忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
05,03

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
03,06
ベトナム日記を休みつつ、こんなネタw

某ゲーム雑誌が900号記念とかで、心のベストゲームというのをやっていたらしいんスよね。
実は最近ゲーム雑誌で殆ど読まなくて(電撃のFFページだけは、旅団のフレのために見てますがw)、リンク先のLSのとある槍の方の日記で見つけた次第。
Rさん、日記楽しみにしてますよー!と謎のコメントw

さて、そんなわけで、自分の思い出と共に、そのベスト20に選ばれたゲームをご紹介。

■20位:ストリートファイターII(SFC)
歳がばれそうなのであまり年代はいえませんが、まだ変声期前の自分がゲームセンターに入って驚いたのが、「波動拳」「ヨガファイヤー」と根暗な(?)声が連呼されてる場面でした。
当時は、ゲームセンターに行く=不良というイメージだったのが、一般の人が訪れるようになったエポックメイキングなゲームなのかなとふと思ってみたり。
僕はといえば、どうしても昇龍拳が出なくて、諦めてしまったんですが、スーパーストリートファイターII辺りでようやく時流に乗った感じ。
まあ、最後まであまりコマンド入力うまくなかったんだけど^^;

■19位:キングダムハーツ(PS2)
クリアしたのがまだ2ヶ月ほど前の話なので、記憶に新しいゲーム。
見た目と中身が結構異なるというか、触って遊んでみると、その楽しさがよく分かります。
要は、動かしてて気持ちいいゲームってやつの典型で、アクション苦手な自分でも本当に楽しかったなあ。
KH2では、ドッジロールがなくなったりしてるのが残念ではあったんだけど・・・。
ディズニーの世界に降り立って歩き回れる感が本当によく出来てて、加えてストーリーやエンディングもとてもよかった。
まあ、ボス系統はいつもながらのスクウェア節って感じもありますがw

■18位:サクラ大戦3「巴里は燃えているか」(DC)
よく出来たゲーム、という印象のサクラ3。
舞台を巴里に移しつつも、架空の大正時代の設定はそのままに、システム的には随分面白くなったゲーム。
・・・なんですが、個人的にはやっぱり東京・帝都のサクラ大戦の方が好きでした。
キャラにもあまり愛着が持てず・・・というのが一番の理由かもしれないんスけどw

■17位:ドラゴンクエストII悪霊の神々(FC)
長い長いパスワードの印象。
とはいえ、実はプレイ経験ナッシングなんですorz
ゲーム歴結構浅いからなあ。FCのゲームの思い出があまりないんですよね。

■16位:ゼノギアス(PS)
名作であり、迷作という評判の高いこの作品。
ナムコから出ている「ゼノサーガ」シリーズは、元々この作品に端を発したということなんですが。
実は、体験版しかやったことないんスよ、コレ。
そのときの印象はすごく面白かったって感じなんだけど、どうにも当時はスタッフの独りよがり作品な感じがしちゃって、気後れしてやれなかったという。
DISK2でサウンドノベル状態になるという噂は聞いていて、余計に気後れしちゃうわけですがw

■15位:ファイナルファンタジーV(SFC)
弟がプレイするのをひたすら後ろで見ていたゲームでしたw
そのときの印象では、とにかく銭投げが強いという感じで。
ただ、すごく印象的だったのは、ギルガメッシュをはじめとした濃いキャラクターと、オープニングテーマをはじめとする美しくすがすがしいメロディーでした。
全FFの作品の中でも、FFVのメインテーマと、それをバックに流れるバッツとチョコボの疾走は大好きです。

■14位:ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(FC)
コレも実はやってない・・・んですが、いずれPSで出ているリメイクを買う予定ではいます。
トルネコが出てるゲームなんですよね?(合ってる?w)
ドラクエの中ではこれを1番にあげる人も多いので、ちょっと興味ありありなんですけど。

■13位:サクラ大戦(SS)
大学入学当初、ゲーム機のないオレがゲームショップにいったとき、店員さんに買わされたのがスケルトンサターンと、このサクラシリーズでした。
ときめきメモリアルみたいなゲームはやだなあと思っていたら、ちゃんとキャラクター同士の友情などが描かれ、それに歌謡ショーや戦闘が交わるという不思議なゲーム。
でもそれが絶妙なバランスで、すごく楽しかったのを覚えてます。
また、楽曲の出来がすごくいいのも特徴。
今では縁遠くなっちゃったけど、最初の歌謡全集とか今でも結構メロディー覚えてるかもw

