忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
05,05

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004
11,20
寒い日にはボルシチが食べたくなる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、前フリは特に意味はなく、パソコンの話が始まるのはナイショですよ、げへへ(下品)。
うちのFF11くんは、プレステ2で起動しています。
なので、特にパソは関係ないんですけど、現実問題として、地図や連携は殆どホームページで検索しているという事情がありまして。

ところが、先日からIEを立ち上げてホームページを見ていると、なぜか途中でシャットダウンしやがるようになりまして。
問題があるので、閉じますよってやつね^^;
それほどPCに詳しいわけじゃないので、何がおかしいのかなーと随分悩み、PC関係の仕事してる人に聞いてみてもさっぱりで。

そのうち、セキュリティを高に変えれば、普通に見られることが判明したものの、こちらの仕様だとダウンロードとかは一切できない仕組み。
あと、JAVAも使えないんで、連携調べたりもできないし、どうしようかなあと。。。
そのうち、原因を色々探っていたところ、JAVAスクリプトとの相性が悪いということにふと気が付きまして。
つまり、JAVA使用しているページに限って使えなくなってしまうと言う。

ということで、最近はOperaを使い始めたんですが、これ、なかなかいい感じなんスよねー^^
ALT+TABでウィンドウを変更できないのが残念だけど、逆にいえば、たくさん開いてわずらわしいということがないし。
表示もIEに比べると若干速い気がしなくもない・・・(このあたりはひいき入ってますw)。
無料で使うと、画面の上部に広告が入るんだけど、これも5000円ほどで解除できる様子。
今のところ、IEがうまく使えない様子なんで、ためしにお金払って正式にオペララーズになってみるかなあ、と思ってます。
他にいいブラウザがあれば教えてくださいませー。

で、今回の原因を色々調べてて、それとは関係ないことですが、気になったことがひとつ。
それは、スパイウェアってやつなんです。
って、オレが知らなかっただけかもしれませんが^^;
いわゆるウィルスソフトには今まであまり感知されてこなかったやつで、実際ウィルスとは違います。
なんていうのかな、見た目とかは全く悪いヤツではないですし、やることも大して悪いことはしない。
たとえば、第三者に感染したりとか、データ破壊、あとネットに垂れ流しなんてことも皆無。

スパイウェアがやることは、本人の知らない間に、PCの中にある個人情報などを特定の場所へと送信してしまうことです。
これがなんだかうさんくさい・・・。
実際、僕のIEもキャッシュを見ても、知らない間に変なサイトへつないだ形跡が。
しかも、そこに行っても何も表示されない、というかページが存在していない。
なんだか気持ち悪いな、と思ってたんスよね。

で、これは、実際のところ、海外のサイトで配布されてるソフトに同梱されてるものが多いらしくて。
たとえば、僕が使ってるダウンロードソフトで、NetPumperというのがあるんですが、これをインストールすると、Free!という題目のPOPウィンドウがたまに開かれるようになりました。
なぜか、EDに悩んでる人の薬の情報が出てきて、なんだこれって思ったんスけど。。。w
実際のところ、それ以外の害らしき害はないものの、なんだか不気味じゃないスかね、これって。

調べてみたところ、これにとどまらずスパイウェアは多くなってきていて、中にはスタートページを変えたり、POPアップがさらに違うPOPアップを呼ぶなど、かなりウィルスに近い性格のものも。
それだけじゃなく、スパイウェアの場合、レジストリから書き換えるものが多く、どうも個人で修復するのは難しいようなんです。
で、上に書いたOperaを使おうと思ったのも、こうしたスパイウェアの多くがIEを対象としてるものが多いということもありまして。
実際、うちのPCにスパイウェア検索をしてみたところ、出るわでるわw

結局、僕が使ってみたのは、SpyBotというソフト。
これ、日本語も中に入っているソフトで、使い方も非常に簡単なので、もしよろしければドウゾ^^
オレも、変なサイトとか行ってないし、大丈夫だろう、と思ってたら、ところがどっこい、ってヤツでしたしね・・・。

http://beam.to/spybotsd/
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]