2004 |
12,01 |
«幻のアグレッサー»
月初なので、簡単にキャラ報告の巻。
11月からFFへのログイン頻度を減らしているので、正直レベル報告も意味ないような感じ。
と思いきや、実は一度もレベル上げ行ってないのに、ひとつだけレベルが上がったジョブがありまして。
それは、なんとLv44で放置してた戦士なんですw
2ヶ月くらい前からこつこつミラテテ様を割り振って、今月ついにミラテテ様だけでLv45に!
これで、アグレッサーも覚えて、かなりウキウキ気分でございます。
とはいえ、戦士やりたくても、スキルが足りなくて全然開始できそうにもないんだけど^^;
あと、11月は基本的にミッションのみ参加という感じでしたねー。
プロマシアミッション、この日記を書いてる現在では第5章に入り、ストーリーもわけがわからなくなってきておりますがw
そして、釣り!
もうちょい楽して釣りで稼げるようにがんばるべー。
ずっとゲルスパで釣ってたんだけど、イマイチスキルの上がりが悪いので、ジャグナーへと移住を検討中。
そんなわけで、11月末の状態ですが、
◎Talet−バスRank10(サンド&ウィンRank10)タル♂(F8-B)
モ75白75シ69戦45(+1)黒42忍38侍37獣19狩19召17吟5ナ5赤4暗1竜1
という感じです。
基本的に前月と同じ内容でスミマセンw
FFのレベル上げに関しては、今のところ年明けあたりからちょっとずつリハビリしていこうかなーと思ってます。
ただ、どうしても仕事とプライベートの時間の使い方が厳しくなってきて、今までのようなログインでは両立できなさそうで。。。
まあ、しばらく釣りや合成もありかなーと思ってもみるんだけどw
獣とかのソロジョブやるのもありだけど、シグナないしなー^^;
11月からFFへのログイン頻度を減らしているので、正直レベル報告も意味ないような感じ。
と思いきや、実は一度もレベル上げ行ってないのに、ひとつだけレベルが上がったジョブがありまして。
それは、なんとLv44で放置してた戦士なんですw
2ヶ月くらい前からこつこつミラテテ様を割り振って、今月ついにミラテテ様だけでLv45に!
これで、アグレッサーも覚えて、かなりウキウキ気分でございます。
とはいえ、戦士やりたくても、スキルが足りなくて全然開始できそうにもないんだけど^^;
あと、11月は基本的にミッションのみ参加という感じでしたねー。
プロマシアミッション、この日記を書いてる現在では第5章に入り、ストーリーもわけがわからなくなってきておりますがw
そして、釣り!
もうちょい楽して釣りで稼げるようにがんばるべー。
ずっとゲルスパで釣ってたんだけど、イマイチスキルの上がりが悪いので、ジャグナーへと移住を検討中。
そんなわけで、11月末の状態ですが、
◎Talet−バスRank10(サンド&ウィンRank10)タル♂(F8-B)
モ75白75シ69戦45(+1)黒42忍38侍37獣19狩19召17吟5ナ5赤4暗1竜1
という感じです。
基本的に前月と同じ内容でスミマセンw
FFのレベル上げに関しては、今のところ年明けあたりからちょっとずつリハビリしていこうかなーと思ってます。
ただ、どうしても仕事とプライベートの時間の使い方が厳しくなってきて、今までのようなログインでは両立できなさそうで。。。
まあ、しばらく釣りや合成もありかなーと思ってもみるんだけどw
獣とかのソロジョブやるのもありだけど、シグナないしなー^^;
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2004 |
12,01 |
«幻のアグレッサー»
月初なので、簡単にキャラ報告の巻。
11月からFFへのログイン頻度を減らしているので、正直レベル報告も意味ないような感じ。
と思いきや、実は一度もレベル上げ行ってないのに、ひとつだけレベルが上がったジョブがありまして。
それは、なんとLv44で放置してた戦士なんですw
2ヶ月くらい前からこつこつミラテテ様を割り振って、今月ついにミラテテ様だけでLv45に!
