忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
04,30

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005
02,26
Right〜を書くのに少し疲れてきたので、ちとFFのことでも。

バレンタイン以降全くログインできてないのですが、実はバージョンアップだけは引越し前に終わらせておりますw
あ、でもWEBマネー払ってねーや・・・。
まだ全然自分ではバージョンアップ効果を体感してはいないのですが、遅ればせながら色々思うことを。

●アル・タユー!
とりあえず、ようやくプロマシアミッションを進めてるという方も多くいらっしゃるみたいですよね。
で、肝心のアル・タユなんですが、僕は今第5章の終盤だったりします。
具体的にいっちゃうと、アットワ地溝でのBC戦を控えてる状況。
このBCが結構キツイって言われてる上に、一番の難関である第6章のアレが待ち構えているんだよね・・・。
歴代FFをやってた者としては、あのBCはメチャメチャ熱いと思われるんですけどね^^;

さて、それはさておき、今回追加されたミッションもネタバレながら少しサイトで情報を見てしまいました。
もはや誰が味方で誰が敵かわからないな、というのが正直な感想。
しかし、今回の話、ここまで進めてるとわかることですが、ジラートや従来のミッションとも深く繋がっているだけじゃなく、そこでの謎解きにも一部なってるんですよね。
複雑すぎて混乱してしまう部分もあるので(複線はりまくりなんスよ)、一度映像だけプレイバックできないかなーと思いつつ。
オリジナルDVDとかでリリースしてくれないかなw

●流離のフィッシャー
釣りが仕様が大きく変わったということですねぃ。
それに加え、太公望ゲットの難易度が格段に上がったらしいとのこと。
全然クエストやってないからいいんだけど、、やる気しないなあ・・・こういう修正は。
ただし、今のスキルだと特に太公望がいる仕様ではなくなったのかな、という印象もあります。
まったり釣り派としては残念な部分もあるんだけど、まあ楽しめるのはいいことなのかも。

●ENMクエスト
オーブがいらなくて、しかもデスペナルティのないBCNM戦、しかも経験値入るということで、護衛クエストのパワーアップ版のような感じで思っております。
これ、実はものごっつ期待してるんですけど。
仲間内で週に1回でも冒険しに行く感覚でいけるのは、すごく素敵。
まあ、場所によっては、たどり着くのが大変だったりするわけですが^^;
道中はともあれ、ペナルティーが全然ないBCNMみたいなものだと思うので、本当に楽しみッス。

●マナクリッパー
正直、20分待ちとかは勘弁してほしいです・・・。
せめて10分間隔くらいで航行してほしいなあ。
リアルなのはいいけど、余計に足が遠のくのは勿体無いよね。

●メリポ
方向性としてはすごく面白いと思うんですけど、結局こういう面白そうな要素もすべて、レベルにおける強さの縛りが足を引っ張っちゃってるような気がします。
それこそが、そもそもレベル上げばかりみんなが没頭する理由にもなると思うし。
モンクでも、一撃が重たいモンク、とにかく手数が多いモンク、砲台としての能力だけずば抜けたモンクとか、色々いると楽しいと思うのは事実だけどさw
あと、FF10なんかをやってると、バ系の効果の大きさに実はびっくりしてみたりするんですよ。
バファイラを唱えておけば、回数分はファイア系を無効化できるとか。
このバの効果を100%に引き上げるようにポイントが振れたら面白いのに。。。

●バリスタ
実は一度もやったことのないバリスタ。
いつの間にかかなり色々なことが起こってるんだな、という印象があります。
移籍しちゃったら、バリスタの資格なくなるって知らなかったんだよね・・・。
ジョブごとの特性も、PvPだとより映える気がするんで、一度は絶対やってみたいなあ。
いくならコッソリと隠密活動したいんで、シーフでいってみるべ。

●盾age
シーフ、白と盾スキルが在るジョブを持っているのですが、残念ながらあまり盾スキル高くないんです。
今回のver.upで、とりあえずこいつを上げてみたいなと思ってます。白の生存率アップにもなるかなあって。
まあ、その前に弓と射撃を上げないといかんのですが^^;

