忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2017
06,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005
04,26
周知のことと思いますが、僕はわがままです。
マジでわがままです。
遍くわがままです。

そんなに書かなくてもわかってるわ、と怒られそうなのでこの辺にしてw
どの辺りでわがままかというと、

●忙しかったりストレスがたまっていると、途端に人恋しくなって、友達を呼びつける
●自分に余裕があると、基本的にあまり人に会いたくなくなる

ほら、わがままでしょ?w

というわけで、先週は2日に1度は誰かとメシをご一緒したり、遊んだりしてました。
=ストレスのバロメータ的には、どれだけストレスたまってるかわかりますね?w
正直、かなーり胃がおかしくて、特にお昼御飯とか食べられなくなってたりもして。
だからこそ、ふと自分という存在を介在させてくれる友達に会いたくなっちゃうんですけど。

前置きはさておき、色々食べてきたので、そんな写真をご紹介。
(ちなみに写真が出てくる=手抜きなのはナイショですw)
画像がいくつかあるんで、続きを読むを押してご覧くださいませ。

omu_shop.jpg
PR
2004
11,10
20050213052503.jpg



疲れ気味の今日この頃。
仕事忙しい上に、外で遊ぼうと頑張っちゃうのがいけないんでしょうけどね^^;
かといって、時間がない中でFFにログインしてレベル上げってのはマジ不毛だしなー。

というわけで、最近のオレの中でのほっとできる瞬間というのは、実はご飯だったりします。
やっぱり時代はスロウフードだぜー!と嘯いてみたりしてw
そんなわけで、myオススメスロウフードを紹介。
いや、実はそれほど詳しいわけでもなんでもないのですが^^;

で、今日オススメしたいのは、スープストック東京でっす。
東京周辺の駅なんかによくあるお店で、その名の通りメインはスープ。
おまけにパンやライスをつけることは出来るんだけど、やっぱり中心にでーんとあるのはスープ。

以前友達に紹介されて以来気になってたんだけど、先日食べることができまして。
・・・うまーーーー(*´∀`)!
っていうかね、もうしっとりと「おいしい・・・ふ」といいたくなる気分です。
スープって、嫌いな人いるのかなって位に、これからの季節は特にうれしい代物。
日本人の場合、特に味噌汁とかの習慣がついてるから、食卓に温かいものが並ぶのって本当に自然な光景だという認識があると思うんだよなあ。
ところが、やっぱり一人暮らしとかしてると、そういった汁物を摂取する機会が乏しくなるわけで。

ただ、スープストック、家からは微妙に遠いところばかりで、あまり普段飲める機会がなかったんですけど、コンビニでふとこのスープストックの缶スープを見つけたんスよ(*´∀`)
その名も、「とろとろオニオンのコンソメ」。
もう名前だけでとろけそうな勢いでございます。
実際、1つ160円という微妙な値段だったりするんだけど、値が張るだけあって、美味しかったー!
タマネギもこれでもか、というくらいにとろとろになったやつが入っていて、既存の缶スープとは全然違うもんだなーと。
あ、ちなみに、同じシリーズで出てる蟹とトマトのスープも美味いです・v・

あと、先日も書いた抹茶かたくりなんですけど。
これね、実はオレにとってお袋の味なんですよ^^;
小学校のときに、電車でピアノ教室に通ってたんですけど、その日すっごく寒くてですね。
出かける前に珍しく母親が作ってくれて、なんかうれしかったんですよ。
うちは、元々しつけとかすげー厳しい家だったから、余計にw
小さい頃は生傷絶えない子供だったなー(ノ∀`)

