忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
05,01

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004
11,21
のんびり固定メンバーで進行中のプロマシアミッソン。
今日も今日とて行って来ましたよーッ。

第3章に入り、各地を回る面倒なミッションはクリアしてたんですけどねw
しかし、ようやく、プロマシアならではの要素に対し、それまでの国ごとのミッションが絡みだした感じ。
結局、ミッション6まで中心だったバストゥークが主導の話になっちまうんですけど、それは仕方ないのかな。
えーと、とりあえずネタバレはしない方向でいきますので、ご了承を。
とはいえ、敵の名前はモロなんですが・・・w

 

 
 
 
 
 
 
 
|д’)サッ
 
ということで、今回の舞台はボスディン氷河に眠る謎の遺跡、ソ・ジヤ。
Lv40制限ということで、今回もモンクで参加してきました。
と、その前に、今回もBCNM戦となるわけですが、準備することがちらほら。
・ソ・ジヤの識別票をもらう
これ、いわゆるドッグタグみたいなものなのかなあ、現実に置き換えると。
それだとちとカッコイイ感じがするんだけどw
これ、ソ・ジヤの敵が落とすチップをジュノの天晶堂で交換すればオッケー。
ちなみに、チップ自体は敵がポイポイと落とすので、シーフがいなくても大丈夫かと。
(特にミミックが・・・w)
・ソ・ジヤのクエストをやる
これ、元々はジュノ上層の教会の人から受けられるクエストで、「謎の遺跡ソ・ジヤ」っつーのがあるんです。
前に日記に書いた通り、閉じ込められてロボにボコられるアレですよw
青と緑の腕輪(だいじなもの扱い)をそれぞれゲットして、最下層に進み、扉をターゲットすれば完了。
これ、Lv75でも忍者さんとかじゃないと死ねる可能性高いので、くれぐれも一人でノコノコ探検中に怪しい???をターゲットしないように?(・◇・)

こんなところでいいのかな。
いいんだ。
そう、いいということに(ry

というわけで、あと持参するもの。
今回もモンクということで、こんな感じ。
<装備>
柔術着を中心としたLv40セットで。
インパクトナッコーが唸るッッッ。
落人は・・・競売から借りるお金もありませんでしたorz
仕方ないので、タルタルの種族(別名なべつかみ)で我慢。
<アイテム>
・ペルシコス・オレ
最近のミッションではもう欠かせない一品。
正直、Lv30や40制限のBCNMなんかでも必要なものかもしれません。
燃費が非常によく、2つくらい持っていけば事足りるのでオススメでございます。
・ハイポーション
鞄に空きが少ないので、2つしか持っていきませんでした・・・ぐはッ(吐血)
・ブラックカレー
これは後述しますが、敵が恐ろしい睡眠技を使ってくるためです。

そんなわけで、早速Lv40制限のかかるソ・ジヤへと潜入。
ここは、ちょっと特殊な構造になってて、エリアチェンジのような形のワープゾーンがあります。
ワープに入る場所は赤色か黒色の空気が漂ってるのですぐわかるようになってますが、
基本的には、赤>黒>赤>黒の順番で抜ければ大丈夫。
距離的には非常に短いですが、途中ボムがいたりするので、オイル、パウダーは忘れずに。
ちなみに、ここの途中のエリア、コウモリはノンアクティブです。
代わりに、ボムやトカゲあたりがアクティブ。

さてと、おそらくこの移動自体は問題ないかと思うのですが、続くBCが問題^^;
ここで出てくる敵が、FFではおなじみのディアボロスという夢の世界の召喚獣。
いくつか注意することがあるので、こちらも箇条書きでいってみますと・・・。

・闇属性の日は避ける
睡眠が入りやすくなってしまうことや、敵の魔法にもこの属性のものが多いので、絶対に避けましょう。
・睡眠防止食事をとる
敵の攻撃で、睡眠系のものが多いので、通常のものよりはこちらを優先で。

さて、敵の攻撃はこんな感じかと思います。
・ナイトメア(範囲攻撃)睡眠+ディア(スリップダメ15以上)
・黒魔法:ブライン スリプル スリプルII スリプガ バイオ
・アルティメットテラー:範囲物理(ダメージ無し) 能力値を3〜5吸収
・カミサドー:単体物理 ノックバック(100〜150ダメ)
・ノクトシールド:強力なファランクスの効果(ディスペル・フィナーレ○)
 
このうち、何が何でも注意をしなければいけないのが、ナイトメア。
僕らも、これが原因で一度敗退しています。
この技、睡眠攻撃のくせに、スリップ効果の激しいのがついており、しかもケアル以外では起きないという代物。
これが発動した時点で全滅なので、このナイトメアを阻止するのが第一の課題になります。
その作戦の1つが、上に書いたクエストをこなすことで、これをやっておくだけで、ナイトメアの発動率が下がります。
そして、何より大事なのは、スタンでとめること。
前衛は、TPをスタン性能つきの技に充当することが肝要かと。

さて、僕らはナモ狩白赤黒でいったんですが、もう一つ大事なことがあります。
それは、「床がすり抜けていくこと」。
途中で光ったパネルの床が抜けてしまい、下に落ちると,アクティブのダニがうようよ。
僕らは2回戦ったんですが、1回目は赤さんが誤って床に落下してしまい、見事餌食に><

BCに入ると、構造がこんな感じになっています。
□□■□□  ■がボスの初期配置です。
□□□□□
□□□□□
□□□□□
□□□□□

さて、このパネルの中で、実は安全地帯がありまして、
 A B C D E
a□□■□□
b■□□■■
c□□□□□
d□■□□□
e□□■■□

この■の場所が安全な場所になってます。Aとかaってのは座標と思ってくだされw
最初、(C-a)で戦おうと思ったんスけど、ここ、周りが全部パネル抜けちゃうんで、カサミドーという技でノックバックを食らうと非常に危険。
で、僕らは(E-b)で戦いました。ここなら2パネル分あるし、さらにその後ろが壁になってるので安心。

とにかく大事なのは、ナイトメアを必ずとめるということ。
2回でも防げれば、もう勝ったとも同然かと。
攻撃はちとつらいけど、忍盾じゃなくても十分いける程度。
オレもタゲとってたし・・・w

そんなわけで、無事にうたたかなる夢を見し者、となることができました。
もっとも、その1時間後にファングになったわけですが・・・(ノ∀`)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]