●料理うまそーv
ブリームスシなるものが出ているようで、これがDEX+6なんていう効果らすぃ。
ううむ、シーフとしては激しく惹かれるな・・・。
トラドスシってのもDEXアップ系のおスシ。
あと、前衛向けには、クアールサンドってのが出てましたね。
STR+5などの他に攻+20%もつくという。
んー、某MMOでピザが注文できるコマンドがあったけれど、あんなサービスあると面白いのにな。
(すげー引きこもり増えそうな気がするけど・・・w)

 
 
で、とりあえず現状思うことについて。
まあ、FFやってる人の意見というのをネットで見かけると、かなり批判的に書いている人が多いように思います。
ですが、実は僕自身は、今のバランスってそんなに嫌いじゃないです。
というか、今のバランス以上のものにしようとすれば、サポートジョブのシステムとかを崩していかないと難しいと思うし、1年2年前に比べりゃ、バランスはよくなってきてると思うんですよね、格段に。

ただし、レベル上げが大きな楽しみになってたおかげで、それ以外の楽しみ方が少なく、また我々もなかなか体感できてないのが実状ではあると思うんです。
個人的にこうなればいいなって妄想は、こんな感じ。

1.プロマシアミッションランクをサーチできるようにする
現状の国別ミッションランクが、どうも形骸化してきてるような気がするんですよね。
PMに関しては、章別にせっかく分かれてるんだし、何章を進行中なのかが分かれば、やる気も出るだろうし、助っ人も頼みやすい気がするんです。

2.サポートジョブシステムをいじる
既に根幹になってしまっているので、あまり抜本的な改革は既に難しいのかもしれませんが・・・。
個人的には、メリポのようなシステムが充実するのであれば、逆になくしてもいいシステムな気もします。(お互いいいところを食い合っちゃう気がする)
ただし、個人的には好きなシステムなので、もし何かできるとすれば、こうd!
・サポートにつけられるジョブをカスタマイズできるシステム
現状だと、
「モンクLv75/戦士Lv37」といった感じのシステムになっているかと思いますが、オレがもしいじるなら、このサポートジョブ分のレベルの数値をいろんなジョブに割り振れたらどうだということなんです。
まあ、Lv37でやるとかなりいろんなことできるのでちと問題ですが・・・w
たとえば、
Lv37
→戦士Lv7
 シーフLv15
 忍者Lv15
とかにすると、挑発、不意打ち、空蝉1が使えるジョブになるとか。
ただし、パラメータに関しては、その分低めになるとかね。
そうすると、白さんがサポに空蝉つけたりできて面白いかな、とか。
・・・でも、面倒なだけな気がしてきた・・・w

本当は、今のシステムで、決まった組み合わせ以外にも何か有効な組み合わせがどんどん生まれればいいんでしょうけどね。
思えば、FFやりだした頃って、どのサポにするのかで頭悩ませるのがすごく楽しかったから。

3.合成ギルドを、擬似リンクシェルみたいに出来ないか?
ギルドって、やっぱりそういうイメージがあるんですよね。
だから、生産者同士で何かやりくりできたらいいのになって。
今契約を結んでるギルドの人同士だけで出来る会話や、掲示板みたいなシステムがあったら面白いのに、と妄想してみます。

4.特定のジョブじゃないとできないことを増やす
PMでも、シーフがいるとカギ開けが楽な場面とかがあって、個人的にはすごく楽しかったんですが。
あれを、もっと取り入れてもいいんじゃないかと思うわけでございまして。
たとえば、モンクが気孔弾をぶつけると、エネルギーがたまって装置を一人で動かせるとか(ダメ?w
黒魔道士がいれば、炎の壁を凍らせて通れるとか。
勿論、代替手段は用意しておくことで、このジョブ以外いらね、とかってのは回避できると思うし。
あ、でも、そもそも●●キラーとかの効果をぐっと引き上げるだけでも違ってくる気がする。
竜騎士がいれば、ドラゴン系には効果てきめんとかでもよくないスかねぇ・・・。

 
こうして考えてみると、このジョブ、このキャラがいると楽だって場面がもっと欲しいってことなんだろうな。
歴代のFFでもそういう場面あったよね?w
うー、それよりも何よりも、早くログインしたいッス・・・。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]