忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
04,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005
10,20
ちょっと愚痴っぽいので折りたたみますorz
ネガティブエントリーなので、苦手な方はスルーしてください。ごめんね。

右に張ってあるレベル表を見れば分かるとおり、僕は白Lv75を持っています。
でも、別に特別なことはしてない、普通の白魔道士。
ただ、ポリシーは一つあって、「メンバーのストレスをなくすのが白だ」ということ。

ヘイスト、リジェネを切らさないようにしたり、ちょっとした魔法をアタッカーにもかけてあげたり。
バ系魔法も出来るだけ自分からかけにいったり、後衛さんとは弱体魔法かけたいものを確認し、自分は遠慮したり。
白はケアルだけしてろって人もいるかもしれないけど、たぶんそうじゃなくて、常に不測の事態を立て直せるようにスタンバイする役目があると思うんです。


その日、僕は初めてトゥーリアのレベル上げPTに参加してきました。
自分は忍者で、Lv63上限の忍モ狩白黒詩。
狩人と詩人がフレで、モンクさんは一度組んだことがある方でした。
そして、リーダーをやってくれたフレの詩人が、こんなことを。
「白さん、入った途端に12時までですって・・・」
ちなみに、PTが完成したときには、10時を余裕でまわっていました。
普通、そういうことって入る前にいうよね?とか思いつつも、別にそれ自体がどうということではなくw

メンバーの最後の方でジョインした僕は、リーダーの集合合図をエリアチェンジで聞き漏らして、集合場所の上層じゃなくて、港にいました。
みんな上層にいるから移動するかと思った瞬間、「じゃ、メアに飛ぶよん」と白さん。
ちょwwwオレ置いてけぼりwwwwww

仕方なく、ジュノからチョコボに乗ってロ・メーヴを目指しました。
そして、メンバーがテレポでとんだ後、チョコボに乗ったと思われる頃に、白さん(ランク10のヒュム♀)がこんなことを・・・。
「ビビキー湾の鳥、美味しいよね。うちが戦士のときはそこいってた」
それは、オレがジュノからチョコボに乗ってることを知っていってるんですかorz
というか、狩場決まってからなんでそういうこというかなー、とフレの詩人や狩人にちょっぴり愚痴ってました。
ここまでは、まあ文句はあったけど、普通の話。オレがイライラしただけです^^;


問題は、狩場のお空に着いてから。
このメンバー、連携が微妙で、最初僕が連携に入って湾曲をしたんだけど、盾に集中したほうがよさそうだったので、衝撃連携に変更。
威力重視で、サイド>空鳴拳という連携にしてみました。
そんなこんなで、タゲコントロールに四苦八苦してたんだけど、最初の30分は、ウィンドカッターという魔法属性の攻撃のダメ以外一度も食らわずに終わったんです。
敵自体はレベルがかなり上だったものの、空蝉のリキャストが間に合わなくなりそうなときに、アタッカーの2人にタゲが行ってて助かっただけなんだけどw
ただ、自分が迅を打つタイミングを調整し、タゲをあまりずらさずに段々とターゲットを保持できるようになりました。
しかし、それで味を占めたのか・・・次の戦闘時、開幕で白さんがおもむろに立ち上がり、ヘイストくれるのかなーと思いきや。

(白)のホーリーが発動→Flamingoに80のダメージ。

開幕ホーリーってマジですかwwwwww
そして、その後、僕への回復よりもバニシュ&ホーリーのスキル上げを繰り返す白さん。
連携時に遠く離れると、「あー、ホーリーとどかない」といわれる始末orz
なんか、マジメにやってるのアホらしいな、とまあ思ってたわけなんです。


まあ、予想はしてたんですが、1時間ほど経過したとき、ついにピンチが。
空蝉弐から壱への切り替えの際に、ヘルダイブという敵のWSが来て空蝉がなくなり、連続でダブルアタックがやってきちゃったんです。
一気に500ダメほど食らってしまい、元々減っていたHPの関係で、その時点では残りHP300ほど。
空蝉壱しかかけられなかったため、次の空蝉はもう一回攻撃を食らわないとかけなおしができない状態に。