そんなわけで、一応URL紹介しておきますと、
●スープストックトーキョー
http://www.soup-stock-tokyo.com/
オレの家からだと横浜が多分最寄なのかなあ。
自分の家から近ければ、多分毎日でも通っちゃうであろうステキなお店。
●キリンビバレッジ−スープストックトーキョー
http://www.beverage.co.jp/sst/top.html
上にも書いた缶スープ。
どうも首都圏+東海3県の発売みたいなのが残念なんですけどね^^;
コンビニで手軽に美味しいスープが味わえるので、機会があれば是非ドウゾ。
●抹茶かたくり
http://sugimaru.com/seihin.html
多分、オレが飲んでいたのは、一番下のおばあちゃんの絵がついたやつだと思うんだけど、いつしか多様化しててよくわからないや;
冬にほっとできる味で、とろっとして美味いんです。
2004
11,04
試験やらなにやらで、本当は遊んでる暇がないはずなのに、そういうときに限ってなんだか遊びたくなるのが世の常。
そんなわけで、家に帰ってから勉強そっちのけで掃除とかやっちゃうのはなぜなんだろう。
普段なかなか腰が重いくせに、ついつい洗いものから掃除、料理まで一通りやっちゃう不思議な時間。
・・・わかってるさ、現実逃避だってことは_| ̄|○

そんな中、友達からしばらく前に教えてもらって以来、ずっと気になってたモノを、ふと作ってみることにしました。
それはですね。
名付けて、
「炊飯器でホットケーキ計画!」

 
 
 
・・・( ´_ゝ`)

マジなんですってwww
家にたまたまあまってたホットケーキミックスがあったんで、牛乳と卵を買ってきて、早速実行。
作り方は至って簡単なんです。
ホットケーキミックスの裏にある、ホットケーキの分量とまったく同じように作ります。

1.ホットケーキミックス200グラムに、卵1つ、牛乳150グラムを加えてざっと混ぜる
200グラムってのはホットケーキミックスによって違うかもですが、小分けにしてある1袋分とイコールで。
空気を入れるように、とかってのがよくケーキとかで言われますけど、それはあまり考えなくてもいいかとw

2.電子炊飯器に入れる
本来は1の材料を炊飯器の中にダイレクトに入れてもいいんだと思うんスけど、傷がつくといけないので、僕は別々にやってみました。
なお、炊飯器のジャーの部分がテフロン加工であるかの確認は必要。
たいてい、焦げ防止になってると思うんですが^^

3.スイッチオン!
普通にご飯を炊くのと同じです。
特殊なボタンは押さないでくださいw

ホント、これだけであとは炊き上がるのを待つだけ。
ちょっと蒸しケーキのような感じで出来上がります。
なお、テフロン加工がついてるやつであれば、取り出すとき、ポンポンとたたけばすぐに取れるはず。
もしとりにくい場合は、もう少し炊飯ボタンで加熱するか、割り箸などで端をうまくなぞれば取れるぽいですねぃ。
うちのやつは、意外と簡単にコロンと取れたんですが、やけどだけはご注意を。

いざ食べてみたらですね、これがまた蒸しケーキみたいな感じでおいしくって。
こんな簡単にできるなら、早く作ればよかったと思ったんスよねぇ。
油もいらないし、後片付けもめちゃめちゃ簡単です。
手間といえば、混ぜるだけなのと、ボール洗うくらいの話なのでw

で、味付けもなくてもいけるんですけど、一応はちみつやバターがあるといいかもしれないなあ。
あとね、最初混ぜる段階でジャムやチョコチップなどを混ぜておくと、最初からちょっぴり違う味わいのケーキがうまくいけそうな感じ。
うーむ、今夜もまた作ってみようかなあ・・・。

激しく現実逃避(ノ∀`)
2004
10,30
何度かここにも書いてきたことなんですが、僕は大の紅茶好きです。
そして、同時に激しく面倒くさがりやだったりします。

紅茶好きの割には、実は茶葉をこまめに買ったりしてないなと思う今日この頃。
思えば、単純にポットを洗う手間を惜しんでただけかもしれないんですけどね^^;
でも、やっぱりあの味が大好きで、仕事中にもお昼時などによく淹れてまっす。
大体女の先輩方に「あたしの分はないの?^^^^」と言われるので「へいへい」といいつつ淹れてると、バシっと叩かれる毎日なんですがw
「来たばっかりのときはかわいかったのにね〜w」と憎まれ口がよく聞こえてくるわけですが・・・ちゃんと淹れてやってるっちゅーねん(汗)

