忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2017
12,14

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005
03,21
あー、大事なこと忘れてた!

ワールドレポートの最後に開発者インタビューが載ってたんですが、これがそれなりに興味深いことが多かったです。
といっても、11月〜12月ごろのインタビューっぽかったんで、また変更になってる可能性もあるとは思いますが。

○シーフのバランスをいじる予定があるらしい
シーフで僕が常々感じていた「バランサー」としての役回りをもう少し強化したいという発言が入っていました。
つまりは、「シーフがいると稼ぎがよかったね」という風にしたいらしい。
現状ではそれが十分とはいえないように思うので、シーフらしいことがもっと出来る施策を考えていくとのことで、これは期待大。

○赤のエン系も手が入るかも
今のような形以外のスタイルで、殴る赤のスタイルにも対応していきたいということで、具体的にはエン系魔法にもう少し手をいれたいという発言がありました。

○白らしい特権を
現状の白に対しては、もう少し白魔道士ならではというアドバンテージを加えたいという発言に沿った形で、先日のバージョンアップのバニシュ3解放がありました。
ただ、これで終わりなのかどうか・・・。
個人的には、バ系魔法に手をもっと入れて欲しいと思ってるんですけどねー。
バウィルラとかって、もう殆ど意味なし魔法になってる気がするし・・・。完全防御でもいいんじゃね?と^^;

○ナイトに対しては強化に向けた変更がある
現状の空蝉マンセー状態はあまりいいものとして考えていないようで、ナイトの防御に対してはかなり手を加えたいという発言でした。
これは、先日のバージョンアップの盾防御見直しにも繋がるポイントだと思いますが。
ナイトも忍者と同じだけの時給をたたき出せるようにしていきたいということで、擬似インビンみたいな技がはいるのか、もう少し注目してきたいところ。

○召喚獣出しっぱなしができるような変更も?
召喚も標記のようなコンセプトの戦闘ができるように、手を加えていくということでした。
そりゃ、それこそが召喚獣でしょ、と思うんですけどね。
個人的には召喚士って、従来のシリーズでも強力なアタッカーだったしね・・・。
いわゆるFF10のようなスタイルでいい気がするんだけどなあ。

○ミッションについて
1国のミッション+ジラートくらいのボリュームを目指して開発中とのこと。
そうすると、全16,7章くらいになるのかなあ。。。うーむ。
付属のクエストをたくさんつくります、とのことだったんだけど、もう少し違うところに目を向けて欲しい気もする・・・w

○レリック武器開発について
基本的には簡単に手に入るようには絶対にしたくないというコンセプトがある様子。
今後も緩和したりという予定はないそうです・・・残念orz

○次のプラットフォームについて
PS3や次のWINDOWSが出てくるのにあわせ、ヴァナディールの舞台も変える予定で開発が進んでいるような旨の発言がありました!!
ヴァナディール自体もそれに合わせて継続していくということで、個人的には次のグラフィックで描かれたヴァナディール、すごく見てみたい!!!
まあ、今のヴァナディールに関して、並存していくのかどうかはまだわからないんスけど。

○東国について
当然のことながらノーコメント。
ただ、ノーコメントってことは・・・ねw

○レベルキャップ解除について
元来の、絶対に引き上げないという発言よりは幾分柔らかい発言がされていました。
すなわち、引き上げた際の問題が解決されたならば、そういったことも考えられるだろう、と。
おそらく、コンバートなど強力なアビリティの絡みがあるようなんスけどね。
まあ、あと敵の配置についても難しいので、という発言でした。

 
あと、レベル制限エリアで経験値が入りすぎると、皆レベル上げがそこになっちゃう可能性があるので、抑え目にしてあるという発言も。
それこそ余計なお世話だと思うんだけどなあ・・・w
好きなところでレベル上げさせてくれればいいのに。

個人的には、何よりシーフの梃入れに期待したいのと・・・あとはやっぱり次のヴァナディール、かな。
PS3がまだスペックすら出てない段階なのでなんともいえないけど、ちょっとずつ次の世界が見えてきているのはいろんなドキドキがまた待っているような感じがして、ふと胸が躍るような想いに駆られるんスよね。
永遠に続く世界じゃないからこそ、逆に壊して次のステップになんてことも可能なわけで・・・その可能性には大いに期待したいところです。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やべっ蝶長文になっちゃった!
【むむむ。】今回の記事が、インタビューを網羅してるってわけではないと思うけど、やっぱりなんか開発様の考えは、ずれてるような気がしてならない。いままで幾度も手を入れてきたジョブにまた手を入れるのかと・・・。

私見ですが、赤魔導士的視点で見ますと、
「殴る赤のスタイルにも対応していきたい」
って、あんだけ嫌らしい範囲攻撃を増やして、プロマシアエリアではスリップダメージ増やして、そうやって近接攻撃をつぶしてきた本人が今更何を言ってますかと。

LV60キャップ時代、赤/暗でストキン暗黒アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!してた僕ですら、殴るの諦めましたよ?

そんなこと言う前に、完全放置の戦士とか、ネタジョブと化してしまったリュウサンをどうにかすべきじゃないのかと思うわけですよw


ちなみにレベルキャップの開放に関しては、アビうんぬんよりも、メリポはどうすんの?ってところがネックなんじゃないかなーと思うんですがどうでしょう?

もしメリポをexpに戻せたら、開放後即LV80とかって人出てきそうだし、逆に戻せないとしたら、メリポいっぱいためてる人はかなり不満なのではないでしょうか?

ちなみにサポでコンバート使えても、MP>HPなんて場合は、コンバート用にHP装備なんか用意して、増加HP分を事前に回復しないとMP満タンにならない上に、コンバート後にケアルしてMPがさらに減る(赤の場合はMP+装備なのでケアルしたらそれを切り離すから見かけ上MPはあんまり減ってない)ので、イマイチなんじゃないかなーとか思う。


なんかネガティブなことばかり書いてしまったけど、アビ関連の追加、修正があるってことだけでも、良いかなと・・・orz
ミナ: URL 2005.03/28(Mon) 23:23 Edit
確かになんか言ってることとやってることが・・・。
プロマシアって、なんかソロでの楽しみを全部殺しちゃってる気はするんですよね・・・。
言ってるコンセプトは立派だけど、なんだかなあと思っていたことをふと思い出しましたw
最近もう慣れちゃって、感覚麻痺しちゃってるけど。

赤に関しては、僕はLv4なので、あまり偉そうなこといえないんです。
が、手を入れるなら徹底的に入れてほしい。
中途半端に使えない魔法が増えるとかはもうイヤだなあと・・・。

メリポに関しては同感。
つーか、もうキャップ解除についてはないものだと僕は思ってたりしますです。
個人的には、メリポ3つしかためてないんで、あまり恩恵は受けてないのですけどね^^;
もし解除になるなら、メリポをためられる条件を下げるとかになるのかなあ。

まあ、文句はいろいろあれど、とりあえず長期的にはいい方向に向かっていると信じたいなあ。
そもそも、サポートジョブシステムがあるおかげで、バランス取りはむちゃくちゃになってるわけなので、ある程度なら許容していきたいなあと思ってはいるんですけどねw
タレ: 2005.03/29(Tue) 19:58 Edit
o(`ω´*)o
そうだ!戦士放置するな〜!アビくれくれ!ヽ(`д´)ノ

まあ、ジョブとかもいいんですが、物価どうにかしてください。
(´Д⊂ホント色々と高杉。
ぽー: URL 2005.03/30(Wed) 02:33 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]