忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
05,02

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004
10,31
なんでもない朝のことですが、なぜか今日は日記のネタに。
たまたまひとつ事件があったからなんスけど、「そんな遅くまで起きてて朝何時まで寝てんのww」というありがたい突っ込みをフレから頂いたからでございます。
もうね、ホントいい友達ばかりで嬉しくて、てめーら夢想阿修羅拳ぶちこn(ry

えー、それはさておき。
僕が今仕事に行くときのスタイルというのが、
○スーツ−普通のスーツばっかり。でも、それだけじゃつまらんので、週に1度くらいポールスミスの縞の入ったスーツをコッソリ(?)と。
○靴−ローファーなんスけど、最近よく履くのはかなり厚底のGUESSのやつ。デザインがテカテカしてて、あまりビジネス向きじゃないんだけど、好きだからいいのさw
○鞄−コムサのビジネスにも使える革のバッグ。取っ手のところが金属で出来てて、銀色に塗装されております。たまに吉田カバンとかも。
という感じなんです。
まあ、20代の会社員なんてこんなもんでしょ・・・w
ちなみに、休みの日は意外とまともっつーか、最近はシックな色の中にマフラーとかでポイントを入れるのがツボだったりしますが、それはまた別のお話。

で、今朝、駅まで1.5kmの道のりをダッシュしていたときのこと。
大体朝苦手なんで、毎朝走りまくりなわけですよ、うへへ(殴)。
で、大体スケジュールがタイトで、走ってギリギリでつくようになっておりまして。

具体的にいうと、
7:30 最初の目覚ましが鳴る
7:31 目覚ましを眠りながら止める
7:35 2回目が鳴るが、即止める→以下5分おきに
7:43 別の目覚ましが鳴る、このあたりでちょっぴり目覚める
7:50 友達からメールで起こされる、本文見てすぐぐっすり
7:55 3個目の目覚まし(別名最後通告くん)が鳴る。これ止めて寝ると完全に遅刻ですw
7:57 ゴソゴソ起きだす、PCの電源を入れて、フジテレビを表示
7:59 めざましテレビの占いカウントダウンを見てやぎ座をチェック、たいていへこむ
8:00 とくだねを見ながら顔洗ったりetc
8:05 スーツとネクタイの色決める
8:07 髪の毛を洗面所でいじる
    最近は一回濡らす→タオルドライ→ワックスつける→
    一回適当に手でクセつける→ドライヤーで乾かしつつ軽く空気を混ぜる、で完成v
8:14 適当に気分でフレグランスを選ぶ。最近は仕事いくときはPOLOばっかりだな、そういえば・・・。
8:17 家を出る、新聞片手に走る
8:26 駅に着く(ギリギリ)
8:27 急行電車に乗る。なぜかこの電車はよく遅れるので、大抵余裕だったり。
    電車の中で日経新聞を流し読み。
8:37 駅に到着ー。コンビニで飲み物チェック。
という感じっぽいです。すげーリアルだな、これw

で、問題はその走って駅に着いたとき。
なんか鞄がブラブラするな、と思ったら、片方の取っ手の付け根がとれちゃってましたorz
これ、ほそーい金具でつながってるんですが、どうもそれをどこかで落っことしてしまった様子。
夢中で走ってて全然気が付かなかったんだよなー。悔しいッス><

かといって、部品があるかもわからないんで、今日は急遽紙袋を調達してきて、これに入れて帰宅。
明日からは、もともとビジネス用じゃなくて、私服のときに使ってたポールスミスの黒いショルダーを使うことにしましたが;
ただ、明らかにカジュアルな気もしないわけじゃないし・・・。
ってこういうときに写真のっけられないのが不便スよね、これ。
なんにせよ、新しい鞄の出費をどうやら強いられることになりそうなんだけど、こういうのってお気に入りなかなか見つからないもんだしな。
好みのストライクゾーンがすげー狭いヤツなので、こういうときに大体泣くことになるんですよね。
そのくせ、なかなか決められないっていう、はっきりしてるのかしてないのかわからない自分をつい呪うことになる今日この頃なのでした(ノ∀`)

