忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2017
06,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
01,05
今日はちとマジメにインフレのお話でも。

職業柄、インフレリスクという言葉は常に付きまとう言葉の一つ。
しかし、預金者にとって、インフレリスクとはそれに直面しない限り意識することのないものだったりします。
たとえば、今手持ちの100万円が明日半分の価値になるなんて想像しないですよね?
それは、広義でのインフレ抑止システムが働いている証拠なのかもしれません。
国の施策(公定歩合や長期金利など)であったり、デリバティブなどの金融手法なども上げられるかもしれません。

しかし、物理的な物の需給だけで成り立ってる世界では、価値の乱高下がしばし起こります。
なぜなら、出て行くものと入るもののバランスがどうしても偏るから。
それこそが、最近のヴァナディール経済なのかもしれません。
装備品などは消耗しないために、どうしてもお金はだぶつくはず。
(装備品を購入しても手元に残り、それを失うリスクが極端に少ないしw)
消耗品にしたって、原材料となるものが基本的にストップすることがないからなあ・・・この辺りも悩みどころなのかも。

さて、それでも装備品というのは売却する機会が減少する(手元で売らずに置いておく)ことで、バランスが成り立っていたのが、どうしてもお金に還元され始めるとバランスが崩れてしまう。
これこそが、RMT(リアルマネートレード)がこのゲームで禁止されてる理由なのかなとぼんやり思います。
本来、そうしたギルの流れ自体想定されてなかったわけですし。
個人的には、「規約違反でなければ」そういったものにとやかく言うつもりはないんですがw(含む中華問題)


長々と書いてきましたが、何を書きたかったかというと、最近のおかしな相場ですよ、奥さん!!!
正月を挟んで、どうもインフレが呆れる状態へと変化してきたような感じです。

たとえば、オレがやってる忍者がいい例なんでご紹介w

<ケース1>
忍者Lv70になったのは12月のことなんですが、その時点で不動を購入しました。
(不動:D39 隔227 クリティカルヒット+3% Lv70〜 忍)
うちのサーバーでは当時70〜80万くらい。
僕はちょうど70万ギルで購入した覚えがあります。
しかし、昨日(1/4)現在、1ヶ月しないうちに不動の相場はなんと350〜400万に・・・。
ギルの価値ってどうなってるんだろと正直匙を投げたくなる状態orz

<ケース2>
同じくLv72から使う蝮刀改という刀がありまして。
(蝮刀改:D38 隔227 追加効果:スタン Lv72〜 忍)
こちらは長らく20万ギルくらいで推移してました(半年ほど?)。
ところが、12月に20万だったこの装備、昨日競売を見たら70万ギルに。
そんなに忍者って多いのかしらとちょっぴり目を疑いたくなるような状況でした。

他にも買わなくてはいけない装備があったので、泣く泣くLSのリーダーに御願いしてみることに。
彼女は、倉庫が錬金術師で、スキル95くらいらしいということで、「満月のときにトライしてみるね」とのこと。
そんなに期待せずにいたんですが、なんとその日新月のときに試してもらったそうで、無事に作って頂きました;;
Pさん、いつもいつもありがとうー。

<ケース3>
今、忍者で悩んでるのが背中に羽織る装備。
Lv70まではアメミットマント+1(防8 STR+2 攻+15 飛攻+15 Lv61〜 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜)を付けていたんです。
ところが、コレは引退してたフレからの預かり物で、先日返却しちゃったんですよねw
ということで、改めて買おうと思った次第。
12月に見たときは260万くらいだったよなーと思いながら見ると・・・600万かよっっwww
つーわけで、にっちもさっちも・・・。

今、忍者の他にモンク、シーフもやっているので、こちらの装備もあわせて考えなくてはいけないのが悩みどころ。
今のところ、以下のようなマントを検討中なんですが・・・。
・コースケープ Rare 防9 耐闇+7 回避+7 Lv71〜 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜
・フォーレージマント 防7 STR+3 攻+15 Lv71〜 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜
・トレアドールケープ Rare 防7 回避+9 敵対心+4 Lv72〜 All Jobs
・コマンダーケープ 防8 STR+3 DEX+3 AGI+3 Lv73〜 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜
コマンダーケープも同じくフレに返却しちゃったので、この4種類あたりから検討しなくてはと思ってるとこなんです。
コースケープは、350万くらいだったのが、今では600万くらいに。
トレアドールケープは、そんなに価格がぶれてなくて、今のところ600万前後。
コマンダーは300くらいで、こちらはちょっとずつ高騰してるものの、他の装備よりはマシな感じなものの、忍者には流用しにくい感じ。

