忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
03,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004
09,03
最近の僕のささやかな楽しみといえば、ちょっとだけ背伸びするグルメ、名づけてプチグルメです。
といってもね。。。別にお店で贅沢するのもいいんですけど、普通にコンビニで贅沢するんですよw

最近のコンビニというのが、そういうニーズに合った商品をいくつか出してくるんで、ついつい手を伸ばしちゃって。
あー、また買ってるよオレ、とかいつも思うんだけど^^;
なんていうのかな、そういう楽しみを持って帰るのって、日々のストレス解消にもなるんだよね。
普通なら、そういうことするから太るんだよ、とか思うんだけど、幸か不幸か、食べてもあまり体重に変動がないので、最近エンゲル係数上がりまくってるんスよ。。。
いいやら悪いやらw

そんなプチグルメ欲を満足してくれるコンビニが、セブンイレブンではないかと最近思います。
僕の実家は前途のとおり名古屋なんですが、最近実家の近くにもセブンイレブンができました。
んで、うちのお袋が「400円アイスがうまいから食べてみ?」と言うので、「それ、値段のせいでうまいと思ってるだけちゃうんw」と言ったら、猛烈に反論がきたので、試し買い。
抹茶アイスなんですが。。。一口食べてびっくり。

めっちゃ濃いー!

高級アイスの流れはハーゲンダッツ辺りからだと思うんですけど、さすがに400円するだけあって、抹茶の味がものごっつ濃くて、めっちゃ好みでした(゜ー゜*)
ただ、こういうアイスってなくなるのが勿体無くって。。。w
ついつい、みみっちく食べちゃうのが難ですよね。

セブンイレブンといえば、お弁当でも、紙パッケージでくるんでしまって全く中身が見えない異色の弁当を売っていたり。
これまた700円とかするんスよ。
んでもって、中身が見えないという、コンビニでは異色の弁当なんだけど、意外と食べてみるとこれまた美味しかったり。
つーわけで、なんだかんだでセブンイレブン関係の食べ物が気に入ってしまってる今日この頃ですが、最近うちの近くのセブンはつぶれたんだよな;;

あと、プチグルメといえば。。。
最近、ランチを会社の中で食べてることが多いんですが、これを買ってくることが多いんです。

http://www.mmjp.or.jp/lamer/

ここ「ラ・メール」のランチがなー。。。もうどれもはずれが無くてうまいんです。
そこらの弁当と比較するのが申し訳ないくらい^^
普通にレストランで食べられそうな洋食が出てくるんスよ。
ビーフストロガノフだとか、オニオングラタンハンバーグだとか。
まあ、難を言えば、メニューの煽り文句が過剰なことくらいw
超黒豚ってなんだ、とかたまに思うんですが^^;
神奈川県民の方でお近くの方はぜひぜひお試しくださいませ。
もっとも、おいらは下っ端(?)なので、「今日ラ・メールにしようかなー」と言うと、「タレちゃんあたしのもーw」とお姉さま方から3つくらい追加注文が飛んでくることが多いのですが。。。w

こうやって書いてくると、なんかまわしものみたいだな、オレ。。。w
あと、美味しいプチグルメっていうと、最近見つけたのがコージーコーナーの生チョコってとこかなあ。
実は、最近チョコが苦手になってきちゃったんですけど、そんなオレでも思わず唸った一品。
しつこくなく、本当にビターかつかすかな甘味と、とろけてしまうくらいに滑らかなチョコの具合がもうしびれるぜー!
でも、チョコにはやっぱり紅茶よりコーヒーかなあ。
紅茶党の自分としてはちと残念なところでしょうか。。。

ちと高めのランチってのもいいけれど、気軽に楽しめる+100円、200円の贅沢ってのもいいもんスよ。きっと。
PR
2004
08,27
僕の中では、名古屋=かき氷と言い切っちゃうくらい、実は名古屋にはかき氷の美味しいお店が多いです。
ただ、関東の友達とかに話すと、「うまいかき氷?ぷ、なにそれwww」とかひでー反応が^^;

今回、冷たいものを食べたり飲んだりしたいなーと思い、まずは覚王山というところにある、コーヒーステーションというお店へ。
形式的にはドトールのような感じなんですが、さすが名古屋の喫茶店だけあって、200円のアイスコーヒーに柿ピーがついてきましたw
こんなささやかな喜びに浸るオレって一体^^;
ここ、高校時代にたまーに行ってた場所だったんだけど、全っ然変わらないのなー。

名古屋の喫茶店といえば、有名なのがモーニングですよね。
コーヒー一杯+αの値段で、朝からおなかいっぱいメニューが出てくるってやつ。
僕にとってはそういう環境が当たり前だったので、東京ではじめてドトールやスターバックスに入ったときの衝撃は結構でかかったです^^;
あれ、コーヒーだけしかでてこんやんってw

