2005 |
04,12 |
新年度になり、周りもバタバタと動く今日この頃。
僕はというと、新年度の体制がカッチリと填まらない為、なんだか自分らしい仕事が出来ずにちょっぴり戸惑っていたりします。
いろんな新商品とかが戦略的に動き出してくると、こちらも動き甲斐があるってもんなんスけど、今はそうもいかず、事務的な作業に忙殺されてるような感じで。
そんな中、前年度のフィードバック面接を受けたんですが、なんだか自分の弱点を改めて感じてしまったり。
仕事ぶり自体はすごく評価してもらってるのに、社内向けのマナーというか、社会人らしさみたいなものに対する意識の部分の弱さが自分にはあって・・・といっても、これは支店という狭い社会の中でずっと生きてきたからだったんだけど。
改めて本店に来ると、対顧客ではなく、対他部署に対する対応とかのアドリブの利かなさを実感してしまって^^;
まあ、そんなことに落ち込みつつも、苦手なことにこそ取り組みたいっていう意識自体は大事にしたいなあと思ってるんですが。
さてさて、そんな堅い話はさておき。
すんげー久しぶりに合同コングロマリットに行ってきました。
(合同コングロマリットって何?)という皆さん、さあ、続きを読むを押したまえッ!
↑すげー引きw
僕はというと、新年度の体制がカッチリと填まらない為、なんだか自分らしい仕事が出来ずにちょっぴり戸惑っていたりします。
いろんな新商品とかが戦略的に動き出してくると、こちらも動き甲斐があるってもんなんスけど、今はそうもいかず、事務的な作業に忙殺されてるような感じで。
そんな中、前年度のフィードバック面接を受けたんですが、なんだか自分の弱点を改めて感じてしまったり。
仕事ぶり自体はすごく評価してもらってるのに、社内向けのマナーというか、社会人らしさみたいなものに対する意識の部分の弱さが自分にはあって・・・といっても、これは支店という狭い社会の中でずっと生きてきたからだったんだけど。
改めて本店に来ると、対顧客ではなく、対他部署に対する対応とかのアドリブの利かなさを実感してしまって^^;
まあ、そんなことに落ち込みつつも、苦手なことにこそ取り組みたいっていう意識自体は大事にしたいなあと思ってるんですが。
さてさて、そんな堅い話はさておき。
すんげー久しぶりに合同コングロマリットに行ってきました。
(合同コングロマリットって何?)という皆さん、さあ、続きを読むを押したまえッ!
↑すげー引きw
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2005 |
04,07 |
«タイムショック»
ターイムショックッ。
つーわけで、プロマシアミッションは、相変わらず第6章に行く直前で詰まっている我々一行でございます。
いつもながらちょっとネタバレしちゃいますが、ストーリーには触れないので、気軽に見てやってください。
つーわけで、プロマシアミッションは、相変わらず第6章に行く直前で詰まっている我々一行でございます。
いつもながらちょっとネタバレしちゃいますが、ストーリーには触れないので、気軽に見てやってください。
2005 |
04,04 |
本格的なFFへの復帰を前に、ちょっとずつミッションをこなしている今日この頃。
ええ、勿論ネットカフェとかからのログインなんスけど^^;
そんなわけで、プロマシアミッション第5章の後半を進行してきました。
いつものことながら、ネタバレ注意。
ええ、勿論ネットカフェとかからのログインなんスけど^^;
そんなわけで、プロマシアミッション第5章の後半を進行してきました。
いつものことながら、ネタバレ注意。
2005 |
03,21 |
あー、大事なこと忘れてた!
ワールドレポートの最後に開発者インタビューが載ってたんですが、これがそれなりに興味深いことが多かったです。
といっても、11月〜12月ごろのインタビューっぽかったんで、また変更になってる可能性もあるとは思いますが。
○シーフのバランスをいじる予定があるらしい
シーフで僕が常々感じていた「バランサー」としての役回りをもう少し強化したいという発言が入っていました。
つまりは、「シーフがいると稼ぎがよかったね」という風にしたいらしい。
現状ではそれが十分とはいえないように思うので、シーフらしいことがもっと出来る施策を考えていくとのことで、これは期待大。
○赤のエン系も手が入るかも
今のような形以外のスタイルで、殴る赤のスタイルにも対応していきたいということで、具体的にはエン系魔法にもう少し手をいれたいという発言がありました。
○白らしい特権を
現状の白に対しては、もう少し白魔道士ならではというアドバンテージを加えたいという発言に沿った形で、先日のバージョンアップのバニシュ3解放がありました。
ただ、これで終わりなのかどうか・・・。
個人的には、バ系魔法に手をもっと入れて欲しいと思ってるんですけどねー。
バウィルラとかって、もう殆ど意味なし魔法になってる気がするし・・・。完全防御でもいいんじゃね?と^^;
○ナイトに対しては強化に向けた変更がある
現状の空蝉マンセー状態はあまりいいものとして考えていないようで、ナイトの防御に対してはかなり手を加えたいという発言でした。
これは、先日のバージョンアップの盾防御見直しにも繋がるポイントだと思いますが。
ナイトも忍者と同じだけの時給をたたき出せるようにしていきたいということで、擬似インビンみたいな技がはいるのか、もう少し注目してきたいところ。
○召喚獣出しっぱなしができるような変更も?