となると、トレアドールをがんばって買うのがいいか、もしくはフォレージマントorアメミットマント+1辺りで3ジョブ使いまわすか。
でも、何にせよマントorケープだけで600万以上は確実に使いそうな雰囲気。


そんなこんなで、もはやBCで荒稼ぎするしかないのかなあ、チクショウ。
持ってる装備が値上がりしてるのはありがたいんですけど、どうせ売らないから意味ねーw
ということで、忍者のソロ修行もかねて、あちこちお出かけしてきました。
お金も稼げればいいなーと。

○ズヴァール城探索
いつもは2人以上で来るズヴァール城。
一体ずつなら、忍者ソロでもいけるだろうと踏んで、早速アーリマンと戦闘。
Lv71なので石化も食らわず、無事にいけそうな感じでした。
さて、いよいよメインディッシュのデーモン・・・あれ、3体きちゃった・・・w
ということで、早速ちゅどーんと自爆。
戦闘することなく終了しましたwww
いや、たぶんソロはいけそうなんですけどね。

○クフタルでクモとダンス
クフタルの洞門にいるスパイダー族から蜘蛛の網を狙うべく、お出かけしてきました。
サポ白で出かけたんですが、ちっとも出やがらねぇ・・・。
ここはシーフでお出かけしたほうがよさそうですorz


ということで、あっさりと終了。
やっぱりオレはソロ向いてないなあ・・・。
シーフで海蛇に篭るくらいしかなさそうです^^;

何だかんだ書いてきましたが、こんな異常なインフレも、楽しみながら乗り切れればと思います。
もうちょいお金に余裕があれば、値上がりそうなアイテム事前購入とかするんだけどなw
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しみながら…ですなw
もぉ、何が何だかわかりません。インフレーションでw
あたしくらいの冒険者だと、蜜蝋が2個欲しくて1万ギル…ぇ?w
蜂を狩ろう。
こんな単純計算で成り立ってますw
いっぱぃ狩って合成しようと計画中。
…たれっちも…ガンバッテwww
なっち: URL 2006.01/05(Thu) 14:07 Edit
無題
あああ挨拶忘れてた編集編集。
あけましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。
正月は我が地元に来られてたようでw
もしかしたらすれ違っていた可能性も('д')

酷いインフレで泣きたくなりますねぇ。
属性杖HQが軒並み4〜600万になってて天を仰いだことならあります(´・ω・`)

トレアドールケープはですね、隠し性能で被クリティカル率大幅アップという泣きたい性能を持ってます。8〜9割くらいクリティカルになっちゃうのかな?
だからコースケープがよさげですよ。
今やダマスクインゴで1200万ですからね・・・世の60前後の前衛さんたちはどうすれば良いのか頭を抱える今のヴァナディールです。

ところで全然タレぽんとあえませn
Emi: 2006.01/05(Thu) 14:44 Edit
無題
LV71ともなれば、もうそろそろダメージでターゲットを取る時代。回避だけではターゲットは取れないと聞くので、伝聞だけでフォーレージマントをオススメするぜ!

トレアドールケープは隠し性能が無くても、モンクで使うなら敵対心+4は邪魔だと思う。
みな: URL 2006.01/05(Thu) 19:05 Edit
無題
地獄の沙汰も金次第って言葉を俄かに思い出しちゃいましたよ。
あうーん。

>なっちさん
その姿勢こそが合成の第一歩なんでしょうね。
お互いがんばりましょうー。

>Emiさん
あけましておめでとうございます!
今年こそたくさんえみさんと遊びたいなと思いつつやはりなかなかお会いできない罠orz
あれ、地元って名古屋なんでしたっけ?すれ違ってたかもw

トレアドール、そんな隠し性能が・・・さすがに厳しそうすね〜。
コースケープは昨日見たら700になってましたorz
今は何するにも金がいる時代ですよね、ホント。
ホントBCに行く以外のことが難しくなってるのかなあ・・・。

