナ、マウラなのかな。
マウラの寂れ具合は好きだったりもするんですけど、この機会に便利にして、ついでにノマトモーグリも置いてほしいッスw
そんなわけで、正式な情報がやってくるのが楽しみッスよね^^


さて、追記ですが、アトルガンの発売日が4月20日に決定したそうです。
この日、マザー3の発売日じゃんかYO!


アルザビはこんな感じ。
ジュノと雰囲気が似てますなあ。
なんにせよ、いよいよ近づいてきたという感じで、ワクワクしとります。
新ジョブもあと1つは出るのかなあ・・・。
2006
01,20

«»

最近、時間がなくて、レベル上げもロクにいけてないんですが、先週1日だけぽっかりと夜時間が取れるときがありまして。
普段は詩人の友達と一緒にレベル上げしてるんだけど、その日に限ってログインしてこないでやんのw

ということで、友達にちょっと悪いなと思いつつ、前衛だからレベル上がってもいいか、ということで、先にレベル上げに行ってきました。
忍者とは恐ろしいもので、希望を出して3分でお誘いが・・・w
ロ・メーヴに行ったんですが、時給5000以上の恐ろしいペースで、4時間で23000を稼ぎ、Lv72になりました!

そして、Lv72といえば・・・そう、新しいウェポンスキルの季節ですね。
忍者の場合、空というウェポンスキルを覚えるんですが、これを覚えるためには試練の小太刀という刀をブンブン振り回すことが必要で・・・。
正確には、ウェポンスキルを300回(ただし、連携の一環として〆技に使えば、短縮可能)撃つ必要があるんです。
コレ、人によって考えは違うかもですが、僕個人としては、レベル上げでこれを使うのには抵抗があります。
だって、この刀弱いんだもん・・・w
まあ、それ以前にそれがマナーだろ、と思うわけですが。

ということで、せっせとウルガラン山脈で友達を奴隷のように働かせ連携の相方としてありがたく活躍していただき、まずは試練第一弾は終了。
そして・・・残すは、とある場所へと行き、待ち受ける敵を倒す必要があるんです。
それをもって、試練終了となるわけです・・・が、過去オレがやったWSNMといえば、ソロじゃとても適わない敵ばかりでした。
しかし−なーんと、忍者の片手刀の敵の場合、がんばればソロでもいけるとか。
こりゃ、いくしかないっしょ!というわけで、久々にヤグードドリンク作りから始めました。

ゴゴゴゴ・・・ぱりーん。
調理59じゃ、まだまだしょぼいっすねorz


というわけで、オチも付いたところで、早速行ってまいりました。
とりあえずサポは白で、回避が高くなる夜を狙い、早速ヴァナ時間の20時くらいより戦闘を開始しました。
暇なので、ためしに録画もしてみたりしてw

オンゾゾの迷宮で、相手はカニです。
なかなか硬くて削れないものの、それなりに避けることが出来て、なかなか順調な滑り出し。
体力の半分を削った頃までは、特にダメージを食らうこともなく、非常にいい感じでした。




しかし、油断とは怖いものですね、ええ・・・。
戦闘時間が長引き、いつしかヴァナ時間の6時に。
そうなると、忍者は一気に弱くなります。
なぜなら、装備のうち、夜間のみ効果がアップする装備が多いから。
だんだんと回避が追いつかなくなり、一撃ボコっと食らいました。


ぎゃーーーーっ、300も食らってるwwwwww


慌ててケアルし、なんとか事なきを得ました・・・ガスッ。
−あれ?
よく見ると、エレがいました。
ちょwwwおまwwwwww


残り2割まで削ったところで無事に死亡。
ちーん。




もう面倒になり、それから友達2人呼んで、さっさとクリアしちゃいました。。。w
そこでもやっぱりエレに絡まれ事件とか色々あったのはナイショd

さて、そんなわけで、無事にノーグのハゲに報告して覚えてきたウェポンスキル、空。
こんな感じです。

※画像クリックすると、空の動画が見れたりします( ´ー`)(要DivX)



ちょっとこの角度からは分かりづらいんですけど、5回何度も瞬間移動して消えながら攻撃するというカッコイイ技なんですよね。
あ、ちなみに、タルタルだけ、天というWSではバク転したりしますw
空では、あまり他の種族と違いはなかったのが残念。

