忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
05,22

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004
11,18
オレがゲーム会社勤務の後輩の開発終了打ち上げで遊び狂ってたり、仕事で珍しくはりきってヒィヒィいってたり、ドラクエ買おうかどうかで3時間くらい悩んだりしてる間に、開発便りきましたよ!
ということで、今日(12/1)のお題はFF11開発便り特集。
なぜこの日付の日記に書いてるのかは聞いてはいけない、大人のお約束だよッ(死)。

で、全部を紹介する日記でもないので、一部だけ抜粋してご紹介。

●シーフに新しいジョブ特性が追加されます。
これですよ、やっぱり今回は!
シーフやってない方にとっては、シーフ=優遇ジョブのイメージあると思うんですけど、自分でいざやってみると如何にシーフが辛いかよくわかるんですよ・・・。
とはいえ、60までは十分優遇されてると思うんですけどね^^;
65あたりでは、もう完全に他のアタッカーさんに役回りを奪われてるので、今回の追加はすごくうれしい限り。
問題は、これがアビリティじゃなくて「特性」なことなんですが。
シーフなんで、多分トレハン系の上位バージョンだと予想してるんだけど、どうなのかなあ。
歩行速度がデフォルトでアップしてくれるとうれしいなー、なんて勝手な妄想をw
ギルスティール2が多分現実的なんだろうけど、現状でもギル落とすモンスターがバシバシ落とすわけじゃないからなあ。

●プロマシアの呪縛で追加されたストーリーの難易度調整が行われます。
今頃、という感じもあるかと思いつつも、難易度高いこと自体が間違いではないのかな、と思う今日この頃。
そもそも、普通のRPGであれば、ストーリーを先に進めることが目的だと思うんです。
それにさ、オレらは冒険者なわけで。
何のためにいいアイテムを取るのか。何のためにアビリティを覚えるのか。
それは勿論人によって違うのはわかっていることだけど、これがRPGであるならば、やっぱり冒険をするため、ではないのかなあって最近思い悩みます。
この世界にいると、ついついHNMを狩ることが最後に行き着くところに見えてしまうし、レベル上げ自体が意味を持ってしまってるというか、それが全てになってしまってる現状だって当然あるわけだけど。
このプロマシアミッションというのは、改めて冒険をすることの楽しさ、辛さ、そんなものを味わえるように、という思慮が働いているのかなと好意的に解釈してみたりするんです。
そういう意味では、絶対勝てないってバランスでないならば、仲間たちと試行錯誤していくのはアリなのかもしれないですよね。
勿論、序盤のプロミヴォンーホラとかの難易度やら、ワープの調整とか、ありえねーって思うのもあるけどw
まあ、次が難しいといわれてる第4章なので、ころっと言ってること変わるかもしれませんけどね・・・^^;

●タブナジア群島への補給クエスト、テレポサービスが開始されます。
これ、素直にめちゃめちゃうれしい^^
行くの、なんだかんだいって激しく面倒だったからな・・・。
第4章になって競売もオープンしたんで、ジュノの代わりに住み着いてもいいかなと思う今日この頃。

●吟遊詩人のエチュードの能力が調整されます。
エチュードって、使えるようで、結局はマドリガル、バラード、メヌエットにお役を取られてしまってた気がするんですよね。
でも、使い方によって劇的な効果を発揮するようになればいいのにな、なんて思ったり。
あと、個人的にはガボットとかに代表される睡眠防止効果の歌が100%のレジスト率になれば、すごく使い勝手がいいと思うんだけどなあ。
これによって、歌の選択肢が広がって、歌う楽しみができるといいね。
もっとも、オレは詩人Lv5ですが・・・w

●チャットフィルターの「他人」に関する設定項目が「他PC」と「他NPC」に分離されます。
今更な感もありつつも、これって激しく便利ですよ、やっぱり。
裏などの重たい場所では絶対にフィルターかけちゃうんで、状態異常が全くわからなかったりするんです。
敵の詠唱とか止めるのにも便利だろうし。
これだけでも、今回神パッチだよねぇ・・・。

●バリスタ関連
バリスタ、自分もやりたいなと思いつつも、やっぱり腰が引けてたりするんですが、いろいろとその世界では動きがあるようで。
バリスタポイントってなんだろ・・・小さなメダルの交換(ドラクエ)みたいな感じだと楽しそう^^

●竜騎士が飛竜にスピリットリンクを実行した際、状態異常も回復できるようになります。
これ、竜やってない人(含む自分)には意味のわからないパッチだと思うんですが、自分には竜のフレが多くて、話すたびにみんなが言ってたのがこれ。
新エリアの敵って、状態異常のスリップが激しいのが多いので、竜があっけなく死ぬことが多かったみたいなんですよ。
やっぱり飛竜がいてこその竜騎士だと思うし、これはなかなか気のきいたパッチだな、と思う次第。

●召喚士が魔法系「契約の履行」でマジックバーストを行った際の命中率がアップするようになります。
●召喚士が格下の敵に対して物理系「契約の履行」で攻撃した際のダメージの伸びが、従前よりも鈍くなるよう調整されます。
これ、嘆いてる召喚の方が本当に多いですね・・・。
ただ、実際、どれくらいダメージダウンするのかが気になるところで。
あくまでも各下相手の話なので、楽レベルであれば変わらない、とかだったらまた話は違ってくると思うし。
召喚のMBというのはどうなんでしょ・・・個人的には、PTメンバーのペットや召喚獣の攻撃をちゃんとログで見れるようなパッチを希望したいなあ。
いろいろやってくれてるのはわかっても、目に見えてわからないのが辛くって・・・。

●一部のプレイヤーによって独占に近い状態が続いていると思われるいくつかのアイテムに関して新たな入手方法や代替品、もしくは上位アイテムの導入を行います。
キターーーー!
ちょうどこの前の日に書いた中華問題に、スクウェアエニックスがちゃんと立ち上がる姿勢を見せたことだけでも、僕としてはかなり素晴らしいと思ってみたり。
そして、皇帝や落人など、そのジョブに必要と言われつつも、おかしなインフレ&独占をされてしまってるアイテムがちゃんと入手できるようになるのは、これまた歓迎。
オレ個人としても,落人買い戻したかったので、ちょうどよかった・・・w
あとは、気になるところとして、これが中華問題だけにフォーカスしたものなのかが気になるところ。
たとえば、ノーブルチュニックみたいに、ジョブ専用装備でありながらも一部のLSに独占されてて、市場に流れないor手が出せないものはどうなんだろうなあ。
このあたりも、光布の入手方法が増えるなど、新しい道が見つかればいいんだけど、と白としての心配をしてみるわけですが。

あと、気になるところとしては、食品関係のスタックの問題。
多分、タルトとかが妥当なところだと思うんだけど、もしかしてジュースやオ・レも纏まってくれたりしないかなーと。
そして、石つぶては今度も12個スタックのままなのか・・・気になるなー(ノ∀`)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]