召喚も標記のようなコンセプトの戦闘ができるように、手を加えていくということでした。
そりゃ、それこそが召喚獣でしょ、と思うんですけどね。
個人的には召喚士って、従来のシリーズでも強力なアタッカーだったしね・・・。
いわゆるFF10のようなスタイルでいい気がするんだけどなあ。
○ミッションについて
1国のミッション+ジラートくらいのボリュームを目指して開発中とのこと。
そうすると、全16,7章くらいになるのかなあ。。。うーむ。
付属のクエストをたくさんつくります、とのことだったんだけど、もう少し違うところに目を向けて欲しい気もする・・・w
○レリック武器開発について
基本的には簡単に手に入るようには絶対にしたくないというコンセプトがある様子。
今後も緩和したりという予定はないそうです・・・残念orz
○次のプラットフォームについて
PS3や次のWINDOWSが出てくるのにあわせ、ヴァナディールの舞台も変える予定で開発が進んでいるような旨の発言がありました!!
ヴァナディール自体もそれに合わせて継続していくということで、個人的には次のグラフィックで描かれたヴァナディール、すごく見てみたい!!!
まあ、今のヴァナディールに関して、並存していくのかどうかはまだわからないんスけど。
○東国について
当然のことながらノーコメント。
ただ、ノーコメントってことは・・・ねw
○レベルキャップ解除について
元来の、絶対に引き上げないという発言よりは幾分柔らかい発言がされていました。
すなわち、引き上げた際の問題が解決されたならば、そういったことも考えられるだろう、と。
おそらく、コンバートなど強力なアビリティの絡みがあるようなんスけどね。
まあ、あと敵の配置についても難しいので、という発言でした。
あと、レベル制限エリアで経験値が入りすぎると、皆レベル上げがそこになっちゃう可能性があるので、抑え目にしてあるという発言も。
それこそ余計なお世話だと思うんだけどなあ・・・w
好きなところでレベル上げさせてくれればいいのに。
個人的には、何よりシーフの梃入れに期待したいのと・・・あとはやっぱり次のヴァナディール、かな。
PS3がまだスペックすら出てない段階なのでなんともいえないけど、ちょっとずつ次の世界が見えてきているのはいろんなドキドキがまた待っているような感じがして、ふと胸が躍るような想いに駆られるんスよね。
永遠に続く世界じゃないからこそ、逆に壊して次のステップになんてことも可能なわけで・・・その可能性には大いに期待したいところです。
ワールドレポートの最後に開発者インタビューが載ってたんですが、これがそれなりに興味深いことが多かったです。
といっても、11月〜12月ごろのインタビューっぽかったんで、また変更になってる可能性もあるとは思いますが。
○シーフのバランスをいじる予定があるらしい
シーフで僕が常々感じていた「バランサー」としての役回りをもう少し強化したいという発言が入っていました。
つまりは、「シーフがいると稼ぎがよかったね」という風にしたいらしい。
現状ではそれが十分とはいえないように思うので、シーフらしいことがもっと出来る施策を考えていくとのことで、これは期待大。
○赤のエン系も手が入るかも
今のような形以外のスタイルで、殴る赤のスタイルにも対応していきたいということで、具体的にはエン系魔法にもう少し手をいれたいという発言がありました。
○白らしい特権を
現状の白に対しては、もう少し白魔道士ならではというアドバンテージを加えたいという発言に沿った形で、先日のバージョンアップのバニシュ3解放がありました。
ただ、これで終わりなのかどうか・・・。
個人的には、バ系魔法に手をもっと入れて欲しいと思ってるんですけどねー。
バウィルラとかって、もう殆ど意味なし魔法になってる気がするし・・・。完全防御でもいいんじゃね?と^^;
○ナイトに対しては強化に向けた変更がある
現状の空蝉マンセー状態はあまりいいものとして考えていないようで、ナイトの防御に対してはかなり手を加えたいという発言でした。
これは、先日のバージョンアップの盾防御見直しにも繋がるポイントだと思いますが。
ナイトも忍者と同じだけの時給をたたき出せるようにしていきたいということで、擬似インビンみたいな技がはいるのか、もう少し注目してきたいところ。
○召喚獣出しっぱなしができるような変更も?
召喚も標記のようなコンセプトの戦闘ができるように、手を加えていくということでした。
そりゃ、それこそが召喚獣でしょ、と思うんですけどね。
個人的には召喚士って、従来のシリーズでも強力なアタッカーだったしね・・・。
いわゆるFF10のようなスタイルでいい気がするんだけどなあ。
○ミッションについて
1国のミッション+ジラートくらいのボリュームを目指して開発中とのこと。
そうすると、全16,7章くらいになるのかなあ。。。うーむ。
付属のクエストをたくさんつくります、とのことだったんだけど、もう少し違うところに目を向けて欲しい気もする・・・w
○レリック武器開発について
基本的には簡単に手に入るようには絶対にしたくないというコンセプトがある様子。
今後も緩和したりという予定はないそうです・・・残念orz
○次のプラットフォームについて
PS3や次のWINDOWSが出てくるのにあわせ、ヴァナディールの舞台も変える予定で開発が進んでいるような旨の発言がありました!!