■12位:天外魔境II 卍MARU(PCE)
すんません、全然記憶ナスw
天外シリーズもサクラとスタッフかなり被ってるんですよね。
こんなに人気あるとは知らなかったなあ。

■11位:ドラゴンクエストV 天空の花嫁(SFC)
自分の中で思い出すドラクエはこれかなあ。
とはいえ、エルヘブンくらいまでで止まってるんですけどw
自分が勇者じゃないってストーリーも珍しいよなあって。
しかし、印象的だったのは、山登りしてる間に子供ができる神秘ですね・・・ニヤニヤ。

■10位:ゼルダの伝説 時のオカリナ(N64)
ゼルダは、自分にはちょっと肌に合わなくて投げちゃったゲームでした・・・。
自分だけが動き回ってるのが淋しいんだもんw
今やり直したら、きっと楽しい気もするんですけどね。

■9位:ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち(PS)
一応クリアはしました・・・が、とにかく長かったことしか覚えてないんです。
石版のかけら集めて石版つくって、事件起こってて敵倒して〜の繰り返し。
とはいえ、にじくじゃくの心集めたり、プラチナキングの心とろうと頑張ったりと、何気にやりこんだ記憶もあるんだけどな。
個々のストーリーは、たまに心に重くのしかかるいいストーリーが多かった印象も。

■8位:ファイナルファンタジーIII(FC)
たまねぎ戦士ー!!!
のFF3なんですが、残念ながら未プレイ。
DS版が出るのを本当に心待ちにしてるんですけどねw
水の巫女エリア(エリアが名前と知ったのは最近ですw)や、悠久の風など名曲ぞろいのFFでもあります。

■7位:タクティクスオウガ(SFC)
興味ありつつこれも未プレイ。
今やるなら音声つきのサターン版なのかなあ。うーむ。
このゲームの開発元のクエストは今はスクウェアエニックスに吸収されちゃってるので、新作はFFTなどになっちゃってるんですよね。

■6位:ファイナルファンタジーIV(SFC)
とにかくカッコイイ・泣かせる・理不尽など色々尖った感想が出てくるのがFF4。
分かっていても泣けるというか・・・。
主人公のセシルよりも、親友のカインや召喚士のリディアなどのが印象的だったりも。
個人的には、やっぱりパロムとポロムの兄妹コンビがなあ・・・あのシーン、分かってても泣いちゃう。
FFファンには、やっぱり竜騎士=カインの印象もあると思うし。
個人的には、音楽が尖ったFFという印象もあります。戦闘の曲・赤い翼などなどカッコイイ曲ぞろいで、マジしびれます。

■5位:街(SS)
小説好きの人がゲームに入るなら、まずコレをオススメしたい。。。そんなゲームです。
ストーリーの面白さ、ザッピングの面白さも去ることながら、このゲームの真価はTIPS(用語解説)にあると思う。
どうでもいい言葉にすっごい詳細かつバカな解説がついてるのもあるし、それによってストーリの裏が分かるのも面白いw
本筋の方も、5日で20キロやせろと彼氏に言われた女の子の話や、ねずみ講にはまっていく男の子の話、渋谷を爆破されるという予告に走り回る刑事の話など盛りだくさん。
特に、七曜会の話は今でもよく思い出しちゃうくらいに好きだなあ。
「チンチコール」を考えた人は天才だとマジで思いますw

■4位:ドラゴンクエストVIII 海と大地と呪われし姫君(PS2)
久々にワクワクしながら遊べたドラクエ。
クリアのときまでテンションだれずにすごく楽しく遊べました。
武器の上げ方を間違っちゃったりもしましたが・・・ヤンガスに格闘なんて振らなきゃよかったwww
王女がPTメンバーではない(そばにはいるけど)という結構異端なストーリーなのかも?
狭間の世界など、アイディアも面白かったなあ。

