忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
04,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005
08,03
ちょっとラジオネタで引っ張りますよw
ちなみに、ラジオ未聴の方は、こちらのエントリーからどうぞ。
以下、ラジオのネタバレが少し入りますので、聞き終わった方のみ、続きをお読みください。

というわけで、無事に配信となりました、ネットラジオ。
今回意外だったのは、個人的にガキっぽいと思ってた自分の声が、人によっては「渋い」と聞こえるということでしたwww
ただ、渋いといっても、ロマンスグレーの渋さじゃなくて、あくまでも声の通りがよくて渋い、ということらしい?
「声優なれるで、タレたんw主役じゃなくて、主役の脇で固めてる渋い役どころでwww」というフレンドの声は、褒められてるのかどうなのか^^;

あ、でも一番多かった声の感想は・・・「エロイ」でしたが・・・w
何にせよ、いい声だって言われるのはなんだかくすぐったかったです、ハイ。

実際のところ、人にしゃべってるときはもっとお気楽な声なんでしょうけど、アナウンスをする口調でしゃべると、どうしてもあのトーンになるっぽいッスねぇ。
クロノブレイクのCMや、拡張ディスクCMの冒頭部分の声などを聞いてもらえれば分かるように、普段はあんな感じのガキっぽいトーンだと思いますw
というわけで、ちょいとCMのネタばらし。

■「ウィンダスの逆襲」
これは、ズバリスターウォーズを意識しまくりw(タイトルだけ)
内容については、最初から闇の王の曲が頭に流れてて、イメージはできてました。
とはいえ、ナレーション部分の渋い声が出なくて、すげー何度も取り直してたりw
苦労した甲斐があって、この声だけは「渋い」といわれる声になったかなと思ってます。

フェンリルと天の塔というのは、正体が分かった今でもなんだか秘密がありそうな感じがするんですよね。
ということで、大好きなウィンダスミッションの雰囲気でCMを作ったところ、こんな感じになりました。
冒頭の叫び声がいい具合にはまったのが、全ての始まりだったかもしんないw

■「ウィンダスティー」
「サルタバルタの良質な水と12種の茶葉をブレンドし、夏に涼しいアイスティーが出来ました。」
なんてナレーションを最初入れていたんですが、どうも歌との相性が悪く、一旦ボツにしました。
このCMやりたかった理由は、朧月夜を歌いたかっただけなのはナイショなのです。

あのソプラノのような声、所謂声楽やってるときの自分の声をもう少しまろやかにした感じです。
マイクだとうまく拾えないのが難点で、少し離れたところから歌う形になるわけなんですが。
リバーブをかけるだけでは微妙な感じになっちゃったので、トイレで歌ったというのはラジオの通り。
トイレで歌ってる自分の姿は切なかったなあ・・・orz

■「クロノブレイク」
これも実はボツバージョンがあります。
最初、あまりにも幼いトーンで取りすぎたのと、多少声が柔らかすぎて「クロノというよりセルジュ(クロノクロス)みたい」と友達からクレームが入りまして。
トーンを落としたら17歳くらいの声から遠ざかるかもと思いつつも、一度それで取り直したら意外といい出来だったので、こちらをCMに。
バックで使っているのは、クロノのジャズアレンジよりとってます。

クロノクロスという続編は、ゲームとしては大好きなんだけど、クロノトリガー大好きな自分からは少しあの好きなゲームが消えてしまうようで少し淋しかったんです。
だから、もう一つの未来をこの「クロノブレイク」で作りたいな、というのがそもそもの始まり。
まあ、CM作って満足でしたがw


続いてジングル2種類について。

■ウィンダスピアノバージョンジングル
最後に入ってる英語でのタイトルコールがいい感じで収まってよかったw
これのピアノは、お分かりの通り、ウィンダスの曲の一部を切り取ったものです。
次のラジオでは、他の曲をもう少しじっくりピアノアレンジで聞かせる場面があってもいいかなとは思います。

■アカペラバージョンジングル
これは、ジュノの曲のアレンジです。
最初2声ではじまり、3声、最後に4声に広がるんですが、こういうコーラスって「あ」の音にするとなかなか調和が取れなくて難しかったです^^;
でも、思いつきで取った割にはいい感じになったかなあ。最後のGのコードの音が決まってとにかくよかったっつーことで。
一人アカペラもね、一つ考えてるのがあるんです。次はもう少し長いのをやるぜw
たぶんみんなが仰天するようなヤツをコッソリ準備中。


ということで、第2回目を準備したいところなんですが、来週一週間お休みなんですよ、実はw
まだ予定は決まってないものの、家にはいないと思うので、ラジオできるとしたら2週間後くらいかなー。
一人で編集とかをやるのが激しく時間かかるんですよ、ラジオって^^;
いつも色々とお待たせして申し訳ないのですが、可否も含めてもう少しお待ちください。


一応、第2回目やるとしたらの前提付で次回予告しまっす・v・

■新コーナースタート
ラジオドラマはできないと思いますが、ショートショートを読むor一人何役かでやるミニドラマに挑戦とかやる予定です。
ミニドラマは、たぶんネタでやります。

■CM、天気予報関係も多分新ネタをやります
やっぱり声がヒントなんですが、ラジオっぽいというよりは一種テレビっぽいアレをやります。
お楽しみに?

