忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
04,30

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005
04,01
エイプリルフール・・・ネタをやろうと思ったら、既に1日を過ぎていましたorz
どうせ存在自体がウソみたいなもんだからいいもん、とか開き直るのもおかしいだろという感じですがwww

さてさて、PCの話題で引っ張ってすみませんw
さらに進展があったので、ご報告なんです・・・。

とりあえず、液晶修理が8万というのはわかった!というところで止まっていたかと思いますが。
いまや液晶なんていうほど値が張るわけでもなし、ええじゃないかー的な感じで新液晶購入に踏み切ることにしましたw
というわけで、とりあえず6万円ほどキャッシュカードで引き出して、いざヨドバシカメラへ。
で、見てみるとオレが買った3年前に比べても随分いいものがそろってるわけですよ。
修理代の8万も出せば、21インチのやつだって買えるくらいに。

んじゃ、買うぞーってなわけでレジに向かおうと思ったんだけど、ふと頭をよぎった友達の言葉が。
「ちゃんと口を確かめたほうがいいぞー」
「え、口ってなに?」
「ほら、液晶つなぐ部分のジャックのところ」
「ほえー・・・」
まあ、こんな感じで、何も知らぬ存ぜぬなヤツなのでございます・・・。
一応言われていたので、デジカメにぱしゃっと映してきておりました。
それを見た友人曰く、「・・・見たことないよ、こんな口は」。
うおーい、ヤバイのかこれは?ヤバイのか?

そして、店員さんに聞いてみることに。
「すみませーん、こんな口の液晶を・・・」
「あー、これダメですね」
うおぉぉぉぉい、まだ何もいってねーよ
「えーとですね、これソニーの専用のジャックになってて、部品もたぶん取り寄せなんじゃないですかねー」
うっそだろー。まさか8万で修理しろって言うのかorz

結果的には、買ったほうが早い&両方つないでデータを持ってくることは出来るというわけで、さっさとPCを乗り換えることが決定。
まあ、そこでPCサポートの仕事をしている件の友人に相談してみると、「最強のマシンとか作る気ない?FFやるのに最適な」。
「あるわけねーだろwww」
というわけで、FFやるかどうかはともかく、15万くらいで適度にいい感じの機能を持ち合わせたPCを自作してみようという流れに。
いや、自作じゃなく他作なんですがwww

しかし、しばらくこうやってPCの性能なんかを検討する機会がなかったので、改めて見てみると、HDDとかめちゃめちゃ自分が思ってる価格と違っててびっくり。
外付けとかでもテラ級のモノが出てるんスよねぇ・・・。
ただ、買うお金がないわけじゃないんだけど、なんか気分的にボーナスの後くらいに買いたかったなという思いもあったりw
まあ、考えようによっては、ボーナスでお金使わなくて済むってのもあるのかもね^^;

今回、初めてパーツを売ってるエリアに足を運んでみたんだけど、なんかもうチンプンカンプンで、見てるだけで頭がクラクラ。
そうやって考えてみると、いかに知らないことに蓋をして日常生活を送っているかがわかるってな感じなんですよね。
友達とメールで話してたことなんですが、そういったテクノロジーってのは、どうも一旦非日常というか・・・形而下にその流れを超越していくように再構築されていくと思ったら、最終的には日常へと脱構築されていき、やがてはその差異化していくポイントが180度転換するんじゃないかなーという気がするんです。
脱構築ってのは、単に日常に回帰するってだけじゃなくて、それが意味を持つポイントがずれてくるのかなと。
たとえば、携帯電話とかでも、早さがどんどん早くなったり、品質がよくなったり、データ送受信ができたりとどんどんテクノロジーが進化していき、それが加速度的に早くなっていったと思えば、最終的にはデザインであったり、はたまた通話機能以外の部分での充実であるとか、そういった「携帯電話」たりえない部分にこそ差異化・差別化のポイントが発生してきて、本来携帯電話が他のものとの差異化が図られていたポイントはむしろ日常に差し戻されていくんだなと。
そうなった状態では、そもそもの機能自体がブラックボックス化していくわけで・・・そういったモノたちがちょっとずつ増えていくのが現代という時代なのかもなって思います。
(オレが言いたかったことの意味わかった?w>Eさん)

知らないことはイヤだという姿勢のくせに、いつしか知らないモノばかりに囲まれて生活してるんだよなあって改めて思った次第だったんだけど・・・それは無意識のうちに必要かどうかを判別してるんだろうなって気もするし。
せめて、それを常に問い続ける姿勢だけは持っていなきゃなと思う今日この頃です。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
(ノ∀`)タハ
なんだか後半よくわからなくなって来たんですが、
自作(他作?)機作り頑張ってくださいw。
という、うちも同じ自作(他作?)機だったりします。
兄貴が見繕ってくれて手伝う形で夏頃に作りました。
で、おかげでPCでFFするようになったわけですが…。
ショップモノ買うのもいいみたいですが、自作すると
同じ値段でもちっといいパーツが使えるのでお得〜
…かなと思ってたら、いきなり不具合でてちょっと
胃痛になったのは内緒です。(*´ω`*)
ぽー: URL 2005.04/06(Wed) 05:36 Edit
おお
自作の世界にようこそ。(笑)
ぶっちゃけ、予算15万なら「とてつよ」から「とてとて」クラスは完璧です。どっちかと言えば、組むよりもインストール&セットアップの方が大変ですけどね〜。