これで、アグレッサーも覚えて、かなりウキウキ気分でございます。
とはいえ、戦士やりたくても、スキルが足りなくて全然開始できそうにもないんだけど^^;
あと、11月は基本的にミッションのみ参加という感じでしたねー。
プロマシアミッション、この日記を書いてる現在では第5章に入り、ストーリーもわけがわからなくなってきておりますがw
そして、釣り!
もうちょい楽して釣りで稼げるようにがんばるべー。
ずっとゲルスパで釣ってたんだけど、イマイチスキルの上がりが悪いので、ジャグナーへと移住を検討中。
そんなわけで、11月末の状態ですが、
◎Talet−バスRank10(サンド&ウィンRank10)タル♂(F8-B)
モ75白75シ69戦45(+1)黒42忍38侍37獣19狩19召17吟5ナ5赤4暗1竜1
という感じです。
基本的に前月と同じ内容でスミマセンw
FFのレベル上げに関しては、今のところ年明けあたりからちょっとずつリハビリしていこうかなーと思ってます。
ただ、どうしても仕事とプライベートの時間の使い方が厳しくなってきて、今までのようなログインでは両立できなさそうで。。。
まあ、しばらく釣りや合成もありかなーと思ってもみるんだけどw
獣とかのソロジョブやるのもありだけど、シグナないしなー^^;
11月からFFへのログイン頻度を減らしているので、正直レベル報告も意味ないような感じ。
と思いきや、実は一度もレベル上げ行ってないのに、ひとつだけレベルが上がったジョブがありまして。
それは、なんとLv44で放置してた戦士なんですw
2ヶ月くらい前からこつこつミラテテ様を割り振って、今月ついにミラテテ様だけでLv45に!
これで、アグレッサーも覚えて、かなりウキウキ気分でございます。
とはいえ、戦士やりたくても、スキルが足りなくて全然開始できそうにもないんだけど^^;
あと、11月は基本的にミッションのみ参加という感じでしたねー。
プロマシアミッション、この日記を書いてる現在では第5章に入り、ストーリーもわけがわからなくなってきておりますがw
そして、釣り!
もうちょい楽して釣りで稼げるようにがんばるべー。
ずっとゲルスパで釣ってたんだけど、イマイチスキルの上がりが悪いので、ジャグナーへと移住を検討中。
そんなわけで、11月末の状態ですが、
◎Talet−バスRank10(サンド&ウィンRank10)タル♂(F8-B)
モ75白75シ69戦45(+1)黒42忍38侍37獣19狩19召17吟5ナ5赤4暗1竜1
という感じです。
基本的に前月と同じ内容でスミマセンw
FFのレベル上げに関しては、今のところ年明けあたりからちょっとずつリハビリしていこうかなーと思ってます。
ただ、どうしても仕事とプライベートの時間の使い方が厳しくなってきて、今までのようなログインでは両立できなさそうで。。。
まあ、しばらく釣りや合成もありかなーと思ってもみるんだけどw
獣とかのソロジョブやるのもありだけど、シグナないしなー^^;
2004 |
11,24 |
11月からFFへのログインが週1,2回に減少しております。
いやー、単純に忙しいだけなんスけどね^^;
しかし、その割にお金が少したまっている今日この頃。
といっても、別にそんな何百万ギルもたまってないですけどね!
