忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2017
12,14

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
01,16
ちょっと忙しくてまだエントリーにしてないんだけど、先日電撃の旅団本Vol3コミュニケーションが発売となりましたですねー。
旅団員である某フレさんから勧められるまでもなく、ちゃんと買いましたとも。へへw

さて、今回も細かい字で内容がぎゅっと詰まってたんですが、その中でまず目に入ったのは、最初のページにある開発者インタビューでした。
ここに、各ジョブの展望がずらっと書いてあって、これが意外と面白い内容だったので、少しだけご紹介&オレ個人のそのジョブへの意気込みなんかもw

※青色の字がインタビュー部分の要約ですが、若干違ってたらスマソw

■戦士(Lv50)
装備品によって差が出るジョブなので、今後も上手くそれを引き出してあげる装備を追加したりしてみたい。

ミラテテ様とENMだけでLv50を迎えてしまったのがこのジョブ。
AFについても殆ど集め終わってたりしますが・・・w
今年一年終わるときには、戦士Lv60を迎えられてるといいなと思いつつ、あまり積極的にレベル上げに行く予定はなかったり^^;
何よりスキルが上がってないんだよね・・・orz

アビリティ関連に関してはどうも追加されることがないようです。
ただ、戦士ってアレだけ基本のアビがしっかりしてるので、逆にもっとサポの違いや人によって差別化ができると面白いなと思うんですけど。
武器で、戦士のみが使えるWSがあるとか、全部の武器のWSを覚えた人のみの特典があるとか。

■モンク(Lv75)
打撃が効く相手にめっぽう強く、とにかく強いアタッカー。後々は、動きが出るようなアビリティを導入したい。

もともとのメインジョブ。最近護衛くらいじゃないと使ってないけどw
動きが出る云々ってのは、ただ殴ってるだけじゃないテクニカルな部分を入れたいってことなんでしょうね。
個人的には敵対心コントロールができるアビリティがあってもいいのかなとは思うけど。

今年こそは遅ればせながら、デストロイヤーを取るぞー!
あと、あわよくばインドラカタールを取りたいな。
とはいえ、ある程度装備も揃ってるので、まったりいきたいジョブですね。メリポはこのジョブでいくかなあ。

■シーフ(Lv75)
だまし討ちの強化は、シーフがPTにいると有利になる状態をつくりたいという発想のもと行った。
ただし、現状でもPTのメンバーの協力なしでは出来ない部分も大きく、今後もシーフがPTにいると恩恵が生まれるような状況を作れる強化をしたい。


ということで、シーフはまだまだ変化しそうな模様。
でも、個人的にはそれこそがシーフだよなあと思う。
不意のダメージとかじゃなくて、もっと中衛的な役回りでバリバリ動き回りたいし。

シーフの目標は、とりあえず素敵な短剣を一つほしいなーというところかな。
何気に胴装備は、AF2やアサルトジャーキンも持ってしまったので、あとは弓スキルをじっくりと上げたいところ。

■白魔道士(Lv75)
回復のエキスパートだが、イマイチ時間制限のBCなどでは活躍できていないところがあるのが気になっている。
単なるHPの回復のみではなく、流れを変化させるような魔法などの追加も行いたい。


ということで、白にも詩人や赤のような流れを変化させるアビリティが入るのかなーと。
命中アップの魔法とかなのかなー?と勝手に思ってるんだけどどうでしょw

白の装備は、なんといっても白AF2。
ノーブルチュニックは着たいけど、実際のところバーミリとほぼ同額になってきてるので、ぶっちゃけ売れば買えるんスよね・・・。
臼装備については、特に白で行動しないしいいかなという気も・・・。
ブレスド系はちょっとずつ集めていこうかなあという感じだけど、ムリして欲しいというわけでもないという^^;