ということで、続報待ち。
Tarusino: 2005.04/06(Wed) 10:21 Edit
ども
多作ではなく二毛作担当の紅龍です(笑)

■買うモノ
 CUP 2GB〜3GBくらい
 メモリー 1GB
 HDD 160GB
 ケース+マザーボード (コンパクト一体型になるかも)
  →こんなの
  http
 FDD(メモリースロット付き)
 DVD-R(DLなどもついてるやつ)
 ビデオカード(FFXIするのでそこそこのヤツ)
 TVチューナー

■流用物
 マウス・キーボード

■今回購入
 17インチモニター(三菱 RDT 1710S-BK)
  ※雨の中持ち帰りお疲れ様でした

■オプション
 ドライブケース
  ※VAI●のHDDを外付けUSBにしてしまう計画



まぁこんなものですが、ひとついっておこう!!

このマシンは【自作】になる予定ですからね!

その場で、スパルタ式で作ってもらいます!(笑)
紅龍(ホン・ロン): 2005.04/06(Wed) 21:18 Edit
( ´∀`)
スパルタ先生登場ですか。Σ(゚Д゚;)
うちの液晶も三菱ですよ。RDT179Sですが。
ビデオはRADEON9800proで、CPUはathlon3200+でふ。
え、聞いてませんか?( ´∀`)
FFXIべんち3は4500くらいでしたが。(´Д⊂
ぽー: URL 2005.04/07(Thu) 05:39 Edit
【えーっと・・・】
>ぽーさん
素敵な兄貴&PCをお持ちのようでうらやましい限りですな・・・。
やっぱり自作のほうが性能としてはいいものがそろえられるんだろうってのはわかるんだけど、イマイチ躊躇している自分がいますw
でも、性能いいPCってのは憧れるし・・・うーん。

>Tarusinoさん
手間に関しては確かにそうなんでしょうね^^;
自作といっても、今ははめこむだけのものも多いようですし。
根性なしなので非常に心配です・・・。

>ホンさん
スパルタな先生がいると、逃亡しますよ?w
基本的にやる気がない上に、手先が超不器用なので・・・(´Д⊂
報酬は弾むから、ばっちり期待してますよ、色々(何を?w
タレ: 2005.04/07(Thu) 19:18 Edit
ピアノを
あんなに弾ける人間が不器用なんて不可!

まぁハマるところにはめる作業だけですから女の子でも作れますけぇw

とりあえず日曜日でよいのかな?
紅龍(ホン・ロン): 2005.04/07(Thu) 22:22 Edit
んなアフォなwww
>ホンさん
ピアノと器用さは関係ありませんwww
ピアノ弾けても不器用なヤツだっているんです、ええorz
たぶん、当日工作させた瞬間に後悔すると思いますよ・・・。
タレ: 2005.04/08(Fri) 18:05 Edit
当日は
ハリセンをご用意しておきましょうかね?w
紅龍(ホン・ロン): 2005.04/08(Fri) 21:49 Edit
とりあえず完成
■TALET 新型パソコン システム

ベアボーン: AOpen XC Cube EZ65 II ホワイト
  http
CPU: Intel Pentium4 Prescott 3.0EGHz 800MHz
メモリー: 512MB DDR400×2枚
DVD-Drive: IOデータ DVR-ABM16A DVD-R DL/DVD+R DL対応
  http
HDD: Seagate Barracuda ST3200822AS 200GB 7200rpm S-ATA 流体軸受け
FDD: カードリーダー付きFDD
VGAカード: GIGABYTE GV-N66T128D GeForce6600GT 128MB
  http
TVチューナー: canopus MTVX2005USB 外付けUSB2.0接続
  http
モニター: 三菱 RDT 1710S(BK) グレアパネル
  http

■オプション品
PS2コントローラーをUSBにつなげる変換ケーブル
電源タップ


ネットにつながってないので、まだ完全完成ではないですが、とりあえずFFベンチ2をしてみたら、さくっと5000突破しましたね。
紅龍(ホン・ロン): 2005.04/12(Tue) 17:55 Edit
便乗で質問
ちょうど僕もいまPCを作ろうとしているので、ついでに質問を。

前使ってたP4(NorthWoodだったと思う)のがドライヤー使ってるみたいにうるさかったので、今度は静かなのを作ろうと、AOpenのEZ855IIでPentiumMで作ろうと考えているのですが、ちょっとお値段が(;´Д`)

そんなわけでEZ65でP4だと音はどんなもんでしょうか?
みな: 2005.04/13(Wed) 13:27 Edit
音は
まぁ普通くらいかな。
特にうるさいって感じるほどではなかったと思いますが、使用しているご本人に聞いてみて下さい。

先日以下のモノが追加されました

5.1チャンネルスピーカー ロジクール X-530
 http

コードレスキーボード&マウス ロジクール CK-36MZ
 http
紅龍(ホン・ロン): 2005.04/16(Sat) 12:49 Edit
Pentium4にしました
店員さんに聞いて、予算と相談の結果やっぱりPentium4で静音対策ということにしましたヽ(´ー`)ノ
みな: URL 2005.04/18(Mon) 15:49 Edit
それでどうですか?
マシンの性能&静かさは?
紅龍(ホン・ロン): URL 2005.04/27(Wed) 21:35 Edit
無題
それはこちらのほうに(`・ω・´)シャキーン

http
みな: URL 2005.04/28(Thu) 13:39 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]