忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
04,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005
07,31
ネットラジオはこちらのエントリーにて公開しとります(CMw)。
コメントの数次第で、第2回をやろうかなーという感じですが、はてさて。


えっと、真夏まっさかりの中、同期4人と一緒に愛知万博へとお出かけしてきました。
名古屋出身なのに、今まで一度も行った事がなかったんですよ、実はw
しかも、大学の初期の頃、実は博覧会の研究をちょっとしてたらしいですよ、この人。
どうなってるんでしょうね、一体www
そんなわけで、ミニ万博案内の始まり始まり。

まず、入り口なんスけど・・・。




これ、朝の9時過ぎたところなんですが、8時半くらいから長蛇の列がずらーっと並んでて、強い日差しの元でじーっと我慢してたおかげで、なんか肌が赤くなっちまいました(;´Д`)
オレの透き通った肌がー!(←つっこみ待ちw
そもそも人が多かったせいもあるんスけど、何より荷物検査に原因があるんですよ・・。愛知万博って、なんか妙にコレが厳しくて、カバンのすべてひっくり返されるような感じなんだよね。
そんなんしなくても、全然変なもの持ち込まないってのw
とかいいつつ、金属探知機に当てられたら、
「ピーッ」
はい、そこの君、ちょっと出てね、とか言われて調べられたら、お尻から│◎  ◎│Ψ ピガーガー
オレの尻がおかしくなった!というわけもなく、単純に財布を入れたままで、「そういうのは事前に出しておいてくださいね〜」とか嫌味をさりげなく言われつつ、やっとこさ30分ほどかけて入り口に入りました!
よーし、パパ企業館へ走っちゃうぞ!

「日立館の本日の予約は終了しました」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

というわけで、最初からこんな感じで始まった僕らの万博ツアー。
ちょっといくつかこんな感じで万博できてるぞ、というガイドをお届けします。

■グローバル・ループ



木の道+バリアフリーな感じがするこのグローバル・ループ。
環境問題の観点から若干パビリオンが離れたところに配置されてるこの万博を、逆に利点にしてしまってるような気がするんですよ。
とはいえ、足がだいぶ棒になったんですけど・・・w
途中、横のステージが見えたり、パレードがやってきたり、所々にお店があったりとなかなか楽しかったりするのもポイント。
一周2.2kmくらいの道でぐるっと一周できるようになってるんですけど、一周しようと思ったらバスやタクシー使った方がいいスよねw

■キッコロゴンドラ



ちょっと遠くのエリアにはゴンドラを使って移動できたりするんです。
こんなにグローバル・ループも小さく見えて、なんだか楽しかったんスよねw
とはいえ、600円とるのかよ、って感じでぶつくさ言ってたのはナイショd
ちなみに、今回は行ってないんですが、もうひとつ瀬戸の方に離れた会場があって、そちらへはモリゾーゴンドラっちゅーのでいけるみたいです。

しかし、なんで瀬戸だけポツンとあるんだろ・・・w
それはともあれ、ゴンドラ、会場の様子がざっと見れてちょっぴりオススメしちゃいます。
とはいえ、オレがいったとき、雷で止まってましたけど・・・w

■グローバルトラム



グローバル・ループの上をゆったりと走ってるんですけど、説明員が張り切って説明しててちょっぴりいい感じなんです。
20分くらい、地上と同じ目線でゆっくりと楽しみたいなら、コレがオススメかもしれません。
電気で走るバスっぽかったんですけど、ステップが低いこともあって、お年寄りの方にも使いやすそうなイメージだったのがとても印象的。


さて、各館は、企業館と、世界の国々が出展する館の2つに主に分かれてる感じでした。

■企業館
こっちは、どこもかしこもホントに人気で・・・。
日立館で入ったのに、すぐいっぱいでしたorz
やっぱりネット予約とかしないとだめだったなあ。
他の館も4時間待ちとかザラな状況なんだもんwありえないだろwww

