忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
04,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005
02,15

«新大阪»

周りがバタバタと風邪で倒れていく中、なぜかピンピンしているタレです、こんにちは。
#こらそこ、バカはなんとかとか言うな!!111

ゲホゲホ、さてさて。
週末あたりから本当に忙しくて、もう何がなんだかわかりません。
週があけたら余計に忙しくなりまして。

というのも。。。


PR
2005
01,31
久々に髪の毛を切りました。

いや、髪切るときなんて、いつだって久しぶりっていってる気がするけどね^^;
前から散々言ってる通り、自分の中でこういったものにしようってのが決まらないと妙に切れないタイプなんです。
今回の場合は、たまたま異動のタイミングと重なって切れなかっただけだったんだけど。

いつもの担当の人がいなくて、結局店長さんらしい男の人に切ってもらいました。
男同士だと、基本的に、何かのきっかけがないとなかなか話が弾みませんw
最初にちょっぴり髪型の話だけしたんだけど、基本的には相談というより、こう切ってくれというオファーだったんで、その後は僕も黙々と北斗の拳を読み漁り。
「最後までそろってるんで、読んじゃっていいですよw」と言われるものの、そんなに読めるかってのwww

今回も、実は前回から続くマイブームにのっとって、ソフトモヒカンベースに。
トップがちょっぴり高い感じのショートで、言ってみれば、タルタルの栗頭をショートにしたような感じ?
余計わかりづらくなったような気がするが、きっと気のせいだ!
ってなわけで、結構またばっさり落としたんですが、「おお、超爽やか好青年って感じじゃない?」とその店長さん。
出来上がりを見ると、確かに爽やかっつーか・・・幼いっつーか。

そこから、ふと髪型とか顔の話で盛り上がりだす男二人。
時間も7時回ってて(混んでたので、最後の客にしてもらいましたw)、僕とその店長さんだけなので、なんか男の一人暮らしのわびしさとかに展開してくわけですが。

オレ:なーんか、カゼ引きそうッスよね、これ。
店長:いや、マジでいい感じよ。ほら、俺のほうが短いしw
オレ:そりゃほぼ坊主だもんなあ・・・。それ、やってもらったんですか?
店長:いや、正月にカゼ引いたんだけどさ
オレ:うん
店長:髪の毛が汗でまとわりついてうざったかったから、自分でバリカンでがーーっと
オレ:げ、マジっすか・・・勇気あるーw
店長:ただ、やっちゃった後に後悔したけどね^^;
オレ:んー、男の一人暮らしってやつぁ、淋しいッスねぇ〜
店長:でも、いいじゃない、大学生かなんかだよね?
オレ:い、いやあ・・・それがその・・・もう普通に社会人どぇす・・・
店長:あ、そうなんだ。今いくつ?
オレ:んと、2*歳なんですけどね(途中検閲)
店長:うげ、それマジなの?すげーびっくり。
オレ:ひどい人だと、未成年に見ますからね^^;だから、結構髪の毛伸ばしちゃうんスよね・・・
店長:でも、短いほうが全然似合うよ。実は面倒くさがりや?
オレ:うん、末期的wというかね、髪型決められないと来れないんですよ
店長:そんなん、こうやって来たらそのとき相談して決めれば?
オレ:うーん、そう思うんですけどね・・・みんなそうしてるんスか?
店長:そうだねー。最近じゃカタログ持ってくる人は稀だよw

ガ━━(゜Д゜;)━━━ン
というのもですね、中学生くらいのときにヘアカタログ誌読んでたら、「髪型を事前に決めて、わかるように何かもっていったほうがいい」みたいなの書いてあって、マジで信じてたんですよね。
とはいえ、別に持っていくことが悪いことでは勿論ないわけなんだけど。
ただ、そのおかげで最悪1ヶ月先延ばしにしたこともあるんで・・・いつからこんな強迫概念に変わっちゃったんだろうなあ。

