忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
04,24

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005
03,20
475751342909.jpg


本といえば・・・FF11のblogらしくコレも紹介しとくべw
この本ねぇ・・・手に取られた方はお分かりでしょうが、本当に分厚いのなんの。
今、外国人スタッフ向けのプレゼン資料を作るために英英辞典を引いてたんですけど、その1.5倍くらい分厚いかもしんない^^;
ただ、その分中身は十分に濃い、のかな、一応。

公式ガイドブックということで、かなり細かいデータが載っているのが何よりの魅力。
個人的にスキなのは、種族ごとの違いとかも結構細かく写真入りで紹介してくれているところ。
食事効果なども細かく載っている他、合成でのオススメのスキルアップ方法なども掲載されていて、かなりいたせりつくせりの内容だと思います。
あと、このシリーズでスキなのが、実はエリア別紹介かも。
地図と写真が大きく載っていて、ぼーっと物思いに浸るのに最適かなと個人的には思っております。
写真も綺麗なのが多くて、特に冒頭に載っているプロマシアエリアの写真とか、マジ心を奪われる出来でした。
風景だけ切り取っても感動できるゲームなんてそうそうあるもんじゃないよな、といつも思うんですけどね・・・。
そういう意味でも、やっぱりFFっていいよなあって改めて思う次第なんです。

とはいえ、いつも残念だなと思うのが、国ごとの違いやジョブについて、もっと熱い記事があってもいいのにな、といつも思うんですよね。
ウィンダス党の主張みたいな感じで、もっともっと多少主観寄りでもいいから記事が見てみたいなあって。
国ごとの歴史を振り返って、それぞれの国史を深く掘り下げた記事とか・・・ネタバレになるからダメかしらw
そういえば、エ○ターブレインから出ているFF11のムックでは、1ページだけそういう記事があって、そこの部分だけはすごく好きだった。
あと、オレの(わたしの)オススメスポットとか、こだわりとか・・・そういうのこそ手にとって読んでみたいと思うんですけどねぇ・・・。
データもいいけど、正直検索するだけならWEBのが早いわけでw

それを差引いても、見ごたえは十分な本であるのは間違いない!
ただ、分厚すぎて、おそらく普通の本屋さんには置いてないかもしんないですw
僕も全然コレ見つからなくて、結局新宿のヨドバシカメラまでわざわざ行きましたよ・・・。
それだけのために行くのが悔しくて、ついマルイに立ち寄って余計な靴まで購入してるアフォは誰だろう(゜▽゜;)

あと、Maat攻略とかも結構興味深かったなあ。
シーフのところ見ると、全然盗んで勝つという項目がなかったのが不可解ではあったけれどw
なんだかんだでまるまる楽しめました。
新バージョンアップについても、ちょっぴりページ割いてるし^^
昔出た本との違いで気になったのは、外国人プレイヤーとの楽しみ方。
よく使う言葉が簡単ながら纏められてたり、【いたわる】=Reward(報酬)なんて豆知識が載ってたりと、読み物っぽいものも個人的にはスキでした。
願わくば、そのボリュームがもう少しあればな・・・。


皆さんはもう買われましたでしょうか?
手に取られたら是非感想聞かせてくださいませっ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これ、ぶ厚いですね。
本屋でスルーしましたw
誤植が多いみたいですね。
buhu: 2005.03/27(Sun) 12:18 Edit
やっぱりスルーしちゃいますよねw
buhuさんの仰るとおり、マジ分厚いですorz
持って帰るのに一苦労。

誤植も気付くとそれなりにあるんですが、実際これだけのページ数なので致し方ない部分もあるのかな。
それなりに部分的には役立つ部分も多いので、自分のようなプチ引退状態の人間にとってはそれなりにありがたい存在なんですけどね^^;
もしビニールが解かれてる店があれば、是非中身も見てみてくださいませ。
タレ: 2005.03/28(Mon) 12:27 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]