そんな中、合間を見つけて入れたのがこんなところ。
・JRリニア記念館



実はとても楽しみだったリニアモーターカー。
シアターでの映像は微妙だったりもしたし、車両もほとんど新幹線と一緒だったりもしたんだけど、それでも実際の車両があるってのはなんか夢が広がったなあ。
子供の頃、リニアに乗るのが夢で、色々資料を読んだのを今にして思い出してみたり。
おそらく今は政治的な理由などで推進できてないのかもだけど、早く乗ってみたいなあ。
もっとも、スピード競争だけじゃなくて、スローだけどとてつもなく快適、なんて電車があってもいいとは思うんだけどさw

・マンモス・ラボ



これはマジ一瞬で終わりましたwww
ベルトコンベヤーであっという間に囲まれて、あまり凝った感じじゃなかったというorz

■グローバル・コモン



世界の国々が出展するゾーンは、グローバルコモンと呼ばれてました。
これ、結構面白くて、たとえばグローバルコモンの1なんかは、アジア系のエリアだったわけなんですが、ここに近づくと急にお香のような香りが高まるというのが激しくおかしかったw

ちなみに、色々な館をまわったんですが、激しいギミックとかはあまりないもの、それぞれの国がどうやって自分たちの国を打ち出していくかってのが垣間見れたのがなんともステキだったですねぃ。
たとえば、フランスなんかは、国の紹介ほとんどなくて、環境問題を正面から取り上げてて、あまり国のことなんかを取り上げてなかったりするんですよ。
スイスとかは、大戦中のトランシーバみたいなのを貸してくれたりして、雰囲気タップリですごく好きでした。




アメリカは、なぜかスタッフがセグウェイに乗ってて、なんか客から異論反論オブジェクション状態でしたww
アメリカ館は、逆に仕掛けタップリで楽しかったけど、セグウェイのことってほとんど出てこなかったなあ・・・。
これ、日本で走れるなら絶対に買うと思うんだけど。勿体無いッス^^;




・大地の塔などなど



大地の塔は、どうやら世界で一番多きな万華鏡らしい&藤井フミヤプロデュースらしいです。
ベラボウに高い高さってわけじゃないのに、周りに何もないから余計に高く見えるんだよなあ・・・。

・キルギスタンの家とは・・・



こんなちょっぴり原色眩しい色の家だったりするんですよねw
移動住居の「ユルタ」というものらしいんですが、衣装レンタルで写真とれますよ、ってのは面白かったでっす。
将来住むなら、あったかい気持ちになれうる、こんな家でもいいよなあ、やっぱり。


そんなわけで、駆け足でちょっと写真ご紹介しちゃいましたが。
日焼け止め持って行かないと結構大変だったりしますけど、よかったら遊びにいってみてください^^
どうせ9月25日までだしなあ・w・
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
(・д・)ホォ…
父だけ行ってます、万博w
でも、人の多さにKOされて予定より2時間も早く帰ってくる弱虫だし…w
たれちは満喫されたっぽぃですよね〜
案内上手だしw
さぁ、行った気になってきました。
…あと2ヶ月弱ですよね…
行けるかな?w

暑い中楽しい思い出できたんでしょうなぁ〜
おかえりなさぃ☆
なつ: URL 2005.08/02(Tue) 12:26 Edit
無題
にゃごや方面行ったのもう何年前になるかなぁ
6年くらい前が最後かも(´・ω・)
磐田までなら去年行ったんだけどねw
万博も面白そうだけど夏はきつそ・・・
もち: 2005.08/05(Fri) 01:00 Edit
にゃごや〜ん
>なつさん
そちらからだと来るのが大変だろうけど、よかったら立ち寄ってみてくださいな。
そのときは、かき氷も是非w

>もちさん
磐田っていうとサッカーかなあ?
というかもちさんどこ住んでるか知らないんだよね・・・。

夏きついんですけど、夏しかやってないので、是非是非いってみてくだされ〜w
タレ: URL 2005.08/08(Mon) 01:47 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]