ただ、何もしてない割に1ヶ月で200万ギルほど貯金ができました。
これは何故かというと・・・実は、ログインする度に誰かと金策をしに行ってたんです。
まず、オススメ(?)なのが、恒例なんですが、ファントムタスラムくんですねー。
クフタルの洞門の地下の???に黒鉄鉱をトレードしてわくミミズを倒すアレですw
これ、体感レベルの話なんだけど、シーフがいるといないとではドロップ率が違う気がするんスよ。
大体、3人くらいで行くことが多いんですけれど、自分がモンクで行ったときは大体クソドロップばっかり。
鉄鉱とか亜鉛鉱とか^^;
それが、シーフで参加してみたところ、
1回目−ファントムタスラム
2回目−黒鉄鉱
3回目−ファントムタスラム、アダマン鉱
というものすごい結果になりましたッ。
マジで腰抜かすかと思ったよw
他にも、シーフが参加してるとドロップがいいという噂をちらほら聞くので、もしよろしければお試しくださいませ^^
って身近なシーフが一人犠牲になるわけですがw
そして、2つ目。
お金稼ぎとして定番なのが印章BC戦。
やっぱり神印章の方がクローズアップされがちですし、実際あたると大きいんですが、獣人印章でもいいものあるんですよね、実際のところ。
で、手軽にいけるのは、前も書いた、スライム戦。
あれ、実はひとつだけ足止めしておいて、端から倒していけばそんなに難しくないみたいでして^^;
ただ、こちらはそんなに大きなあたりがないのが難点かもしれません。
そうすると、残りは60枚の印章戦かなーという感じですが、この中でオススメしたいのが、オークBCなんです。
ホルレーの岩峰にあるバーニングサークルにオーブをトレードするもので、オークが6体出てきます。
(注:12/9以降は、選べるBCが二つあるので注意、八つ裂き旅団ってヤツですw)
ちょっと詳しく書きますと、ジョブがこんな感じ。
↓
・Armsmaster Dekbuk-戦タイプ
・Longarmed Gottditt−モタイプ
・Keeneyed Aufwuf−黒タイプ
・Invulnerable Mazzgozz−ナタイプ
・Undefeatable Sappdapp−暗タイプ
・Mind’s-eyed Klugwug−狩タイプ
ということで、どうも前衛タイプばかりなんですけどね^^;
さて、戦略に移りますと。
1.まず、BC戦の基本、黒タイプは先に倒す。
これを忠実に守り、最初はKを倒します。
盾役が突っ込み、その最中に黒がスリプガor詩人がララバイで寝かせる。
んで、Kをゆっくり倒せば大丈夫。2時間アビなしでもいけますw
2.戦士、暗黒と倒していく
順番はどちらが先でも大丈夫だと思いますが、僕らはたしか暗黒から倒してたっけかなあ。
どちらも2時間アビには要注意ですが、忍盾だとより安定するかもしれません。
3.モンクタイプは百烈拳に厳重注意!
モンクタイプのオークが百烈拳を発動したら、スリプルで寝かせましょう。
30秒ほど心で数えたら、再びゴーでございます。
4.ナイト、狩人の順番で〆
この際、ナイトのインビンは余裕がなさそうであれば寝かせればばっちり。
黒さんとかが削る分には全く寝かせなくてもかまわないかと思いますw
あと、狩人で気をつけるべきなのがイーグルアイ。
僕は当日モンクで行ったんですが、イーグルアイの時だけ僕が食らうようにしてました。
モンクなら余裕で耐えられるかと^^
当日の構成は、忍竜モ白詩黒。
連携も全くない構成だったけれど、余裕でアビ、薬なしでいけますんで、お気軽にドウゾ^^b
ちなみに、ここの特筆すべきが、出るアイテム。
このBCで一番いいアイテムは、スペクタクルズという首装備のアイテムで、現在ビスマルクサーバーでは200万ギルほど。
そして、今回、このスペクタクルズが、なんと6戦中3回も出る珍事がw
その他にもアサルトピアスも2回ほど出て、みんなでかなりニンマリでした。
今回はたまたま高額なものは割り勘にしたので、100万ほどの分配が手元に転がりこんできたわけでして。
んー、休んでばっかりの自分にはめっちゃありがたかったです^^;
あと、なかなか人が集まらないと難しいのと条件がきつめですが、もしプロマシアミッションある程度進めている人が数人いれば、リヴェーヌ岬でヒポグリフの羽集めも激しくオススメ。
lv50制限の方にいってきたんスけど、2時間で3枚の羽が。
1枚50〜60万ほどなので、30万弱のお金が転がり込んできましたッ。
そんなこんなで、ちと回りの方々の協力が前提のものばかりですが、仲のいいフレンドさんとたまにお出かけしてみるのもいいかもって感じスよね^^
とりあえず、今はスコハネ代をチマチマためていくかなあ・・・。
いやー、単純に忙しいだけなんスけどね^^;
しかし、その割にお金が少したまっている今日この頃。
といっても、別にそんな何百万ギルもたまってないですけどね!
