忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
05,03

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004
08,06
気が付いたら、僕は「オレ」だった。
何のことやらさっぱりな始まり方ですが、要は一人称の話なんですw

今、僕は書き言葉の一人称は「僕」ですが、普段は殆ど「オレ」ですし、頭の中の一人称もオレで統一されてます。
ただ、社会人なので、仕事してるときは「僕」。
んで、お客さんと話すときだけ「わたし」となります。
どうも、生まれてこの方、自分が「私」ということにそこはかとなく違和感を覚えるのも事実w

でも、小学校のときに「オレ」なんて言葉を使ったことはなかったんですよね。
オレって言うのが、本当に自分に馴染まないような感じがしたあの頃。
まあ、自分でもあの頃っていわゆるおぼっちゃん育ちだったと思うんで^^;
だから、オレという言葉が逆にすごく怖かった覚えがあるんです。

それなのに、いつからだろう。
気付いたら、自分のことを自然と「僕」と言わなくなってしまった。
多分、背伸びしだした中学校のときなんかは、まだオレなんて言葉を使うのが照れくさかったような気がする。
言葉一つのことだけど、ふとそのことに気が付いたとき、なんだか汚れちまった気がしたんです。
思えば、僕って言葉使いがイヤになったのは、ちょうど反抗期入ってからだったのかなあ。
まあそういう意味では、自分の場合少年期との決別の時期と重なっていたのかもしれないなあとふと思った次第で、特にオチがある話ではないんですが^^;

ただ、FF11の中ではどうかというと。。。最近フレには結構素で喋ってることが多いので、オレを多用してますが、もともと使ってたのが「おいら」でした。
今までの人生の中でも一回も使ったことのない一人称だったんですけど、なぜかプレイ開始時からずっと使っていて、対照的に「僕」という言葉は今まで一度も使ったことがないんですよね。
なんとも不思議なんだよな。自分でもわかんねーってのが^^;
ただ、最近「おいら」という言葉が自分に似つかわしくないような気もして、ただだからといってタルタルなので、いわゆる男だってことを露にして喋る気にならないときがあるので、その代用が「おいら」という感じなんですけどね。
でも、女の子で、男のタルタル使ってる人が「おいら」って使ってる現場とか見るとすごく複雑な気分になるなー。
まあ、その逆よりははるかにマシなのは言うまでもないことですがww

最初は、一人称なんて何でもいいや、なんて思ってたけど、細かくオレ流拘りみたいなのができてることに気がつくんです。
たとえば、「オレ」にしても、「おれ」でも「俺」でもなく、カタカナ表記だとか。
素の自分は、頭の中ではカタカナの「オレ」以外ないんですよ、不思議なことにw
「俺」は、最近フィクションを書くときに使うようになりました。前だったら絶対使えなかったかも。
結構違うモードの自分で書けるのでお気に入りなんですが。
「おれ」は使わないなあ。FFで「おれ」と話してる人も、どちらかというと言葉遣いがあまりキレイじゃない人が多くて、印象がよくないんです(;´д⊂)

そして、社会人になっても、未だに「わたし」がスムーズに出てこないのをどうすればいいんでしょうかw
お客さんの前ではキャラが降りてくるのでいいんだけど、社内とかではダメですね(;´д⊂)
まあ、永遠の新入社員ってことで(撲殺)。
でも、それってやっぱり社会人にとってはうれしくないなあ。むーw
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
(*´∀`)クス
去年のこの日にたれっちが一人称について考えてた…
そんなことを知れるなんて、嬉しいなーww
…ぇ?何で今日に飛んだのか?

あたしが生まれた記念日にたれっちがどぉしてたんかな、
って考えちゃったからでした♪
あたし…って言ってることもハケーンww
家では長女なので「ねぇちゃん」
会社では「わたし」
友達の中では…名前かもしれない(;´Д`A ```
そぉ言えば、あたしのそこが幼い感じするって言われた…
えへー☆
「あー、それなつ○のー」とかって言うカモ♪
なつ: 2005.06/13(Mon) 13:28 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]