そんなわけで、たまに行くと結構うれしい美容院。
髪の毛切った後も、あちこち出かけたくなるんだよね。
でも、今度はウルフベースにしてみようかなあと思ったり思わなかったり。
次は、とりあえず2ヶ月後にちゃんと行くことを目標にしま・・・す・・・。
2005
01,29
金曜日、特に大きな会議もなく、午前中の会議の中で自分が受け持つセクションが少しあったくらいで、まあ穏やかな一日。
午後も、急ぎではないという仕事をコツコツやってたくらいで、これも特にいつが〆とかというのもなくて。
まあ、早くに出来たほうがいいのは事実ですがw

そんな中、ぼんやりとパワーポイントの資料を作成していると、隣の部門で、賞与とか採用、研修のセクションの方がトコトコと僕の席へとやってきました。
「タレットくん、よかったねー。最後の最後でもらうとは」
「へ?なんのことスか?」
突然のその人の言葉に困惑気味のオレ。
すると、隣の席の先輩が、「いいねー、4万円だよ、4万円!なにか奢ってほしいなあ」と僕にニンマリw

慌てて問いただしてみると、「あれ、メールいってない?」と隣のセクションの方のお言葉。
もうじき行われる部門の全体会議(全国のマネージャーが集まる会議)の際、表彰式があって、全国それぞれのカテゴリーのトップに賞与が与えられるんです。
これ、毎月やってるんですが、なんか僕は9月から12月の収益および、12月単月での収益がトップだった様子で、それぞれ特別賞で2万円ずつもらえるため、両方の4万円分当たった、とのことだったんですよw
もっとも、「あ、すぐ席近くだし、メールから名前消したんだった・・・w」というオチだったんですけどね^^;


ちょっとここからトーンが変わりますが・・・。
実は、こういう表彰とかっていうの、僕はマジで嫌いでした。
奇麗事でもなんでもなくて、単純に自分が働く目的を履き違えそうになるから。
そういう賞与のために、顧客から手数料をせしめるってすごく粗末な考え方なんじゃないかと常に思うんです。
結局、自分たちの仕事って、あくせく働く人たちが預けてくれるお金からマージンが発生するわけなんですが、その過程において、当然のことながら、顧客が抱えてる病に対する処方箋が配れなければ意味がないわけで。
とはいえ、最終的にはボランティア商売ではないわけなので、自分も相手もハッピーな状態ってのを目指して突き進むわけなんですけどね^^;

もう一つ嫌いだった理由は、単純で、変な人間関係の歪みを見ていられなかったから。
当然のことながら、そういった表彰とかってポジションに出てきちゃうと、それ以降のねたみやっかみであるとか、部署内でのポジションってのも変化してくるわけだと思うんです。
そう思ったのも。。。9月以降少し本腰を入れてる中で、なんとなく(この程度やれば、そういった表彰に届くな)っていう計算が出来てしまったというのもどこかにあったのかもしれません。
こういうのって、土台の才能とか環境に、努力を掛算して出てくるんじゃないかなとぼんやり思ってるんですが、後はその努力の変数の部分に何を代入するかというのが計算できるようになってしまったら、それはつまらないな、と。
そういったところから、どこかつまらない意識のセーブが出来ちゃって、全力で出来てるようで、どこか消化不良だったのかもしれません。
いってみれば、意識的に「これは来月にまわしちゃおっか」みたいな感覚。
それもこれも、自分のためにがんばるのが苦手だったから、なのかもしれないけれど・・・。


うわ、だいぶ脱線しちった(;´д`)
というわけで、そういった土壌から離れたときに、偶然もらえたってのがなんとなくうれしかったんですよw
そんなわけで、4万円で何を買おうかなーとぼんやり思ってるんですが・・・(ちなみに、多分商品券でもらいますw)。