この時点で、黒&詩人の二人はそれぞれ歌と魔法を詠唱中でした。白さんは特に何もしておらず、ケアルもらえればかけなおしは余裕だと思ってたわけですw
しかし・・。

(白)のホーリーが発動→Flamingoに20のダメージ。

そして、白さんがホーリーをおもむろに唱えてる間に、もう一度攻撃がきたんですが、運悪くそれがクリティカルでした。
あえなく死亡するオレ。

気まずい沈黙が流れました。
明らかに何が起こってたか、全員分かっていたんです。
コッソリとtellがメンバーから来て、「気にはしてないよw無事戦闘終わったからおk−」と返していたんですが、肝心の白さんはというと。

「攻撃早かった」

早かったじゃねーだろwww
食らってるの見てからケアル十分間に合ってたじゃねーかwwwww
スキルageならよそでやってくれよ。


一応補足すると、別にホーリーがいけないといってるわけじゃないんです。
余裕があれば、別に打ってもいいし、雰囲気が明るくなることもあるし。
ただ、この白さんの場合、咄嗟の対応が取れないほどに夢中になってたことが問題で。
ぶっちゃけ、攻撃を食らった状況からしても、正直死ななくてもよかった感じだった。
盾役だから、死ぬのは全然イヤじゃないけど、むしろそれでPTが崩れるのが果てしなくイヤなんです。
そして、それが防げるものであれば、なおさら。

人だから、間が悪くこういうケースがあるのは承知してます。
ただ、それなら一言ごめんなさいで済む話じゃないですか。
勿論、ノーダメでいけないお前がいけないんだろといわれればそうかもしれないんだけどね^^;


ということで、それまでは黙っていたんですが、僕はついにその白さんにこういいました。
「ホーリー打つのは全然構わないけど、状況を考えて打ってください。またこういうことになりますよ」
自分にしてはちょっとキツイ言い方だったんですが、さすがにへこんだのか、「あい、ごめんなさい」と一言。

それ以降、ホーリーは打たなくなりました・・・が、逆にヒーリングするだけで、殆ど仕事してくれない形に^^;
それを見かねて、黒さんがスタンとかを入れてくれたので、まあ事故もなく回せたのですけど。
やることないにしても、MP満タンなら、立って魔法の準備しましょうよ。


最後、その白さんはその場で落ちますといって、お疲れ様もなしに消えてしまいました。
なぜかリーダーが謝る始末。
フレの狩人が気を使ってくれて、「マジごめん。明日頑張ろうw」といってくれたのが救いだったんだけど、なんだか僕までどよ〜んとした気分に。
その人は装備自体はバーミリオクローク+癒しの杖という高額装備保有だったし、狩場も詳しそうな感じだった。
一応ヘイストもくれたし、ケアル全くしなかったわけでもない。
ただ・・・上手い下手じゃなく、心構えの問題なんですよね、結局は。
白さんでも、状態異常回復がどうしても1テンポ遅い人と組んだことだってあるけれど、彼らは彼らなりに頑張って取り組んでたのを知っていたから、文句は1回も今まで言ったことはなかったし。
ぶっちゃけ、他のジョブでも注文は付けたことはあっても、心構えの問題なんて言った事もないです。

そんなわけで、今回のことは、逆に自分が白をやるときのいい教訓にしようと思ったわけでした。
前衛が背中を安心して預けられる白魔道士として、立ち回れるようになろう。
まあ、愚痴だけじゃなんだし、オレも頑張るぜ、ってことで一つ。


