忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
04,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
09,13
うだるような暑さも少しずつ陰をひそめはじめ、少しずつ秋へと模様替えする9月。
少しセンチメンタルになるこの月がくると、ふとこの間までの夏の出来事が幻のように感じられてしまいます。
そう、ブログの更新もすっかり幻に・・・。

っていかんジャマイカw
えーと、久々の更新なのですが、オレは元気にやっております。
さて、そんな久方ぶりのご挨拶なのに、人様の記事&作品をエントリーのネタにするのをお許しください。


昨年、何度かFF11のラジオ番組というのを作らせていただきました。
いわゆるトークするだけのネットラジオではなく、いわゆるFM風のラジオ番組で、自分が学生時代に慣れ親しんできた様々なラジオ番組へのオマージュでもあるんです。
FF11の楽曲のピアノアレンジやラジオドラマなんかを含む内容で、出来れば今月中に久々の再開といきたいなともくろんでるところなのですが、それはさておき。

そんなラジオを通じて、昨年様々な人と出会ったり交流することができました。
Merry Minstrel Meadhouseの管理人である籠入りさんもそのお一人で、FF11音楽のMIDIをすごいクオリティで製作されてる方なのですが、8月のある日、突然のメールが籠入りさんより舞い込んできました。
FF11プレイヤーにはすっかり有名なマイケルサイトさんが200万HITを迎えられたということで、それに送る曲のコーラスをやってほしいというもの。

かくいうオレは、マイケルサイトさんが100万HITのときに、マウラの音楽をピアノアレンジした楽曲を自分の家の電子ピアノでせこせこ弾いてお送りしたことがあるんです。
[参照]こちらがそれが紹介されてるページですがw
非常に多くの人が見るだろうということもあり躊躇いもあったのですが、せっかくの機会なので、僭越ながら歌わせていただきました。

ということで、その作品が先日マイケルサイトさんに掲載されたようなので、うちのブログでも皆さんにご紹介させていただきます。
正直、時間がない中での1発録りで、反省も多いのですが、よかったら聞いてやってくださいませ('ω`)

掲載ページはこちら



で、マイケルサイトさんからいらっしゃった方も多少はいらっしゃるのではないかと思い、コッソリお土産を。
次回のネットラジオに使う予定で録音した代物なのですが、あまり出来がよくなかったためボツったネタ2つをご紹介させてくださいませw
こんな感じのものを作りながらラジオを製作しているので、ご興味があったら是非次回の放送をお楽しみにっ。

■サルタバルタ・ピアノアレンジ■
元々は、とある企画のCMのBGM用に作ったアレンジです。
サルタバルタは元々3連の刻みが印象的な4拍子の曲ですが、その符割りをゴロっと入れ替え、3拍子のワルツに変更してみました。
メロディーは全く同じなのですが、我ながら全然別の曲にしか聞こえないという(;´Д`)
いわゆるピアノ曲の小品っぽい感じに仕上がったかなと思ってます。

■プレリュード・アコースティック■
実は、元々ラジオドラマに使う予定で録音したところ・・・大きな声じゃいえないんスけど、鼻息が少しマイクに被ってしまい、ボツにしたものですwww
原曲は、ファイナルファンタジーではおなじみのプレリュードという曲ですが、そういえばFF11には出てこなかったような気もする(ノ∀`)
ボーカルは完全なファルセットではなく、多少地声と混ぜながら抜いて出しています。


お土産になったかなあ・・・お粗末さまでした(つд・)
あ、あとラジオ未聴の方、このエントリーのカテゴリーである[★ネットラジオ公開中★]のところクリックすると、関連のエントリーが出てきますので、そちらをたどってみてくださいませ。

さて、今月中に放送できるようにラジオドラマ執筆するぞー(;´Д`)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初めまして!
Life in Progressを見つけて1年、初めてのコメ書きです(苦笑)
Taletさんの声がすごく素敵で、ラジオや歌をiPodに入れていつも聞かせてもらってます。
忙しい中のラジオ製作、大変でしょうが無理の無いほどに頑張って下さい|ω・´)

あ、あと・・・今回アップされた、2種のファイルが両方ともサルタのアレンジになっています。
いちファンとしてプレリュードの方も聞いてみたいと思いましたので僭越ながら報告させていただきます。
ホントに、Taletさんの奏でる音や声は素敵だと思います。頑張って下さい♪
ちゃちゃ: 2006.09/13(Wed) 04:52 Edit
無題
>Cさま
はじめまして('∀`)
こんなサボリがちのラジオを聞いていただいて、ホントありがとうございます。
それと、プレリュードのファイルの件、ありがとうございました!
(リンクがサルタバルタになってましたねorz)
早速URL修正しておきました。
早いご指摘に心から感謝です(ノ∀`)

