忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
04,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005
07,17
週末、忙しい合間を縫ってニューヨークに行ってきました。
マンハッタンの喧騒は、雑多なようで、実は不思議な統一感があってすごく好きなんですよね。

僕がニューヨークにいて落ち着くのは、ミッドタウンでもハーレムでもなく、ビレッジの辺り。
高級すぎず、かといって品が悪いわけでもないあの感覚って、いい意味での普通を体現してるかのようで。
そんなわけで、ステキなニューヨークで出会った人はといえば・・・。




あれ?w
間違えちゃった・・・わけではなく、実はこちらのニューヨークに行ってたんスよ、ごめんなさいwww
ということで、たぶん僕の見た目(?)からは想像できないゲーム、サクラ大戦Vをやってました^^;

所謂ギャルゲーといわれるゲームをほぼ皆無といっていいほどプレイしない僕ですが、このシリーズだけは別。
というより、これは壮大なエンターテイメントゲームだと思って楽しませてもらってます。
作り手が真剣になって遊びをクリエイトしてる気がするんだよな。
ヒロインを狙うゲームというより、この世界を、時代の空気を、そしてキャラクターの喜怒哀楽を追体験するゲームだと思っていて。
その見た目でやらないのはあまりに勿体無いな、とマジで思います。


○今までこのシリーズを未プレイの方へ
蒸気や魔術みたいなものが若干発達している、架空の1920年代をモチーフに、ニューヨークにある歌劇団の秘密の姿を描いた作品、と言えば分かりやすいのかなあ。
その歌劇団は、今でいう宝塚のように、女の子だけできた歌劇団で、ミュージカルを連夜披露しているわけなんです。
歌劇団といいつつ、その裏では紐育(ニューヨーク)華檄団として、都市の負のエネルギーに惹かれて集まる魔物と戦う彼女たちの1年を追った作品。

ということで、音楽と融合した劇の一部が入っていたり、時に仲たがいしたりと、主人公と女の子という構図だけじゃなくて、むしろ団員である女の子同士の仲間として、人間としての成長に重きがおかれた物語なので、やる人を意外と選ばないのかなーと。
それくらい、シナリオも音楽も力入ってますが・・・まあ見た目は慣れるしかw


○既に過去のシリーズをプレイされた方へ(ネタバレなし)
今回は舞台がニューヨークで、主人公も大神一郎から大河新次郎くんに変更されてるわけですが。
サクラ1の大神さんよりも、さらに幼い感じのする主人公なのが特徴で、彼が引っ張っていくというより、彼が引っ張られていくような物語です。
それでいながら、不思議と周りに影響を与えていく、という感じなのが、なんとも面白い描き方だなあという感じでした。
その辺りは、大神一郎を彷彿とさせるというか、さすが甥っ子って感じスよねw

最初は大神一郎=このシリーズの自分だと思っていたので最初違和感があったけれど、第5話まで進めた今では、少しこの幼い主人公に意外と好感を持っていたり。
というか、絶対この可愛らしい顔とか、腐女子を狙ってますってwww
第5話まで進めた中では、きちんと仲間同士のいざこざとか、つながりもちゃんと描かれているので、個人的にはパリ編(サクラ3)よりもプレイしやすいなあという感じです。
それに加え、彼自身が最初からすごい能力があるわけではなく、隊員としても認められないという始まり方をするので、その辺りの彼の成長も見所。
そのおかげか、新しい部隊として1からまとまってる気がしたので、3のときのような違和感がないのは個人的には好感をもてました。
ほら、帝都に待ってる人がいるのに、パリでも・・・っていうのはなんか違和感あるじゃないスかw

戦闘は、今回は3,4あたりの戦闘をベースとしつつも、それなりに新しい要素が入っていて、プレイ感覚が思ったより違ってたり。
・空中戦が入った
これ、意外と座標分かりづらくて面倒だったり・・・w
でも、必殺技も違い、射程も変わるということで、意外な面白さもあるので、一長一短かなあ。
・違うエリアで戦闘するようになった
今までは、単純に2つの部隊に分けていたのが、途中でエリアを移ったりできるように。
空中に移ったり、地上に降りてきたり、なんてことも出来るのが、ちょっぴり楽しい・・・けど面倒w
・作戦が変更に
風林火山から、心技体に変更。
とはいえ、今回は従来の作戦と違って、どれも一長一短ある感じなんですよね。
前の場合、火か山で固定だった感じだったのですがw
相変わらず主人公は何度でも作戦切り替えができるのはありがたかったなあ。