愚痴エントリー、気分悪くさせちゃったらごめんなさいorz
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
白ですw
目前に白40がぶら下がるなっちです。どもですw
珍しく看板が(笑)…何を書いたんだろ?とちょっと心配しながら広げるたれっちワールド。
…そっかぁ
何だかたれっちがよく口にする「真剣」が言葉になってる気がしました。ちゃんと読んだよw
マイナスってことは無いんだろうけど、人と人との時間の共有だから、どうしても色々あると思う。
そこを最後はやっぱり自分に生かそうと思考転換しようとするたれっちが素敵やと思いました。
あたしは白を大事に育てられたらいいなぁと思ってます。愚痴エントリーとか思わなかったよw
よっぽどだったんだろうな、って思った(´∀`*)
また元気に遊びましょね♪そろそろヴァナに来て100日くらいになりそうな、なっちでした。
長文でごぬんw
nacchin: URL 2005.10/20(Thu) 19:00 Edit
人生いろいろ、人もいろいろ(パクリ
色々な人がいるんだね。自分というと、あんまり痛い人とは組んだことないから、逆にいつも回りに迷惑掛けてないか、不安で仕方がないです。とくにフレやLSメンたちと組むとき。むかしレベル上げでLSメンと一緒にやってかなり怒られたこともあるんでwタレさんならどんな人かなんとなくわかるかもw
なっちさんも書いてたことなんだけど、自分にいい方向に思考転換できるのはすごいとおもった。さすがタレどん。人に優しく、自分に厳しく。それが私が大好きな理由です(キモ
ゲームっていっても、本当に限られた時間で一生懸命頑張る人もいるだろうし、ゲームなんだから^^;と言ってくる人もいます。他のゲームでは多々ありました。だから私は割り切ってます。あ〜こういう人もいるもんだね〜って。でもこれじゃぁ逃げになるのかなw
一時期FFの中で人間関係でどん底を見たんでこういう発想になるのかもw
いつも回りのことを考えて行動するタレどん!いっつも見てるからガンガレ!(照
でも、ウザ過ぎない程度にテルはします…
長文で失礼しました。
bantyan: 2005.10/20(Thu) 19:11 Edit
無題
けっこう面白いコメント書いたのにエラーなっちゃた;;

同じこと書くのヤダから何書こうかな?w

えーっと・・・そうだ!
開幕ホーリーは、まだいいほうかもよ

オレは開幕フラッシュに出会いましたからwww


忍でムカついた時は・・・タゲ取らずにそいつを殺す!

ええ、オレはとっても悪いタル忍ですよ(`ー´) クククッ
ひ〜ほ〜♪: URL 2005.10/21(Fri) 01:35 Edit
無題
タレさんがんばです (oT-T)/

確かに酷い人ですね・・・

百歩譲ってスキル上げをするのはいいとしても、回復や状態異常など、まず自分のすべきことをやった状態であげて欲しいです。

もしスキル上げをしたいのなら、最初にきちんと伝えるべきで、その上で皆が納得したら少し弱めの敵を相手にするとか工夫しようもあるのに。

盾役の責任の重さから出た言葉なので、多少きつくなってもしかたないと思います^^

そんな目にあっても『人の振りみてわが身を直せ』の気持ちで締めくくるタレさん、素敵でした^^

安心してダマシ打ち入れられるなぁ〜(´c_` )(ってオイw
クエ: URL 2005.10/21(Fri) 03:44 Edit
どばーっ (┬┬_┬┬)
大変だったね(・ω・`でも[太字]その事を教訓にして、自分の時にはこうしよう![/太字]と前向きに思うタレたんがすごいと思いました☆
たしかにジョブは白なのに回復しない方、まずは自分の立場を考えて動いて欲しいですよね。
私も垢魔道士で【弱体魔法】【強化魔法】【聖霊魔法】【回復魔法】と、やる事多いですが、たしかに殴りたい時とかあるけど、まずは自分の仕事をしてから、それでも余裕あった時とか(たまに違う場合も有w)しかしないと思う。他のメンバーが死にかけだったらまず【回復】最優先ですね。自分のHPやMPよりもね。ヘイトくるけどケアル4なんていっぱいするもん☆(できる限り皆のパラメータ見るようにしてます。)
そんな事言ってても完璧にできないのでwww周りから注意受けたら改善するように心掛けます。
この白さんは注意受けたのに改善がみられてないようにみえますね。
『心構え』大事ですね。時間ももっと早く申告すべきだし。(←白様居なかったらやばいじゃん?) 皆でスキル上げにきてるんじゃないんだし…自己?にならず、もっと周りの雰囲気っつーか合わせてやるとか…、
@「楽しかったね」と終わった時に言えるPTしたいと思うな〜 (・ω・`…とちょっと思った★

他の方々のコメには色んな意見あると思うけど、ジブはこんなカンジです。(長いので秘密)

あ、そういやコメントしようとしたらコメント更新されずに消える不具合私もよくある。FC2に限らずだけどねwww(だからクリック前にコピーしてるwww)
ジブ: URL 2005.10/21(Fri) 08:49 Edit
無題
「ネガティブエントリー」ということばの語呂が好きかも知れない。
思わず叫びたくなる。



ネガティブッ!
 エントリィィィィィィィイイッ!



