忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2017
06,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005
12,17
久々にジョブ強化(および弱体?)のあったバージョンアップがありました。
そこで、オレ的ジョブ強化妄想を繰り広げてみました。
殆ど可能性のないものもありますが・・・w


戦士
 ・Lv75時点で各武器スキルMAXの場合、それぞれの武器で戦士専用WSを習得可能。
  一定時間強力なスロウ付与など、特殊効果メインのWSとなる。
 
モンク
 ・かまえるの間隔を1分に変更し、1回のみ必ずカウンターする内容へと変更。
 ・ガードスキルの習得スピードを向上する。
 ・アビリティ「ガード」(一定時間ガード確率アップ)を実装。

シーフ
 ・アビリティ「救護討ち」(だまし討ちと対となる性能を持ち、正面にいる相手の敵対心を減少させ、自分の敵対心へと上乗せする。AGIによるダメージボーナス+クリティカルヒット)の実装。
 ・アビリティ「忍び足」(一定時間足音を消す。聴覚探知の敵であれば、相手の敵対心を消すことが可能)の実装。

白魔道士
 ・白魔法「プロテス(プロテア)V」「シェル(シェルラ)V」の実装。
 ・白魔法「リフレク」(魔法を反射)「リフレラ」(PT全体にリフレクの効果)の実装。敵に味方にわざとガ魔法を当て、反射することでより強力な攻撃が可能に。
 ・アビリティ「女神の印」の強化。5分間隔へと変更。
 ・ジョブ特性「女神の慈悲」をアビリティへと変更。3分間隔で使用可能、状態異常回復魔法の全体化を行う。
 ・バ系魔法の全面的な見直しを行う。1回のみ特定の属性攻撃及び状態異常効果を100%回避できる仕様に変更。

黒魔道士
 ・アビリティ「精霊の印」の強化。5分間隔へと変更。
 ・古代II魔法の実装。

赤魔道士
 ・白魔法「プロテスV」「シェルV」の実装。
 ・エン系魔法を撤廃し、アビリティ「魔法剣」(5分間隔)を実装。
 =「魔法剣」=
  アビリティを発動した状態(アイコンがつく)で魔法を詠唱すると、剣に対して魔法効果が付与される。
  魔法剣が適用できない一部魔法については、効果がなかったと表示。
  例)ファイア剣、サンダーII剣、スタン剣(サポートジョブ暗黒騎士選択時限定)、ケアル剣
  スタンなど状態異常を付与するものについては、弱体スキルにより発動の確率が変わる(MAX時で20%程度)
 ・「バストン」など赤魔道士専用バ系魔法を、パーティーメンバーに対しても詠唱できるように変更。
  仕様については、白魔道士の項目にあるバ系魔法見直しをそのまま踏襲する。

ナイト
 ・ジョブ特性「リフレシュ」を実装。
 ・盾によるダメージカットのログが出るように変更。盾効果の発動確率の上昇。
 ・白魔法「フラッシュII」(ナイト専用)の実装。暗闇時間はフラッシュIよりも長めに設定。
 
暗黒騎士
 ・黒魔法「アブゾサポ」の実装。
  敵が纏っている支援効果(ストンスキン、プロテス、リジェネなど)をランダムで一つ吸い取り、自分の効果へ変換できる
 ・黒魔法スキルの上昇、赤魔道士と同様のスキルへ上昇

狩人
 ・弓及び射撃のWSに影縫い効果を付与
 ・属性ボルトの導入(ウォータボルト、ファイアボルトetc)

獣使い
 ・ノンアクティブのペットについては、POP範囲外で「かえれ」を行っても敵が消滅しない仕様へと変更
 ・アビリティ「使い魔」の使用時に、ペットのLvが3レベル上昇するように変更。ただし、自分の経験値への影響はない。
 ・アビリティ「おちつけ」の実装。
  戦闘中の敵のTPをゼロにすることができる。使用間隔は10分。