さてさて、紅茶といえば、ジャンピングという秘訣がひとつあるんスよ。
ってすごーく基本的なことで恐縮なんですが・・・。
紅茶というのは、うまみがよく出るようにということで、葉っぱを揉んで作られているんです。
その過程で茶葉が丸まるんですが、丸まった葉を開き、紅茶のうまみがお湯に溶け出していく秘密がこのジャンピングにあります。

ジャンピングというのは、ポットの中で茶葉が踊る、つまり浮き沈みを繰り返しながら循環することを指すんですよね。
お茶のポットがあんな形をしてるのは、ジャンピングしやすい構造になってるから、というわけでございます。
実は、この紅茶のうまみ成分というのは、水より重いので下に沈んでいくらしいんスよ。
茶葉が沈んだままだと、うまみ成分も沈み込んじゃうので、基本的にはうまみが出ないままのこともしばしば。
そこで使われるのがジャンピング、ということでして。

ただ、単純に淹れればいいというわけではなくて、そこに温度という見えない(?)ファクターが存在します。
っていっても、オレも計ってやってるわけじゃないんですっごい適当なんスけど(汗)
80度くらいだと、逆に茶葉は全部浮かんじゃうんですよ。
100度だと今度は全部沈んでしまう。

ということで、きちんと対流するためには、95度くらいが最適ということを昔聞いたことがあるんです。
これ、ちょうど泡が大きいのから小さいのまで立ち上ってるくらいの状態。
グツグツしちゃうと100度くらいになっちゃうみたいですよね^^;
ま、自分の場合、電気ポットで95度に自動的にセットされてるんで、すっげーアバウトに作ってるんですけれど。

そんなわけで、最近欲しいものといえば、キレイにジャンピングが起こるポット。
ガラスでできたステキなポットを探してるんだけど、なかなかいいのないんだよね・・・。
デザイン的に陶器のポットとかはいいのがあるんだけど、ジャンピングの様子がわかりにくいのが難だしなあ。
あちこち出歩いては、たまーにポットないかなーとキョロキョロする今日この頃です。

 
あ、おまけでFF11で倉庫キャラの名前になってる紅茶紹介しちゃうぜ!となぜかハリキリモードw
○ニルギリ(NILGIRI)
もともと、これ産地の名前で、インド南西部にあります。
青い山という意味がありまして、ダージリンにも似たすっきりとした味わい。
ちょっとその名の通り、すっきりとしつつも、素朴な青い味がするのが特徴です。
オレ、これ大好きなんですよね・・・ということで、倉庫の中でもお気に入りの倉庫くん。
ちなみに、この倉庫はヒュム♂の金髪丸顔タイプ。
○フォンテーヌ(FONTAINE)
水出しでもちゃんと味が出る、アイスティーに適したアールグレイ。
もともと、昔はアールグレイが大好きだったんスよね。
あのスモーキーかつ香り豊かな味わいがなんともいえず。
アフタヌーンティーとかで飲むこのフォンテーヌがすごくおいしかったので、以来夏場に愛飲しております。
名前から女の子の名前だろうと思って、こいつはヒュム♀の金髪。やっぱり金髪か、オレは・・・w
○ルイボス(ROOIBOS)
これは、お茶とは違う植物らしいんですけどねw
カフェインなしで、ビタミン豊富なお茶っぽいもので、実際にはルイボスティーとお茶と同じカテゴライズされることが多いっぽい。
ルイボスティーのノーマルのやつは、いわゆるカフェインなしの緑茶みたいな感じ。
でも、最近ではバニラとかで味付けされたものも多いみたいでっす。
この名前のキャラは、実は倉庫じゃなくて、新サーバーにいるキャラ。
とはいえ、最近時間がないので放置気味だったりしますが・・・。
○トワイニング(TWININGS)
これだけは紅茶の名前じゃなくて、そのブランドの名前です。
よく見かける名前だと思うんですけどね、これ。
リプトンとかに比べるとお値段するんですけど、手軽に入る割においしいので、面倒くさいときはこのティーバッグを。
ちなみに、これはサンドリアにいるエル♂&サブリガ着用。
あと、ハロッズとかも好きなんスけどね。次の倉庫はこいつかな。