ただ、何もしてない割に1ヶ月で200万ギルほど貯金ができました。
これは何故かというと・・・実は、ログインする度に誰かと金策をしに行ってたんです。
まず、オススメ(?)なのが、恒例なんですが、ファントムタスラムくんですねー。
クフタルの洞門の地下の???に黒鉄鉱をトレードしてわくミミズを倒すアレですw
これ、体感レベルの話なんだけど、シーフがいるといないとではドロップ率が違う気がするんスよ。
大体、3人くらいで行くことが多いんですけれど、自分がモンクで行ったときは大体クソドロップばっかり。
鉄鉱とか亜鉛鉱とか^^;
それが、シーフで参加してみたところ、
1回目−ファントムタスラム
2回目−黒鉄鉱
3回目−ファントムタスラム、アダマン鉱
というものすごい結果になりましたッ。
マジで腰抜かすかと思ったよw
他にも、シーフが参加してるとドロップがいいという噂をちらほら聞くので、もしよろしければお試しくださいませ^^
って身近なシーフが一人犠牲になるわけですがw
そして、2つ目。
お金稼ぎとして定番なのが印章BC戦。
やっぱり神印章の方がクローズアップされがちですし、実際あたると大きいんですが、獣人印章でもいいものあるんですよね、実際のところ。
で、手軽にいけるのは、前も書いた、スライム戦。
あれ、実はひとつだけ足止めしておいて、端から倒していけばそんなに難しくないみたいでして^^;
ただ、こちらはそんなに大きなあたりがないのが難点かもしれません。
そうすると、残りは60枚の印章戦かなーという感じですが、この中でオススメしたいのが、オークBCなんです。
ホルレーの岩峰にあるバーニングサークルにオーブをトレードするもので、オークが6体出てきます。
(注:12/9以降は、選べるBCが二つあるので注意、八つ裂き旅団ってヤツですw)
ちょっと詳しく書きますと、ジョブがこんな感じ。
↓
・Armsmaster Dekbuk-戦タイプ
・Longarmed Gottditt−モタイプ
・Keeneyed Aufwuf−黒タイプ
・Invulnerable Mazzgozz−ナタイプ
・Undefeatable Sappdapp−暗タイプ
・Mind’s-eyed Klugwug−狩タイプ
ということで、どうも前衛タイプばかりなんですけどね^^;
さて、戦略に移りますと。
1.まず、BC戦の基本、黒タイプは先に倒す。
これを忠実に守り、最初はKを倒します。
盾役が突っ込み、その最中に黒がスリプガor詩人がララバイで寝かせる。
んで、Kをゆっくり倒せば大丈夫。2時間アビなしでもいけますw
2.戦士、暗黒と倒していく
順番はどちらが先でも大丈夫だと思いますが、僕らはたしか暗黒から倒してたっけかなあ。
どちらも2時間アビには要注意ですが、忍盾だとより安定するかもしれません。
3.モンクタイプは百烈拳に厳重注意!