 

#以下、かなーり私信ですよー(’・ω・`)#

さたちゃんさん、本当にお疲れ様でした。
自分のやりたいこと、やらなければならないこと、自分のための時間、そしてFFの時間−自分もその中でいつも揺れてる状態だから、悩んでる様子がちょっぴり気になってました。
その結果、選んださたちゃんさんの決断を、オレは尊重して、送り出したいなあと思います。
日記読めなくなっちゃったのは淋しいんですけど、さたちゃんさんなりのケジメだと思うし。
いつか、また日記書く機会があればコソーリ教えてやってください^^
新しい道に幸あらんことを。
PR
2004
10,13
ひそかに色や音と自分とが関連付けられるようなものがあると、ふと気にしてしまう今日この頃。
ふと知人から誕生色なるものを教えてもらったので、今日はこれをご紹介します。

誕生石とかにはあまり興味がなかったくせに、なんだかWEBサイトで簡単に見れてしまったので、妙に面白く見てしまいました。

「PANTONE COLORSTROLOGY」
http://www.colorstrology.com/
英語のサイトかつFLASHサイトで音が付いてます。
音がなくても差し障りはないので、サボリーマンや授業中の皆様、どうぞ音を消してお試しください。
英語わからなくても簡単ですので、英語に自信のない方も安心してどうぞw

単純に誕生日に相当する色があるということで、僕の誕生日(12/23)の色はというと、
●ASPEN GREENでした。
アスペンというのは、キリスト教関係の言葉かなとぼんやり思っていたんですが、日本語的にはポプラ、が近い感じ。
どうやら、キリストの十字架の材に使われたらしく、それをどこかで見た覚えがあったのかなあ。

さて、細かな説明は後ほどするとして、そこには3つのキーワードが並んでおりました。
・VISIONARY
・POWERFUL
・MISTERIOUS
VISIONARYは、洞察力のあるとかって意味もあるんですけど、確か夢想的とか空想的とかって言葉もあったような気がする。
ということで、自分の中の世界を持っていて、パワフルだけど、ミステリアス、というところで・・・正直あってるようなあってないような。
一言で言えば微妙、ってやつですな(;´д⊂

さて、細かい英語の説明が載ってたので、それを以下に。
YOU have an enterprising spirit and can capitalize on your talents.
Although you can be friendly and good-natured,much of your
personally and feelings remain hidden from the outside world.
Money and power often come easily to you as you focus and
make your mark in the world. It is important for you to feel
that you are doing something meaningful and that you
are connetcted to something bigger than yourself.
Wearing, meditating or surrounding yourself with Aspen Green
helps you stay linked to friends and family as you share your
gifts with the world at large.

(なんちゃって訳)
あなたは才気溢れた精神を持ち、自分の才能を活かすことができます。
しかし、フレンドリーかつ気さくに接することができる一方で、
個性や感情の多くを外の世界から隠したままでいます。
あなたが関心を持っているくらいのお金や力というのは、
大体いつも簡単に手に入り、注目を集めます。
ただ、大切なことは、あなたが何かしら意味ある行動をするということと、
あなたは、自分よりも大きな何かとつながっているということを意識することです。
このアスペングリーンを身にまとったり、回想したり、あるいは周りに置くことで、
自分の才能を分かち合う、大切な友達や家族とつながりつづけることができるでしょう。

 
ということで、何を言いたいのかわからない内容だったりしますが・・・。
フレンドリーそうに見えて、意外と感情を隠蔽してるというくだりはあたってるのかも。
自分がやってることは、より大きな意味を持ってるということを自覚しろ、ってことなんスかねぇ。
まあ、そもそも才能があるってのが前提として間違ってるのは言うまでもなくw

でも、自分の色って、勝手な印象でオレンジ色を想像してたので、緑色ってのは想定外だったんですよ。
いざ見てみると、少し淡いモスグリーンのような色で、結構自分としては気に入った色かもしんない。
意外と緑色のグッズって少ないもんなあ、そういえば。
このblogの色も一応オレンジやベージュが基調なんですけど、少し余裕ができてきたら、いずれグリーンを基調したサイトにしてみるかー!

