忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
04,27

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004
05,14
昨日は、試験勉強の為、2日続けてFFへは顔出せず。
ということで、別に目的がなくても、とりあえずログインだけはしていた身としてはなんとなく淋しいもんだなあってこういうときによく思います。
なんというか、家に帰ると家族がいる、ってのに近い感覚なのかも。

さて、試験勉強といいつつ、なかなか集中できないんで、ダンボール箱につめたままだったCDを捜索。
んで、ちょっと昔好きだったCDがようやく見つかったので、ぼんやり聞いてました。
えっと、実はプロフィールにも書いてるんですが、実はオレ松たか子好きなんですよw
演技とか顔とかも好みなんだけど、何が好きかって、多分あの声なんだろうなあ。
んで、松さんの「アイノトビラ」ってアルバムをしまいこんだままだったんだけど、今日久々に取り出して、すごく好きだった曲をひとつ思い出しました。

「アイノトビラ」にはサクラフワリとか有名な曲もちらほら入ってるんですが、もうあれから5年くらい経ってますね。。。はやっ。
んで、その中に「Just a flow」って曲があるんです。
3連のリズムが淡々と刻まれながら後半ぐっと盛り上がるバラードなんですが、すごい印象的な歌詞で、それに彼女のまだ素朴な声がからんで、なんともいえない浮遊感を味わえる曲でした。
その歌詞ってのが、サビの部分がこんな感じなんです。
 この星には まだタイムマシンがないから
 悲しい記憶消せない今は
 ただ流れていくだけ
 I’m just flowin’ 未来はそう覗けないけどね
 あの風のように 素直になろう
 たどり着いたところでまた 
というまあ、失恋の歌なんですけど、タイムマシンがあったら、悲しい記憶も消せるのかな、と思うと、すごく不思議な気持ちになりました。

思えば、アトムが生まれているはずの時代になって、確かにいろいろ科学は進歩してきているんだけど、残念ながら人間は時間を旅することが相変わらずできない。
でも、実は未来行き専用のタイムマシンだったら、ひょっとしたら完成しちゃうかもしれないという話を聞いたことがあります。
そもそも、かの相対性理論によれば、光速に限りなく近い速度で飛んだ場合、たとえば、宇宙を1年間旅して帰ってくると、地球に戻る頃には10年が経過している計算になるとのこと。
今の技術だと、中性子かなにかの反発の作用を利用して、光速の半分の速度まではエネルギーを利用できるみたいで(この辺り聞きかじりw)、この技術も加速度的に進歩しているみたい。
まあ、戻ることはできないタイムマシンになっちゃうんですけど、、、ただ、そうして宇宙旅行があたりまえになったら、地球にいる友達がいつのまにか10歳上になってたり、なんてことがありえるんだもんね。
なんとも不思議な感じ。

あと、最近読んだ本に書いてあったネタでコールドスリープのことなんかも書いてあって。
そうして、未来行きのみのタイムマシンはできつつあるけれど、時間軸を過去へとずらすことってのは理論的に可能なのかなあ。
個人的には、悲しい記憶は消せないから意味があるのかな、とも思うわけなんですけどね。
もっとも、それがPTSDとかに発展しちゃうようなことなら消したほうがいいのかもしれないけど。。。そういったものが消えないから、僕らは人たりえるのかな、と。
そうして日常の出来事が忘却されていくなら、動物と変わらないですもん。
時間という概念上にて記憶できるのは、人間だけだから。

なんてことを思ってぼんやりしてて、結局夜更かししてたんですけどねw
試験勉強は、追い込まれてからじゃないと力がでないということがよーくわかりました^^;
まあ、そんなわけで、何がいいたかったかというと。。。タイムマシンに乗って過去の自分に勉強させたいなーということかなあ。うーむw
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

[565] [566] [567] [568] [569] [570] [571] [572] [573] [574] [575]


« 久々のログイン: HOME : traveling »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]