このコーヒーステーションも、若者は全然いなくて、ほとんどおじいちゃんおばあちゃんばっかりでした。
そのほうが妙に落ち着いたのは気のせいじゃないと思うw
ま、おしゃれカフェも好きですけどね^^
最近だと、ラテやカフェモカに模様や絵を乗っけてくれるところもあったりで。

だんだん脱線してきたので、元に戻りましてw
かき氷っていうと、フラッペみたいなのを想像されるかもしれないスけど、ちょいと違うんですよ。
今日まず食べてきたのは、なみこし茶屋というところのかき氷。
セントラルパーク地下街の途中にあるんだけど、ここ初めてだったけど美味しかったー^^
僕が頼んだのは、黒蜜というやつでして。
氷も柔らかく、上にまぶした黒砂糖がいい感じだった。
それに加えて、水まんじゅうがおまけについてきて、こちらも美味しくいただきました。
んー、日本の夏満喫だにゃー(  ̄3 ̄)

さてと、その後、前も日記に書いたゴトウフルーツへ行ってきました。
ここは、果物屋さんなんですけど、ジュースを絞ってくれたり、夏だけフラッペを作ってくれるコーナーがありまして。
んで、巨峰を頼んできたんだけど、やっぱりフルーツの味がちゃんとするかき氷ってのは絶品だなあ。。。
日ごろ添加物に汚れた舌が洗われていくようだった、、ってのはちと大げさか^^;

そんなこんなで、名古屋のかき氷をあれこれ食べてるんですが、やっぱりかき氷やさんのかき氷って、氷が違うんですよ。
多分氷そのものにも理由があるんだろうけど、多分かき氷機のカッターの刃が違うみたいで。
おかげで、ガリガリしてない、さらさらとした氷が味わえるって寸法w
んでもって、味も、普通のものとは一風違ったものが食べられて、新しいお店を開拓するのがもう楽しみなんだよね^^
まあ、季節ものというのもその理由の一つかもしれないんだけど。

ちなみに、名古屋日記はこの後、手羽先日記、ステーキ日記と。。。あれ、食べ物ネタしかないのはなぜorz
2004
08,15
毎朝、僕の日課といえば、コンビニで一本何かドリンク類を買うこと。
大体買うものは決まっていて、ストレス解消(?)にもなる炭酸系のものが多いです。
最近だと、リプトンかダイドーのスパークリングティーソーダが多いかなあ。

ただ、ごく稀にへんてこなドリンクを目にすることが多く、つい手を出してしまうことが多いです。
こう、どれもこれも悶えながら飲むわけですが、その中の数%くらい、思わぬものにぶち当たるケースがあります。
今日がまさにそんな感じの日でした。。。

その名も、

ザ・「抹茶カルピス」!

個人的に、抹茶は大好きです。
そして、カルピスもめっちゃスキなんよね。
さらにいえば、カルピスが出してるいろんな関連商品(シチリアレモンのカルピスとか、カルピスソーダとか。。。)も基本的に美味しいものが多い気がする。

そんなわけで、見た目、まず「うまそう」だと思ったんだよねw
一口ごくっ。
抹茶のシブーイ味がほんのり広がります。
2秒後。
カルピスのアマーイのがどよーんと広がります。
5秒後。
カルピスのすっぱいのがさーっと押し寄せてきます。

il|li_| ̄|○il|li

な、なんだこの味は。。。
あまりにその複雑で高尚な味を理解することが出来ず、僕は戸惑いました。
ほら、初めての経験ってうまくいかないもんじゃないスか(←なにか違います)

個別の一つ一つの要素はおいしいはず。
なのに、その味の変化に、渾然一体となったときの味わいが自分の脳みそが処理しきれない。
こんな高級な飲み物だったなんて!!!!

−ま、一言でいえば。。。ムリw

と、最初はこんな感じだったんです。
ところが。。。しばらくしたらまた飲みたくなってきまして(あまりのマズさにw)。
すると、脳みそがクロックアップしてきたのか、段々とその複雑なハーモニーを処理できるようになってきました。
ひょっとして、新しい味わい方を見つけたのか?オレは。。。

そして、ついに僕は悟りの境地に達しました。
これは。。。頭ではやめておけ、マズイぞ、と思ってるのに、なぜか手が離せなくなってしまいましたwww
あらかじめ味の変化が予測できていれば、なんとなく飲めてしまうし、それがむしろ押し寄せてくる楽しみがあったり。
そして、その変化に自分の舌が対応できる頃、ようやくその渾然一体となった味を再度確認することができたわけなんです。

抹茶カルピス。
それは、新しい自分へと脱皮できる、未来の飲み物。
あなたの脳をクロックアップしてみませんか?