モンクタイプのオークが百烈拳を発動したら、スリプルで寝かせましょう。
30秒ほど心で数えたら、再びゴーでございます。
4.ナイト、狩人の順番で〆
この際、ナイトのインビンは余裕がなさそうであれば寝かせればばっちり。
黒さんとかが削る分には全く寝かせなくてもかまわないかと思いますw
あと、狩人で気をつけるべきなのがイーグルアイ。
僕は当日モンクで行ったんですが、イーグルアイの時だけ僕が食らうようにしてました。
モンクなら余裕で耐えられるかと^^
当日の構成は、忍竜モ白詩黒。
連携も全くない構成だったけれど、余裕でアビ、薬なしでいけますんで、お気軽にドウゾ^^b
ちなみに、ここの特筆すべきが、出るアイテム。
このBCで一番いいアイテムは、スペクタクルズという首装備のアイテムで、現在ビスマルクサーバーでは200万ギルほど。
そして、今回、このスペクタクルズが、なんと6戦中3回も出る珍事がw
その他にもアサルトピアスも2回ほど出て、みんなでかなりニンマリでした。
今回はたまたま高額なものは割り勘にしたので、100万ほどの分配が手元に転がりこんできたわけでして。
んー、休んでばっかりの自分にはめっちゃありがたかったです^^;
あと、なかなか人が集まらないと難しいのと条件がきつめですが、もしプロマシアミッションある程度進めている人が数人いれば、リヴェーヌ岬でヒポグリフの羽集めも激しくオススメ。
lv50制限の方にいってきたんスけど、2時間で3枚の羽が。
1枚50〜60万ほどなので、30万弱のお金が転がり込んできましたッ。
そんなこんなで、ちと回りの方々の協力が前提のものばかりですが、仲のいいフレンドさんとたまにお出かけしてみるのもいいかもって感じスよね^^
とりあえず、今はスコハネ代をチマチマためていくかなあ・・・。
2004 |
11,21 |
のんびり固定メンバーで進行中のプロマシアミッソン。
今日も今日とて行って来ましたよーッ。
第3章に入り、各地を回る面倒なミッションはクリアしてたんですけどねw
しかし、ようやく、プロマシアならではの要素に対し、それまでの国ごとのミッションが絡みだした感じ。
結局、ミッション6まで中心だったバストゥークが主導の話になっちまうんですけど、それは仕方ないのかな。
えーと、とりあえずネタバレはしない方向でいきますので、ご了承を。
とはいえ、敵の名前はモロなんですが・・・w
今日も今日とて行って来ましたよーッ。
第3章に入り、各地を回る面倒なミッションはクリアしてたんですけどねw
しかし、ようやく、プロマシアならではの要素に対し、それまでの国ごとのミッションが絡みだした感じ。
結局、ミッション6まで中心だったバストゥークが主導の話になっちまうんですけど、それは仕方ないのかな。
えーと、とりあえずネタバレはしない方向でいきますので、ご了承を。
とはいえ、敵の名前はモロなんですが・・・w
2004 |
11,18 |
オレがゲーム会社勤務の後輩の開発終了打ち上げで遊び狂ってたり、仕事で珍しくはりきってヒィヒィいってたり、ドラクエ買おうかどうかで3時間くらい悩んだりしてる間に、開発便りきましたよ!
ということで、今日(12/1)のお題はFF11開発便り特集。
なぜこの日付の日記に書いてるのかは聞いてはいけない、大人のお約束だよッ(死)。
で、全部を紹介する日記でもないので、一部だけ抜粋してご紹介。
●シーフに新しいジョブ特性が追加されます。
これですよ、やっぱり今回は!