ともあれ、こんな感じで新しい技覚えるたびにワクワクする気持ちはまだまだ健在。
次に覚える技を楽しみに、今日もヴァナを行くんですよね、きっとw
2006
01,17
昨日、仕事が立て込んでしまい、ログインしたのが22時過ぎ。
一応レベル上げ希望を出すも、誘ってくれるのはNAの人ばかり。
どうも疲れてるときに英語PTはより疲れるので、レベル上げは早々に諦めることにしました。

ジュノでぼーっとシャウトを聞いていると、ふと面白そうなシャウトが。
「モンク・黒で暇そうなアナタ!フリーロットでENMやりませんかッ」
ぬおお、なんか面白そうw
奇しくもメインジョブモンクの自分にとって、チャーンス!とばかりに狙おうと思ったわけでした。

行くENMは、アットワ地溝で18人無制限で戦う「トーテスタンツ」。
コレ、コース族が一匹出てきて、スケルトンなどをワラワラと呼び出すらしいんですが、シャウトの内容どおり、実はモンクや黒で瞬殺してしまえばあっという間らしい・・・。
元々は、魅了されたりで攻撃も激しかったりするらしいんですがw
個人的には、行った事がないので単に体験してみたかったというのもアリ。

つーわけで、早速山登り開始!
なわけなんですが・・・山登りはともかく、それから千骸谷へ行く道のりで迷ってしまったんですorz
気付けば、毒を食らって体力が減り、骨に絡まれる始末・・・。
逃げ回っていると、近くの白/獣さんがケアルVをくれました。
おかげで無事に死なずに済んだんだけど、ちゃんと道覚えないとだめっすね、そうっすね。(´_ゝ`)


さて、危うくオチが付きそうだったんだけど、なんとか殴りまくり会場へ到着。
メンバーは、モンク5人・黒6人・戦士1人というとんでもない構成。
回復なぞクソクラエですよw




・・・ちなみに、戦闘は30秒で終了。一人操られましたが、操られたときには既に戦闘が終わってたという・・・w
3500のメリットポイントを貰い、ひとまず無事を喜んだわけでした。

しかし!
「野郎ども、ここからが本番だぜ!!」とリーダーw
そう、今回のENM、アイテムが全てフリーロットなんです。しかも全部ロット可。
ちなみに、今回落としたアイテムはというと、
・コースケープ(背 防9 耐闇+7 回避+7 Rare Lv71〜 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜)
・ユニコーンの角×2
・毛繻子
・祈雨石(Rare Ex)
・霊牛のなめし革
という組み合わせでした。
この中じゃ、コースケープがうちの鯖で800万くらいでアタリ。
ユニコーンの角が40〜60万。以下20万くらいのアイテムらしいのです・・・。

僕はといえば、これに参加するときから、コースケープ出ないかなーと狙ってたんですw
前のエントリーにも書いたとおり、元々狙ってるアイテムということもあったんだけど、まあ素直にお金ためるしかないかと思ってたので、見られただけでも興奮!
しかし・・・。


しょっぱなから970のロットが出ていましたorz



つーわけで、諦めつつ、全員がロットしたのを見ながら全てのアイテムにロットイン(´・ω・`)
すると、

「おめでとうー!!!」と参加してたフレからのtell。
【えっ!?】

よく見てみました。





ちょwwwおまwwwwww
というか・・・ぶっちゃけその瞬間震えましたとも・・・。
欲しいと思ってるアイテムが、マジでそのまま手に入るなんて思ってもいなかったし。

つーわけで、


こんな感じのアイテムが新たに自分のラインナップに加わったわけでした。
今後ENM行く時は、レア属性だし、出ないこと承知だけど、一応倉庫に送っていくかな・・・w

なんか思い起こしてみると、こういう大人数のもので狙って取れたのってコレくらいかなあ。。。
裏世界のAF2とか、いつもとことんまでロット運ないしw
でも、たまにはいいことの一つもないと、ね。(´_ゝ`)
2006
01,16
ちょっと忙しくてまだエントリーにしてないんだけど、先日電撃の旅団本Vol3コミュニケーションが発売となりましたですねー。
旅団員である某フレさんから勧められるまでもなく、ちゃんと買いましたとも。へへw

さて、今回も細かい字で内容がぎゅっと詰まってたんですが、その中でまず目に入ったのは、最初のページにある開発者インタビューでした。
ここに、各ジョブの展望がずらっと書いてあって、これが意外と面白い内容だったので、少しだけご紹介&オレ個人のそのジョブへの意気込みなんかもw

