忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
03,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005
03,26
最近の不幸な俺特集。

■液晶が壊れたorz
実は、昨日やっと光回線の申込が完了したとです!(博多弁)
本当に長く長く待ち焦がれて、もう首が10cmくらい伸びたかと思いましたが、あいにく身長は0.5cm縮んでました。
しかし、それと裏腹に調子が悪くなっていくわがPC。
デスクトップなんスけど、液晶が明るくなったり暗くなったりを繰り返していて、ついにはふつっと映らなくなりました・・・。
せっかく回線が復帰しそうだっつーのに、なんでこういうことになるのやら。
見積もりだけでも時間かかりそうな気がするんで、実際PC生活に戻れるのはしばらく先なんじゃないかと(;'Д⊂)

■MP3プレイヤーも壊れたorz
まあコレは前から調子悪かったんスけどね。
ハードディスク部分がカラカラと空回りしやがるようになりまして。
そのうち、全く起動しなくなったという・・・。
そのおかげで、PSPを音楽プレイヤーに使うようになっちゃったんだけど、起動が面倒なときもあるからなあ('-ω-`)

■喉も壊れたorz
これは、洒落になんないwww
風邪引いてたんスけど、出張続きだったせいか、一気に喉に来ちゃいました・・・。
すっごい久しぶりに声が1オクターブ下がりました。
今はやっと復調してきて、G〜G#くらいの音までは出るようになりました。
(こんな書き方で分かりにくいスよね^^;)
僕はちょっと変な喉を持ってまして・・・喉を壊すたびに何故か声域が広がるんですよ。
とはいえ、治るまではなんともいえないし、今回もちょっと治りが遅くて気にかかってます。
つい治ったかどうか気になって歌ってダメで・・・の繰り返し。しょぼーん('・ω・`)

■面倒な仕事が増えた('・ω・`)
いわゆるアイディア出し&自ら動くという企画だけじゃなくて、結構面倒な事務仕事ちっくなのがいくつか回ってきて四苦八苦中。
いろんな部署の間に立たなきゃいけないことが多く、あちらこちらで悪者にされててなーんかヤな感じなんですよね・・・。
今日も喧々囂々としたメールを書きながらちょっぴりいらいらしてたりw

■電話から解消されない罠
電話っていうのは、NTTの固定電話のこと。
今回光回線にするにあたり、やっとあの無駄な固定電話料金を支払わなくてもいいのかと思ってましたよ。
だってさー、電話かけないのに意味なくない?(←ギャル風?w)
ところが、光回線といっても、結局は電話回線からの経由になるんだということを今更にして知りました。
そんなおバカな17歳の春(←サバ読むなよ俺www)

 
その一方で、最近ちょっぴり嬉しかったこと。

■中島美嘉のコンサートチケットがあたったー!
あたったといっても、抽選に勝っただけで、お金は払ったんスけどねw
今日引き換えてきたんだけど、いつもの癖(?)で2枚買ってしまいました。
7/24の東京国際フォーラムでのコンサートなんだけど、誰と行こうか全く決めてないや・・・。
これから探してみるつもりだけど、行ってみたい人とかいます?w

■ちょっとヴァナに顔を出したときに・・・。
たまたま待ち時間が1時間できたときに、ネットカフェに入ったんです。
で、そこでFF11ができたんで、ちょっぴり顔を出し、LSに挨拶してみると、リーダーのハゲがおりましたw
「おぱーーーw」と挨拶すると、「!!!!!!!!!!!!!」と変な反応が^^;
続いて出た台詞はコレ↓
「俺ね、3日前にタレと電話する夢見たwwwwwww」
「wwwwwww」
※ちなみに、ハゲとは電話で2,3回話したことがあるんです。
本人はベルベットボイスだと言い張るんだけど、オレにはとてもそうは・・・(ry

よっぽどオレが恋しかったんだろ、と冷やかしたんだけど、アフォとか言うのかと思いきや、
「今日は否定しないでおいてやるw」と珍しい反応が・・・。

ま、そんな温かさがなんだか嬉しかったんスよね・・・。
PR
2005
03,24
午後8時。
少年が池袋駅を降りると、少し生暖かい風がふっと頬をかすめた。
じんわりと汗ばんできそうな気配を感じ、慌ててぐるっと一周させていた編みこみのマフラーをほどき、手にかけた。
春が手の届くところまで来ている。