・GLR(グリーンレーベルリラクシング)のストラップ
アローズ系列のお店で、UA自体はあまり使ってないものの、こちらのお店には雑貨も含めてちょくちょく買い物に行きます。
んな中で、シルバーを貴重としたデザインのストラップがすごく温かいデザインだったので、プレゼント用に買おうかなーと。
某黒タルの誕生日プレゼント、まだあげてなかったんで、これを今回の4万の中から買おうかな、とw
お値段は4980円くらい。セールでもう少し安くなってないかなあ。

・プレステと吉田カバンのコラボ系グッズ
お値段は決して割安なわけではないんですが、プレステのボタンのデザインをちょっぴり練りこんだ吉田カバンのステーショナリーグッズがちょっぴりカッコイイ。
ちょうどビジネス用の鞄を買おうかなーって思ってたんで、売ってればほしいなーと思ってたり。
プレステとコラボしてるといっても、ほぼPORTERの製品そのままなんですけどね。
あのいい意味での堅さに、プレステのエッセンスがほんのちょっと入ってるだけなので、そのわからないようなアクセント具合がおしゃれだなあ、って。
んまあ、お値段も21000円くらいするんで、こういう機会にと思ってるんだけど・・・そもそも売り切れてるよ(;´д`)
こちら参照→http://www.jp.playstation.com/Item/5/6172000.html

・新居用あれこれ
いまだに引越し先が決まらないわけですが(コラw)、一応2月中には今住んでるところを引き払おうかなと思っています。
そんな中で、次の家にほしいなーと思ってるのが、実は机だったり。
今の家なんスけど、コタツ机しかなくて、勉強したりするのに結構不便といえば不便で。
いあ、そのせいにして、勉強とか全然できてないのはナイショd
ってなわけで、ちょっぴりデザインに凝った机と椅子があればなと思ってるんスよ。
もっとも、最近ようやく一般層にもミッドセンチュリーなデザインが再び受けてきてるんで(AUの携帯とかがいい例スよねw)、こういうのは狙ったら高いんだろうな。
あの宇宙に行っちゃいそうなデザインのよさ、最近ようやく目覚めつつあるんだけどな^^;

 
とりあえず、4日にはこのお金が入ってくるぽいんで、早速来週の週末には買い物行ってみようかなあ。
・・・そんなことしてる暇あったらさっさと家探せよ、と自分に突っ込みいれとこw
まあ、いざとなったら、研修施設にしばらく住むんでいいんですよッ。
−ダメじゃん、俺( ̄□ ̄;)
2005
01,28
ちょっとくらいFFの話をしたいんですが、残念ながら平日はまったくログインできる気配がありませんorz

ということで、まあ異動して間もない間は少し仕事のことなんかも書きながら。
あまりこういう日記で仕事のことを書きたくないんだけど、生活の大半を最近どっぷりとられちゃってるからな^^;

僕が今いる場所というのは、大きなビルの2階。
そこは、内部から聖域と言われてる場所で、一般の人が入りづらい場所でもあります。
外人さんがうろうろしてたり、お偉いさんが普通に歩いてたり。
そして、特に僕がいるセクションの辺りはつくりがおかしくて、2階から4階までなぜかぶち抜かれ、そこから上はない状態。
ビル自体は勿論もっと高いんですが、

□□□□
□□□□
□□□□
□□□□
□□□□
□□□□
□□□□
□□□□
□□□□
□□□□
□□□□■■←吹き抜け部分、ガラスの温室みたいになってる
□□□■■■←2F 現在自分がいる場所
□□□□□□

こんな感じのイメージ?
ビル自体はもっと高いんですが、書くの面倒なんで割愛w
さらに、1階1階のスペースが上下にすごく取ってあって、階段で上階に行くためには、普通のビルの2階分くらいを上らないといけないんですよ。
そうすると、何が怖いかって・・・夏暑く冬寒いという気候なんです><
まあ、見た目だけはものっそいい場所なんだけどさ。
しかも、オレが入る前には、電気すらなかったとかw
机にある間接照明だけで、盆踊りのような光景が広がってたそうで。
間接照明に無駄なデザインのお金を取られてたらしく、しかも薄暗く・・・さすが外資系だよなorz