エントリーにも書きましたが、出来るだけ今月中に新作を掲載したいなあと思ってるので、期待せず(?)お待ちいただけるとうれしいです〜。
今後ともよろしくお願いしますね^^
タレ: 2006.09/13(Wed) 11:17 Edit
無題
こちらでははじめまして。
徒然自堕落日記のえすです('◇')ゞ
辺境ブログなんぞをリンクに加えていただいて有難うございます。
久々の記事更新お疲れ様ですー!
マイケルサイトで神々の間のアレンジを聞かせて頂きましたー!
相変わらずステキすぎですね、私だったらあの歌詞歌ったら笑って声が震えてしまいそうです(/ω\)

お土産二品とも堪能させて頂きました!
サルタのアレンジがすごくいい感じですね。
譜面があれば是非弾いてみたいですw
ピアノ暦そこそこあるんだから、
耳コピで何とかしろって話ですがー・・w

何はともあれ、今月中のラジオのアップを陰ながらコッソリと待ってますー!
季節の変わり目でお体壊さないように気をつけてくださいね。
えす: URL 2006.09/15(Fri) 03:18 Edit
無題
はじめまして。既にヴァナは引退しているものですが、merry minstrel Meadhouseさんのページをチェックしていたらこちらが紹介されていたので飛んできました。
引退したのですがFFXIの音楽は今でも聴いております。
ラジオも聞かせていただきました。
次も期待しちゃいます〜
mimi: 2006.09/15(Fri) 12:24 Edit
無題
>えすさん
いつもお世話になっております〜。
リンクに加えていただいてたのを拝見して、ブログを拝見してみたところ、すごくハートフルな雰囲気のところだったので、思わずこちらからもリンクを張ってしまいました('∀`)

マイケルサイトのやつ、面白いでしょ?w
といっても、あのアレンジや歌詞はすべてお膳立てがあったのですけど、歌うのはなかなか楽しかったです。
もうちょい歌はなんとかしたかったんですけど、時間が・・・(ノ∀`)

そうそう、お土産のほうもお聞きいただいてありがとうございました!
ピアノ弾ける方に披露するには若干心もとない出来具合ではあるのですが、生暖かく見守ってやってくれるとうれしいですw

ここだけでコッソリ予告すると、次回のピアノアレンジは、おそらくアルザビの曲(しかも歌つき)になる予定です('ω`)

>mimiさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
元冒険者の方でしたか・・・音楽を通じてでも、いつでも心はヴァナディールにいけるのが不思議だなと自分でも思うんです。
オレ自身、それほどヴァナに降り立つ日は最近ありませんが、心のどこかにいつも冒険の心を忘れずに&その一助として自分の音楽があればなあと思ってます。

またよかったらお立ちよりくださいませ^^
タレ: 2006.09/15(Fri) 15:03 Edit
無題
さすがたれっち!
とーっても真面目で笑えましたw
ステキな才能万歳ですな…(*´д`*)

何気にマイケルサイトで見つけて
普通に声が出ました。

ぇ?何て言ったかって?
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ですぉw

お疲れサマ、そして、おめでとぅ♪
なっち: URL 2006.09/16(Sat) 04:38 Edit
無題
こんにちは! 今回はどうもありがとうございます。
ああいう感じになっちゃったわけですが、どうでしょうか・・・。
理想を求めるときりがないところなのですが、
2人コーラスという形でできるだけやったつもりです。
自分も改めて歌を録りなおしましたし(でもよく聞こえない、笑)

この曲自体、タレさんのマウラアレンジがあったから生まれたものです。
タレさんのラジオは、その以前から聴かせていただいていましたが、
あの曲を聴かせていただいたときに、「やられた!」と(もちろん絶賛の意味で)。
次の機会、たぶん200万ヒットのときに、
あれを(ちがう方向に)超えるぐらいのものを目指して作りたいと思って、
ずっとあたためていたのでした。
そこにタレさんのお力も頂いて完成したというのは、とても良かったと思います。

2曲とも聴かせていただきました。気持ちよかったです。
やっぱり生の演奏だと、テンポや音量のゆらぎが気持ちいいんですよね。
もちろんそれだけの技量があってこそですけれど、楽器いいなあ・・・。
いまいちばんやってみたい楽器はフィドルだったりします。
(セルビナのメロディですね・・・ちなみにあのメロディ部分は生演奏だったり)

「プレリュード」という曲自体はFF11にもありますが(ログインするたびに聴く・・・)
たしかに、あのメロディは出てこないですよね。
それにしても、ボツ曲というものでこれだけ楽しませていただきましたから、
ラジオをとても楽しみにしています。曲以外ももちろん含めてですね。
籠入り: URL 2006.09/16(Sat) 07:02 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]