少年の幼い頃から、池袋といえば畏怖のイメージだった。
テレビドラマの影響や通り魔のニュースのせいもあるのだろうが、それと同時にそこにいる人間の層がイメージしにくいという側面もあったかもしれない。
最初に訪れたとき、それは混沌のイメージに変わり、やがて雑多な中に様々な要素が並存するその街が好きになっていった。
気付けば、そこはもう彼のテリトリー。
荷物もなく、手ぶらで出かけようと思い立つとき。人の波に混じりたくなるとき。
どんなシチュエーションでも、池袋は少年を優しく受け止めてくれた。

世界堂で画材を買い、ぼんやりと夜の街に立ちすくんだ彼は、一つ、二つと息を吐きながら、サンシャインシティの壁に寄りかかり、空を見上げた。
こんな都会の空でも、ミザールとアルコルの2等星がぼんやりと視界に入る。
そうして北斗七星を辿っていくのも、春の空の一つの楽しみだと彼は思う。
・・・幼い頃から一人だった。
不思議と淋しいと感じたことはなかった。
淋しいという感情は、きっとそれを置き忘れることができるくらい、温かいものに満たされた経験がある人間特有のものだからだろうか。
彼にとっては、一人で過ごすことが当たり前のことだったから。
淋しさの向こう側にあるものを自分は見ることがあるのだろうか。
「あるわけないやん・・・」
ふと漏れた一言に苦笑しながら、少年は近くの自動販売機に駆け寄り、ジーンズの尻ポケットを弄った。
ガコンと音を立てて落ちてきた缶を片手に彼は駅前にターンしようとした。

「ちょっとそこのキミ」
少年の背後から、少し甲高い男の声がした。
だんだんと人が少なくなる時間に声をかけられることの怖さを彼はよく知っていた。
こういうときは、常にイニシアチブを取ることが肝心。
後ろを振り向いたときには、彼は既に覚悟を決めていた。
「ボクですか?」
年よりも少し下に聞こえることを想定した作り声で、彼は下目から様子を伺う。
そこに立っていた男は、30代半ばと思われる風貌で、意外にも縁なし眼鏡の奥の目は柔らかいそれだった。
しかし、彼は警戒信号をますます強め、その男が次の言葉を発しようとした瞬間、懐に飛び込み、鳩尾にヒットする瞬間にその拳を加速させた。

バシッ。
本当なら完全にヒットしているはずのそれは、僅かに力を殺がれた。
男が瞬間的にスウェイバックし、力を受け流したのだった。
この男、何者だ?
つりあがる少年の目に再び笑いかけながら、男はさして痛くもなさそうに、ヒットした部分を摩る。
「・・・思った通りだ。迷いがないね」
そして、彼は右手で髪をかきあげながら、こう言った。
「キミ、ダーツをやってみないか?」
2005
03,10
最近、バタバタと忙しくて、日記もご覧の通り、滞ってしまっておりますがw
というのも、今度はここへ旅立ってきたとです。。。

DSC00076.jpg


そう、広島でございますよッ。
まあ、いつものことながら仕事なんスけど。
広島のお店は、それなりにベテランの方−まあ言ってみれば、まさに古株銀行員みたいな方が勢ぞろいしてるお店だったので、少し構えて行ってきたんです。
とはいえ、前日は特にやることもなく、駅前でうろうろしながらどうしようかなーと。
実際、新幹線の駅降りたあたりは、なんだか寂れてる印象しかなかったりもして・・・。

しかし、明日はどうせ一日働いて終電で帰ることになりそうなので、もしアレを食べるなら今日しかない!と思っておりました。
広島といえば。。。そう、お好み焼きでございます。
だがしかし。
僕には一つ大きな弱点があるのです。
それは、
「一人で食べ物屋さんへ入れない」
というものです。恥ずかしいぞ、俺orz

しかし、新幹線に乗る前に、上司から、
「タレちゃん、頑張ってお店入って食べておいでね、お好み焼き」と変な励ましを受けてしまったので、一人で入ってみようと決意。
気がつくと、駅ビルのお好み焼きやさんの前に立っておりました。
「お一人様ですか?」
「はい」
「ご案内します」
・・・あれ、オレ入れてる?w
というわけで、あっさりと潜入(?)に成功したので、食べて参りました。