見つけよう、僕たちの夢。
見つけよう、僕たちのカルピス。

(注:実際飲んで文句を言わないでくださいwww)
2004
08,12
今日は、横浜に帰り道ヤボ用で寄った後、FFのフレである暗黒Mさんとご飯を食べてきました。
というか、おごってきましたw

Mさんは、今まで資格試験で忙しかったみたいで、FFも不定期ログインが2ヶ月くらい続いてました。
なのに、何度かオフで連れ出してたのは・・・えーと、気のせいですw
ちょうど先日試験が終わったということで、ちょうどその頃ログイン不定期状態に入った僕とは大違いですな^^;
で、せっかくだからお祝いに一回メシ奢りますよ、と言っていたので、ちょうどいい機会だということで、横浜にMさんを呼び出したわけでしたw

久々の再会を祝って、早速ご飯を食べるところを探したんですが、こういうとき決断力ないヤツ二人がそろうと全く決まりません^^;
基本的に、こうやってメシ決めたりするの苦手なんだよな。
で、結局横浜に来ると選んじゃうのが、「ぼてじゅう」という名前のお好み焼き&焼きそばやさん。
(URLはコチラ→http://www.botejyu.co.jp/)
大阪に本店があって、全国各地にあると思うんですが、ここ、小学校のときから大好きなところなんですよ。
元々はお好み焼きのが専門の店なんだろうけど、僕は焼きそばばっかり頼んじゃってるんですw
ここの焼きそば、麺が普通の焼きそばより全然太くて、かつソースが独特の甘さ&スパイシーさで、全く普通の焼きそばとは異なる味わいで。

僕は小学校のとき、お稽古ごとの多い子供でした。
小5くらいのとき、日曜日のスケジュールというのが。。。
午前中−某進学塾で中学受験の講座
お昼−毎回500円お昼代をもらって、一人でどこかで食べる
午後−名古屋市科学館のある白川公園というところでぼんやり一休み
15時−ソルフェージュ(聴音)のレッスン
という感じ。
で、お昼は、大体ドムドムバーガーというレアバーガー(笑)を食べてたり、後はその進学塾(名古屋で一番大きいK塾というところ)の食堂で食べたり、という感じだったんですよ。
ところが、そのソルフェージュのレッスンに行くとき、その最寄駅の地下にぼてじゅうがありまして。
さすがに500円じゃ頼めないけど、一回我慢すればいける、ということで、一週目はお昼を200円以下ですませて、次の週で700円くらいの焼きそばを持ち帰りで頼んで、科学館の前で食べるのがささやかな喜びでした^^
その後、プラネタリウムを一回見て(子供は100円くらいだった気がする)、それから聴音のレッスンという感じだったんですよね。
昔親につれてってもらったぼてじゅうの味が忘れられなかったんだと思うんですけど。
子供のくせに、いろんなことを制約の中でやってる感じだったのかもなあ。今よりもずっと。

というわけで、そんななつかしのぼてじゅう、今食べてもやっぱりおいしいw
ちょっとこの年になると、ボリューム不足な感もあるんですけど、ここの味はやっぱり少なくとも僕にとっては大好きな味でした。
ちなみに、Mさん曰く、お好み系もいけるとのことでした。
マヨネーズはずしてください、がいえなくて、僕は頼んでないんですが^^;

さて、その後お茶したりカラオケしたりと、平日なのに終電まで盛り上がって帰宅しましたw
遅くまで突き合わせちゃってすみませんでした^^;>Mさん
まあ、カラオケが部屋の空気悪い&音響悪くて、妙に調子悪かったんで、いずれリベンジを、と二人で誓った次第でした。
んー、日曜の日記にも書いたけど、やっぱりカラオケは外部環境に依存するなあ。。。

ちなみに、Mさんとの話の中で二人で熱く語ってたのは、アタッカー論議でした。
アタッカーの役回りってなんだろうって。
ちょうど先日僕が日記にも書いた、うんざりした暗黒さんの話からはじまったんですけどねw
アタッカーに限らないお話なんですが、結局、一緒にプレイしてる人にどれだけ気持ちよくプレイもらうかに重点をおくか、自分が楽しむことに重点をおくかの違いなのかもしれません。
まあ、両立できるのが一番の理想で、問題はどちらから入っていくか、なんでしょうねぇ。。。
自己完結して閉じてしまうのなら、オフラインゲームでもやってればいいわけで。
なーんて書いてると、FFやりたくなってくるのが不思議なんですけどねw
実際は、相手がそう思ってくれてるとは限らないところに難しさも、そして場合によっては面白さも内包されてるんだろうけど。
2004
08,08
今日は、先日引退してしまった黒タルのRさんとオフでお会いしてきました。
ヴァナだとタルタルらしい可愛らしい(?)応対が印象に残るRさんなんだけど、実際はオフロードバイク大好きと聞いて、実は結構キャラと印象違うのかも、と思ってました。
LSのリーダーと3人で会うことになり、二子玉川という駅へ。