そんなわけで、周りも寒いせいか、集団でカゼになってるようで、周りでもマスクマン&マスクウーマンがごろごろ。
オレだけカゼ引いてないのはなんだかなあと思っていたら・・・今日ちょっとふらふらしてますw
まあ、それを口実に早く帰ってやるぜ!と思いつつ・・・うまくいくのかなあorz

 
さて、来て早々いきなり20分しゃべらされたプレゼンが妙に評判がよく、今度は自分で会議の企画立案し、1時間弱好きなことしゃべっていいぞ企画がきちゃいましたw
まあ、内容は、個人年金保険の新商品に関するセールス指南みたいな感じなんですが、自分も売ったことがないもので。
焦りつつも、まあアイディア一発ひらめいてくれるのを考えるのがすごく楽しいんですけどね^^
基本的に、一般のセールスと違い、コンサルティングセールスの場合、相手の価値観を如何にドラスティックに揺らすかということなくしては、真の満足は得られないと思っています。
それは、顧客にとっても、アドバイザーにとっても。
ということで、すごく簡単なことながら、相手の心をぐっとつかみ、ひっくり返すことの出来る魔法のアイディアや言葉を見つけていくのがすごく楽しかったり。
実際、オレの場合も、金融の最低限な知識はあれど、決して人にひけらかせるほどの大仰な知識があるわけでもなく。
(これは、マーケットの蓄積年数が少ないからしょうがないんですけどね^^;年齢ゆえの部分もあって)
ただ、それを有効に生かすには、最初から話の流れの構築を、最後のドラスティックな転換に向けて如何にためておくか、もしくはじらしておくかも重要なわけで。
それを考える作業がもともと顧客にアドバイザーとして接してた時代からスキだったしなあ。
結局、小物を売るように、大量生産する仕事ではないわけで、そうすると数少ないチャンスに対して如何に最大限の効果を挙げてくるかに集約できてくるんじゃないかなという気もするしな^^;

そんなわけで、共同で50回線までつなげられる電話会議の場所のセッティング、番号とパスワードのアナウンス、それから当日のプレゼンの準備と目まぐるしい毎日が過ぎました。
特にプレゼンは、新しい勧奨法の確立という仰々しいタイトルでセッティングしちゃったので、アイディアを捻ったり、税制の資料を集めるのに必死でしたw
さらに、実際のロールプレイングまでやることになっちゃったので、パーソナルバンカーに戻ったつもりで予習したり。
毎日家に帰っても、ぶつくさ一人二役やってるアフォな姿、見られたくないなあ、なんて思いつつね^^;

さて、そんなわけで迎えた当日。
本番直前に、いきなり電話が何本も鳴り出しました。
そして、向かい側の席の上司から「あれ?タレちゃんこの番号違ってない?」
えー、マジっすか(−−;

調べてみると、どうも会議の主催者側のパスワードを全員に配布してたらしく、最初の主催者以外誰も入れないとのことで。
もう狂ったように鳴り続ける電話におびえつつ、急遽アナウンスメールを流し、10分遅れで始まるという体たらくぶり^^;
・・・とはいえ、プレゼン自体は反省点もありつつも今回も好評の声を頂いて、普通だれがちになる会議でも、今回は本当にみんなよく聞いていたとのコメントを沢山頂くことができました。
そもそも司会進行から出演までほぼ一人だったので、それが一番緊張したんだよなあ。1時間しゃべってれば喉も疲れるしw