っていいながらも・・・予定=未定なのは言うまでもありませんが、言葉にしちゃったらやれってこの前フレに叱られたんスよね^^;
今の色合い自体は確かに少しいじりたかったので、またいつの日かがらっと変えさせて頂きます。
そんなわけで、サボリーマンの方、授業中の学生の方、どうぞお気軽にお試しください(コラw)。
2004
10,10
ちょいと日付とずれてる日記で恐縮なのですけど。。。
今回の新潟地震の被災者の方に、遠くからではありますが、応援させていただきたく今日の日記を。
あー、ちなみに、今日の日記は笑う個所皆無なので、ご了承くださいませ。

僕の出身は名古屋なんですが、名古屋という土地は、実にいろいろな災害が起こった土地柄なんです。
そもそも昭和29年に起こった伊勢湾台風以降、台風に関することというのはいまだに語り継がれてるんですよね。
もともと海抜ゼロメートルの地帯が非常に多いことも関係してはいるんですけれど。

名古屋の川や港には、もともと製材所がその近くにあることが多くて、材木がプカプカと浮かんでいる光景に今でも出会うことができます。
当時、高波で川の材木が家に突っ込んだり、はたまた材木の上から滑り落ちた人が上に浮上しようにも木材が邪魔でそのまま窒息してしまったり・・・。
大人になった今でも、川というものに対する根源的な怖さというのは払拭されないままきているような気がするんスよね。。。
実際、数年前に愛知県の西側で堤防が決壊してすごいニュースになったときには、僕自身は既に名古屋を離れてはいたものの、実家の様子が気になって、毎日電話で様子を尋ねる日が続きました。

そして、もうひとつ小さい頃からしつこいように言われてきたのが地震。
東海大地震に対する警戒がそれこそ小さい頃から叫ばれてきていて、小学生だった自分にも、地震というのはとても怖いものだという想いを抱くきっかけとなりました。
そして、95年に起こった淡路大震災。
ちょうど僕の実家はマンションの最上階なんですが、ビルの構造上、上に行くと大きく揺れる傾向が当然のことながらありまして。
グラグラ揺れたかと思うと、僕の上には頭上の机から3種類の辞書と多数のノートがバスバス落ちてくるわ、その隣にあるドラムセットのスネアドラムが外れて落っこちてくるわ。
まあ、幸いのことながら全く怪我ひとつなかったんですが、底から突き上げてくるような揺れの恐怖は今でも自分の体の奥に眠っているわけなんです。

ということで、今回の地震、全く他人事ではなく、いつ我が身にも、ということをひしひしと感じてしまいました。
閉じ込められた村なんて、ホント縁起でもないんだけど、こんな時代に外から隔絶されてしまうことの恐怖って、本当に得体が知れないものと思います。
衛生問題もあると思うし、何より精神的な安らぎを得られるまではずいぶんかかるんだろうな・・・。
一日も早く、元の生活に戻れる日を心からお祈りさせていただくと共に、日本の片隅からそっと応援させていただきます。
2004
10,04
突然ですが・・・キライな食べ物の話をします。

テレビなんかでもやってる「食わず嫌い」なんですが、我慢して食べられるならむしろキライには入らないんじゃないかな、と最近のオレは思っていたりします。
だって、ホントにキライなら、くえないべ?w

で、僕はというとですね・・・。
マヨネーズがマジ苦手なんです。
もうちょっとだけ入っていただけでも食えない。
なんつーか、マヨネーズ探知機みたいなもんだと思っていただけるとよろしいのではないかと思います(ホントかよw