ところが、午前中急遽用事が入ってしまった僕は、見事に30分遅刻^^;
なんだかんだで、やっぱりオレが一番時間にルーズだよなあ。ホント反省しております。。。

遅れながらもなんとか無事に駅に到着して、早速リーダーに電話をかけてみました。
「もしもしー、今どこ〜?」
「駅の隣のカフェでお茶飲んでるよー^^」
ちょうど駅のそばにいたので、僕はそれらしきカフェに入り、とりあえずカフェモカを注文。
こんもりと盛り上がった泡を縦にすこーしだけ切ってくれて、ハート模様のカフェモカが出てきてちょっぴりうれしかったなあw
まあ、今日のメンバーは男3人なわけですが。。。(´・ω・`)

んで、カフェモカを片手にお店に入ったものの、全然二人の姿が見えなくて。
もう一度電話してみると、「ハンズのほうにいるけど」。
それ、さっきオレがいたとこじゃん!
ってかもう頼んじゃったし(;´д⊂)
ということで、3人でカフェで改めてご対面。
リーダーはまあ何度も会ってるからいいとして、黒タルRさんはというと、思った通り、ヴァナの印象よりも随分と男らしい感じの人でした。
如何にもバイクとか車が好きそうな感じを受けて、まあそういう趣味を聞いてたからか、ある意味イメージどおりというか、イメージと違ったというか。。。w

さて、今日はRさんご推薦のお店があるということで、二子玉川から車で少し行ったところにあるステーキ屋さんに行ってみることに。
どうやら1キロのステーキが食べられるそうなんですよw
ところが、、、行ってみると、どうやら夜からとのことで、結局しばらくドライブした後、ファミレスでしばし時間を潰しました。
元々、リーダーがバイク乗りということで、殆ど道中車とバイクの話ばっかりで、僕は70%くらいはちんぷんかんぷん^^;
もっとも、車の中は90年前後の邦楽がバシバシかかっていて、知らない曲もあれど、その空気がなんとも懐かしい感じだったなあ。
まだ主体的に音楽を聴いてる頃じゃなかったけど、なんとなく耳に残ってるもんなんスねぇ、こういうのって。
ということで、二人の会話も聞いてる分にはそれなりに楽しくて、あとお互いの仕事内容とかについて結構話し込んじゃいました。
なかなか普段他の業界の人と話をする機会がないので、いつもこういうときって自分の世界が広がるような気がして楽しいんスよね。
まあ、一つ言えるのは−お互い危ない橋渡ってるね、オレたち、というところでしょうかw

そんなこんなで、いい頃合になりまして、早速ステーキを食べに行ってみました。
「エル・アミーゴ」という名前はメキシカーンなお店なんですが、内装も木目調にオールドジャズが流れる、雰囲気はなかなかステキなところ。
ジャズといっても、60年代のビッグバンドの流れを感じられるようなジャズだったので、それがまた店内にうまくフィットしてたなあ。
さて、早速注文となったわけですが、少しびびってたオレとリーダーは、「どっちかが1キロ頼んで、危なくなったらデジョンで肉を移そうw」ということになりました。
結果、僕が450グラムをとりあえず頼み、リーダーが1キロという感じ。
経験者のRさんは、600グラムということになりました。

いざ出てきた肉を見て一言。
でかッ!
思ってた以上に、本当にでかかった^^;
450グラムでも、普通のステーキより全然ボリュームあるんですけど、1キロというと、もう鉄板からはみ出してるんじゃないかって勢いw
ただ、肉は思ったよりも脂身が少なくて、それほど大食漢というわけではない自分でもペロリといけちゃいました。
そして、すぐに肉がリーダーのところから送られてきましたが、これが分厚い;;
送られてきた肉は250〜300くらいはあった感じで、さすがにちと辛くなってきました^^;
味にもだんだんと飽きがきて、コショウをかけたり、醤油をかけたりとあれこれ工夫して、ようやく食べきることが出来ました。
まあ、何事も程々がいいな、という感想でした。。。w
でもね、決して変な味でずっと食べるってことはなかったし、お値段も良心的で、個人的にはもう一度まったりと来たいなあという印象だったな。
電車だと東急の上野毛駅より歩いてちょっとで行けるところで、どうやら毎月29日は半額になる模様。
今月29日は日曜だけど、混みそうだしなあー。でも、もう一度いってみたいッスw

さて、その後、夜のドライブに繰り出したわけですが、長くなるので、次の日に続きます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]