>みなさん
フォーレージは1000近くなんですよね・・・あー、もうやんなるなw
ちなみに、敵対心+4はモンクでは想定してない(装備しない)んですが、実は敵対心up装備はシーフで非常に有効なんですよ。
だましのみ単独で使うことが多いので、そのときに単独でもタゲが簡単に擦り付けられるのが大きくて。
シーフAF2に敵対心アップがたくさん付いてるのはそのせいだったりもする模様。
欲しい装備があまりないっていうみなさんがちょっぴりウラヤマシスw
タレ: 2006.01/06(Fri) 10:15 Edit
無題
明けましておめでとう!やっとHP見れました!原因はやっぱりスパイウェアーでした。教えてくれてありがと!
お金稼ぎで一番いいのはENMかもね。最近毎週200万は稼げてる、これもインフレのお陰なんだけどね。それにしても、戦士も装備多すぎて、泣きそうです。。。
Bantyan: 2006.01/06(Fri) 10:27 Edit
無題
タレさん、あけましておめでとう♪
今年もよろしくね〜(*´▽`*)ノ

近頃のインフレすごぃみたぃですねー。
私は怖くて競売見れませんww
NAさんが冬休みに入ってから高騰したとか噂はどこかで聞きましたが…

BC行くにも印章がなぃとダメだしー。。
今年はケモリンで頑張るかな!?w
あやさ: URL 2006.01/06(Fri) 12:31 Edit
あけおめ〜〜
今年もよろしくです。
インフレおかしすぎですw
落人を買おうと450万貯めて、12/24に買おうとしたら在庫がなく…その2日後にみたら600万に!
で、年明けしてからみたら、、、、
1000万(ノ ゚Д゚)ノ ====┻━━┻

もうね。。。諦めますた。。orz
ふぉう: URL 2006.01/06(Fri) 13:27 Edit
無題
あけもめ〜(ノ'∀')ノ
やっと素材の一部は天井が見えてきたかなぁって感じですね〜。
買い手がいなくなれば値段も下がるのでもちっとのしんぼうです・・んむ(´・ω・`)
背中装備など人連れてENMでもぎ取ってしまうのです!!
その時は拉致しておくんなまし(´∀`)
綿花: URL 2006.01/07(Sat) 06:17 Edit
無題
買えない物ははじめから存在していないものとするのでお金に困ったことはありません!
ヴァナでも家計簿をつけている籠入りです。

現実世界よりはるかに物価が不安定というお話は、なるほど納得です。

物価高騰の直接の原因は、ギルが信用を失っているのしょうか?
これまで所持ギルを堅実に順調に増やしてきた人たちが、
物価の上昇を予感して、死蔵していたギルを手放してアイテムに換えると、
ギルの流通量が一気に増えて実際に物価が上がるという(悪?)循環。
ではないかなあ。
こうなるきっかけは、いろいろあると思うのですが、
きっかけとは別に、実際に経済全体を動かせるのは、
多数派の、普通の、大金持ちでも貧乏でもない人たちなのではないかと。

自分の知っている中でいちばん経済に詳しそうな方なので・・・(笑)
そういえば、FFXIをモデルに、バーチャルな経済の特徴を研究したという論文が、
アメリカのどこかの大学にありましたねー。

あと、忍者はすごく増えていると思います。
趣味で個人的にいろいろと調査して作っているグラフのひとつを挙げれば、
http
全ジョブ内に占める割合では2年前の3倍、1年前の1.5倍って感じですね。うちのサーバの場合ですが。
忍者相手の商売は特に儲かるぞ、というのも、1年半ほど前から感じているところです。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますー。
籠入り: URL 2006.01/07(Sat) 06:25 Edit
無題
つ【チャージャーマント】
まぁこれも獣人古銭150枚なのでギル換算するととんでもない値段ですけどマメにリンバスで集められれば・・・?



私が言っても説得力皆無ですが、ぶっちゃけアメマンNQで十分じゃないかと(´・ω・`)
ほかに攻撃ブースト装備たくさん用意してるっていうならともかく、攻+5程度じゃ誤差だと私は思ってます。
タレさんがどこまで装備にこだわるかってとこでしょうか?('з')
フィル: 2006.01/07(Sat) 06:41 Edit
長くてすいません
>籠入りさん
この考え方はしたことがなかったですが、非常に納得できます。

しかし、ギルを死蔵しているような層は、合成などで富を築いたと仮定すると、物価が上昇しても、それに伴って収入も増加するので焦ってアイテムに代えないような気がします。

そこで、ジョブ内訳のグラフです。忍者の数の増加は、前述のギルを死蔵していた人たちが、人気ジョブであるところの忍者を上げるのに十分な時間が経過したと考えることはできないでしょうか?

