忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
04,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005
05,08
何かを創ることというのは、その上手い下手は別としても、どこか人間が求める根源的な楽しさが内包されてるような気がする。
振り返れば、小学生のとき、図工の時間に、へたくそな製図を行い、カラフルな箱を作る時間があったんだけど、あまりに凝りすぎて時間内に箱型に切ることしか出来なかったのをよく覚えている。
適当にやろうと思っても、つい創るという行為は、その過程も含めて人に熱を上げさせる素敵な罠を隠し持っているのかもしれない。

だからこそ、そのシミュレーションのような作業にも見える、合成という作業は、ヴァナディールの世界では一人で没頭できるちょっと素敵な時間。
熱、光、そして物理的な変成をクリスタルによって一瞬のうちに行うその作業は、単純ながらも紛れもない創る作業の1つだと思う。
そこにお金、材料の制約があることが、画面上でボタンを押す作業ながらも、少し入れ込む要素になっている気がした。
なにより、そこには先ほどあげたような「素敵な罠」がその過程には存在しているから。

僕が最初にはじめた合成は、調理だった。
低レベルでも手に入る材料を片手に、自分が日々使う食事を準備できることが、単純に節約に繋がるだろうというのがそもそもの動機だったような記憶がわずかに残っている。
やがて、自分の力でもメロンパイやヤグードドリンクが作れるようになり、ふとその情熱が冷めてしまったのは、ちょっと勿体無かったかも、と思ったり。
僕が調理に没頭していた当時は、まだオ・レ系の食事などがなく、それより上のスキル帯はどこか趣味じみたものになっていたことも背景にあったのだろうけれど、一回冷めた熱は再び手に戻ってくることはなかった。

楽しい創る作業であるはずの合成も、やはり資金や手間がかかるため、どうしてもきっかけが掴めないまま、僕はのんびりとヴァナディールの世界で合成を忘れた冒険者として生活をしていた。
それが、ふと合成をまた再開しようかなと思ったきっかけは、単純に必要性を感じたから。
エルム材の高騰により、紙兵を買い続けることが苦しいなと思ったり、はたまた射撃のためのボルトを自作する必要を感じたり。
そんな些細な、そして個人的な理由を背に、僕は再びクリスタルを握ることを決意したのだった。

今まで扱いなれていた燃焼を司る火のクリスタルと違い、接合を主とする土のクリスタルや、切削を司る風のクリスタルを扱うのは少し新鮮。
ずっと火のクリスタルばかりで占められていたクリスタルが入った鞄も、異なる色合いのクリスタルが入ることで、少し雑多な印象になった。
原木を風のクリスタルで削り、続いて、鏃や矢羽根のパーツを削った材木を、土のクリスタルで注意深く合わせていく。

慎重に、また慎重に・・・。
異変を感じたのは次の瞬間だった。

Tal050503011859a.jpg


 
 
なんだこれwwwww
というわけで、加工なしの写真なんですよ、これ^^;
周りの人間すら巻き込んで合成してるし・・・ってかクエイクの魔法か何かだろって感じスよね・・・。
PC版でプレイしていて、よく起こるバグなんですけど、なんでしょうね、これはw
ちなみに、これでスペシャルなハイクオリティ品ができるわけではなく、マジで普通でございます。ちょっとがっかりw
そんな現象を楽しみつつ、ようやく木工が目録になりました。
実は木工の目標は印可以上のところまで行こうかと思ってたりもするんで、まだまだ頑張らないといけないんスけどね^^;

あ、最後に補足。
加工なしの写真、と言いましたが、実際はちょっと明度を弄りました。
PC版のスクリーンショット、色は鮮やかなんですが、妙に暗く写ってしまうんです。
液晶が明るいからなのか、ちょっと何がいけないのかわかんないスけど。
仕方ないので、Photoshopを使って、ガンマ値を少し上げて、勧奨に耐えられるような感じにしてあります。
まあ、暗いままでキレイなものもあるんですけどねw

一例として、友達とビビキー湾の船に乗っているときの光景をご覧ください。
違う写真ですが、ほぼ撮影時間は同じなので、比較してみまっす。

●修正前
空の色が本当に鮮やかで、実際はこれより明るく見えています。
Tal050503032958a.jpg


●修正後
だいぶ見やすいんですけど、ちょっと爽やかになりすぎちゃって、イマイチ良さが消えちゃう感じも。
Tal050503033228a.jpg
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こまめにコメントしたりする。
自分のブログ書けって話も有るけど、
それはおいといてw

最初に調理を始める人ってやはり多いのかな。
私もそのクチでした。
残念ながら80くらいで止めて今は革職人です。
皆が同じように通る道って感じで
なんとなくニヤリとしてみたり。
Fou: URL 2005.05/11(Wed) 17:11 Edit
('ω`)ツッコミ好きなんです
自分のブログ書けって話も有るけど、
それはおいといてください(ノД`)  (パk