問題は、こうした企画が最終的に数字として落ちてこないと、本部としては辛いわけですが、まあ間接的な寄与にしかならんわけなので、まあ気楽に色々アイディアを出していこっかなーという感じの今日この頃です。
うわ、めっちゃマジメやな、オレw(アホ)
2005
01,23
週末、友達と京都に行く約束があったものの、今回の異動で急遽取りやめに。
なんだかんだで、週明けのアジェンダを詰めなくてはならなかったので、結局空き時間にいつものように某黒タルさんと遊んでおりましたw
最近の日記にほとんど出ずっぱりだな、コイツw
ぶっちゃけ、ヴァナだとあまり会話もしてない気がするんだけど(ののしりあいだけ?)、普段はほかの友達なんかよりもよっぽど一緒に遊んでる気がする。
まあ、年は離れてるんだけど、楽なんスよね、きっと。

で、もうこの2人の組み合わせで何度となく行っている焼肉屋さんがあるんです。
もう何度か書いているお店なんだけど、七輪で焼くタイプのお店で、カルビや豚トロなど、主要なメニューが全部290円。
しかも、味も値段のような安っぽさはなく、ホントおいしくて(*´д`*)
付け加えるなら、カクテル類とかも190円という値段で、かなり学生とかだとうれしいお店だと思います。

結局、二人で8000円弱とかいっちゃうこともしばしばなんですけどねw
特筆すべきこととして、昨日珍しくお酒を飲みました。
普段、あまりお酒飲まないんスよね。
理由はいろいろあるんだけど、何より普段の飲み会とかだと、すぐ頭痛くなっちゃうこと。
酔っ払ったりってのはあまりないから、もう全然飲むだけ損みたいな感じなんだよな。
ただ、昨日はちょっと飲みたくなって、でもすっげーいい気分になって、ひとりでニコニコしてました^^;
一緒に行った黒タルは基本的に全然飲めないので、もう一人で気持ちよくなってて、「すっごい幸せそうな顔してるw」とか突っ込まれちまいましたけど。
いやー、気持ちよくのめるなら酒はいいもんだなって。

でも、あえて飲むなら、ビールとかじゃなくて、ウィスキーやバーボンが多いかもしんない。
ビールは、真夏以外はどうも積極的に頼む気がしないんスよね^^;
あと、ちょっぴりお酒の味を楽しみたいときは、紅茶によくラムとかを落として飲んでました。
大体調子に乗って入れすぎて後悔するのがオチなんだけど(;´Д`)

 
その後、ぼんやりといつもの流れでカラオケへ行ってきました。
もうホントお決まりのコースだな、これw
普段歌わないものを選曲しようという流れになったんですが、そういうとき思いつくものは、不思議とちょっとだけ古い曲ばかり。
99年〜2000年くらいのものとかね。
らいおんハートとか、すげー久々に歌った気がするもん。
でもね、一番自分がカラオケに通ってた時期ってのもあって、不思議と耳なじみのよさがありまして。
なんだろうな、楽曲も今の楽曲と微妙に違う気もするし。
曲が売れてた時代というのもあるかもしれないけど、不思議と他の人たちとそういうメロディーを共有してたっていう感じが強いのかもしれないけれど。

あと、普段歌わないものということで入れてたのが、オフコースとかチェッカーズとかの80年代もの。
メッセージがすごくストレートで、その青臭さが微妙に今歌うと新鮮なんだよなw
一方の黒タルさんは何歌ってたっけ・・・珍しくミスチルとか入れてた気がするな。
あと、林檎さんとか。どうでもいいけど、オレ林檎さんそんなに好きなほうじゃないんですけど、群青日和は妙に好きです。
PVもイイ(*´д`*)

しかし、結局黒タルさんの家に行くと、不思議と寝てしまう罠。
多分疲れてるんだろうけどなあ・・・いろいろ遊びたかったんだけど、マジでもったいないや。
たまには有意義な週末を、といいたいところだけど、来週早々から家探しとかいろいろやんないとなあ。

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]