最近は、またダージリンの深い味わいに回帰しつつあります。
そうして、人の好みはめぐっていくというのが自身で認識できるのがなんとも面白いところだなと思う今日この頃です。
冬も近いし、だんだんと紅茶の消費量も多くなってくんですよねぇ。
そして、カフェイン取りすぎて眠れなくなるわけで・・・ダメなオレを止めてください(ノ∀`)
2004
09,30
プロミヴォン−デムをクリアして、いよいよ行ってきたのは、プロミヴォン−ホラ!
ではなくて、実はプロミヴォン−ツキジでした。

うそうそ、築地に行って来たんです、友達同士でw
元々、会社の同期の気の合う仲間数人と2ヶ月に1.5回くらいのペースで美味しいものを食べたり遊んだりという機会があるんスよ。
それが何かが間違って、誰かがキャバクラに連れて行こうとしたり、お○まバーのショーを見に行こうと誰かが言い出すのは何故なんだろうか。。。w

それはともあれ、過去食べたものというと、
・フグ
これ、最高でした。もみじおろしと一緒に食べるふぐ刺しはマジでうまかったー><
鍋もおいしかったし、やっぱりこれから冬が近づくにつれ、楽しみになってきますw
もっとも、お値段もまあそこそこするわけですが。。。
・手羽先
名古屋系の食べ物やさんに行ってきたんですが、妙に人気があるのか、時間制限が非常に厳しくてですね。。。
そのとき遅刻していったオレがいけないんですが、30分で食べられるものをすべて食べて、という忙しなさが残念だったなー。
でも、名古屋系の居酒屋さんとか最近多いスよねw
・豚肉専門店
ここもおいしかったんですよ、マジで。
豚肉って料理の幅が狭い印象が勝手ながらあったんですけど、意外とおいしくいただけるものなんだなって。
でも、やっぱりゴマ油とかで焼いたものにちょこんと白髪ネギが添えてあるようなシンプルなのがおいしーw
・焼肉&しゃぶしゃぶ
これが2つセットになったお店に行ったことがあるんですが、これ結構はずれでした。。。
しゃぶしゃぶの汚い煮汁が焼肉のほうを侵食しちゃって大変だっつーの^^;

ほかにもいろいろあったんですけどねw
で、今回のテーマは寿司。
寿司といえば築地だろ、オマイラ。
まあ、そういう流れでございます。

寿司なんですけれど、僕は実はめちゃめちゃ好み、というわけじゃないんですよ。。。
というのも、恥ずかしい話なんスけど拙者ワサビが苦手なのでござるよ。。。

えー、なぜ今ごろ忍者HATTORIモードなのかは置いておいて(注:映画見てません)、実際好きな寿司といえば、大体青魚系で生姜とともに食べるものだったりします。
アジやサンマ系ですなw
今日も実際、一人でそれ系の魚をバシバシ注文してて、みんながおいしそうにトロを食べるのをぼんやり眺めておりました。。。せつないよ、ママン。(ノ∀`)     

ちょうどオレらが入ったのは18時ごろだったんですが、その時間帯は非常に空いていたんですよ。
ところが、出るころには大行列が。。。さすが築地、あなどれぬな。。。
お寿司自体は本当においしかったんですが、個人的に一番おいしいなーと思って感動したのがお茶だったのは内緒です。。。w
お寿司やさんの濃いお茶って家で飲めないもんかなあ。

そういえば、昔お寿司といえばですね、家族で回転寿司によく行ってたんです。
ところが、もともとサビが苦手の自分。
そんなオレが何を頼んでたかといいますと、梅クラゲなんです。
マイナーだよね、これって。。。orz

そんなわけで、その後名古屋系の居酒屋さんで手羽先を堪能して今日のグルメツアー終了。
個人的には、寿司よりやっぱり肉かなー・・・。

[1] [2] [3]


HOME : 次のページ »
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]