■黒魔道士(Lv42)
現状ではちょっとずるいかなと思う強さを時に発揮するジョブ。安易には魔法は追加しないみたい。

ということで、今のところ変更なさそうなジョブ。
なんだかんだでやっぱり強いものなー。
個人的にも、黒Lv42なのでやってみたいものの、杖を大量に持たなきゃいけないのが・・・。

実は、黒の友達にスリプガIIをあげちゃったので、返してもらわないととりあえずレベル上げできない罠w

■赤魔道士(Lv4)
現状ソロではめっぽう強いジョブ。こちらも特に変更はなさそう。

ということで、赤はLv4のままなんですが、いずれはLv上げしてみたいなあ。
Lv37まであげたら、どうせLv41まであげたくなると思うしw

■ナイト(Lv5)
忍者盾のみが有利という状況は早く解消したい。具体的には、MPを自力で回復する術を・・・。

ということで、オートリフレシュが付くのか、はたまた自分でリフレシュが使えるようになるのか。
忍者つぶしではなく、時にはナイトの方が有効って程度に調整をして頂きたいものですが、果てさて・・・。

個人的にはタルナイトはベタ過ぎてやる気がしませんw
盾役は面白いなと思ったのと、受け流しスキルアップのためにやってみたいかもですが。

■暗黒騎士(Lv1)
現状でも強いが、TP貯める手段の増加及びアブゾ系の有効利用について見直したい。

暗黒は、現状でも強いと思うんですけど、暗黒さん自体は微妙っていう人多いッスよね^^;
アブゾについては、確かにそれの恩恵をPTが受けられる場面がもっとあってもいいとは思う。

で、間隔長い武器がどうも性に合わずに、Lv1のままなんですが、そろそろスタンのためにもやらなくてはいけないと思ってます。
まあ、両手剣抱えながらちょっとずつやるかな・・・。

■獣使い(Lv19)
先日のバージョンアップ(MPK予防)は想定内。

って絶対想定してなかっただろ、と心から突っ込みたいわけですがwww
個人的には、獣使いはちょっと向いてないなとよく思います。ソロ嫌いだしなー。
でも、Lv20まであげたら、ミラテテ生活もいいかもと思う今日この頃なんですがw

■狩人(Lv19)
遠隔の距離については想定内。後は、束ねられる矢弾の種類を増やしたい。

なんか全国の狩人さんがっかりですよ・・・。
個人的には、WSのときくらいは距離と威力の変動を受けない、って仕様でもいいんじゃないかと思う。
なんにせよ、これはサポレベルまでやらないとなー。

■吟遊詩人(Lv9)
決まった歌しかかけないという事態はもう少し手を入れたいと思っている。

だからといって、死に歌が回復してもらえるかといえば、それも微妙だろうしなあ。
思えば、バラード1しかない詩人さんは、色々工夫して後衛さんに歌ってくれてたような。
上位の歌があるってのも悩みどころだよね・・・。
歌い分けとか面白いので、いずれこちらはやってみたいジョブの一つ。

■竜騎士(Lv1)
先日のVer.upで手を入れ終わり。

ってそんなのないYOwwwww
竜騎士はたぶん最後までLv1なのかなー・・・。

■忍者(Lv72)
あまり忙しくはしたくないのですが、トン系を追加する方向の修正ではなく、テクニカルなところで差が出るようにしたい。

つまりは、忙しくしちゃうようで・・・注意してないと空蝉がすぐはがれちゃうような仕様になるのかなあ。
せっかく生み出したプレイヤーの知恵である空蝉の使い方をつぶさないようにしてもらいたいところ。