シーフやってない方にとっては、シーフ=優遇ジョブのイメージあると思うんですけど、自分でいざやってみると如何にシーフが辛いかよくわかるんですよ・・・。
とはいえ、60までは十分優遇されてると思うんですけどね^^;
65あたりでは、もう完全に他のアタッカーさんに役回りを奪われてるので、今回の追加はすごくうれしい限り。
問題は、これがアビリティじゃなくて「特性」なことなんですが。
シーフなんで、多分トレハン系の上位バージョンだと予想してるんだけど、どうなのかなあ。
歩行速度がデフォルトでアップしてくれるとうれしいなー、なんて勝手な妄想をw
ギルスティール2が多分現実的なんだろうけど、現状でもギル落とすモンスターがバシバシ落とすわけじゃないからなあ。
●プロマシアの呪縛で追加されたストーリーの難易度調整が行われます。
今頃、という感じもあるかと思いつつも、難易度高いこと自体が間違いではないのかな、と思う今日この頃。
そもそも、普通のRPGであれば、ストーリーを先に進めることが目的だと思うんです。
それにさ、オレらは冒険者なわけで。
何のためにいいアイテムを取るのか。何のためにアビリティを覚えるのか。
それは勿論人によって違うのはわかっていることだけど、これがRPGであるならば、やっぱり冒険をするため、ではないのかなあって最近思い悩みます。
この世界にいると、ついついHNMを狩ることが最後に行き着くところに見えてしまうし、レベル上げ自体が意味を持ってしまってるというか、それが全てになってしまってる現状だって当然あるわけだけど。
このプロマシアミッションというのは、改めて冒険をすることの楽しさ、辛さ、そんなものを味わえるように、という思慮が働いているのかなと好意的に解釈してみたりするんです。
そういう意味では、絶対勝てないってバランスでないならば、仲間たちと試行錯誤していくのはアリなのかもしれないですよね。
勿論、序盤のプロミヴォンーホラとかの難易度やら、ワープの調整とか、ありえねーって思うのもあるけどw
まあ、次が難しいといわれてる第4章なので、ころっと言ってること変わるかもしれませんけどね・・・^^;
●タブナジア群島への補給クエスト、テレポサービスが開始されます。
これ、素直にめちゃめちゃうれしい^^
行くの、なんだかんだいって激しく面倒だったからな・・・。
第4章になって競売もオープンしたんで、ジュノの代わりに住み着いてもいいかなと思う今日この頃。
●吟遊詩人のエチュードの能力が調整されます。
エチュードって、使えるようで、結局はマドリガル、バラード、メヌエットにお役を取られてしまってた気がするんですよね。
でも、使い方によって劇的な効果を発揮するようになればいいのにな、なんて思ったり。
あと、個人的にはガボットとかに代表される睡眠防止効果の歌が100%のレジスト率になれば、すごく使い勝手がいいと思うんだけどなあ。
これによって、歌の選択肢が広がって、歌う楽しみができるといいね。
もっとも、オレは詩人Lv5ですが・・・w
●チャットフィルターの「他人」に関する設定項目が「他PC」と「他NPC」に分離されます。
今更な感もありつつも、これって激しく便利ですよ、やっぱり。
裏などの重たい場所では絶対にフィルターかけちゃうんで、状態異常が全くわからなかったりするんです。
敵の詠唱とか止めるのにも便利だろうし。
これだけでも、今回神パッチだよねぇ・・・。
●バリスタ関連
バリスタ、自分もやりたいなと思いつつも、やっぱり腰が引けてたりするんですが、いろいろとその世界では動きがあるようで。
バリスタポイントってなんだろ・・・小さなメダルの交換(ドラクエ)みたいな感じだと楽しそう^^
●竜騎士が飛竜にスピリットリンクを実行した際、状態異常も回復できるようになります。
これ、竜やってない人(含む自分)には意味のわからないパッチだと思うんですが、自分には竜のフレが多くて、話すたびにみんなが言ってたのがこれ。
新エリアの敵って、状態異常のスリップが激しいのが多いので、竜があっけなく死ぬことが多かったみたいなんですよ。
やっぱり飛竜がいてこその竜騎士だと思うし、これはなかなか気のきいたパッチだな、と思う次第。
●召喚士が魔法系「契約の履行」でマジックバーストを行った際の命中率がアップするようになります。
●召喚士が格下の敵に対して物理系「契約の履行」で攻撃した際のダメージの伸びが、従前よりも鈍くなるよう調整されます。
これ、嘆いてる召喚の方が本当に多いですね・・・。
ただ、実際、どれくらいダメージダウンするのかが気になるところで。
あくまでも各下相手の話なので、楽レベルであれば変わらない、とかだったらまた話は違ってくると思うし。
召喚のMBというのはどうなんでしょ・・・個人的には、PTメンバーのペットや召喚獣の攻撃をちゃんとログで見れるようなパッチを希望したいなあ。
いろいろやってくれてるのはわかっても、目に見えてわからないのが辛くって・・・。
●一部のプレイヤーによって独占に近い状態が続いていると思われるいくつかのアイテムに関して新たな入手方法や代替品、もしくは上位アイテムの導入を行います。
キターーーー!