・・・はいごめんなさい。
イースト菌: 2005.10/22(Sat) 08:46 Edit
無題
皆さん、お返事ありがとうございました!
珍しくちょっぴりネガティブなエントリーで、心配だったもので。

>Nacchinさん
真剣というよりは、責任の方が相応しいかなと思うんだけどね。
なんというか、パーティーというのは、やはりお互い必要としてるから6人がいると思うんです。
皆がその経験値を稼ぐために、それぞれの求められたことをするのがまあ最低限のことというか。
たとえば、所謂高額な装備を持て、とかそういうことでは全然なくてねw
失敗したとしても、せめて皆の力になろうと思ってがんばれる、そんな人とオレは一緒に遊びたいなあ。
そして、バカなことほど真剣に楽しめればなあと。ラジオも、たぶんそういうコンセプトで作ってますw

>Bantyanさん
ぬおー、オレのコンセプトをよくご存知で・・・。
「自分に厳しく、他人に優しく」どこまで出来てるかはわからないけど、そうありたいものだよね^^
ただ、最近同時に優しさって何だろうって常に思うんです。
時に厳しいことをいってあげるのも優しさだとも思ったりもするし、逆にそれは相手側の気持ちに立ってあげてない気もするし。
以前は、わざと突き放したりすることも優しさだと思ってたんだけど、最近また迷いつつあります。
tell、忍者中はお返しできないかもしれないけど、大歓迎ですよっw
いつでも色々と一生懸命なばんちゃんがオレも大好きでっす。

>Dinaっち
返信しようと思ったらコメント消えてる・・・orz
オレが死んだのはまあ経験値的にはどうでもいいし、半分ネタだと思ったんだよねwww
白としての意見、また聞かせてくだされっ。

>ひ〜ほ〜さん
ご意見ありがとうございました!ひ〜ほ〜さんのそういう明るいコメント、いつも救われておりますw
確かに、フラッシュとか打ってくれれば、そのまま殺せたのに・・・なんちてw
面白コメントが気になるところ・・・。
今のところゴブ未体験なのですが、これからが怖いなあ^^;

>クエさん
クエさんになら騙されてもいいかも・・・なんちてw
というより、シーフさん積極的に誘いたくてたまんないですよ。
最近またクエさんのレベルが上がってるので組めないかもですが、いつか誘っちゃうのでヨロシクでっす。
まあ、上のエントリー、スキル上げ云々については、自分もちゃんと戒めなきゃ、と思うんですけどね。
コメントありがとうでした!

>ジブたん(名前だしてもいいよね?w)
コメントありがとうー!赤の立ち回りも難しいよね;
個人的には、仕事さえこなしてくれる赤さんなら、殴ってくれてもいいやって思うけど、詩人さんがいるとまた話は別だし。
忍者PTで難しいのは、わざと食らってるのかどうかの判別だと個人的には思います。
たとえば、空蝉1をかけなおすとき、最初の一撃をわざとくらいつつかけなおしをすることもあるんで、後衛さんには難しい見極めだなと思いつつ。
でも、何より心構え、だよねぇ、やっぱり。
作業だとは思いたくないので、やっぱり色々とコミュニケーションをとれるレベル上げをしていきたいなと常日頃思いますw
とはいえ、忍者やってると忙しくて、なかなか会話できないんだけどね^^;

>イースト菌さん
ジョジョネタ?www
あのポーズを思い出してしまいそうになって、周りに変な目で見られそうになったのはナイショd

タレ: 2005.10/24(Mon) 10:36 Edit
無題
別世界の人間だけど、なんか分かるなぁって思いました。
わたしもプリやる時気をつけようっと(ぉ
あやみ: 2005.10/26(Wed) 20:23 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]