で、ここらへんの金に糸目をつけないで装備を揃えていく流れに「大金持ちでも貧乏でもない人たち」が焦りを感じて・・・

>忍者相手の商売は特に儲かるぞ
そんなわけで、まさにここに全てが集約されているなぁと思いました。



僕のマントはアメマンNQです^^^^

攻撃力5は誤差ですね。ダメージ算出の際の乱数に飲まれてしまうと思います。

そもそも攻撃力は回避と違って、ダメージ算出の計算式で乗除に用いられているらしいので、足し算されても虚しいだけです。

って大きな鎌持った黒い鎧のジョブのひとが言ってた。
みな: URL 2006.01/08(Sun) 02:43 Edit
経済関連の話は長文になりがちでorz
体調不良で寝ておりまして、お返事遅くなりましたorz

>Bantyanさん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます〜。
やっぱりスパイウェアでしたか・・・前のPCで特定のページが見れないことがあったので、それかなーと思ってたんですよ。
よかったよかったw

200万稼げてるってのはすごいですな。
どうもそういうのにマメな友達が少ないというか、目的がもっとのんべんだらりとしちゃってるせいもあるんでしょうけど。
そこまで稼げる時間も余裕もなさそうなので、地道にいければという感じですがw

>あやささん
今年もよろしくお願いしますねっ。

ここ数日になってまた相場が落ち着いてきたみたいで、ちょっぴり安心(?)してます。
どうも誰かの思惑が強く働いてる気がしてならないんですが・・・。
BC、機会があればご一緒してくださいな。
・・・とその前に、印章ためなくっちゃw

>ふぉうさん
今年もよろしくお願いしますね。また飲みましょうぜっ。

落人はおかしいことになってますよね。。。
オレも母者〜の篭手を狙っていたんですけど、全然買えるどころの騒ぎじゃなくて。
600万のときに買っておけばよかったorz

>綿花さん
もめー!w

単純にロット勝負とかって条件で主催するのも面白いかもしれないですね、ENM。
なかなかそういうシャウトは聞かないんですけれど。
モンクだと、トータステンツ!ですなw
一度も行ったことないけど、一度参加してみたひ・・・。

>籠入りさん
昨年は籠入りさんとの交流が持てたことは、自分のヴァナ生活の中でも大きなエレメントになりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします〜。

ヴァナで家計簿とは・・・その几帳面さ、爪の垢を煎じて飲ませていただきますorz

貨幣が信頼ならないというのは、インフレ時ならではの特徴ですよね。
原因というよりは、それそのものがインフレをさすということでもあるかと思います。
高度成長期に、小金もちが金などを確保するのは、単純にぜいたく品云々の話だけではなく、通貨に相関性(連動性)のない相場のものでリスクヘッジをするという知恵のひとつでもあります。
それがそうしたインフレを加速度的に押し上げてるのは間違いない話でしょうね^^;
ただし、問題はなぜ信用できなくなったのか−その原因が知りたいところではありますが・・・。
元々貨幣の成り立ち自体、一次産品の価値をあまねく示す指標として作られたものなので、逆相関といえなくもないかもしれないんですけどw
ただ、そうした成り立ちを持つ貨幣そのものが信用ならないというのは、どうにも市場経済そのものへの強烈な皮肉に感じてしまう今日この頃です。

あと、添付のグラフ、すばらしいですね・・・なんかここでお披露目していただくのがもったいないくらいw
やっぱり忍者相手はボロ儲けでしょうか^^;最近高い忍具については、合成できるフレに素材持込でお願いはしているのですが。
必需品というのは、どれだけ高くても購入せざるを得ないので、いわゆる需供関係のグラフの中ではかなりイレギュラーだったりしますしね・・・。
抗いたくても抗えないのが切ないですorz

>ふぃるさん
リンバス一度も行ったことナスwwwww
ま、いけよって話ですけどね・・・orz

んーむ、確かに自分のこだわりなんですけど、タルタルなので、せめて装備には妥協せずやりたいなってのがあって。
せっかくタルの自分を前衛として雇ってくれてるのに、こちらが努力してないのは申し訳ないなって思うんです。
こういうときに変に種族のことを気にしちゃう小心者でスマソw

>みなさん
マクロ経済の本などを紐解くと、貨幣依存とインフレ・デフレの関連というのは切っても切れないものとして出てきます。
これは、上にも書いたとおり、原因というよりは付帯するものに近いニュアンスなのかなーと。
というのも、貨幣価値を見切ってアイテム換算を始めたのがきっかけでインフレというには少し論拠が薄いかなと・・・。
ミナさんが言うように、収入も増加するからあせってアイテムに代えることもないってのも理由のひとつですよね。