■3位:ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(FC)
このゲームのせいで、武闘家が強いという印象を強く植え付けられましたともw
小さい頃、このゲームをやりかけたものの、親に取り上げられてしまい、アリアハンすら脱出できなかったのも懐かしい思い出。
今度は勇者プレイでもやってみたいなあ。

■2位:ファイナルファンタジーVII(PS)
キャラクターがダンボールみたいだよなーといいつつも、思い返してみると、他のFFが出るときとは比較にならないくらい楽しみだったのがコレ。
今まで味わったことがない楽しさの中で泳いでたような、そんな気がします。
当時は受験生だったんですが、宿においてあった週刊なんちゃらっていう大衆紙(文春とかポストとかあれ系ねw)に、海チョコボの育て方をスクープしてたのが印象的でした。

実は、DISK1の最後の展開が当時はどうも気に入らなくてやってなかったんだけど、つい1年くらい前にようやく自力でクリアできました。
終わってみると、意外とちゃんと筋が通ってたんだなーとか、こっちのクラウドのが好きだなーとか色々思った次第。
あと、マテリアシステムってのは、やっぱり秀逸なシステムだよなあ。

出来れば、FF7のリメイクってのがやってみたいけれど、そういうのはもうDC7とかで断片的に感じるしかないのかなあというのがちょっと残念なことでもあります。

■1位:ファイナルファンタジーX(PS2)
最初は声つきのFFなんてやだやだーとか色々思ってたのに・・・他の声つきのゲームよりも全然はまってたような気がするのがこのFF10。
当時は、何よりもムービーのクオリティに驚かされたのと同時に、先が見えるようで見えないシナリオにすっかりはまったものでした。
主人公とヒロインの立場が逆転するという珍しいゲームで、その意味でも前半に入るモノローグはすごく大きな意味を持ってたし、好きな要素でもありました。

他のゲームと違って、ゆっくりと旅を続けていく感じを強く感じるゲームだったのもよかったし、思いもよらないところでぐっと胸が詰まるような、そんなゲームでした。
そして、ラストの直前の戦闘でまさか泣くとはなー・・・戦うのがこんなにイヤだと思ったRPGも久しぶり。
エンディングの余韻といい、やっぱりFFっていいなあと改めて思った一作。
・・・ですが、まさか10-2とはなあorzいや、好きな人も多いし、いいんだけどさw



ちなみに、自分がベストゲームをあげるなら、このランキングだと37位になってたマザー2を入れたいかなあ、やっぱり。
まあ、FF11やってる身としては、コレもいれてあげたいなと思うけど、まだ完結してないしな^^;
心のベストゲームって一本には絞りにくいよね、やっぱり・・・。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
FFXが1位なんて非国民にもほどがあるっwwww(`ω´#)
…ってタレっちのじゃないのねw

やっぱり心のベストゲームは『FF11』だなあw
てかFF11ってゲームって気がしない今日この頃w
ぽく: URL 2006.03/06(Mon) 17:55 Edit
無題
心のベストゲーム・・難しいな(つД`)

自分の中でおそらく一位はFF?or?ですな。
このゲームをやってみてストーリーの偉大さを知って、小説家oシナリオライターになろうと思った作品かも・・w


遅れながら、リンクありがとうですっ
コチラもリンクさせていただきましたヽ(´ー`)ノ
Hinaku: 2006.03/06(Mon) 19:54 Edit
無題
心のゲームっていうと、自分の中では面白かったゲームとはベクトルが少し違う感じ。

スタージャッカーとかザクソンとかエクセリオンとか。

ここらへんは初めてやったゲームというか自分のゲームに対するルーツに近いタイトル達で、心のゲームのような感触。全部持ってたんだけど、誰も知りませんね(´・ω・`)

むしろ年がばれますか(´・ω・`)
みな: URL 2006.03/07(Tue) 01:33 Edit
無題
おれも同じくマザー2がイチオシですね。
あれはなんか、色々くつがえす作品。
いろんな人に、ゆっくり、楽しんで欲しい一作です。