ちょうどこの前の日に書いた中華問題に、スクウェアエニックスがちゃんと立ち上がる姿勢を見せたことだけでも、僕としてはかなり素晴らしいと思ってみたり。
そして、皇帝や落人など、そのジョブに必要と言われつつも、おかしなインフレ&独占をされてしまってるアイテムがちゃんと入手できるようになるのは、これまた歓迎。
オレ個人としても,落人買い戻したかったので、ちょうどよかった・・・w
あとは、気になるところとして、これが中華問題だけにフォーカスしたものなのかが気になるところ。
たとえば、ノーブルチュニックみたいに、ジョブ専用装備でありながらも一部のLSに独占されてて、市場に流れないor手が出せないものはどうなんだろうなあ。
このあたりも、光布の入手方法が増えるなど、新しい道が見つかればいいんだけど、と白としての心配をしてみるわけですが。
あと、気になるところとしては、食品関係のスタックの問題。
多分、タルトとかが妥当なところだと思うんだけど、もしかしてジュースやオ・レも纏まってくれたりしないかなーと。
そして、石つぶては今度も12個スタックのままなのか・・・気になるなー(ノ∀`)
ということで、今日(12/1)のお題はFF11開発便り特集。
なぜこの日付の日記に書いてるのかは聞いてはいけない、大人のお約束だよッ(死)。
で、全部を紹介する日記でもないので、一部だけ抜粋してご紹介。
●シーフに新しいジョブ特性が追加されます。
これですよ、やっぱり今回は!
シーフやってない方にとっては、シーフ=優遇ジョブのイメージあると思うんですけど、自分でいざやってみると如何にシーフが辛いかよくわかるんですよ・・・。
とはいえ、60までは十分優遇されてると思うんですけどね^^;
65あたりでは、もう完全に他のアタッカーさんに役回りを奪われてるので、今回の追加はすごくうれしい限り。
問題は、これがアビリティじゃなくて「特性」なことなんですが。
シーフなんで、多分トレハン系の上位バージョンだと予想してるんだけど、どうなのかなあ。
歩行速度がデフォルトでアップしてくれるとうれしいなー、なんて勝手な妄想をw
ギルスティール2が多分現実的なんだろうけど、現状でもギル落とすモンスターがバシバシ落とすわけじゃないからなあ。
●プロマシアの呪縛で追加されたストーリーの難易度調整が行われます。
今頃、という感じもあるかと思いつつも、難易度高いこと自体が間違いではないのかな、と思う今日この頃。
そもそも、普通のRPGであれば、ストーリーを先に進めることが目的だと思うんです。
それにさ、オレらは冒険者なわけで。
何のためにいいアイテムを取るのか。何のためにアビリティを覚えるのか。
それは勿論人によって違うのはわかっていることだけど、これがRPGであるならば、やっぱり冒険をするため、ではないのかなあって最近思い悩みます。
この世界にいると、ついついHNMを狩ることが最後に行き着くところに見えてしまうし、レベル上げ自体が意味を持ってしまってるというか、それが全てになってしまってる現状だって当然あるわけだけど。
このプロマシアミッションというのは、改めて冒険をすることの楽しさ、辛さ、そんなものを味わえるように、という思慮が働いているのかなと好意的に解釈してみたりするんです。
そういう意味では、絶対勝てないってバランスでないならば、仲間たちと試行錯誤していくのはアリなのかもしれないですよね。
勿論、序盤のプロミヴォンーホラとかの難易度やら、ワープの調整とか、ありえねーって思うのもあるけどw
まあ、次が難しいといわれてる第4章なので、ころっと言ってること変わるかもしれませんけどね・・・^^;
●タブナジア群島への補給クエスト、テレポサービスが開始されます。
これ、素直にめちゃめちゃうれしい^^
行くの、なんだかんだいって激しく面倒だったからな・・・。
第4章になって競売もオープンしたんで、ジュノの代わりに住み着いてもいいかなと思う今日この頃。
