忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
04,24

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005
08,18
(※ラジオ第2回公開中です。こちらからドウゾ^^)

いよいよ、8月24日にFF11の音楽のアレンジバージョンが発売になります。
「スターオニオンズ」というFF11プレイヤーにはおなじみの名前のバンドが出すわけなんですがw

以前、プロマシアのディスクが発表になる際、発表会でこのバンドが演奏しているのをちらっと聞いた際は、正直ちょっとダメかもと思ったんですけど^^;
でも、さすがにCDとして上がってきた今回の音源、視聴してみたらマジでいい雰囲気になっててビックリ。
音楽をやる身としては、こういう大胆かつ自然なアレンジが出来るのは羨ましいことでもありました。

最初にホームページに行った時に流れる「セルビナ」からして全然雰囲気違うもんな。
もともとの楽曲にも少しエッセンスとしてある寂寥感を全面に出した作りがすごく素敵でした。
で、僕もここ2回ほど続けてきたネットラジオの中でFF11の音楽のピアノアレンジをいくつか織り込んでるので、それ+コレからの予定を少しご紹介。

■ウィンダス
まずはこれから。
ウィンダスの曲のメロディー、ラジオでも話したけど、本当に大好きなんです。
スタッカートで跳ね気味のリズムを崩して、サロン風のアレンジにしたものをラジオでは天気予報コーナーに使っています。
あと、ジャズワルツ風なアレンジ(勝手にバー・ザ・ウィンダスと命名w)を弾き語りコーナーのバックに入れてたりも。
両方とも途中で切れてるので、いずれ一曲にしたバージョンを作ってみたいところですけど。

■ヴァナディール・マーチ#3
プロマシア以降のログイン画面での曲。
僕は実は元々のヴァナディールマーチの方が好きですがw
でも、いざ冒険を始める時は#3のが勇気出るかもしれないスよね。
これのピアノアレンジは2回目のラジオのCMと、ラジオドラマの次回予告に使ってます。
原曲に比較的忠実なアレンジになったかなーと。

■詩人の曲
弦楽器・管楽器を持たずに歌を歌うと、アカペラでキャラが歌うと思うんですが、あの曲をピアノアレンジしたのが今回のラジオドラマのメインの曲。
サブリガ詩人がバーで弾くこの曲、結構がっちりとピアノアレンジをした感じでした。
まあ、多少ハーモニーは弄ってますけどw
何気に物悲しいメロディーで、自分でアレンジしながら結構泣きそうでした^^;

■プロマシアでカギとなるあの曲
今回、ラジオドラマの主人公であるクーが歌ってる曲です。
ミッション進めてる方にはおなじみですよねw
エンディングでもオペラ歌手の方が歌われるようですが、多少ジャジーなコードを混ぜてアレンジしちゃいました。

ちなみに、歌詞は勝手に作った歌詞でして、日本語だとこんな感じ。

 なぜきみはそんな拠り所のない感情に怯えているの?
 もしぼくがきみのいられるなら、絶対にきみを救えるはずなのに・・・
 繰り返しぼくの名前を呼んで、そして神に祈ってみてよ
 そうしたら、ぼくの声は君を輝かせることができる、絶対にきみを救うよ

クサすぎるwww修正されるねwwwww

■ジュノ
アカペラアレンジがジングルになってますよね。
一部しか入ってないので、ジュノと気付かれないかもしれませんが^^;

□ヴァナディール・マーチ
これについては、既にもうアレンジが出来てたりしますw
次回のラジオでは多分入ると思いますが、65000HITあたりで企画してるので、ちょっと先になるかな。
結構コレについては、多少洒落た感じに仕上がってるような。

□マウラ
まだ案の状態なんですが、原曲の雰囲気を生かしたおとなしいアレンジをやってみようかなと思ってます。
メロディーが泣きのメロディーなので、多少おとなしいアレンジのがいいのかもw

それ以外にもちょっぴりピアノアレンジは色々考えてるところです。
ひょっとしたらですが、将来1枚にまとめてプレゼントとかしちゃうかもしれません。
期待せずお待ちを^^;


それ以外で好きなヴァナディールの曲をちょっぴりご紹介。
・オープニング〜石の記憶
この音楽は一度生で聞いてみたいなあ。
物凄く正統派でありながらも、植松節全開って感じのメロディーラインが心に残ります。
・サルタバルタ
やっぱり自分の原風景だけあって、この曲もすごく好きです。
アレンジはちょっとややこしそうなのでパスしてるところだったりw
・sorrow
植松さん作曲と思われるこの曲、泣きのコード展開でうるっときます。
よく悲しいというか切ないイベント系でかかる曲。
・Awaking
皆さん好きだと思われる闇の王との決戦時の曲。
最近だと裏世界でもおなじみですよね。
流れる機会は最初決して多くなかったと思うんですけど、結構あちこちで耳にするように。
・ロンフォール
サンド民ではないんですが、FFしてないときによく思い返すのがこの曲。
結構不思議なコード展開をする曲なんですよね、これ。


皆さんは心に残ってる曲とかあります?
ちなみに、冒頭でご紹介したスターオニオンズのページはこちらからドウゾ。


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プチ・リニュですね♪
あたしはサロンアレンジの大ファンです。
…時々車を運転しながら口ずさんでいる自分に
Σ(゚ロ゚;)
としてたりしますw
さ、次はtalet music全開ですね…ウフ
マイドキュメントの中のマイミュージックにtaletフォルダが存在するのは…ナイショですwww

…てか、これ見てるときにメールが…キタコレ☆
なつ: URL 2005.08/18(Thu) 14:55 Edit
無題
初〆(^∇゜*)カキコ♪
突然ですがおじゃまします☆
お友達募集中なのです…。
http
NONAME: 2005.08/20(Sat) 14:17 Edit
|∀')〜♪ ('д';)
たれっとたんのFFのアレンジの曲って、不意打ちって言うか死角突かれる感じでいつもどきってしますwさすが( ´_ゝ`)シーフ こういう所にもアビがでてr

で、マウラのアレンジ【興味あります】あの曲すっごく好きなんだよねwマウラの雰囲気も好きなのだけど、あの曲との相乗効果でねむk・・・えっ・・えっと(;´ー`)癒されますね。聞いてると心がときほぐれるんだよねw

ちなみに僕が好きなFFの曲は、ZMの暁の巫女のイベントで使われる曲や、ムバルボロスの曲とかwって曲名わからないorz【助けて!!】

このまま行くと本当にアルバムが出来たりしてねw期待してますw
えるでぃ〜: 2005.08/22(Mon) 19:54 Edit
( ´_ゝ`)
不意打ちかなあ・・・意外と王道だと思うんだけどねw

マウラは多分オーソドックスにいい出来になりそうな気がする。
まあ元の曲がピアノ向きだからw
でも、地味にドラマティックなコード展開にならないかなとあれこれ頭で妄想中。
多分作り出したらすぐ出来ますな、これは。

ムバルポロスとかはアレンジ不能だよね^^;
なんにせよ、植松さんメインじゃないけどいいものはいいってことでねw
スターオニオンズ、今日の夕方には並んでると思うんで、買ってきますよん。

アルバムは・・・まあ期待せず待っててw
タレ: 2005.08/23(Tue) 09:49 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]