さて、現在レベル上げしてるジョブなので、せっかくだからLv73目指したい!
エントリーにしてはいないんだけど、先日空を覚えたので、思い残すことなく上げられるかなーと。
忍者関係は欲しい装備多いです・・・。
AF2の脚(二刀流UP)は勿論欲しいし、コースケープやリンバスで取れるボクサーマント(Rare Ex 防8 ガードスキル+10 回避スキル+10 盾スキル+10 受け流しスキル+10 Lv70〜 All Jobs)も欲しい。
あと、スカウターロープもレベル上がれば必要だし・・・だめぽorz
で、何気に自分のスコピオハーネスもどこかで手に入れないといけないんだよな・・・武器の千手院力王(潜在を外すと⇒D38 クリティカルヒット+6% Lv72〜 忍)ゲッツついでにサソリBCいくかなーっ。
そして・・・いずれは白虎の脚と、麒麟大袖もほしいけど・・・かなわぬ夢になりそうですorz

■侍(Lv37)
TPを貯めて一気にガツンと削るジョブ。最近認知されてきているが、貯めたTPの使い方についてもっと手を加えたい。

侍はどうも立ち位置安定してない印象あるなあ・・・。
個人的にはやってて楽しいジョブだったんだけど、ブンブンと当たらない刀を振り回すのは辛かったw

コレは、余裕があればLv60くらい目指したい気もしますが・・・後回しだろうな。

■召喚士(Lv18)
わたしのシヴァは○○覚えてるー、というように差別化をはかれるようにしたい。

なんか素敵な妄想だわ、と思ったら、開発者が言っていたのでしたw
オレ、召喚士ってなんか苦手なんだよな・・・自分で殴れないのが辛すぎるっ。
とはいえ、サポートジョブ育成の一環でやらねば、と意気込んでます。



つーわけで、やることだらけ、欲しいものだらけですね・・・。
空に参加してないと取れないものとかは厳しそうなんだけど、いつかかなうといいなと思いつつw
思い描くだけなら無料だしいいジャマイカっwww
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お答えしよう!
よし!疑問にお答えしよう!

暗黒がダメというより、両手武器がダメ。逆に言えば二刀流が強すぎる。A+の鎌よりB-の片手斧の二刀流のほうが総合的に上といわれてしまうくらいに。

あと、意外に知らない人多いみたいだけど、アブゾはレジストあるし、吸った直後から減衰が始まります。ずっと16とか上がってる訳ではないです。

これに4秒の詠唱時間と33MPも使うので微妙と言われちゃうわけです(´・ω・`)

フィジカル面での差を埋めるための手段であるはずの魔法が微妙だから全体的に微妙になっちゃうんだけど、それでもなんとか戦えてるというところは強いと言えるかも知れない。

しかし、魔法と物理が融合したスタイルが確立できるような修正にして欲しいところ。

そんな中で、「TPが遅いのをどうにかしたい」とか言われちゃってるのは、自分の認識がずれているのかそれともその逆か・・・。
みな@暗黒騎士: URL 2006.01/17(Tue) 01:00 Edit
無題
興味深い記事なのでトラバらせて頂きました〜。
暗黒はアブゾが+16とかのまま一定量キープで3分ぐらい経ったら「アブゾーストの効果が切れた。」とかいうのだったら凄くいいですのにねw

ただぼくはとててばかりを相手にするLv上げはあまり好きではなく、メリポはまだ割と好きな方なので、もう他ジョブを上げるよりもどちらかというと、既にあるジョブを極める方向かも。

竜騎士はこの間の強化でちょっと楽しそうかな〜。
後、アトルガンの新ジョブ【興味があります。】
才都: URL 2006.01/17(Tue) 09:59 Edit
無題
>みなさん
あー。オレがなんとなく言いたかったことが集約されてる・・・さすが本職。
アブゾの能力減退って意外と忘れてるもんすね。
そういえば、という感じでいま思い出しました。

ナイトの魔法と比べると、確かにスタン以外微妙な位置づけなんだよね、暗黒って。
赤並に使えればまだしも・・・。
ただ、個人的には暗黒が戦士についで武器持てるのは羨ましいなと思うんですよね。いずれやらないとなあ。