ヴァナディール自体もそれに合わせて継続していくということで、個人的には次のグラフィックで描かれたヴァナディール、すごく見てみたい!!!
まあ、今のヴァナディールに関して、並存していくのかどうかはまだわからないんスけど。
○東国について
当然のことながらノーコメント。
ただ、ノーコメントってことは・・・ねw
○レベルキャップ解除について
元来の、絶対に引き上げないという発言よりは幾分柔らかい発言がされていました。
すなわち、引き上げた際の問題が解決されたならば、そういったことも考えられるだろう、と。
おそらく、コンバートなど強力なアビリティの絡みがあるようなんスけどね。
まあ、あと敵の配置についても難しいので、という発言でした。
あと、レベル制限エリアで経験値が入りすぎると、皆レベル上げがそこになっちゃう可能性があるので、抑え目にしてあるという発言も。
それこそ余計なお世話だと思うんだけどなあ・・・w
好きなところでレベル上げさせてくれればいいのに。
個人的には、何よりシーフの梃入れに期待したいのと・・・あとはやっぱり次のヴァナディール、かな。
PS3がまだスペックすら出てない段階なのでなんともいえないけど、ちょっとずつ次の世界が見えてきているのはいろんなドキドキがまた待っているような感じがして、ふと胸が躍るような想いに駆られるんスよね。
永遠に続く世界じゃないからこそ、逆に壊して次のステップになんてことも可能なわけで・・・その可能性には大いに期待したいところです。
2005 |
03,20 |
本といえば・・・FF11のblogらしくコレも紹介しとくべw
この本ねぇ・・・手に取られた方はお分かりでしょうが、本当に分厚いのなんの。
今、外国人スタッフ向けのプレゼン資料を作るために英英辞典を引いてたんですけど、その1.5倍くらい分厚いかもしんない^^;
ただ、その分中身は十分に濃い、のかな、一応。
公式ガイドブックということで、かなり細かいデータが載っているのが何よりの魅力。
個人的にスキなのは、種族ごとの違いとかも結構細かく写真入りで紹介してくれているところ。
食事効果なども細かく載っている他、合成でのオススメのスキルアップ方法なども掲載されていて、かなりいたせりつくせりの内容だと思います。
あと、このシリーズでスキなのが、実はエリア別紹介かも。
地図と写真が大きく載っていて、ぼーっと物思いに浸るのに最適かなと個人的には思っております。
写真も綺麗なのが多くて、特に冒頭に載っているプロマシアエリアの写真とか、マジ心を奪われる出来でした。
風景だけ切り取っても感動できるゲームなんてそうそうあるもんじゃないよな、といつも思うんですけどね・・・。
そういう意味でも、やっぱりFFっていいよなあって改めて思う次第なんです。
とはいえ、いつも残念だなと思うのが、国ごとの違いやジョブについて、もっと熱い記事があってもいいのにな、といつも思うんですよね。
ウィンダス党の主張みたいな感じで、もっともっと多少主観寄りでもいいから記事が見てみたいなあって。
国ごとの歴史を振り返って、それぞれの国史を深く掘り下げた記事とか・・・ネタバレになるからダメかしらw
そういえば、エ○ターブレインから出ているFF11のムックでは、1ページだけそういう記事があって、そこの部分だけはすごく好きだった。
あと、オレの(わたしの)オススメスポットとか、こだわりとか・・・そういうのこそ手にとって読んでみたいと思うんですけどねぇ・・・。
データもいいけど、正直検索するだけならWEBのが早いわけでw
それを差引いても、見ごたえは十分な本であるのは間違いない!
ただ、分厚すぎて、おそらく普通の本屋さんには置いてないかもしんないですw
僕も全然コレ見つからなくて、結局新宿のヨドバシカメラまでわざわざ行きましたよ・・・。
それだけのために行くのが悔しくて、ついマルイに立ち寄って余計な靴まで購入してるアフォは誰だろう(゜▽゜;)
あと、Maat攻略とかも結構興味深かったなあ。
シーフのところ見ると、全然盗んで勝つという項目がなかったのが不可解ではあったけれどw
なんだかんだでまるまる楽しめました。
新バージョンアップについても、ちょっぴりページ割いてるし^^
昔出た本との違いで気になったのは、外国人プレイヤーとの楽しみ方。
よく使う言葉が簡単ながら纏められてたり、【いたわる】=Reward(報酬)なんて豆知識が載ってたりと、読み物っぽいものも個人的にはスキでした。
願わくば、そのボリュームがもう少しあればな・・・。
皆さんはもう買われましたでしょうか?
手に取られたら是非感想聞かせてくださいませっ。
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