■弾き語りは2,3曲予定
前回アッサリ気味だったので、多少ラジオで弾き語りする価値がありそうなものをピックアップしてやろうと思ってます。
あ、オリジナルも出すかも・・・?
リクエストあったらじゃんじゃん寄せてやってくだされ〜。

■対談は物理的に出来るのかどうか?
今のところ4,5人からオファーをいただいており、ありがたいことでございますw
ちょっと人選をどうしようかなという感じなのですが、何にせよ行ってみたい項目ではあります。

■禁断の・・・
夜のコーナー導入をひそかに検討中らしいですよ?
18歳未満は聞かないでください。


恐らくまだ製作に着手してないので、来週いっぱい構想を練って再来週に、という感じになりそうですが、ご意見ご要望などあれば寄せてやってくださいw
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うはw
す、すごぃことに…なってますよ?w
たれちパワー炸裂ですね☆
体を壊さない程度に…やっちゃってくださぃませ♪
応援しとりまーす
なつ: URL 2005.08/05(Fri) 21:52 Edit
無題
パロディなら得意だぜ!

■「飛空艇男」
サブリガオタクのヒゲヒュム。飛空艇の中で、酔っ払ったエロ樽に絡まれているエル♀を助けたところから物語の歯車は回り始める(ぇ

・・・いやなんでもないです忘れてください・・・
みな: URL 2005.08/06(Sat) 00:03 Edit
ラジオの思い出
スジャータ♪スジャータ♪
スジャータが○時をお知らせします。

とか、ラジオ録音したときによく入ってたなぁ。
と、思い出したので、どうかな?という提案。

ということで、一応秘密のコメントでw

<遅くなりましたがラジオの感想>
リアルだったー。普通にラジオ番組だった。
途中から普通に番組として聴いちゃったw
なんというか、良い!この技術!放送作家になったら?w
あ、パーソナリティかDJかな?w
なんにせよ、次回にも大いに期待してます♪
きじ: 2005.08/06(Sat) 20:37 Edit
※第1回目の放送についてのお知らせ
第1回目の放送ですが、前ファイル置いてたところが消えてしまいました(つд・)
ということで、FF11フラッシュムービーリンクさまのUploderのほうにおかせていただいてます。
アドレスが変更になってますので、エントリーのほうをご参照ください(新しいアドレスに変更しました)

>なつさん
期待を大いに裏切るように頑張りますよ!
でも、まだ案が具体的じゃないんだよね^^;

>みなさん
うお、なんかステキな案が・・・w
これ、やるの面白そうだなあ。
みなさんも出演してみる?w

>???さん
感想くれてありがとうね^^
普通のラジオだと思って聴けたってのが一番うれしい感想だなあ。
あと、チュウ、なんか影響大きかったみたいでうれしかったですw
また聴いてやってくだされ〜^^
タレ: URL 2005.08/08(Mon) 01:43 Edit
無題
おひさしぶりです(´д`)
タレさんの生声に(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \アした1人です・・・w
歌うまいとはきいてましたが、ほんと、うまいんですねwwwwww
声楽をやってらしたそうですが、実は、私も中・高と合唱部にいて、歌もそうですが、ピアノで伴奏者もしておりましたw
すっかりピアノは弾かなくなり、ピアノがただの置物化してたのですが、タレさんのピアノを聴いたら、ちょっと弾いてみたくなりました。
第2弾も、期待してますね〜(゚ー^*)
Chikarin: 2005.08/09(Tue) 00:37 Edit
ぎゃー、ちかさんまで・・・w
うおお、聞かれてしまったかぁw
ピアノで合唱部で伴奏ってオレと全く一緒じゃないですか^^;
んー、ちかさんのピアノも聴いてみたい(  ̄3 ̄)
ってか歌はマジでネタなのでごめんなさいwww

オレもピアノは最近たまにしか触ってないんですけど、やっぱり落ち着きますよね^^
また第2回お聞かせできるように頑張ります!!
ヴァナでも遊んでやってね^^(シ72なので、組めるジョブがあるかも?)
タレ: URL 2005.08/09(Tue) 15:57 Edit
無題
出演するのも悪くないかもしれないな。

とりあえずまずエル♀役を決めてk(゚д゚)・∵. ターン
みな: URL 2005.08/10(Wed) 01:25 Edit
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
オレがエル♀(殴
でも、何らかの形で生きるかも、この設定w
タレ: URL 2005.08/12(Fri) 15:39 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

[499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490] [489]


« Randezvous: HOME : いこまい、万博 »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]