※青色の字がインタビュー部分の要約ですが、若干違ってたらスマソw

■戦士(Lv50)
装備品によって差が出るジョブなので、今後も上手くそれを引き出してあげる装備を追加したりしてみたい。

ミラテテ様とENMだけでLv50を迎えてしまったのがこのジョブ。
AFについても殆ど集め終わってたりしますが・・・w
今年一年終わるときには、戦士Lv60を迎えられてるといいなと思いつつ、あまり積極的にレベル上げに行く予定はなかったり^^;
何よりスキルが上がってないんだよね・・・orz

アビリティ関連に関してはどうも追加されることがないようです。
ただ、戦士ってアレだけ基本のアビがしっかりしてるので、逆にもっとサポの違いや人によって差別化ができると面白いなと思うんですけど。
武器で、戦士のみが使えるWSがあるとか、全部の武器のWSを覚えた人のみの特典があるとか。

■モンク(Lv75)
打撃が効く相手にめっぽう強く、とにかく強いアタッカー。後々は、動きが出るようなアビリティを導入したい。

もともとのメインジョブ。最近護衛くらいじゃないと使ってないけどw
動きが出る云々ってのは、ただ殴ってるだけじゃないテクニカルな部分を入れたいってことなんでしょうね。
個人的には敵対心コントロールができるアビリティがあってもいいのかなとは思うけど。

今年こそは遅ればせながら、デストロイヤーを取るぞー!
あと、あわよくばインドラカタールを取りたいな。
とはいえ、ある程度装備も揃ってるので、まったりいきたいジョブですね。メリポはこのジョブでいくかなあ。

■シーフ(Lv75)
だまし討ちの強化は、シーフがPTにいると有利になる状態をつくりたいという発想のもと行った。
ただし、現状でもPTのメンバーの協力なしでは出来ない部分も大きく、今後もシーフがPTにいると恩恵が生まれるような状況を作れる強化をしたい。


ということで、シーフはまだまだ変化しそうな模様。
でも、個人的にはそれこそがシーフだよなあと思う。
不意のダメージとかじゃなくて、もっと中衛的な役回りでバリバリ動き回りたいし。

シーフの目標は、とりあえず素敵な短剣を一つほしいなーというところかな。
何気に胴装備は、AF2やアサルトジャーキンも持ってしまったので、あとは弓スキルをじっくりと上げたいところ。

■白魔道士(Lv75)
回復のエキスパートだが、イマイチ時間制限のBCなどでは活躍できていないところがあるのが気になっている。
単なるHPの回復のみではなく、流れを変化させるような魔法などの追加も行いたい。


ということで、白にも詩人や赤のような流れを変化させるアビリティが入るのかなーと。
命中アップの魔法とかなのかなー?と勝手に思ってるんだけどどうでしょw

白の装備は、なんといっても白AF2。
ノーブルチュニックは着たいけど、実際のところバーミリとほぼ同額になってきてるので、ぶっちゃけ売れば買えるんスよね・・・。
臼装備については、特に白で行動しないしいいかなという気も・・・。
ブレスド系はちょっとずつ集めていこうかなあという感じだけど、ムリして欲しいというわけでもないという^^;

■黒魔道士(Lv42)
現状ではちょっとずるいかなと思う強さを時に発揮するジョブ。安易には魔法は追加しないみたい。

ということで、今のところ変更なさそうなジョブ。
なんだかんだでやっぱり強いものなー。
個人的にも、黒Lv42なのでやってみたいものの、杖を大量に持たなきゃいけないのが・・・。

実は、黒の友達にスリプガIIをあげちゃったので、返してもらわないととりあえずレベル上げできない罠w

■赤魔道士(Lv4)
現状ソロではめっぽう強いジョブ。こちらも特に変更はなさそう。

ということで、赤はLv4のままなんですが、いずれはLv上げしてみたいなあ。
Lv37まであげたら、どうせLv41まであげたくなると思うしw

■ナイト(Lv5)
忍者盾のみが有利という状況は早く解消したい。具体的には、MPを自力で回復する術を・・・。

ということで、オートリフレシュが付くのか、はたまた自分でリフレシュが使えるようになるのか。
忍者つぶしではなく、時にはナイトの方が有効って程度に調整をして頂きたいものですが、果てさて・・・。