DSC00081.jpg


あー、思い出すとお腹が鳴るな・・・。
広島風お好み焼きは、麺が下に眠ってるのが特徴なんですが、オムそばのようにはっきりと麺が確認できるというよりは、ちょっとパリっとした食感を楽しむ感じなのかも。
薄皮の上に麺、そしてさらにその上には大量のキャベツが乗るんですが、出来る頃には見事にキャベツはしんなり圧縮。
このバランスの上で食べてみると、お好み焼きとは別次元の食べ物を食べてるような感じなんですよね。
久々に食べてみると、これはこれで不思議な魅力があって、美味しいなあと一人で浸っておりました。
でも、意外とサラリーマンやOLの人が一人で食べに来てたりもして。

 
さて、ホテルはというと、33階立てくらいあるなかなか素敵な場所でした。

DSC00082.jpg


広島駅から、市電に乗って移動したんですが、これがなかなか市電の割に(?)結構新しい車両で、ニュースが電光掲示板に流れたりしてる仕組み。
そして、実は市電の途中の駅に行くにつれ、だんだんと繁華街に入っていく構造になってて、なんとも不思議な感じがしたんですよ。
変わっているといえば、普通の都市の地下鉄にあたる「アストラムライン」ってのが走ってるんですけど、これ、一部地下を走っている以外は地上の新交通システムなんスよね。
電気で、かつゴムベルトタイヤで快適らしいとのこと。
交通も、どこかスロウな感じだけど、優しいという印象があって、それが僕にとっての広島のイメージともどこかぴったりだったかもしれません。

ホテルはやはり2人部屋とかに通されて、最近いつもこのパターンで微妙に部屋の広さをもてあましてる感じがあります^^;
今回泊まったところは、ビジネスホテルじゃなくて、一般のシティホテルだったから余計にってのもあるのかもしれないけれど。
その分、バスタブとかはゆったりジャグジーとかで、一人はしゃいでたバカはオレですww

このホテルの地下には、アニエスbなどのブランド店からサザビーなんかの雑貨店まで、かなり幅広なプチショッピングモールが広がってたのもなんだか印象的でした。
実は、優しい都市開発が進んでる街なんだろうか、と。
思ったよりも、ちょっと面白そうな街だな、と思いつつも、散策する暇なく就寝しちゃったのはもったいなかったなあ。

−ちなみに、土産はもみまんですよ、うへへ(殴)。

DSC00087.jpg
2005
02,28
最近アナログな生活を送ってるせいか、逆にいろんなアンテナが研ぎ覚まされてきたような気がします。
なんていうのかな、ネットって、基本的には偶発的な情報収集には不向きな場所だと思うんスよね。
勿論、ヤフーみたいな大手サイトでの表題から入ることはあれど。

その点、アナログな生活を送っていると、ぼーっと日常のあれこれがしみこんできたり、ふとその所在無さから、何かを求めてみたり。
正直、ネットに繋がってるとき、いろんな意味での淋しさを感じないっていうメリットも大きいとは思うんだけどね^^;
そんなわけで、最近のアナログアンテナに引っかかってるモノあれこれ。

■明日
って何かと言うと・・・実は平原綾香の「明日」なんです。
本当は随分前からあの声が気に入ってて、特に3枚目のシングルのカップリングだった「歌う風」という曲が めっちゃスキだったんスよね。
(NHKのスタジオパークからこんにちは、とかって番組のテーマ曲だったと思う)
味のある、あの低音〜中音域がすごく力強くて好きだったわけなんですが、この明日はどちらかというと、そういった力強さではなく、すごく柔らかなアプローチで前から気にはなってました。
最近ドラマの主題歌に使われてるということで、改めて聞くと本当にこの寒い季節に心の襞に入っていくような・・・。
高校のときとかは、高い声の曲ばかり聞いてたけど、最近はこういうアルト声にすっごく惹かれるのはなぜなんだろうな。

■MUSIC
こちらも、漠然と音楽ではなく、中島美嘉の「MUSIC」。
3月9日発売ってことで、今からすげーわくわくしてますw
彼女の声も、デビュー当時は高い声で張る部分も多かったけど、最近は中音域をすごく大事にし、高い声の部分を柔らかいファルセットで出していく感じに変化してるんですよね。
あのふわっとファルセットで抜ける部分が、なんともいえない色気があって、めっちゃいい感じなんだよな。
それでいて、最新シングルの「桜色舞うころ」なんかだと、要所のみ地声で張る部分も混ぜてきて、うまく融合してきてるなという印象。
本人のバックグラウンドにない部分が逆にうまくこなせちゃってるのがこの人のすごいところ。ジャズブルースとかね。