弓とかなんかも、時々やたらデカくなりますw。
でも、PC版のお楽しみはなんと言っても…
飛空艇の縁乗りさっ!ヽ(´ー`)ノ
ぽー: URL 2005.05/11(Wed) 22:39 Edit
こ、これは・・・
デキるスーパータルタルは合成も違うってことですね。(笑)
ということで、ようこそPC版。もう、PS2には戻れませんね。(個人的には見やすいPC版なのですが(笑))
Tarusino: 2005.05/12(Thu) 01:26 Edit
調理
なにげに、合成は調理から始めました。

当時キノコの塩焼きを常食としていたのですが、これがわりと簡単に作れるっぽいので上げ始めたのがきっかけ。

さらに現在スキル83くらいで止まってますorz

ちなみに、自分で使うものを作るってスタンスで錬金も上げ始めました。
みな: URL 2005.05/12(Thu) 13:15 Edit
突っ込まれるの大好き('ω`)
>Fouさん
細かく寄せていただける方が非常にうれしいんですよぅw
でも、先ほどblog拝見しましたが、お体のほう大丈夫ですか?
痛いというのはなにかの前兆であることも多いので、お大事になさってください。
しかし、職人って言えるほどのものは何もないんですよ^^;
まあ、職人見習いでございますmm

>ぽーさん
まあ、blogは気が向いたときにまた書いていただければ^^
なんだかリアル忙しくなってこられたようですしね。
一度ぽーさんとENMに行きたいなあと思ってるので、帰ってこられたら一緒にいきましょうv
っていうか飛空挺のそれ、やるの忘れてたッ!w

>Tarusinoさん
出来るタルタル・・・一度云われてみたいものですw
それはさておき、やはりPSと比べると、もう戻れなくなる魅力がありますよね。
PCにしようかというのは、正直冗談半分だったんだけど、やっぱりささやかな表現が美しく。
調和が取れているPS2版も嫌いじゃなかったのになあ。

>みなさん
そういえば、調理の先輩が近くにいたのをすっかり忘れてたなあw
調理は、スシやらオレやらの導入を思えば、高レベルにしてみてもいいなあとは思うのですが、どうもやる気が^^;
木工が辛いゾーンに入りつつあるので、逃避にやってみようかとも思うのですが。
あ、そういえば、みなさんにちょっとコソーリお聞きしたいことがあったのですが、個別にメールかなにかでお知らせをw
タレ: 2005.05/12(Thu) 13:57 Edit
体のほう
続報上げましたので、良かったら見てくださいませ。
ちなみに調理は下がりまくってますw
革は、、、ギリギリ師範になりました。
そんなヘタレでよかったら持ち込み合成承りますm(_ _)m
Fou: URL 2005.05/12(Thu) 17:17 Edit
|з')
日曜の記事に今更コメントつけちゃったりします(遅

私もやはり一番最初にあげ始めたのは調理でした〜
エル後衛はジュース絞れるようにしておけ と何かで見たからだと思います
まぁパイン絞れるだけで終わってますが(´_ゝ`)



私もSSあげるときはフォトショップで補正かけますが
明るさだけどうにかしたいのに
たいがい一緒に色味も変わっちゃうし(使い方が違うんjy)
ぶっちゃけプレビュー見ながらの微調整とかめんどくs

なので、元の画像レイヤーをコピーして
コピーしたレイヤーのモードを通常からスクリーンに変換

これだけです(´д`)蝶適当
それでも暗かったらコピーしたレイヤーをさらにコピー。
あとはレイヤー統合してアンシャープマスク(´д`)蝶適当



うちのSSは全部コレですとも(´д`)蝶適当
・・・見えればなんでも良いですよね(;;´_ゝ`)b
ふぃる: 2005.05/12(Thu) 22:19 Edit
(;´_ゝ`)
>Fouさん
師範・・・それでヘタレならオレはヘタレ3乗くらいではないかとorz

しかし、原因が分からないってのは怖いですね・・。
お医者様の仰るとおり、気付くとよくなっていた、というのが一番いいのでしょうけど。
お大事になさってください。

>ふぃっちゃん
日曜の記事に見えますが、書いたのは・・・(ry

なるほど、レイヤーのモード変換とは盲点だったなあ。
確かに、色味代わっちゃうんで、個人的にはどうしようかなと思案どころだったのですよ。
早速パクらせていただきまs

まあ、見えれば何でもいいというのは激しく同意w
というか、元々うちは画像少な目文章過剰サイトなので、まあ適当に・・・^^;
タレ: 2005.05/13(Fri) 10:27 Edit
画像補整。
フォトショなんて高いモノよくもってますな…
私は仕事場においてあるので使ってますけどw

私の場合、イメージ>色調補正>トーンカーブで真ん中を少しもちあげてます。
参考までにタレさんのUPしてた暗い画像をいじってみました。作業時間1分w
http
よけいなことスルナーとご立腹でしたらすぐ言ってください。すぐ削除しますm(_ _)m
Fou: URL 2005.05/16(Mon) 08:54 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]