吟遊詩人
 ・状態異常防止の歌を全面的に見直し。一度だけ対象の状態異常を完全に防ぐことができるように変更。
 (例)ゴブリンのガボット・・・一度だけ睡眠状態になるのを回避することができる
 ・エチュードの詠唱時間を半分に短縮

竜騎士
 ・3種類のジャンプが全て使用可能な際、アビリティ「ひりゅうのつの」を使用可能。
  ランダムで2回〜4回連続でジャンプを行う。
  ひりゅうのつのを使用すると、ジャンプ3種類も同時に使用したことになる。
 ・小竜にある程度命令することが可能になる


 ・特定の組み合わせで一人2連携以上を作った場合、独自の名前の連携になり、ボーナスダメージが付与される
 ・アビリティ「半身」の実装。
  自分のTPの中から50TP分任意のパーティーメンバーへ分け与えることができる。

忍者
 ・アビリティ「微塵がくれ」のダメージを「HP×2」へ変更。
 ・呪縛の術:弐の実装。
 ・火遁の術など、遁系の術の参を実装。
 ・停止の術(スタン効果)の壱及び弐を実装。

召喚士
 ・契約の履行の間隔を30秒ごとに短縮する。
 ・エレメンタルにも召喚技を導入、召喚獣と同じように履行が行えるように変更。


書き出してみると全然可能性なさそう・・・w
皆さんはこういう風になればいいなーみたいなのってあります?w
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
じゃあ、オレ的強化案でも、長たらしく書きますよw

■戦士
HP減少によるアビリティ発動
HP75%で防御+○%
HP50%で攻撃+○%
HP25%でクリティカル率+○%
 
コンセプトはスパロボの底力

■モンク
ガードスキルの発動率、スキルアップ率修正
あとは全ジョブ中でVITが一番高い割りに
装甲が低いので、防御力の再調整

■シーフ
シーフはアサシンで一応完成したと思ったので
これと言って欲しい物ないけど
それに装備品も充実して来たし(*´∇`*)
 
出来れば釣り失敗時の敵対心リセットアビ
かくれるを強化して、視覚以外からも【かくれる】

■白
白は慈悲を3分にして、印とは別にして欲しい
あとは衰弱ゼロタイムで復帰できる、アレイズ

■黒
黒はメテオとは言わないけど、コメットが欲しいな
折角花火の名前まで変えて、実装された魔法なんだしw
あとは鎌でギロチン使えるようになったらな〜

■赤
赤はPTでの役割をこれ以上増やしたら忙し過ぎるので
PT用の魔法+アビは要らないかも
ソロでも強いので、うーん完成してるのかな?
強いて言えば、エン系の追加かな
エンライト、ダークネス、ポイズン、スタン等

■ナイト
これは単純に、ジュースを束ねられるようにすれば
十分強化になるんじゃないかなって思ってる
↑はゲームバランスをメッチャ崩すとは思うけどね
ま、現実的な見方としてオートリフレシュ追加

■狩人
物理命中アップを飛命アップにチェンジ
WSのみ距離判定無視にして欲しいかな
昔の状態に戻れば、それ以上のことは無いけどねw
 

■暗黒
暗黒はタレさん同様、アブゾサポ
あとはエンドレイン、エンアスピル

■詩人
特に無し
 
■獣
かえれした敵を1分程度ノンアクにして放置

■竜
コールワイバーン短縮したので、今は満足w

■侍
防御系スキル、しらはどり追加
物理命中アップ追加

■忍
呪縛・弐
各?術・参
それとアビリティ【影分身】
ロマサガ系でいうシャドーサーバント
 
■召
履行リキャスト時間をそれぞれに設定する
大地の守り1分
真空の鎧30分
ナイトメア45秒等
 
ま、こんな感じw
ひ〜ほ〜♪: URL 2005.12/18(Sun) 00:53 Edit
無題
強化かどうかわからんですが、
「だまし討ち」はジョブ特性(常に発動、ダメージボーナスのみ、クリティカルなし)にしたほうが
面白いのではないかと思います。
全般に、コマンドアビリティは少なく・戦闘テクニックは幅広くなるほうが良いと考えています。
ただ、詩人をやってるとさすがにアビリティ欄が寂しい気持ちもありますが(笑)

他は具体的には特にありません!わかりません!