個人的にはタルナイトはベタ過ぎてやる気がしませんw
盾役は面白いなと思ったのと、受け流しスキルアップのためにやってみたいかもですが。

■暗黒騎士(Lv1)
現状でも強いが、TP貯める手段の増加及びアブゾ系の有効利用について見直したい。

暗黒は、現状でも強いと思うんですけど、暗黒さん自体は微妙っていう人多いッスよね^^;
アブゾについては、確かにそれの恩恵をPTが受けられる場面がもっとあってもいいとは思う。

で、間隔長い武器がどうも性に合わずに、Lv1のままなんですが、そろそろスタンのためにもやらなくてはいけないと思ってます。
まあ、両手剣抱えながらちょっとずつやるかな・・・。

■獣使い(Lv19)
先日のバージョンアップ(MPK予防)は想定内。

って絶対想定してなかっただろ、と心から突っ込みたいわけですがwww
個人的には、獣使いはちょっと向いてないなとよく思います。ソロ嫌いだしなー。
でも、Lv20まであげたら、ミラテテ生活もいいかもと思う今日この頃なんですがw

■狩人(Lv19)
遠隔の距離については想定内。後は、束ねられる矢弾の種類を増やしたい。

なんか全国の狩人さんがっかりですよ・・・。
個人的には、WSのときくらいは距離と威力の変動を受けない、って仕様でもいいんじゃないかと思う。
なんにせよ、これはサポレベルまでやらないとなー。

■吟遊詩人(Lv9)
決まった歌しかかけないという事態はもう少し手を入れたいと思っている。

だからといって、死に歌が回復してもらえるかといえば、それも微妙だろうしなあ。
思えば、バラード1しかない詩人さんは、色々工夫して後衛さんに歌ってくれてたような。
上位の歌があるってのも悩みどころだよね・・・。
歌い分けとか面白いので、いずれこちらはやってみたいジョブの一つ。

■竜騎士(Lv1)
先日のVer.upで手を入れ終わり。

ってそんなのないYOwwwww
竜騎士はたぶん最後までLv1なのかなー・・・。

■忍者(Lv72)
あまり忙しくはしたくないのですが、トン系を追加する方向の修正ではなく、テクニカルなところで差が出るようにしたい。

つまりは、忙しくしちゃうようで・・・注意してないと空蝉がすぐはがれちゃうような仕様になるのかなあ。
せっかく生み出したプレイヤーの知恵である空蝉の使い方をつぶさないようにしてもらいたいところ。

さて、現在レベル上げしてるジョブなので、せっかくだからLv73目指したい!
エントリーにしてはいないんだけど、先日空を覚えたので、思い残すことなく上げられるかなーと。
忍者関係は欲しい装備多いです・・・。
AF2の脚(二刀流UP)は勿論欲しいし、コースケープやリンバスで取れるボクサーマント(Rare Ex 防8 ガードスキル+10 回避スキル+10 盾スキル+10 受け流しスキル+10 Lv70〜 All Jobs)も欲しい。
あと、スカウターロープもレベル上がれば必要だし・・・だめぽorz
で、何気に自分のスコピオハーネスもどこかで手に入れないといけないんだよな・・・武器の千手院力王(潜在を外すと⇒D38 クリティカルヒット+6% Lv72〜 忍)ゲッツついでにサソリBCいくかなーっ。
そして・・・いずれは白虎の脚と、麒麟大袖もほしいけど・・・かなわぬ夢になりそうですorz

■侍(Lv37)
TPを貯めて一気にガツンと削るジョブ。最近認知されてきているが、貯めたTPの使い方についてもっと手を加えたい。

侍はどうも立ち位置安定してない印象あるなあ・・・。
個人的にはやってて楽しいジョブだったんだけど、ブンブンと当たらない刀を振り回すのは辛かったw

コレは、余裕があればLv60くらい目指したい気もしますが・・・後回しだろうな。

■召喚士(Lv18)
わたしのシヴァは○○覚えてるー、というように差別化をはかれるようにしたい。

なんか素敵な妄想だわ、と思ったら、開発者が言っていたのでしたw
オレ、召喚士ってなんか苦手なんだよな・・・自分で殴れないのが辛すぎるっ。
とはいえ、サポートジョブ育成の一環でやらねば、と意気込んでます。



つーわけで、やることだらけ、欲しいものだらけですね・・・。
空に参加してないと取れないものとかは厳しそうなんだけど、いつかかなうといいなと思いつつw
思い描くだけなら無料だしいいジャマイカっwww

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]