忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
05,02

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005
03,16
思えば数ヶ月前。
いそいそとドラクエ8日記なんて始めたバカがここにいました。
当然2週間くらいかければクリアできるだろ、くらいの勢いで。

・・・まあ、お分かりの通り、途中で投げましたwww
だってダレまくりなんだもんよorz

そもそも、僕は気付いた頃からFF派でした。
どうにもドラクエには自分がやりこめない何かがある。
多分、動かしているキャラに共感したいタイプだからだと思うんスけどねw
ドラクエの場合、共感じゃなくて主観で入り込まなきゃいけないからなあ・・・そこまでのめりこめるほど純粋じゃなくなっちまったのかもしれませんが^^;

そして、ストーリー的に適度に盛り上がって小休止して投げ出されてしまう場面で、そのままやめてしまうことが多いのかもしれません。
今回もそのパターンでした・・・。
ところが、家で暇な時間にふとまた再開して、そのままなんとかラスト近くまで持って来れたので、再びすこーしだけ再開。
ここからはネタバレになるので、続きはわけましょっか。

さて、そもそもどこで止まってたかというと、ライデンの塔のところなんですw
ここで止まってた理由は、単にパズル解くのが面倒だったから^^;
わかればものごっつ簡単だったんですけどね・・・。
あと、何よりも大きかったのが、闇の遺跡をクリアした時点で、当面の大きな目標が達成されてしまい、なんだかモチベーションが下がってしまったこと。
それなのに、ゼシカがいなくなったりして、もうやる気減退に拍車がかかるってのw

ただ、実はここを乗り越えると、ストーリーが大きく動き出して少し気になってくるわけなんです。
物語の舞台も、雪国に行ったり、はたまた南国、そしてびっくりしたのが裏の世界。
モノクロの世界って演出はなにげにちょっぴり面白かったなあ。
色がある人間が珍しいなんて発想自体がなんとも素敵だなと思ったのでした。

さて、神鳥のたましいを手にいれて、自由に飛べるようになったわけですが、ここでようやく3Dで動き回れることの意味が出てきた気がするのは気のせいじゃないと思いますw
自分が見知った街が空から見渡せるってのは、なんとも素敵なことだなと改めて思ってみたり。
過去のドラクエのように俯瞰視点で常に歩いてるわけじゃないからこそ、なんスけどね^^;
ただ、三角谷の存在に気付くのに随分時間がかかっちまいましたけど・・・。
↓WEBニュース記事から抜粋・結構気持ちいいんスよね、これw
dq05.jpg


物語的には、結局闇の王(FFみたいだw)の復活を留めているのが一本の杖、そして7賢者の末裔の血というのが分かってからがぐっと面白くなります。
頭でわかっていても時間との戦いのように思えてきて、のんびり旅をしている雰囲気じゃなくなってくるから。
それまではどうにもお使いゲームっぽくて、よくも悪くもいつものドラクエって感じですねぃ。
しっかし、なんとも後味が悪いんですけどね、思い返してみると^^;
特に、チェルスや薬師のおばあちゃんくらいは助けてあげてほしかったです・・・。
ストーリーに関しては、語りたいことたくさんあるけれど、それはもう少しクライマックスに行ってから書くつもり。

 
さてさて、育成に関してなのですが・・・ちょっぴり失敗したなあと思ってます。
今のところ、
■主人公(Lv38)・・・剣スキル100、勇気81
■ヤンガス(Lv38)・・・斧スキル100、格闘60、鎌ちょっぴり、人情19
■ククール(Lv37)・・・剣スキル24、杖スキル90
■ゼシカ(Lv37)・・・杖スキル95、鞭スキル23、お色気50
といった感じ(細かい数字は違ってるかもですが)。

反省点はといいますと・・・。
・主人公は槍にすべきだったかも
まだ挑んでないんですが、メタルキングはどうにも剣だけじゃ厳しそうな予感。
はやぶさの剣×2でメタル斬りさせるかなあ・・。
・ヤンガスは格闘育てすぎw
ばくれつけんが激しく使えないのを誰かなんとかしてくださいorz
とはいえ、しんくうはが他の技に比べると中盤まで異様に使えるので、これは覚えると随分楽になるかも、と思ってみたり。
・ゼシカは格闘育ててもよかったな・・・。
ゼシカは難しいところなんですけどねw
ただ、しんくうはがかなり使えるので、マダンテを最終的には見据えて格闘に絞っていってもよかったかな、と。
実は、グリンガムのむち+双竜うちがオニのように強いので(特にテンション50や100で打つと恐ろしいダメージです・・・)、完全にアタッカー仕様でもw
とはいえ、フバーハとか補助系使えるのはコイツしかいないんですよね。
一人ですべて抱え込んでしまっている困ったちゃん^^;
・ククールは・・・どうせ補助役?
現状でもHPが回復する弓を振りかざしている彼ですが、そのうちそれがけんじゃの石とかに変わるだけのことかと・・・w
とはいえ、全体回復やバイキルトなんかを担当する重要な役回りの人ではあるんですが。
弓スキルはどうなんだろ、こいつの。

あと、いつか全員格闘というのをやってみようと思います。
飽きると思われるのだがwww
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは〜
お久しぶりです。
ドラクエですか^^
パソコン変わったので、お気に入りがなくなって見つかりませんでした。知り合いのHPにリンクが載ってたのでたどり着けました。


