忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
04,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
03,13
いよいよ発売が近づいてきたのが、ファイナルファンタジーXII。
シナリオが骨太で、やりこみ要素も満載、そしてFF11プレイヤーには馴染みのある移動スタイルや戦闘。
異国情緒溢れる空気感すら感じられるビジュアル。
そういった前情報の数々と、今までのFFと違い、動かしてみた感触が全く読めないというのもあり。
・・・そんなわけで、オレの場合、既にセブンイレブンで予約済なわけですがw

さてさて、それに先立ち、とあるものが発売となりました。
そう、コレw




青いよなあ・・・。
既にコンビニから姿を消しつつあるポーションですが、僕もとりあえず一瓶買ってみました。
ちなみに、並んでいたのは栄養剤のコーナー。
実は会社の昼休みに買いに行ったので、スペシャル版を買う気にはなれず、ノーマル版でしたが^^;

マズイマズイと聞いていたので、飲んでみたところ、、、確かにウマイって感じではなかったんですけど、まあ栄養剤ってこんなもんかなーと。
何にせよ、喉が渇く味なんだけど、体には良さそう(なんていいつつ、青色一号が入ってたりも・・・w)。
とりあえずHP100を回復した瞬間、あることに気が付きました。


ポーションって、現実世界に置き換えれば200円。
ということは、いわゆるギルとの相場の互換性がコレで分かるというわけですよ・・・!


オレの職業柄、ゲームの世界側の物価が固定されていて、こちら側の世界の物価が変動する以上、変動相場制にした方がいいような気もしたんですが、一応ここでは固定相場制で考えることにして。
というわけで、歴代のシリーズのポーションの値段から、それぞれギルの相場を割り出してみました。

★ポーション1本=200円とすると

FF1: 65ギル
1ギル=3.08円
FF2: 50ギル
1ギル=4.00円
FF3:150ギル
1ギル=1.33円
FF4: 30ギル
1ギル=6.67円
FF5: 60ギル
1ギル=3.33円
FF6: 50ギル
1ギル=4.00円
FF7: 50ギル
1ギル=4.00円
FF8:100ギル
1ギル=2.00円
FF9:50ギル
1ギル=4.00円
FF10:50ギル
1ギル=4.00円

さてさて、こうしてみると、大体50ギルくらいが相場なのかなーという感じで、そこから考えると、1ギル=4円と。
これを基準として、FFの中でもメジャーなFF7の世界で値段を色々考えて見ました。

■テントのお値段
FF7だと、テントは500ギルで販売されてます。
ということは、現実に置き換えれば、2,000円。
使い捨てで一晩ぐっすり休めるのが2,000円なら、なんだかいい感じじゃね?wと思ったヤツがここに・・・。

■スピードドリンクのお値段
スピードドリンクというのは、ヘイスト効果を得られる薬品。
これが1,000ギルで売られているので、実際には4,000円。
栄養剤としてはちょっと高いけど、倍速で動けるようになるなら、なんかいい感じかも?

■手榴弾のお値段
1個80ギルという破格のお値段。
現実世界では320円。。。銃器が氾濫しそうだよなorz

■シルキスの野菜の場合
チョコボが食べる野菜なんだけど、なんと5,000ギルもしやがります。
ということで、2万円の野菜・・・ありえんorz

■風魔手裏剣(ユフィの武器)の場合
終盤の武器で、店売りの中では最強の武器らしいんだけど、これが6,000ギルでした。
ということは。。。24,000円で最強の手裏剣が買えちゃうわけッスよ。
みんなですぐに投げあいっこできるね^^^^

■へんしんのマテリアの場合
へんしんのマテリアとは、魔法「ミニマム」「トード」が使えるマテリア。
これがなんと5,000ギル。つまり、20,000円もあれば、憎たらしいアイツをカエルに出来るわけですYO。

■別荘の場合
実は、30万ギルあれば、コスタ・デル・ソルの別荘が買えるそう。
ということは、120万円で別荘が・・・そう思うと、羨ましいなあ。


さて、色々並べてみるとどうも物価全般的に、FF7の世界の方を低く見積もったほうがよさそうな感じ。
そもそもの給料が安いのかどうなのか('A`) 
で、逆にこちら側の世界の値段を持ち込んでみると・・・。

□マクドナルドでダブルチーズバーガーのセットを購入した場合
530円で現在売られてるので、約132ギル。
これでメシ食えるってのは、意外といいんじゃないかと思ったw

□一般のサラリーマンの平均給料の場合
手元にあったデータが平成12年の古いデータしかなかったんですが、男性の1年間の平均給与は567万円だそうで。(賞与込み)
そうすると、1年間で141万7,500ギルが給与ということに。
なんか妙に多く感じるなあ、やっぱり^^;

まあ、そんなわけで、そのうちめちゃめちゃ効果のあるハイポーション、エリクサーなども出ないかなーと夢想中。
そうなったらそうなったで、激しくまずそうですが・・・w
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
RTMサイトの・・・
相場比較でもしたのかと思ったよ(笑)


新情報です。
http

なかなかびっくりの情報です。
紅龍: 2006.03/13(Mon) 23:02 Edit
ちなみに
リアル400HPは回復しましたよ(笑)
紅龍: 2006.03/13(Mon) 23:03 Edit
無題
うはwすっげー計算wwwΣ( ̄▽ ̄;
あたし24000円だったら
風魔手裏剣買っちゃうypwww

つーか別荘。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!即お買い上げダネw

ポーション…私は舌に後味が【ヘヴィ】、
全身に【バイオ】か【毒】といったとこかな?w
ちょっと寒気がっw
でもね、味より臭いがキツかったお★_○/|_
ジブ: URL 2006.03/14(Tue) 14:27 Edit
無題
おもしろい計算がっ

それを元に考えて見たのが。

FF6各キャラの最強武器
アルテマウェポンやライトブリンガーなどなど
ですが。
店売り1ギル。つまりあんなに苦労してとって最強の武器が一つ4円で買えちゃうわけですよ。

今日から君を英雄のキャッチフレーズで売りさばくと
FF11見たいに英雄がバザー開く時代が来ちゃうわけですねっ
Hinaku: 2006.03/14(Tue) 19:48 Edit
無題
そのうちフェニックスの尾が発売されるといいよねー(*´ー`)
あやみ: 2006.03/15(Wed) 20:27 Edit
無題
>ホンさん
アトルガンももうすぐだなあ。
とりあえずコルセアだっw

>ジブたん
別荘イイよねw
ポーション、飲んでるうちに慣れてきて、美味しく思えてきた・・・だめぽ。

>Hinakuさん
英雄の武器は、持ってても素人が使えないってことなんでしょうね。
ある程度汎用性があり、価値のあるものが求められる世の中なのかもw

>あやみちゃん
そ、蘇生薬・・・ドキドキ。
タレ: 2006.03/17(Fri) 11:57 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]