その他にも女神異聞録ペルソナが、強烈な個性のキャラとシナリオ、今でもリメイクしないかなーと心待ちにしてる作品です。

あとジャンルがそれるけどフェイトw
奈須きのこはおれの中でゴッドですwww
イースト菌: 2006.03/07(Tue) 03:31 Edit
無題
>ぽーさん
オレのじゃないですwFF10、いいゲームだけど1位にはならないだろうな。
FFシリーズで入れるなら、FF6かFF9かも。
11は・・・ゲームじゃなくて、既に生活の一部な人も多いだろうなw
やめたら、きっとぐっとその地位も上がりそうな気もするけど。

>Hinakuさん
オレもFF5/6は大好きなんですよぅ。
というか、リアルお仕事はモノカキでした?
すっげーなあ・・・。

リンク、コッソリしておりましたw
今後ともよろしく御願いしますっ。

>みなさん
うん、面白さとは別だよね、コレ。
単純に面白いゲームは沢山あるけど、心に残るものってちょっと尖ったものが多い気もするし。
ってか、歳同じなのにそのゲーム全然ワカンナスorz
そういえば、また森さんの続きを手渡したいので、また近々メシでも食いますかw

>イースト菌さん
マザーファンがいたーw
全然外れなことばかりやってるように見えて、心に残るのは王道の冒険って感じだよなあ、アレ。
自分の子供が生まれたらやらせたくなるゲームかも・・・当分先だろうけどwww

ってかね、フェイト今遅ばせながらプレイしてるんです。
タレなら絶対気に入ると某Pさんのススメでやってみたら、コレが面白いのなんの。
シナリオの面白さも去ることながら、台詞回しや文章のリズムがよくて、つい何度も読み返しちゃいます。
今ようやく最後のシナリオに手つけてるとこですが、まだまだ長そうな感じw
タレ: 2006.03/07(Tue) 10:34 Edit
無題
Fateは、/stay night終わったら是非/hollow ataraxiaの方もプレイしてみてください。
あれはファンディスク、と銘打ちながらも、ファンディスクには稀にみる濃い内容とシナリオでstay nightにも引けを取りません。
まじおすすめ。
イースト菌: 2006.03/07(Tue) 15:48 Edit
無題
「某Pさん」が誰だか一発でわかったぜー!w 

今月は25日がダメだけどそれ以外はいまんところおk。ついでに卒論終わって一息ついてる某Pさんも呼べない?w

しかし知らぬ間に那須きのこに手を出していたとは。まあ西尾維新がokだったから那須きのこもokか。

最後のシナリオHevensHeelは今までと趣が違うから覚悟しておいたほうがいいよw

というわけで今回はhollowと空の境界を持っていくか。
みな: URL 2006.03/07(Tue) 21:01 Edit
無題
この本、なんとなく買ってました。DVDがついてますけどまだ観てない・・・

どうせドラクエIIIが1位なんじゃないかねー(好きですけど)、と思ってたら、
意外と「今風」の順位になってましたね。
FFは3,5,6,7,8,9,10,10-2とやって、その中では10がいちばん良かったので、
けっこう共感できるランキング。
FFとドラクエとオウガでベスト10のうち8本がスクエニっていうのがまた凄い。

いろんなゲーム作家の方にもベストゲームを選んでもらっているのですが、
うんうん、いいゲームですねーとか見ている中、
FF11の田中弘道さんが一人だけ濃いゲームを選んでて笑いました。
(AppleII版のUltima II - The Revenge of the Enchantress)
筋金入りのメカマニアでゲームオタクだった過去が垣間見えます(笑)
ウルティマとよく比較されるウィザードリィは好きで今もときどきやりますけど、
田中さんや、田中さんがゲームの道にひきずりこんだという坂口博信さんや、
ファミ通の浜村編集長(総編集長?)のような、
ウィザードリィで昼夜を問わず遊び続けた世代の方々って、なんとなくうらやましいです。

ベストゲームっていうくくりだと、
「思い入れ」をとるか、「今遊んでも面白い」をとるか、悩むでしょうねー。
昔書いたビデオゲームバトンのときは、「思い入れ」で選びました。
5本選ぶようになっていたので、
初めてテレビゲームにはまった「マリオ」、
初めてゲームキャラを好きになった「迷宮組曲」、
初めてゲーム音楽に興味を持った「ファイナルファンタジーIII」、
初めてコミケに行きやおいというものを知りショックを受けた(笑)「タクティクス オウガ」、
初めてのオンラインゲームではまり続けた「ファンタシースターオンライン」でした。