現実世界の場合、たとえば貨幣価値が信用ならないからといって、全財産をダイヤにするというのは非現実的ですよね?
そこで登場してくるのが、貨幣そのものを保有していながら価値を違う相関性のものへと転換できる金融商品だったりするんですが、銀行も株もないしね、ヴァナにはw
とはいえ、裏世界の旧貨幣を買いあさってる層なんかを見ると、実は海外の通貨にチェンジしてるのと同じ感覚なのかしら、とふと思ったりw

で、確かに攻撃力の5なんて誤差ってのは日頃からよく思います。
なんていいつつ、おとといボムの魂(攻撃+12)をゲットして、泣くほどうれしかった自分も否定できないのですが・・・まあ、自己満足つーことで・・・w
タレ: 2006.01/10(Tue) 10:27 Edit
無題
こんにちは〜。初書込かもですw

色々なところで今のインフレの状況についてはスタグフレーション的な気もします。ギル入手手段としては、獣人古銭やENM等、合成に限らず豊富になってきているとは思いますけど、ウン千万のアイテムをおいそれと買うわけにも…気分的には不況ですね。
特定の数アイテムが狙い撃ちで暴騰しているという感じも受けます。例に挙がっていた不動もそうですが、忍者装備は軒並みですし、あとバーミリなども。クジャクに至っては昨夏一時500〜700前後まで下がったのが我が鯖では3600とか…。まだ安い頃に入手したアイテムも、もう怖くて手放せなくなりました。

ところで、籠入りさんのジョブ構成比のグラフ凄いですね!
才都: URL 2006.01/13(Fri) 12:45 Edit
無題
才都さん、お初にお目にかかります〜!
コメントからするとビスマルク鯖以外の方でしょうか・・・こうやって鯖を超えてコミュニケーションが取れるのがうれしい限りです。
サボリがちなブログですが、これからもよかったらヨロシク御願いしますね(´∀`)

さて、インフレの件ですが、貴重なご意見ありがとうございました。
お金を持っていても気分的には不況というのはよく分かります。
実際、自分も数百万持ってても全然貧乏な気分から脱出できないというか・・・。

ただ、個人的にはなんスけど、スタグフレーションが進行してるかどうかはなんともいえないかなという気もするんです。
こう思う理由の一つは、スタグフレーションが主にエネルギーなどの必需品の供給ショックから引き起こされるという背景にあったりもするんですが。
もし、FFがほぼ獣人支配になってしまって、クリスタル暴騰とかになったら、そんなことも起こりそうで怖いですけどねorz
その一方で、今はクリスタルですらダース1万ギルのものが出てきて、初心者の層ですら簡単に数万ギルを稼げる時代になってるわけで、ギル獲得の手段事態は増えてると思うんです。
問題は、所謂高額なアイテムとそうじゃないものとの格差が開いていることにあるような感じが個人的にはしてて、そのぜいたく品が得られない状態はいつの世も変わっていないのかもしれないな、と。
そして、何より困ったのが、そのぜいたく品自体が最近では普通に求められてしまうことなんじゃないかなというのが個人的な感想なんですけどどうなんでしょうか・・・。
ひょっとしたら、BCNMやENMなどといった機会を通じて、一般の人が本来得ることができないアイテムを気軽に入手できることがバランスを崩しているのかな、とふと思ったりもしたんですが、それの一番恩恵を受けてるのが自分なので、あまり否定したくないんだよなあ・・・わがままなんですけどw

くそー、纏めようと思ったのに纏まってねーや^^;
こんなヤツですが、これからもどうぞよろしく御願いします(ノ'∀')ノ
タレ: 2006.01/16(Mon) 11:06 Edit
無題
リアルで三億手に入れたらさ
ビス鯖の業者からギル買い占めて、その買ったギルを捨てるね
三億くらいじゃ、■eの大株主になれそうにないから
ビス鯖だけでも、なんとか・・・

三億手に入れたら何に使いますか?というドッかのブログで見かけた質問なんだけどね
ひ〜ほ〜♪: URL 2006.01/18(Wed) 02:50 Edit
無題
リアルで3億円とは夢が広がるなあ・・・w
でも、オレはケチくさいので、ヴァナのためではなく、きっと自分のために使います。

でも、実際のところ、1億は貯金にまわしちまうんだろうな。
銀行員やってると、色々と数字が見えすぎてイヤですね・・・w
タレ: 2006.01/20(Fri) 12:10 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]