忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
04,27

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004
11,08
最近、FFのログイン頻度が落ちてるんですが、実はフレンドの中にも最近ログインしてこないヤツがちらほら。
そんな一人である、エル爺のHさんが、先日ログインしてきたと思ったら「池袋次いつくる?」。
脈絡Neeeeee!と思いつつも、ちょっぴり誰かと遊びたい気分だったので、ふと今日池袋に旅立って参りました。
というのも、以前Hさん含め大勢で池袋のナンジャタウンでオフ会をやったことがあるんスよね^^

そんなわけで、お昼前に起きて、適当に髪をいじりつつ家を飛び出し、いざ池袋へ。
うちからだと、池袋はなにげに1時間半くらいかかってしまい、結構面倒だったりもするんですけどねw
さてさて、Hさんと数ヶ月ぶりに再会し、いざどこにいこうということになりまして。

Hさん「どこいく?」
オレ「んー、そうだな・・・またナンジャタウンのギョウザじゃつまらんし」
Hさん「うむ」
オレ「あ、そうだ!オレね、手羽先が食べたいかも^^」
Hさん「じゃ、カレーうどん食いにいくべ」

脈絡Neeeeeee!!!!
相変わらずのマイペースっぷりにクラクラしつつ、まあ池袋通のHさんに従い、東武デパートの中に入り、11階を目指します。
どうやら、ここにあるカレーうどんがうまいらしいとのこと。
かくいう僕もカレーうどん大好きッコです。
が、そこは、名古屋出身として、一言申し上げたいことがッ。
実は、名古屋ってカレーうどんの隠れた名産地(?)なんですよ。
カレーうどんのチェーン店もあるくらいに。
名古屋のカレーうどんはやっぱり味がちょっと濃い目なんですが、非常にうまいです。
ま、中にはカレーきしめんなんかもあった気がするけどさ。。。w

さてさて、そこのカレーうどんなんですが、牛乳を本当にたっぷり使って作ってるようで、味はカレーうどんっぽい別のものを食べてるような感覚にも。
かなり濃厚なお味なんスけど、そのくせ牛乳のおかげで、随分まろやかに。
まあこれは好みの分かれるところかもしれなくて、僕個人としてはカレーの味がもっとちゃんとしてる方が好きだったりもするんだけど、これはこれでうまかったー!
ちなみに、中に揚げ餅が入ってて、これの相性も抜群。
麺がかなりしっかりした作りで、個人的にはかなり気に入りました。
ちなみに、Hさんは、揚げバナナ入りを注文したんだけど、こちらはちょっと微妙そうな感じだったな・・・。

さて、その後僕の我儘リクエストに従い、プラネタリウムを見に行くことになったんだけど、その前に時間があったので、まずヤマハによって、楽器をポロポロいじる計画。
ところが、なかなか弾かせてもらえそうな場所が無くて、結局防音室の見学と称してピアノを弾き倒しておりましたw
でも、やっぱりアップライトピアノって微妙だな、という結論に落ち着いてみたり。
実家にはグランドがあるんですが、これに慣れちゃってていまいちその鍵盤やらペダルの感触に慣れない部分があるんです。
そんなこんなで音楽に浸った後、Hさんオススメの中国茶のお店へ。
こちらは、とても池袋とは思えないくらいにこじんまりとした静かなお店で、目の前で沸騰と保温を繰り返す電熱皿の上におかれた薬缶が時折湯気を上げるのがすごくステキなところでした。
ちなみに、中国茶は、日本茶と違って、何杯も色濃くでるのが特徴。
僕はというと、味わいが紅茶に近い、蜂蜜が少し入ってるお茶を楽しんだんですけど、自分で薬缶のお湯を入れて勝手におかわりするというスタイルにちょっぴり困惑も。
でも、絵を描いてる人がいたり、何かの打ち合わせをしてる人がいたりと、その人のペースで自然と存在できる、不思議なスペースだったんだよね。
ああ、こういうお店が都心にあるってのは羨ましいな、と心から思ったひとときだったのでした。
はー、オレも30くらいになったら人生半分引退してこういう場所でピアノ弾きながらお茶片手に暮らしたいとか言ってみるテスツ(´∀`)

さて、肝心のプラネタリウムですが・・・そこまで色々遊んでたせいか、途中から気持ちよく眠りました(コラw
いやー、それくらいプラネタリウムって落ち着けるんですもん。
寝れるってのは、それだけ楽しかったってことなんですよ!!!!
・・・[ごめんなさい。]_| ̄|○

でも、そのプラネタリウムというのが、サンシャインの上にあるところで、CGを使って各惑星からの情景を描いてたんですけど、こういう架空の体験ができるってのは改めて貴重だなと実感。
月の地表に降り立ってみたら、という仮定で見ると、改めて地球って美しい星だなというのがよくわかるし。
しかし、空がないというのは、なんとも不思議な感じ。
地球にいると、その空気中の大気によって青い光が優先的に散乱するから、結果的に青さと共に空を認識できるわけなんだけど、空気がないと必然的にそのまま宇宙と繋がっちゃう感覚が得られると。
(注:実際には青い光以外にも散乱してるんだけど、レイリー散乱上では散乱の強さが光の波長に依存する関係で、波長が短い青い光が残りやすいっぽい)
そう考えると、外に開かれていながらも閉じた感覚を得られる地球にいる僕らってのは、なんだか不思議な体験を生きながらにして得ているのかなーとぼんやり思ったりしたのでした。
もちろん、寝ながらですけどwww

そんなわけで、色々と思うところのあった池袋での休日だったんですよね。
プラネタリウムって、昔は月に何度も通うくらいに好きだったんだけど、だからといって未だに空を見ても何座かはピンとこないという・・・。
星空がすぐわかるスカウター(古ッ)みたいなのがあれば売れそうなんだけどな。ダメ?w
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]