そういえば、3年前にゲームボーイアドバンス用のマザー1+2を買いましたが、
いまだに1の山でつまってます(笑)
なので、2はまったく手付かず・・・。
もう3も出るというのに。
籠入り: URL 2006.03/07(Tue) 22:26 Edit
無題
私の場合:マザー2>バハムートラグーン=クロノトリガー>聖剣シリーズ=クロノクロス>TOP=FF7>TOD2>TOS>FF6>FF10=デュープリズム


マザー2・クロノ・FF7あたりは当時アホみたいにやってました。強くてニューゲームYABASUGI・DEATH
つか旧スクウェア作品多すぎorz
フィル: 2006.03/08(Wed) 03:16 Edit
無題
ものかきというか、まだ見習いというかw
自分の名前ではないですけど、アシスタントさせていただいてる先生の本を
1巻の中の1話とか書かさせてもらったりしてますw
Hinaku: 2006.03/08(Wed) 18:46 Edit
無題
>イースト菌さん
昨日、とある友達からも熱心にそれ言われちまいましたよ。
サブキャラが好きになるらしいとか。。。
しかし、あのゲーム別に18禁にしなくてもよかったよなあと思ったり。
アニメやゲームにできるくらいだしね・・・w

>みなさん
某Pさんに昨日カラオケ一緒に行った帰り道に話しておきました。
卒業が決まってニート状態らしいので、今週末にでも酒飲むってのはどうッスかw

最後のシナリオ、なんかグロそうなんだよなー。
そうそう、赤緑黒白終わったら、次は女王の百年密室を読んでおくんなまし。

>籠入りさん
あー、おかげでファミ通買わずに済みましたw
ちなみに、今週のファミ通で、FF12のレビューが40点だそうで・・・。
今度も記憶に残るゲームになるのかどうか。

自分は世代的には、小学校入ったときには既にファミコンがある世代だったのですが、逆にPTAなどでファミコンのだめさを訴えられてた時期でもありましたw
おかげで、ちゃんとゲーム遊んだ記憶って高校以降かなあ・・・。

ちなみに、うちのLSにはやおいというか、ボーイズラブ好きの女の子がいますとも。
「タレたんはそういうのどう?」と言われて、はたと困惑する今日この頃です(;´Д`)

マザーは、3の前に是非2を!
1はオレもやってなかったりしますが^^;

>ふぃっちゃん
バハムートラグーンか!
実は手つけてないんだよな・・・今度やってみようかしら。

クロノは何気に結構印象残ってるかも。
細かいエピソードが実は泣けるんだよね・・・。

>Hinakuさん
おー、本当に作家さんでしたか。
文章のセンスがある人に憧れます(*´д`*)ハァハァ
タレ: URL 2006.03/09(Thu) 02:09 Edit
無題
実はあんまりゲームってプレイしていないので心のベストゲーム
って呼べる程のものは無いケド、FF6は好きでした♪

今とは違ってCGとか全然たいしたことないけど、キャラクター一人ひとりが活きてて、
プレイしてて楽しかったです(*'-^*)

う〜皆さんみたいに色々プレイしてないからネタが無いよぉ(´;ω;`)
イルカペンギン: URL 2006.03/11(Sat) 13:33 Edit
無題
なんだか話題に乗り遅れた感があるので、一言だけ。

卍MARUは良ゲーでしたよー!
これがやりたいがためにPC ENGINE DUO(当時5万円ちょっと)とセットで購入しちゃいましたvv
あとこれで西国の旧国名を覚えたのもいい思い出w
あやみ: 2006.03/11(Sat) 15:41 Edit
無題
オフゲーネタはなんか盛り上がるなあw

>イルカペンギンさん
FF6好き仲間だー!
オレは、最初にクリアしたゲームがFF6だったので、とても印象深かったりするんです。。。
グラフィックも、当時としては破格の出来だったし、音楽がまたイイw

>あやみちゃん
あれ、PCエンジンとかもってたのねw
そういえば、サクラ大戦、自分で買う前に、あやみちゃん家でやったんだっけ・・・。
あと、みんゴル1の体験版とか、かなりプレイしたよね〜w
タレ: 2006.03/13(Mon) 09:56 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]