あと、個人的にはニューヨークを本当に歩いてる感じがしたのがすごく印象的。
パリに比べると、エリアごとに移動できるようになってて、広大な場所を歩いてる感じがすごくしたんです。
ビッグバンドジャズを基調としたBGMからも伺えるけど、なんだか自由な雰囲気がゲームでも味わえるなんてなんだかうれしかった^^


まあ、1920年代でも、あまり今と風景が変わらないのはご愛嬌っつーことで。
見た目はまあアレですが、男女問わず楽しめるゲームだと個人的には思ってるんで、未体験の方は是非是非w
主人公が変わったということで、Vからでもスムーズに入れるんじゃないかなーとは思います。
・・・まあ、もはやサクラという名前はあまり関係なくなってきてますけどw
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うほっ。タレさんこのシリーズ好きなんだ。
もちは1、2とやって2の途中で中断したままです。
3以降は未プレイ・・・(´・ω・`)
でも、5の歌とかいい感じだね〜。
我ら輝く地上の戦士だっけ。
もち: 2005.07/20(Wed) 20:43 Edit
無題
おひさです、こんばんは(゚∀゚)ノ

これが「桜大戦」ですか〜。
名前は知ってるけどプレイしたことないなぁ。
レヴュー見てると面白そうなんですが
これはメイドさん?メイドさんゲームだったんですk
【興味】【エキサイt】(*゚∀゚)=3ハァハァ

55555HITも達成されたとの事、おめでと〜♪
すごいなー、ラジヲ楽しみにしてます。

ところで…
(=゚ω゚)つ【http
ナカシーハマりすぎててワロタw カコイイ(゚∀゚)
Dina: 2005.07/20(Wed) 22:23 Edit
無題
すみません、訂正。
「サクラ大戦」
カタカナでしたね。
Dina: 2005.07/20(Wed) 22:24 Edit
無題
サクラ大戦・・・出会いは土星の頃でした。(遠い目)
そして、4、PS2の熱き血潮にを2話までやって放置中。秋葉原で超最安値で売られているのは秘密ではない。(笑)で、今回の5はキャラがどうなんでしょ?って感じで様子見してたんですが、結構いい感じなようですね。(何でも、攻略不可と思われたキャラが攻略出来るとかいう噂も出てますが?)

あ〜、ショウタイムBOX買ってくるか(笑)
Tarusino: 2005.07/21(Thu) 00:15 Edit
紐育に行きたいかー!
>もちさん
こんにちはでっす。
このシリーズだけは、何だかんだでちゃんとプレイしてるんスよね。
とはいえ、1以外は1回しかプレイできてないんですがw

2は、結構ボリュームタップリな反面、ちょっと気合入れないと最後までたどり着けないかもですよね。
とはいえ、結構各話のバリエーションが飛んでて面白かった覚えがあるんで、機会があったら最後までプレイしてみてくださいね。
あーでも、オレもあんまり覚えてないや^^;

地上の戦士は僕も実はすごく好きだったりします。
今までのものに比べると少し分かりにくいけど、メロディーが本当にいいんだよなあ。

>Dinaさん
こんにちは、ご無沙汰ですね〜^^

女の子がたぶん店頭で手に取るのはちょっと勇気いるかなという感じもあるんですが、いまどき珍しく作り手が愛情を持って作ってるゲームだと思うんですよ。
個人的には、エントリーにも書いたとおり、仲間同士の感情の揺れ具合がちゃんと描かれてるのがすごく好きなんです。
よくわからないまま、何人もが一緒に戦闘をしてる状態ってなんか変な感じしますもん。
あと、音楽がホントよく出来てて、ミュージカル好きとかならかなりポイント高いかもw

こっそり弟とかに買わせるなど、色々工夫してよかったらやってみてくださいw
まずは、PS2で出ている「熱き血潮に」というのが、サクラ大戦1のリメイクなので、それからがオススメかなあ。

>Tarusinoさん
僕も土星からのクチだったりしますよw
実は、大学に入ったときに、ゲーム機を買おうとお店にいったら、PSよりサターンがオススメといわれたんですorz
んで、半ばだまされるかのようにサクラ大戦を買わされて・・・そしたら見事はまったというw
今回のキャラ、僕もどうかなと思ってたんですが、意外といい感じかなと思ってます。
とはいえ、ヒロインの影の薄さがやっぱり気になるところですけど^^;
で、今回は仰る通り、隊員じゃないとあるキャラが攻略可能らしいですね。
おかげで2周目をやる羽目になりそうですが。

ショータイムボックスは結構余ってるみたいですよね。
僕は買う勇気もなければ、惹かれる要素もなくて通常版にしちまったのですがw
タレ: 2005.07/21(Thu) 10:31 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]