オレのマヨネーズ嫌いって、不思議と昔からなんですけど、それを決定付けた出来事がありました。
小学校のとき、マヨネーズに並んで嫌いだったのがキュウリだったんスよ。
んで、小4のときかな?給食で、マヨネーズがべったりとついた生のキュウリが出たことがあるんです。
当時の担任が、給食を残すなんてことは絶対許さないという姿勢の人で、オレがどうしても食べれずにいたら、教室の後ろに立たされて、そのまま午後の授業がはじまってしまったという(´ヘ`;)
結局、授業の後も立っていて、5時をまわって校舎に人影が消えたころになって、ようやく帰ることを許されたわけなんです(´Д⊂グスン

あの後、キュウリはなんとか食べられるようになったものの、マヨネーズだけはあの匂い、味がちょっとでも感じられるともうダメ(笑)。
だから、サンドイッチとかが出るとすごく辛いんだよなあ。
ハンバーガーは、モスバーガーのように、マヨ以外のメニューがあるところを選んでなんとかなってるけどさw

そんな給食の思い出も懐かしく思うわけですが、実は今の子供たちって、給食でムリして食べるなって感じみたいなんですよね。
なんでこの短い時間の中で急に風潮が変わってきたのかなっていろいろ考えてたんスけど・・・思うに、残さないということの強制って、好き嫌い=我儘という意味付けがずっと続いてきたからなんじゃないかと思ったりするんです。
昔って「いい子」の条件がすごく偏っていたんじゃないかな?
そこにはあまり相対的な振れ幅がなくって、いわゆる万能性がないといけないと思われていたんじゃないかって。

今は、たとえば数学ができなくてもそれを切り捨てて進むこともできるし、食べ物の好き嫌いも、本当に個人の趣向だという認識が広がってきてるような気がする。
ただ、それがゆとりがありすぎて、旧来の教育で育ってきた人たちが「学力低下だ!」って言ってる面はあるのかもなあ。
個人的には、広く浅くでもいいから、ある程度包括的な視点を自身の中で保持する意味でも、苦手なりに「知る」こと自体は重要だと思う。
もちろん、いざ自分の立場なら、苦手なことって避けて通りそうなんだけどw

今のように、定期的な試験があって、その点数というのがいわゆる絶対的な評価の一因になってるからこそ、苦手な教科はやりたくない、ということに繋がるのかな?
いわゆる日常レベルでそうした学問を感じられるレベルにまで落とし込んで、根本的な疑問を解決できるような教育ってのが行えればいいんだろうけど、やっぱりそれって、今の学校のシステムじゃ難しいだろうしな(;´∀`)

僕は、大学のとき家庭教師を何件かやってたんですが、ああいうのに一番大事なのは、如何に苦手だという意識をなくすかの一点だと思ってます。
解けるようになるならないは、別に二の次でいいというかw
オレが持った生徒の中に、英語が嫌いっていってる高校生の子がいたんです。
彼に、初回の授業のときに宿題にしたのが、「駅で見かけた英語を全部メモしておいで」ってこと。
たとえば、乗りこしの機械のところに[fare adjustment machine]と書いてあるんだけど、これを印象付けるだけで、運賃という単語だけ覚えるよりずっと覚えやすくなると思うんだよね。
そういう映像との補完だとか、自分が身近に感じられる部分で記憶させるってことで、彼の苦手意識をなくしていく過程が、自分でも面白く感じてた部分でもありました。

ちょっと話が教育の方向へシフトしすぎちゃったので、元に戻しますと。
最近だと、フレンチなんかが出てきたりと、給食もすごく面白いことになってるみたいでして。
中には、バイキング形式になってるところとかね。
ただ、オレの中では、いわゆる給食というある種確立したカテゴリーが、普遍化していってしまうのはちょっと悲しかったりもしてw

話があちこち飛び火してますが、そんな給食のエピソード一つとっても、妙に画一的な教育を受けてきた自分の生きてきた時代の背景を妙に勘繰ってしまったりしたのでした。
メンテだから暇で、とかって突っ込みは言うな! Σ(゜д゜lll)
2004
09,07
昨日の日記でO型だから優柔不断みたいなことを書いた後で、リンクさせてもらってる方の日記を巡回したら、なんだか血液型の話が偶然出ておりました。
つーわけで、なんとなく思う血液型に関するあれこれ。

