忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
05,09

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005
07,14
ラジオ計画進捗状況っつーわけで。

皆さんから頂いたコメントを頼りに、USBオーディオインターフェイスを探してきました。
チャンネル数は少ない(マイク+ラインIN)んだけど、いい音でとれますよ、という店員さんのオススメにしたがって、これを買ってきました。

■ローランド UA-25
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-25.html

エフェクターとかはソフト側でいじりましょうというコンセプトの商品とのこと。
実は、音楽やってたっていっても、非常にアナログな音楽だったもので、結構こういうのいじくるのはドキドキしたりしますw

多重録音についても、多少面倒なものの、普通にできることが判明し、ほっとしてます。
つーわけで、早速歌モノも録音してみるかってことで、多重録音の練習してみたりw
※上のリンク、例によって音がでますのでサボリーマンは気をつけろッ。
しかし、なんで俺はハモリ練習でこれを録音したんだろう・・・www
まともに歌ってないので、ちゃんとしたのは本番でお楽しみください^^;


ちなみに、製作日記の断片をちらほらと・・・。
<7月3日>
テスト版を作って友達に聞かせてみる。
感想は「タレたん、声わかっ。ハタチくらいで十分じゃん」
声も若いのかよorz

<7月5日>
FF10の台詞を一人芝居で録音して遊ぶ。
ちなみに、ティーダとアーロンの声っぽいのを真似できるのは内緒d

<7月8日>
ラジオドラマっぽいのを作ろうと思ったら、とてもサイズがでかすぎておさまらないので、別途小説としてアップすることに。
ちなみに、去年の七夕ショートショートの続きだったり。

<7月11日>
なぜか楽譜の用意を始める。ノートにジュノアレンジとの文字が。
・・・ラジオをやってるのか、他のことをやってるのかわからなくなってきた。

<7月14日>
機器が揃い始め、やっと形が見えてきた。
一人アカペラを作ってみるが、ちゃんと拍をあわせないと無理だと認識^^;
代わりに、お遊びで2声でのハモリを作ってみたら意外とうまくできてたり。
ちゃんと歌えよ、俺orz
本番で歌う曲だけまだ定まってないんだよな。
何がいいか悩む〜><

<7月15日>
プログラムの詳細がほぼ固まる。
ラジオドラマの代わりに、短い時間でできるちょっと面白い仕掛けを作ろうと計画中。
ちなみに、リアルタイム放送ではないが、ストリーミング放送もできる方向で。
放送時間はたぶん30分で、ラジオという媒体を逆手にとってみようかな、という感じ。


ま、そんな感じで、土曜日放送、という形ではなくなりましたが、代わりにいつでも聞けるような形を整えたいなーと思ってます。
この連休でほぼ作りこみたいなあと思ってるんで、こっそり応援してやってくれるとうれしいです^^
あ、でも日曜合コン合同コンポジウムの日だったっけ・・・w
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うはw
多重録音の曲、「対象をファイルに保存」しちゃったww
あやみ: 2005.07/16(Sat) 09:21 Edit
応援してます!
入力機器も新しく買われて本格的ですね♪
Taletさんの生声が聞けるのを楽しみにしてますo(> <)o

あとご連絡が遅くなりましたがリンク貼らせて頂きました♪
文字を書くのがへたっピなので内容とか全然薄いですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m
イルカペンギン: URL 2005.07/16(Sat) 14:48 Edit
無題
( ゚Д゚)ゥマー
たれっと氏…う ま す ぎ ☆
これが本気じゃないなら…本気はどうなるんでしょうか…ww
応援し続ける所存でございます(笑)
新境地開拓にワックワクですな?ww
o(´∀`o*)o(´∀`o*)ガンバ〜
なつ: URL 2005.07/16(Sat) 16:23 Edit
無題
わたし歌とか苦手なので(´・ω・)ウラヤマシス
ふぃる: 2005.07/17(Sun) 22:58 Edit
無題
実は、今回のこの多重録音、色々と個別にご意見頂いておりますw
なんと5,6人の方から、「話し声とマジ違うwww藤井フミヤ声www」(ちょっと内藤風)という意見を頂きまして。
そんな似てるかなあ^^;

>あやみちゃん
はははw保存しちゃいましたか・・・w
「walkin'」をひそかに録音してみようかなーと思ったりしてるので、お楽しみに。
超私信ですみませんw

>イルカペンギンさん
リンク確認いたしました。丁寧にご紹介頂いて、すごくうれしかったです^^
うちのblogと違って、FFのお話が多いのが羨ましくもあり。AF2もおめでとうございましたッ。
生声はたいしたもんじゃないんですが、今週中にはラジオご披露といけそうなので、期待せずお待ちくださいね。

>なつさん
本気はすごいですよ。
マジと書いて真剣と読みます(アホ)

新境地というか、こちらがもともとの境地なんスけどねw
最近おかげで、FFの話が殆ど出てきてないもんなあ。それを期待してる方には申し訳ないのですが^^;

>ふぃっちゃん
歌は、好きか嫌いかであって、得意不得意とかじゃないですよぅ^^;
オレも元々本当に歌苦手であり、嫌いだったのが、ふと好きになるにつれ、色々真剣に発声練習とかに取り組むようになりまして。
ただ、実際のところ人の歌を聞く方が好きだったりしますけどw
その人の選曲や、意外な歌声を楽しむのがすごく楽しくて。
そんなわけで、ふぃっちゃんが何を歌うのか、【興味があります。】
タレ: 2005.07/19(Tue) 15:29 Edit
walkin'
うはwwwなつかしwwwwww

楽しみですよvv
あやみ: 2005.07/21(Thu) 12:37 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]