忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
04,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004
06,07
今日はいよいよ神威リベンジ!
今回、僕はサブ司令官というそれなりに重要っぽいような役回りです。
実は、前日の話では「タレさんに総指揮をお願いしたいんですけど」などという大それたことを言われてしまい、慌ててお断りしたんですよね^^;
Lv75の白さんがいらっしゃるので、彼に総指揮をお願いし、自分がそのサブというか、一緒に指揮をするような形に。

というわけで、人によっては「みなまでいうな、すべてわかっておる」なんてお代官様みたいな方もいらっしゃるでしょうけど、一応神威のおさらいをw
例によって、ジラートミッション未経験の方には多少ネタバレ要素が入りますのでご注意ください。

 
神威とは、お空の一角にあるラ・ロフの劇場という場所で、とある手段でえられる魔方陣をトレードすると、アークエンジェル(以下AA)5人と一度に戦闘できるというもので、逆にこちらも18人までが参加できる仕組みになっています。
結果的には、今日は一度全滅したものの、2戦目で無事に勝利いたしました!
ということで、以下作戦から。

今回は、このような作戦を取りました。
○倒す順番
AAタル→AAミスラ→ペット虎→AAガルカ→ペット小竜→AAエル→AAヒュム
そして、具体的にはこのような流れとなりました。
<準備>
盾役が5人or6人、赤さんが4人必要です。
あとの組み合わせは自由にしても大丈夫だと想いますが、黒が多いと楽です。
後衛はジュースと、バイルエリクサーorエーテル類、やまびこ薬を必ず持参すること。
アタッカーのサポートジョブはサポ忍者で間違いないような気がします。

<基本的な特徴>
AAは基本的に2つのジョブを併せ持っている形で、両方の2時間アビリティを何度も使用できます。
・AAタル−黒+暗黒、ブラッドウェポンをしてきます。
アモンドライブという石化麻痺つきの範囲攻撃がいやらしいです。
移動方法はワープという特殊なヤツ。
・AAミスラ−獣+シーフ
パボックスパイラルという睡眠+ヘヴィ技をしてくることもありますが、操られた時のことを考えて、あえて毒薬を飲まない作戦もあるかも。
途中で一度味方を魅了してくるので、慌てずに寝かせること。
味方に夢想阿修羅拳をするのもアリですが、まあ、あとでうらまれてもしりませんよっ。。。w
・AAガルカ−侍+竜
一人で光連携を作ってくるので、これが烈しくウザイです。
・AAエル−白+ナ
とにかく硬いんですよ、これ;
そして、何よりスピリッツウィズインが最悪2000ダメほど飛んでいくので要注意。
ドミニオンスラッシュという範囲沈黙の技をたまに使ってきますが、ヒュムの範囲よりマシだった感じでした。
・AAヒュム−忍者+戦
こいつを如何に暴れさせないかが、この神威の大きなポイントです。
攻撃力が総じて高く、絶双十悶刃という範囲スタンの攻撃技がやばすぎます;;
あと、空蝉がうざいので、上のエルと同様、ガ系魔法で消しましょう。

<流れ>
1.指揮官のGOサインで、黒魔法で一気にAAタルを狙います。同時に、詩人さんはペットの竜を、ミスラ担当の赤さんがペットの虎を眠らせます。
そして、残りのAAは、盾役と赤さんのペアでマラソン開始。
2.とにかく、AAタルと、続くAAミスラを速攻で倒すのが何よりも大事です。
特にAAタルは一番強い精霊やアビで一気に削るのが肝要かと。
このときに、泉や連続魔などを発動するのもアリです。
AAタルは、アモンドライブという石化技を発動してくるので、白は黒さん達と逆側にいるのも大事。
3.AAミスラに関してですが、途中で操るをしてきます。
勝利時は、黒さんが操られていたので楽勝だったんですが、忍者が操られたりすると厄介なことに^^;
魅了は3分ほど続くので、ララバイなどで操られてる相手を寝かせて、その間に本体を倒しちゃうのがいいかと。
4.ミスラと、それのペットをと倒した後は、AAガルカです。
ガルカを引き受けるのは空蝉盾が理想かもしれません。
というのも、よく明鏡止水をしてくるので、連携が発動し大ダメージになるほか、ガルカが使う侍の技がどれもこれも状態異常を伴っていてわかりにくいんスよね;
1戦目で全滅したときは、忍者さんがサイレス食らっちゃってました;;
後衛さんは、状態異常を予めよく覚えてからいくといいかもしれません。(後ほど注意のところで書きます)
5.ペットの竜は何度倒しても復活するので、ガルカの後に始末し、ここでようやく一息つける感じです。
残り2体になれば余裕もあるはず。
さて、AAエルですが、光を頭上に散らす範囲攻撃があるんで、盾の近くにはあまり近寄らないほうが無難です。
スピリッツウィズインが怖いので、必ずガチンコではなくマラソンで倒すこと。
硬くて削れないので、一気に後半精霊で削るのがオススメ。
黒さんが複数いればこの神威は楽なんですが、もし複数いればここで泉を発動する人が独りいると楽かなあ。
6.エルの後は普通にヒュムを倒して終わりです。微塵に備えてバファイラ忘れずに。

<注意点>
1.開始前に、必ず盾役と赤さんのペアをきちんと確認しておくこと。
倒す敵と、相方さんの名前を必ず復唱しておく、なんて当たり前のことなんですが、これ意外と大事。
本人がわかっていても、回りがわかってないこともありますしw
2.AAヒュムは注意が必要。
AAエルは慣れれば、それなりに平気だと想いますが、AAヒュムはマラソンするだけでも一苦労。
二刀流で、攻撃力もヤバイ(常時全部クリティカル攻撃状態に近いです)ので、必ず盾役を二人つけましょう
最初は、予備の戦士さんを、やばいところに回そうって言ってたんですが、開始早々にナイトさんが死亡するハプニングがあったので。
加えて、マラソンする場所も重要です。
ラ・ロフの劇場は、BCに入ると比較的長い通路があり、そこからやはり少し長い階段を下りると広間に出る構造になっています。
通常の戦闘は、広間をぐるぐると回る感じでOKだと想いますが、AAヒュムは定期的に広めの範囲攻撃をしてきて、それがかなり痛いんです;
なので、この入口の通路から階段までを往復する形で、盾役2人でマラソンするのがいいかと想います。
通常戦闘してる場所と完全に切り離す形になるので、回復する赤さんや、盾役2人のコンビネーションが大事なんですが、ここを分離できれば広間のほうは非常に楽になります。
これさえ成功すれば、一気に勝利が近付きます。
3.上にも言ったとおり、もうひとつのカギは如何に早くAAタルを撃破するか、です。
ここで力を温存しないで、一気に最高の手段でアタッカーも含め、攻め立てるのがポイント。
4.ペットの寝かせる役をきちんと決める
ペットはどうしてもおざなりになるんですが、立派に人を倒す能力をもってるので、必ず寝かせる担当を決めておくこと。
結局、これを怠ると、白などが狙われる羽目になります。。。
5.ガルカのWSはログに出ない状態異常に注意
 ・七之太刀・雪風 追加効果:暗闇
 ・八之太刀・月光 追加効果:沈黙
 ・九之太刀・花車 追加効果:麻痺
を、白は覚えておくと楽かも?

今回、ベストタイム更新になり、本当にうれしい結果となりました。。。;;
1人でも強敵といわれるAAを5人相手に、18人で挑む様は本当にドキドキしましたんですよね。
レベルを上げてきた者としては、一度はこの世界、覗いてみるべきだと心より想います。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]