えーと、僕がまず何型かというと、何度も書いているようにO型です。
O型の特徴でオレ的に思うポイントってのはいくつかありまして。。。

1.基本的にマイペースっつーか、自分の世界を持ってる
基本的に人に合わせるというよりは、自分が人を自然と巻き込んでいくことが多いです。
生き方のペースとか、物事の進め方とかが、アクティブかつちょっとスローな感じといえばいいのかな。
あまりテキパキとモノを片付けていくほうじゃないのは確かw

2.なぜか自然とリーダーになってることが多い
上に書いたこととも関係あるのかもしれないスけど、自分が人を引っ張っていくわけではないんですが、自然と人が集まってることが多い気がします。
それは決して多数派というわけじゃないと思うんですが^^;
逆に、元々出来ているコミュニティに入り込んでいくのが苦手な感もあるかなーと。

3.本音を意外と掴ませない
自分も含め、O型の人というのは、自分の世界を持ってるせいか、すごく主張があるように見えがちなんですが。。。
実際のところ、表面的なそういう要素に包んで、本音をあまり言わないことが多い気がするんです。
あとね、人に対して自分が突っ込んだりして、意見を言うことは多いけど、意外と自分から自分のことをペラペラとはしゃべらないような。

こうやって書いてると、なんか単にルーズなヤツにしか見えないんですが、いいんですw
それがO型さwww
中身が結構濃い人が多いような感じもあるんで、他の血液型の人に取ってみたら合う合わないがあるのかもしれません。

んで、逆にOから見たほかの血液型の人はどうかというと。。。
(注:独断と偏見なので、怒らないでくださいw)

[A型]
Oとは色々な意味で対称的で、きっちりてきぱきと計画性を持ってるところとかは、一緒にいてプラスになります。
でも、多分一緒にいると疲れちゃう。。。w
あと、Aの人は、いい意味でも悪い意味でも型にはまった人が多い印象があるかなー。

[B型]
Oにとって、Bの人って結構相性がいい印象があります。
Oが巻き込みやすいタイプっていうのかなあ。
Bの人って少し甘えるタイプの人が多いんで、Oが自然ときっちりすることも多いし。
でも、二人でいるとどんどんダラけてく可能性もあるのか?w

[O型]
O同士はやっぱり一番楽な気がする。
互いにマイペースで、相互不干渉なところもあって、適度に距離はあるんだろうけど。
Oは主張の出し方がしっかりしてる人が多い印象があるんで、ディスカッションとかするときは楽。

[AB型]
多分、Oが一番やりづらいのはABじゃないかなーって気がします^^;
AとBの両方の要素があって、どうもつかめない印象があるんです。
Oにとっては、何を考えてるのかわからんってな感があって。
相手にとっても、きっとOって合う合わないがすごくはっきりしちゃう気がする。

因子のことを考えると、Oって一番ニュートラルな感じだから、人に合わせやすい気もするのに、不思議と逆な気がする。
これは、逆にOの因子のみの純血種だから、濃いからってことなのかしらん。。。w
A型やB型だと、人によってはOの因子を持ってるから、Oに寄り添える部分があるんだろうかなーって。
そうすると、やっぱりABが一番遠い人になるのかな^^;

なんて書いてきたんですけど、一番親しくなった人って意外とABの割合が多いのもまた不思議。
きっとABの人に対してはスキ嫌いが極端なのかもしれません。
あー、オチがないな、今日の話も。。。w

 
ちなみに、FFの方では、意を決して、ついにカザムにいる某ラフメイカー野郎(マリグリフォン)に40000ギルを払ってきました。。。
高ぇぇよ;;
まあ、これもオポオポの王冠のためだよね。。。悲しいわ(ノヘ;)

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]