忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
04,24

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005
07,13
ラジオ計画にご協力いただいた皆様、本当に助かります。
アンケート、まだまだ募集してるので、まだの方、よかったら下のエントリー記事からご協力いただければうれしいです^^
メール、メッセなどで頂いた分も含め、今のところこんな感じで進行中。

◆ラジオでやってほしいこと
ダントツで歌え、とか弾き語り、とかが多い件。
これやりたいんですけど、実はキーボードとマイクを同時にPCで録音できない懸念がありまして・・・。
どなたかやり方ご存知でしたら教えてくださいorz
想像ですけど、恐らくMTR(マルチトラックレコーダー)とかを購入しないといけないんじゃ、という噂が^^;

他、ラジオドラマとか、なにかショートショートみたいなものを朗読してほしいという意見も多かったです。
こちらはすぐに出来そうなので、ご期待に沿えるかも?
官能小説希望が多いのですが、どうすればいいでしょうか^^^^^^

◆対談について
こちらも、実は要望が多かったんですが、出演して頂ける方いらっしゃいます?w
遠距離の方でも、メッセなどを通じて参加できないかなーと模索中。
首都圏の方を中心にどこかで集まってみてもいいですけどねw
FF関係だけじゃなく、リアルの僕の友達をあえて、ということでも面白いのかも。

◆パイロット版について
先日日記で書いた、サウンドレコーダーでためし取りした1分間バージョンを試しにアップしました。
オレのしょーもない声を聞いてみたい勇気のある方はこちらからドウゾw(当たり前だけど音声出るので注意)

http://chiba.cool.ne.jp/talet/55555.mp3


音楽も何も入ってない上に、某オー○ナイトニッポンのようなタイトルコールまでしてますがwww
しかも、最初から噛んでるのをそのままアップしてますが、まあテストなので・・・^^;

◆実際の放送について
ある程度の長さになるとかなり容量を食いそうなので、今のところねとらじとかを使って放送する形を考えてます。
(あれはサーバ立てるのが楽そうなのでw)
その場合、決まった時間にリアルタイムに放送する形になるので、それがネックといえばネックだし、利点といえば利点。
時期は今の時点では今週土曜日の夜あたり(16日)かなあ、っていう感じですけど、こちらもまだ未定。


そんなわけで、皆さんの声を頼りに頑張ってやってみようと思ってますんで、もうしばらくお待ちくださいmm
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同時録音
せっかくPCがあるのだから、MTRじゃなくて多入力チャンネルのあるオーディオインターフェースというのはどうでしょうw
ものによってはそうお高くないのもあったと思いマス。
Fou: URL 2005.07/13(Wed) 21:30 Edit
ご参考になれば…
現状どういう機材をお持ちなのか存じないんのですが、
PCに録って行く方向がいいかと思います。
直接PC上のデータである方が何かと手間が省けますからね。

上記でFouさんがおっしゃられてるように、
USBオーディオインターフェイス+簡易オーディオ編集ソフトが
セットになっているようなものとか。
それだとまず音声録って置いて、その後BGM等効果音入れたりとか
弾き語りするなら鍵盤+歌同時録りも、別録りもできますし。
部分編集、差し替えetc...録った後も思いのままですよ。

ちなみに…話した事ありませんでしたが、
マイハウススタジオ(恥)では多チャンネルHDレコーディング環境がありまして、
ボーカル、各楽器、シンセ&打ち込み等を
個々にPCに録音→ソフトで編集→.Wavにミックスダウンという
一通りの音楽製作が事が可能な環境があるのですが、最近はすっかり…orz

宝の持ち腐れなワタシデス…
Liga: 2005.07/13(Wed) 22:37 Edit
編集が一番大変
実は私、大学時代一時期「放送研究会」なるサークルに入ってました。

オーディオとか弄れればいいやとか思って入ったら、実は番組制作がメインだったので辞めたというwww

そのときの経験から言わせてもうと、対談は編集がテラメンドクサスなのでマジ要注意!ってことです。

ある程度話が分かるように切らなきゃいけないし、切ろうと思っても目で確認できないですから(何分何十秒のあたりとかって見方はできますが)、かなり( ゚Д゚)マンドクセーです。

編集に関しては、ドラマとか弾き語りのほうがだいぶ楽だと思います。

で、対談のお題が「エル♀とメイド服」とかだったらいきmうわなんだおまえはsあqwせdrftgyふじこlp
みな: URL 2005.07/13(Wed) 22:37 Edit
(ノ*´Д)ノイイナイイナ♪
何でも楽しそうですw
無理しないでやっちゃってくださぃ☆
なつ: URL 2005.07/14(Thu) 03:42 Edit
凄いですね〜
ネットラジオを企画しちゃうのが驚きです。
今の内容だけでも面白そうというか楽しそうなので、これからの展開に期待します〜。
Tarusino: 2005.07/15(Fri) 00:05 Edit
進行中ー?
皆さん、アドバイス本当にありがとうですー。
詳しい人多いなと改めて実感。
#だったらみんなラジオとかやれよ、と思ったのはナイショでs

色々と進行してきたので、また今日の日記でお知らせしますねー。
最近休み時間に日記を書いたりしにくくなってきたのが辛かーw
そうそう、ミナさん、対談ネタのそれ実はすげーツボなんですけど・・・^^;
とはいえ、編集自分でやってみておもったのは、ある程度シナリオ作っておかないと編集は大変だなということかも・・・。
タレ: 2005.07/15(Fri) 11:34 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]