忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2018
11,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
11,14
急に秋らしいというか、冬の気配を少しずつ感じるようになった今日この頃。
皆さん、カゼなど引かずに元気にヴァナライフを送ってらっしゃいますでしょうか。

オレはというと、実はここ2ヶ月ほど、ファンタシースターユニバース(PSU)というゲームに浮気をしておりました・・・。
いや、浮気キャラじゃないよ!!!

この通称ぷすともいわれるPSU、アクションが苦手な自分には出来ないゲームかなーと思ってました。
同じリンクシェルのメンバーが随分とそちらに流れているので、つい興味を持ってはじめてしまったというわけ。
最初こそ操作面などで随分悩み戸惑ったのですが、慣れてくるとだんだんとFFにない気楽なところが自分にあってたのか、随分とはまってしまい・・・。
結果として、ヴァナディールとは結構なご無沙汰具合だったわけでしたw


PSUのオレはこんな感じのキャラ。




FF11でのヒュームと同じく、器用貧乏なヒューマンという種族。
ちなみに、PSUは非常にキャラクタークリエイトが細かく出来るんですが、不思議とFFのキャラと同じく、後ろ髪縛ってるキャラ&暗めの金髪キャラになってしまいました。
リアルは金髪でもないし、髪もしばってないんすけどね(;´Д`)
あ、でも自分のリアルにできるだけ近いキャラにしたのはナイショw


PSUでは、基本職と呼ばれる職業をまず3つ選べます。
■ハンター
FFでいう前衛職。いろんな武器をとにかく使える代わりに、敵の攻撃もバリバリ食らいます(;´Д`)

■レンジャー
遠隔攻撃を得意とするキャラ。特にボス戦で活躍。

■フォース
魔法攻撃&回復キャラ。この人たちがいないとPTができません(;´Д`)


そんな3つの職業の中で、やっぱり脳筋のオレはハンターを選択。
しかし、同時にフォースも楽しかったんすよね。
そして、ハンターのときに片手銃がもてたんですが、それを持つのも楽しかった自分にとって、色々できつつも殴ると強いキャラが選べるといいなあと切望しておりました。

そんな中、上級職が公開され、早速転職。
上級職は、基本職の組み合わせで出来てるような感じなんです。
たとえれば、
□戦士+白魔道士→ナイトへ転職
みたいな感じでしょうか?

最初僕が選択したのは、フォルテハンターという、前衛のエキスパートでした。
やっぱり前衛で生きていたいという脳筋です(;´Д`)




しかしながら、やってみるとどうも物足りない。
色々できなくなったことのが多く、あとどちらかというと、FFでいう暗黒騎士みたいな感じというか・・・要は両手武器のエキスパートなんです、フォルテハンターはw
片手武器の軽快さに憧れてた自分は、ふとあるジョブを思い出しました。

ハンターをメインとしつつ、レンジャーの要素を持ち合わせたファイガンナーというジョブ。
片手武器を得意としており、さらにダブルセイバーというカコイイ武器が唯一持てるのがこの職業なんです。
最初はアウトオブ眼中だったのに、いつしか気になってしまい、結局ある日思い立ったように転職w

かくして、ダブルセイバーをぶんぶんと振り回す素敵な日々が始まったわけでした。




そんなこんなで、現在、Lv47のファイガンナーとして広いユニバースのどこかをさまよってます( ´ー`)
FF以外で熱心にやったゲームとしてはほぼ初めてだったので、なんだかすごく楽しかったわけなんですw
あと、PSUも所々の情景がなかなか美しく、結構見入ってしまうこともしばしば。
それでも、FFに久々に戻ったときの「世界が生きてる」感は、やっぱり随一だと思いました・・・やっぱり素敵ですよ、ヴァナディールは。

というわけで、残りのスペースで、少し思い出写真館の巻。



このフライヤーベースという場所から、それぞれ冒険の世界に旅立つ感じです。
いってみれば、アサルトの入り口みたいなイメージ。
この都市はニューデイズという名前の惑星にある中華っぽい都市なので、フライヤーベースもそんな感じを受けますよね。




そのニューデイズという惑星にあるオウトク・シティという名の都市がこんな感じの概観。
ニューマンという種族が主に支配している都市で、どことなくエキゾチックな感じがしますよね。
実際、グラール教団という教団がおさめてることもあって、宗教のニオイもします。




ハロウィンということもあり、ハロウィンアイテムがちらほら。
友達が持ってたかぼちゃの杖を激写しちゃいました(*'ω')
ちなみに、さっきの情景と異なり、この場所は惑星パルムという場所にあるラフォン草原という場所にあたり、随分と明るいイメージです。
ただ、この場所はキャストという機械の種族が収めており、実際この自然もほぼ人工物で出来てるという設定らしい(;´Д`)
そういう意味では、オレが使ってるヒューマンにとってはちょっと居心地の悪い場所なのかもしれません。