■大後悔オンライン
実は、先日引越し前にベンチマークをPCに入れてみたんです。
FFではさっぱり数値に届かなくて(動いたけどw)、ちょっぴりがっかりだったんだけど、こちらのベンチは通常動く数字が出てよかったーv
しかし、海のシーンだけはポリゴンが変な具合になっちゃったけれど・・・。
グラフィックがすごいわけではないんですが、妙にFF初期のワクワクが感じられて、他のオンラインゲームの中では唯一惹かれてるんですよ、実は。
そういった意味では、□eから出るフロントミッションオンラインにそっと期待してたりもするんですがw
本当は無料の期間にやりたかったのに、ちょっとそれはかないそうにないのが残念だなあ・・・。
もしやってらっしゃる方いたら、同じサーバーに呼んでやってくださいませー。

■数年ぶりにスキーしたいッ
スキー好きのくせに(注:下手でっす)、なかなか行く機会がないまま数年。
多分最後に行ったのは4年くらい前かも^^;
スノボは実は未体験でして・・・というのも、せっかく雪山行くならスキーしたくなっちゃうんだよねw
もうバスツアーとかで行く元気はなさそうなんで、出来れば新幹線でビューッと行ってしまいたいなと思いつつ。
でも、一番の問題は予定が誰とも合わなさそうということか・・・(;´д`)

■アナザーコード
任天堂DSって、個人的には全く惹かれなかったんですが、今唯一欲しいソフトがこれ。
アドベンチャーゲームで、どこかSFC時代の匂いがするんです。
タッチペンもうまく謎解きに利用してて、最近RPGなどやる気が起こらない自分にはすごく渇望してたジャンルのものだなあと。
とはいえ、最近久々に神宮寺シリーズを再プレイしてると、やっぱり面白くてw
Innocent Blackなんかも、今改めてプレイするとよく出来てるなと思うし。
(場面が途切れるところの処理はもう少しうまくやってほしかったなというのが贅沢な願いですが)

■エスニックファッション
なかなか春モノの服は、いいものが見つからずにいてスルーしてるんですが、今年流行りそうなエスニックものは一つほしいなあーと。
とはいえ、実は服であまり冒険できないっつーか、下品に見えちゃうと思って、斬新なデザインのものはパスしちゃう傾向にあるのが我ながらもったいない・・・。
まあ、似合う似合わないはあるわけですが^^;
他、春だし、パーカー類とかヘンリーネック系の色合いがよさげな感じのものを求めてふらふらしております。

■BSCSライフ
新居には、BSおよびCSアンテナがくっついてるらしい。
ってか全然アンテナらしきものが見えないんですけど、おそらくテレビのアンテナつなぐところでもう取れるようになってるのかな。
CSテレビなんかは情報ありすぎて逆に困っちゃうんだけど、ああいうメディアだからこそ見れるものって多いしね。
銀河英雄伝説全話放送とかあったら契約しちまいそうな勢いです^^;

■久々に海外脱出キボンヌ
というわけで、もう5年くらい実は海外とご無沙汰だったりするのですw
職場にはいっぱい外国の方がいらっしゃるので、ある意味が仕事が海外気分ではあるけど・・・うれしくねー><
最近建築に興味がわきつつもあるので、トルコとかスペインとかに行ってみたかったり。
でも、どっちも言葉わかんにゃい・・・英語圏にするか・・・。
と、英語で思い出したけど、英会話学校も久々に通いたいなと思いつつ。
英語話すときって、思考が英語にならないとうまく話せないんだけど、日常生活だとなかなかスイッチが切り替わらないんですよね。

  
いつもどおり、脈絡のないつながりでスミマセンw
ちょっぴり引越しで散在して懐が痛いところですが、なんとかやりくりして欲しいもの買うZeeee!と思ってるんだけど、はてさて・・・。
2005
02,16
大阪出張2日目。
つーわけで、眠い目を擦っていよいよ朝からお店をまわってきました。
アホみたいに忙しくまわってたので、基本的にはちょっぴり堅い日記になります。
 