>才都さん
トラックバックありがとうございますー!
アブゾについては仰るとおりですね。
というより、そういうもんだと一時期勘違いしてましたものw

個人的に、自分もメリポためるほうがスキです。
が、制限エリアで稼ぐほうが多いですw
メリポPT自体はどうもせわしなくってダメでしたorz

アトルガン、何がくるんでしょうね?
個人的には、算術士に期待したいんですが、暗算必至のジョブになったりしたりして^^;
タレ: 2006.01/17(Tue) 15:26 Edit
新ジョブ
話術士やりたい!www
術はキーボードで設定ワード(結構長め)をタイプすることで発動して、組み合わせによってもさまざまな効果が!
プレイヤーの早打ちスキルが必要という新しいアプローチwww
うはwww妄想度高すぎwwww
イースト菌: 2006.01/18(Wed) 00:00 Edit
無題
タレさんのお陰で旅団コミニ編買わなくて済みそうだなw
これだけで十分だわ( ̄∇ ̄)ハッハッハ

忍者の装備だけど、そろそろ回避だけじゃ盾として辛いかもしれません、特にタル忍は!
アタッカージョブの成長速度が物凄くて、タゲ維持が回避装備だけでは難しくなってきますね
戦闘時間も短くなってくるはずなので、回避装備は張替え時と忍術弱体時だけに、他は常に火力装備って感じでオレはやってました
メリポPTになると、更に辛くなってきますね
忍者は火力装備すると、攻撃の早さ、迅の強さで、目立たないけど、かなり削ってるんすよね
できれば、回避充実化より火力装備をオススメしますw
ウォーウルフベルトなんかは安くて、しかも敵対心ついてるからいいっすよ

そうそう、新モンスターのマムージャだっけに水士と呼ばれるジョブがあるそうな・・・さては風水士?ただの水兵というオチかもw
ひ〜ほ〜♪: URL 2006.01/18(Wed) 02:43 Edit
無題
たれたん、お買い上げありがとでした〜!
鋭い意見の数々、さっそく参考に(もごもご…w
新ジョブの追加で既存ジョブがどう変わっていくのかも気になるところですよね。
うーん、ヴァナの未来から目が離せそうにありませんw
これからもお世話になりますです、Bismarckの方で^^
某フレF: 2006.01/19(Thu) 00:56 Edit
無題
>イースト菌さん
話術士いいなあw
キーボード必要ってのが笑えるwww

話術士を使って、何度もBraveの数値を上げまくったりしたこと思い出すなあ。
でも、敵のSTRを話し続けてゼロにしちゃうとかってのがあったら面白いかしら?

>ひーほーさん
仰る通り、最近忍者は火力だなーと痛感します。
とはいえ、レベル上げではまだまだとてとてと戦うので、同時に回避装備も持っていようかなと思っていて、そのバランスに四苦八苦中w
メリポの忍者は大変そうですね・・・。
まだ遠いですけど、準備していかなきゃ。

風水士導入されたら、たぶん真っ先にやるかもw
とはいえ、今日は砂嵐だから風水士イラネ、とかにならなきゃいいんですけど・・・orz

>某フレFたん
きゃー、誰かばれちゃいますよっwww

こちらこそ、いつも色々楽しませてもらってまする〜。
今回のコミュ編も、とある武器の動画のところだけリピートしましたともww
またENMはじめ、遊べる企画バシバシ企画しますんで、一緒にあそびましょーね。

とりあえず、今日の焼肉よろしくっw
タレ: 2006.01/20(Fri) 12:21 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:
タレさんの所に興味深いエントリーがありましたのでご紹介。電撃本での開発者インタビューが元ネタのようですが、気になるところは↓ ◆ナイト:『忍者盾のみが有利という状況は早く解消したい。具体的には、MPを自力で回復する術を・・・。 』 アビでMP回復だったら大歓?
Peaceful Nights by Syto [FFXI] 2006/01/17(Tue) 09:48

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]