忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
04,24

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004
11,28
▼ぼうけんしょを新しく作成しますか?−はい
                        いいえ

いつもと同じように始まる画面で、不思議と心が遠くに飛ばされるのを感じる。
そんな子供のようなわくわくを覚えるのがドラクエのスタートだ。

名前は4文字。
大体において、優柔不断なO型のオレはこれを決めるのが苦手だ。
ドラクエ7までは自分の実名でやったり、説明書にあるエニクスにしたり。
でも、今回はせっかくなので、タレットにしてみる。
ちなみに、FFでは名前を変更しない派だったりするのだけれど。

突然のスライムとの戦闘。
仲間が見えるってのはすごく新鮮な感じがする。
それでも、ちゃんとわかるドラクエテイスト。
ダメージが吹き出しで出るのにはちょっとした違和感も。

「それじゃ、そろそろ行くぞい」と、馬上の緑の魔物がしゃべりかけてくる。
仲間なのか、コイツはーッ!
そして、もう一人一緒に戦ってくれるガラの悪いチンピラが「兄貴、そろそろ」と話し掛けてくる。
今回はひょっとして超兄貴みたいな旅なのか・・・?

しかし、どうやらこの緑の魔物と馬は、トロデーン城というところの王様と姫様らしい。
この城に封印されていたすんごい魔力の杖が奪われてしまい、その時にかけられた呪いだとのこと。
主人公は、そのトロデーンで働いていた兵士らしいのだけど、なぜか茨の呪いで眠りについた城の中で、呪いを受けなかったらしい。
このあたり、不思議な力を持っている主人公という伝統なのかなあ。

ほどなくしてトラペッタという街に着いた。
初めての街。
つい面白くて、あちこち走り回っては話し掛けてみる。
リアルな感覚で走り回れるので、逆にたんすを開けたり壷を割ったりする伝統が、すごく奇妙な行為に映るのだけど。
「ようこそ、ここはトラペッタの街よ」と話すお姉さん。
そういうRPGらしき台詞も、ドラクエだと不思議と違和感がない。

FF11で慣れているとはいえ、細かい路地を走り回る感覚は不思議な感じでもあり、同時に迷う要素もたっぷり。
井戸の前の家、という指定を受けて、探してたのに、1時間も迷っちゃっう自分が情けなくもあり。
動かし方もほぼFF11のそれなのだけど、唯一違うのが、主観視点にしたときのカメラの動かし方。
上下の動かし方が全く逆だったりして、その修正がいつまでたってもできない。
でも、その他FFでの操作と同じようにできるというのは、逆にいえば動かすことにストレスを感じないということ。
たっぷり歩き回るうちに、なんとなくどんな街の構造かもわかってきた。
−冒険ってこういうことなんだな、とぼんやりと思う。

こんな感じで、タレットの冒険が始まりました。
とりあえず言えることは、階段マークがNeeeee!!ってことと、壷割るのに罪悪感あるってことスかねぇ。。。
今のところ、楽しんでやっておりますv
明日以降、ちょっとずつ冒険の記録をご紹介するかなー(’-’*)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]