今回の目的は、もともと今フォーカスしているヘッジファンドに対するアプローチ法に関して、スタッフレベルの把握および指導という感じ。
当然、プロダクトプッシュというわけではなくて、あくまでどういう顧客に、どういう手法でアプローチしていくかを重点に一人一人にお話していったわけなんです。
目に見えるプロダクトと違い、こういった手に取れないものに関しては、顧客がいいなと思うものをなんとか具現化してイメージさせなくては、入り口にも立てないところが辛いところかもしれないスよね^^;
当然、各支店のマネージャーが戦略とかはたててやってるとは思うんだけど、実際のところ、スタッフ一人一人の根本的なセールスアプローチの考え方を変えていくには、こうやって自分がまわる以外ないのかなという感じなのが辛いところなんですがw

しかし、プロダクトのよさを伝える云々の前に、何が難しいかというと、やはり顧客ときちんと対話することの難しさなんだろうな、と最近よく思います。
実際、スタッフに関しても、40歳,50歳といったベテランのバンカーであっても、独りよがりでしゃべっていたり、どこかその立場に拠ってしゃべってるところが多くって。
結局のところ、対話する上で一番大事なのは、多分話すことではなくて、聴くことなんスよね、やっぱり。
人の話を聴く、というのが如何に難しいか。
知っている人であれば、逆に話すことのほうが難しいんだろうけど、知らない人と話すのは、どうしたって聞くほうが難しいよな、やっぱり><

ただ、今回のこういった部店での直接的なトレーニングというのは、僕にとってもうちょっと複雑な要因が絡み合った結果となっています。
どれも副次的なものなんスけどね・・・。
たとえば、まあ着任してから日が浅いので、全国の人への顔売りという側面もあり。
それで気軽に声を寄せてもらう環境をつくることで、より今後の環境として快適なものにするという目的もあり。
要は、トップダウンでも単純に下ろすんじゃなくて、きちんと下ろしていく側の顔が見えるところで、横とのつながりをきちんと持って生きたいなあって。
いわゆる支店でファイナンシャルアドバイザーをしていた頃って、結局顧客とはたくさんつながれても、横とのつながりとか、他部署とのつながりってまったくなかったしね^^;

あと、地域性などを視認することによって、僕の中で、マニュアル化したセールスアプローチではなく、それぞれの特性に合わせたアプローチ法を確立したりもしたいなあと。
なんにせよ、上から降りてくるマテリアルだとか指導みたいなものが、どこか画一的かつ空論のようなものにならないようにと思って、あれこれ悩んだ結果動いてる側面もあるんです。
それに、たまたま現場サイドからの要望とうまく一致してきたということがあるんで、ちょっとずつ小さな革命は起こせてるのかなあ。
とりあえずは、有名人にはなってる&かなり各支店の方からは面白がられてるのは事実なのだけど、それだけじゃ、やっぱり面白くないしさw

 
そんなわけで、大阪でしばらくそんなことを一つ一つやってたんだけど、ケツカッチンになっておりまして^^;
夕方にはその足で神戸へ。
神戸には、実は知ってる人がいなかったんだけど、そこのマネージャーさんが、オレの3倍は体重ありそうな感じの方でしたw
ロボットのように直線的な動きをしてたのがすげー印象的。
「タレットくん、君は見た目で損してるよー」と何度も連呼されちゃったし。要は、結構ちゃらちゃらした見た目してるからなんだろうけどねw
ただ、これって営業の世界じゃ、逆に武器だと思ってるんスよね、実は。
人並みで埋もれちゃうより、ある程度のインパクトがあって、中身でも実証できれば、逆に外見のインパクトはそこからは武器に変わっていくはずだし。
つまりは、使えるものは何でも使えってことなんだろうな。こんな童顔でもさw

神戸にきたからには観光、とかいろいろ思ってたものの、結局は20時を超えてしまって、慌ててタクシーに飛び乗り、最後の新幹線(東京着く頃に終電なくなるんですw)でなんとか帰ることができました。
こう、お店ごとに地方の色がすごく現れてて面白かったな。
たとえば、大阪のお店だと、優柔不断な物言いが嫌われて、「お金もってきてください」みたいな直截的な言い方のほうが好まれることとか。
神戸の例だと、震災体験者が多く、お金の流動性に配慮したアプローチが効果的っぽかったこととか。
そんな地域ごとでのセールスのセグメントを図っていくのも面白いかもしんないな、とぼんやり思いながら帰途につきました。

 
そうそう、大阪で驚いたのがエスカレータなんスよ!
なんでみんな右側に並んでるんだろう。
すげー不思議w

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]