●吟遊詩人のエチュードの能力が調整されます。
エチュードって、使えるようで、結局はマドリガル、バラード、メヌエットにお役を取られてしまってた気がするんですよね。
でも、使い方によって劇的な効果を発揮するようになればいいのにな、なんて思ったり。
あと、個人的にはガボットとかに代表される睡眠防止効果の歌が100%のレジスト率になれば、すごく使い勝手がいいと思うんだけどなあ。
これによって、歌の選択肢が広がって、歌う楽しみができるといいね。
もっとも、オレは詩人Lv5ですが・・・w
●チャットフィルターの「他人」に関する設定項目が「他PC」と「他NPC」に分離されます。
今更な感もありつつも、これって激しく便利ですよ、やっぱり。
裏などの重たい場所では絶対にフィルターかけちゃうんで、状態異常が全くわからなかったりするんです。
敵の詠唱とか止めるのにも便利だろうし。
これだけでも、今回神パッチだよねぇ・・・。
●バリスタ関連
バリスタ、自分もやりたいなと思いつつも、やっぱり腰が引けてたりするんですが、いろいろとその世界では動きがあるようで。
バリスタポイントってなんだろ・・・小さなメダルの交換(ドラクエ)みたいな感じだと楽しそう^^
●竜騎士が飛竜にスピリットリンクを実行した際、状態異常も回復できるようになります。
これ、竜やってない人(含む自分)には意味のわからないパッチだと思うんですが、自分には竜のフレが多くて、話すたびにみんなが言ってたのがこれ。
新エリアの敵って、状態異常のスリップが激しいのが多いので、竜があっけなく死ぬことが多かったみたいなんですよ。
やっぱり飛竜がいてこその竜騎士だと思うし、これはなかなか気のきいたパッチだな、と思う次第。
●召喚士が魔法系「契約の履行」でマジックバーストを行った際の命中率がアップするようになります。
●召喚士が格下の敵に対して物理系「契約の履行」で攻撃した際のダメージの伸びが、従前よりも鈍くなるよう調整されます。
これ、嘆いてる召喚の方が本当に多いですね・・・。
ただ、実際、どれくらいダメージダウンするのかが気になるところで。
あくまでも各下相手の話なので、楽レベルであれば変わらない、とかだったらまた話は違ってくると思うし。
召喚のMBというのはどうなんでしょ・・・個人的には、PTメンバーのペットや召喚獣の攻撃をちゃんとログで見れるようなパッチを希望したいなあ。
いろいろやってくれてるのはわかっても、目に見えてわからないのが辛くって・・・。
●一部のプレイヤーによって独占に近い状態が続いていると思われるいくつかのアイテムに関して新たな入手方法や代替品、もしくは上位アイテムの導入を行います。
キターーーー!
ちょうどこの前の日に書いた中華問題に、スクウェアエニックスがちゃんと立ち上がる姿勢を見せたことだけでも、僕としてはかなり素晴らしいと思ってみたり。
そして、皇帝や落人など、そのジョブに必要と言われつつも、おかしなインフレ&独占をされてしまってるアイテムがちゃんと入手できるようになるのは、これまた歓迎。
オレ個人としても,落人買い戻したかったので、ちょうどよかった・・・w
あとは、気になるところとして、これが中華問題だけにフォーカスしたものなのかが気になるところ。
たとえば、ノーブルチュニックみたいに、ジョブ専用装備でありながらも一部のLSに独占されてて、市場に流れないor手が出せないものはどうなんだろうなあ。
このあたりも、光布の入手方法が増えるなど、新しい道が見つかればいいんだけど、と白としての心配をしてみるわけですが。
あと、気になるところとしては、食品関係のスタックの問題。
多分、タルトとかが妥当なところだと思うんだけど、もしかしてジュースやオ・レも纏まってくれたりしないかなーと。
そして、石つぶては今度も12個スタックのままなのか・・・気になるなー(ノ∀`)
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