一方、その惑星パルムの中心にあるホルテス・シティがこんな感じの概観。
随分と都会なイメージで、足しげく通ってお世話になった場所です。
誰かと出会った思い出は、大抵ここなんだよな・・・。


PSUは、FFのパーティーと違い、入れるパーティー一覧が出ており、条件などを見ながら参加者が自由に入れるようになってるんです。
出入りもしやすく、1回のクールが短いということもあり、短時間でさくっと遊ぶのにすごく適してて、最近ちょっぴり忙しかった自分にとってはすごくありがたかった。
それに、レベル差とかもFFに比べ全然気にせず遊べるゲームなのもすごく素敵で。

とはいえ、課金が始まって友人も減っていき、自分も結局FF生活に戻ってきちゃいましたけどねw
久々に戻ってくると、やっぱりFFっていいゲームだなとすごく思います。
キャラクターというよりは、自分の分身に近いというか。
そこで生きてる感じがすごくする。

ま、そういいつつも、しばらくPSUも楽しみますけどね( ´ー`)
ワールド1のみなさま、機会があれば是非ご一緒に。
そして、PSU未体験の方、オフラインゲームのアクションRPGとしても楽しめるゲームなので、まずそちらから入ってみて、面白ければ是非オンラインモードも('∀`)


そんな宣伝をしつつも、ちょっとずつ恋しくなるヴァナディール。
秋の夜長には、読書と音楽に戯れながら、画面の向こう側の友達と遊ぶのがなんとも楽しみになるんですよね。
深まる秋が色をなくす頃までには、ちょっぴり冒険者として大きくなっていたいなと思います。




ハローアゲイン、ヴァナディール。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わー、おれが写ってる^^

というわけで、PSU課金始まって、一応30日チケット買ったんですけど、なんだかんだで2回くらいしかログインしてません。
ミッション中に放置することとかが良くあるんでそういうのも気軽にできるソロリスト気味なんですが、ソロリストだといかんせん作業になりがちというか、じゃあパーティ入れよって話なんですがwww
まあ、Aランク以上の装備品の大跳躍した値上がりにやられた感じですかねー。
手軽さはすごいいいんですけど。
まあ、きまぐれなおれの事なんで、きまぐれログインでお送りしますお^^
イースト菌@ちびーすと: 2006.11/14(Tue) 18:24 Edit
無題
同じく、レアポップ気味でPSU続けてます。
(FFもビシージ&捕虜救出とチョコボ以外あまりやってないですが)
タレさんと同じく、もっぱら友達が始めたから・・・という理由で。
PSOのときのキャラをできるだけ再現して、フォースでやってます。
上級職にはまだなれません・・・。

タイミングが合えば、ご一緒できたら楽しそうですねー。
FFではご一緒できないですし・・・。

関係ないですが、次回生ラジオも楽しみにしておりまっす。
籠入り: URL 2006.11/14(Tue) 20:41 Edit
無題
うおっ、アルテマウェポンだ!※1枚目の剣
やっぱり、HPが多いと長くなるのかい?www
ひ〜ほ〜♪: URL 2006.11/14(Tue) 21:03 Edit
無題
>ちびーすとさま
オレも、クレカ払いで継続したにも関わらず、殆どログインしておりません。
あ、でも、協力ミッソンは楽しかったですけどねw
新スキルやA武器の値段の異常さはなんか萎えたなあw
後半はオレもソロでストーリーミッソン連打だったなあ・・・PT入れよって同じく思うんだけど、どうも体がうんといわないというw
まあ、またぼちぼち遊びましょうぜ。

>籠入りさん
おお、PSUやってらっしゃったんですか!
ワールド1でしたら、是非パトカ交換でも^^
フォースも楽しいですよね。
テクを一通りそろえたものの、上級職導入が思ったより早くて、結局ハンター職に転職しちゃいました・・・。

生ラジオ、次回はCMやらアレンジやらも持ち込みたいなーと思ってるとこです。気長にお待ちくださいませw

>ひほくん
1枚目の剣は、ケイコウトウというそのまんまの名前の剣ですw
いわゆるお遊び剣っすね。
HPで変わるアルテマウェポンは7だっけ?w
タレ: 2006.11/15(Wed) 09:51 Edit
無題
はい、ワールド1です。
Pecca-Penna(ぺっかぺんな)という名前です。

カード交換ってやっぱり待ち合わせとかしないとできないですよね?
キャラ検索とかもできなかった気がしますし、どうしますか・・・。
可能な日に、こことかで書いてくだされば、夜にでも入れると思います。
籠入り: URL 2006.11/15(Wed) 10:29 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]