忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
05,01

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004
11,23
机、定規、サボテン、まくら。
この4つのものの中から、一つだけを選んで友達になるとしたら、どれを選びますでしょうか。

何を言い出したのかというと、実はこれ、前日に書いたフ●テレビの入社試験での問題なんですw
オレが受けたときに妙に印象に残った問題でして。
この4つの物の整合性のなさはなんだろ、と思いつつw

僕個人としてはデスけど、この4つの中ならサボテンを選びました。
この当時は、ですけどねw
理由は単純で、この4つの中で唯一生きているのがサボテンだから。
っていうより、実はポルノグラフィティの「サボテン」が頭によぎったからなのかもしれませんが^^;
もうちょい試験向きな書き方をするとこんな感じ?


友達というのは、自分にとっての何かを常に意識させられたり、時には反発したり、と何らかの変化と成長を伴う存在だと考えます。
サボテンというのは、この4つの中では唯一生きており、それは同時に成長し、やがて朽ちていくもの。
時にそのトゲの痛みを通じて、またそれが花開きやがて朽ちていく過程を通じて、自分の生に対する意味付けを改めて問い直す機会を与えてもらう貴重な存在になりえるように思います。


ちなみに、他の3つだとどんな感じで選ぶのかなーと思ってたんですが、友達にいろいろ聞いてみたところ、
・机
他の3つに比べると一番日常的に触れ合うものが多いもの。
どちらかというと、自分が意識的に寄りかかる先という感じなのかなあ、やっぱり。
机といえば、なんだか前の持ち主の落書きが面白いことが多かったですねー。
大学の机は真新しくて全然落書きとかもなかったんだけど、高校までの机は結構いろんな落書きがあって面白かったかも。
・定規
自分でまっすぐ線を引くというのは不可能なことなので、そうした不可能なことを実現させてくれる貴重なもの。
ただし、定規自身では線が引けないので、互いに不可欠な存在?
小学校のときはよくペンケースに入ってたんだけど、ポッキンポッキン定規をよく折る子供でしたw
・まくら
寝るときの定番。
一番無防備なときに頭を安心して預けられる存在ってことなのかな、やっぱり。
ちなみに、オレも枕がないと眠れないタイプです。
でも、枕にこだわりは特になくて、ホテルの枕とかでも普通に眠れちゃうw
前に、自分の愛用のタオルケットがないと眠れないって子と付き合ってたんスけど、マジで持ち歩いてたもんな^^;
その点、神経がズボラな自分がありがたいというか、なんというか・・・複雑。

でも、友達の定義づけって難しいなあ。
そもそも人間関係に名前を名付けること自体がなんだか不思議な行為なのかもしれないけれど、たとえば結婚とかにしても、その肩書きだとか、小さなコミュニティの中に入ること自体に意味があるわけで。
(おそらく、本人にとっても、周りの人間にとっても)
いずれ、自分の中でそういったものが整理できてきたときに、また一つ感慨が生まれるのかもしれないスけどね^^
でも、今の自分が選ぶとしたら、、、まくらかな。
安眠したいんだもんよ(ノ∀`)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]