今度の29日(にくの日)に、エルアミーゴ突入予定です^^。
1kg食べられるかな。。
Gion@bismarck: 2005.03/25(Fri) 09:06 Edit
お久しぶりですー^^
Gionさん、ご無沙汰しておりますー。
たまにオフラインゲームをやると、なんだか新鮮で楽しいんですよw
実は、単に引越ししてからネット回線が繋がってないだけなのですが・・・orz

いよいよ、悲願(?)のエルアミーゴですね!
感想を是非是非御寄せください。
とりあえず、空腹状態で万全の体制で臨んでくださいませっ。
味はかなりあっさり目で、思ったよりスムーズに胃に入るかと思いますので、たっぷりと堪能してきてくださいね^^
タレ: 2005.03/25(Fri) 10:13 Edit
おひさしぶりです。実は…
現在進行形でDQ8やってます。
これから鳥取りに行くとこです。
錬金釜に後先考えずモノつっこみすぎで、
DQでもびんぼーです(ノД`)

|彡サッ
Liga: 2005.03/25(Fri) 20:25 Edit
りがたん・・・!
りがたん、めちゃめちゃお久しぶりでっす^^
いやー、すっごいうれしいw

しかもドラクエやっとりましたか!
錬金釜は根っからの貧乏性のため、実はあまり活用してなかったり・・・。
あ、そうそう、鳥が取れたら、ぜひとも太陽のかんむり→タンバリンを作ってみてくださいませ。
タンバリンとは、使うと全員のテンションが1段階上げられる素敵なアイテムらしくて。

ちなみに、りがたんがどんな育成してるのかすごい知りたいかも・・・w
タレ: 2005.03/26(Sat) 04:16 Edit
育成
◆主人公(Lv36)…剣97、ブーメラン6、勇気55
◆ヤンガス(Lv36)…オノ97、打撃5、鎌52、にんじょう22
◆ククール(Lv36)…弓88、杖28
◆ゼシカ(Lv35)…ムチ23、杖95、おいろけ43

主人公のブーメランとヤンガスの打撃に開始直後の迷いが (つД`)

戦闘の組み立ては…
◆主人公…はやぶさ切りガシガシ。剣が100到達したら、ヤリとゆうきを上げる予定。
 メタルキングはすぐ逃げちゃってまともに戦闘させてもらえません (つД`)
◆ヤンガス…日本ブレイク工業wアマブレTP100%いきま〜すΨ(`∀´)Ψ
 ・・・もとい、かぶとわりでしたな (´・ω・`)
 大どろぼうの鎌目指して鎌上げはじめました。
◆ククール…シャイニングボウで雑魚一掃するのが普段の役割。
 ボス戦ではスクルト及びセシカの癒しの杖で間に合わない時の回復役。
 使ったMPは精霊の矢で回収…自給自足な便利屋さん(`∀´)
 この後は杖を上げると臨機応変にゼシカが攻撃に回れるかなと。
◆ゼシカ…初期はムチ、最近はいかづちの杖か魔法で攻撃。
 バイキルトは私はこの人。あとは癒しの杖で回復役。
 グリンガム+双竜打ちはククールの杖の上がり方の様子を見ながらってとこです。

すなわち私の脳内変換では…

ヤンガス「アマブレおkwww」
ククール「連携開始w 精霊の矢(たぶん貫通)発射!!」
主人公「うはw漏れ様最強奥義 TP300(Sハイテンション)
    はやぶさ切り!wwwww(きっと切断)」

連携→湾曲 ○○○ダメージ
この後ゼシカがマヒャドでMBです。


何か違うゲームになってるのは気のせいです… (´_ゝ`)
Liga: 2005.03/26(Sat) 11:13 Edit
無題
似てるところ、違うところあって面白いかもw

ゼシカは大体このパターンの人多そうですよね。
お色気は自分も迷ってあげてみましたが(ハッスルダンス目的)、ちょっと失敗だったかな、と思ってたり。
今考えれば、最初からマダンテ目的で突き進んでもよかったな・・・。
結局ボス戦ではゼシカが攻撃役+補助役も兼ねちゃうので、他に仕事まわせないんスよね。
バイキルトもその一例で、バイキルトをククールにまわせば1ターン分テンションupできるので、結局そんな感じに。

面白いのが、ククールの弓ですなっ。
弓スキル1つもあがってないんですorz
全体攻撃は、ヤンガスのしんくうはが中盤まで鬼のように強かったので、これだけで終了でした^^;
弓も全体攻撃使えるなら、次プレイすることがあればあげてみたいでっす。

別途日記も書きますが、オイラは昨日クリア致しました。
結局、Lv49平均くらい。
主人公は、最近メタルキング対策で槍をやってまする。
ヤンガスは、りがたんと同じく鎌で、もうすぐ大泥棒の鎌までいきそうな感じ。
ククールは、ジゴスパークを覚え、やることがないので仕方なく皮肉な笑いとかを覚えてみたりしてますねw
最後にゼシカは、マダンテ一直線で最近格闘中。
とはいえ、お色気にちょっと割り振りすぎましたorz

まあ、そんなわけで、りがたんに習って脳内変換・・・!

ヤンガス「アマブレ弱体おkkkwwww」
ククール「歌完了w連携いってよしwww」←タンバリン係ともいう
ゼシカ「あたし最強過ぎwwwひざまずくのよwwwww」
 鞭の音。
 戦闘終了。

主人公「あれ・・・ボ、ボクの出番は・・・」
 パーティーメンバーがいません。
タレ: 2005.03/28(Mon) 11:54 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]