戦闘以外なら
「ジュノにバザー特区を追加」
・ジュノ内のバザー専用新エリア
・エリア内では落ちバザー(バザーを開いたままログアウト)可能(Tellが届かない「退席中」と同じ扱い)
・エリア内ではバザー税が免除
とか、

「装備レベルに満たなくても、性能が半減以下or移動速度ダウンのペナルティつきで武器・防具を装備可能」
とか、

「ディズニーランドみたいに、何でもありのFFテーマパークになったら面白いよ。
 セ○ィロスと対戦できる印章BFとか、歴代FFの名場面を舞台にした箱庭バリスタ場とか」
などなど、よくふにゃふにゃと妄想しますのですが。

さらに細かいところでは、
「マクロと別に、よく使う魔法&アビリティ等を選んでリストに登録して、
 作成したリストから選んで実行できる、コマンドブックマーク」
「地図がずらーっと並んでややこしいことになっている、だいじなもの欄を階層化」
「プロマシアの呪縛のスタッフロールはいつ見られるようになるんですか」
等々。思いつく限りまとめて、いっかいぶつけてみたいものですね。

「DVDドライブに音楽CD(できればMP3CDも)を入れてゲーム中のBGMとして流せるように」
っていうのもありましたが、
XBox360版ではこれよりもう一歩進んでいて、
LANを介して、パソコン上にある音楽データをFF11のBGMとして流せるようになってるらしいです。
いいなあ。
籠入り: URL 2005.12/18(Sun) 01:44 Edit
…すごぃw
真剣に読んでいるうちに…実装されたんでは?
と思ってしまいました。

勉強になったと言うか…無限の可能性を感じました。
■eの人…参考に読んでくれたらいいのにね…♪
なっち: URL 2005.12/18(Sun) 14:12 Edit
無題
分かる所だけいくZE!

赤的には、
D0 隔202 強化魔法スキル+10 潜在能力
防0 強化魔法スキル+10 潜在能力
みたいな装備が欲しいw

暗は暗黒魔法スキル(暗A、赤E)はもちろん、精霊魔法スキル(暗B+、赤C+)も赤より上で、黒魔法スキルに関しては赤を圧倒していると言っても過言では無い状況です。が、そのスキルを生かす魔法が無いわけで(ノ∀`)タハー

ちなみに「アブゾサポ」に酷似したものは既に「コンテージョン」という名前でプレイヤーにも開放済みです。

つ【アブゾシールド】

エンチャントwwwwwwwwしかも暗黒装備できないwwwwwwもうだめぽorz
みな: URL 2005.12/19(Mon) 09:58 Edit
あぁぁ忘れてた
ちなみに暗には暗黒魔法スキルもしくは精霊魔法スキル依存で、セーバー(FF1にあった、自身の攻撃と命中をあげる魔法)とかストライ(同じくFF1の攻撃をあげる魔法)みたいなのがあれば良いなぁと思う。

あと、ブラッドウェポンがWSにも効果が適用されるようにして欲しいのと、アクティブアビリティでアンデッドからも吸える印みたいなのとがあればなぁと(´・ω・`)
みな: URL 2005.12/19(Mon) 10:11 Edit
妄想少年
こういうのって、考えてると楽しくなるんですよw
あまり細かく解説を書かなかったのは、バージョンアップっぽくしたかったからというのもありw

>ひーほーさん
さすが、色々なジョブ経験してるだけあって、目が鋭い!
大いに参考になります。
・戦士
戦士のHP状況に応じたアビっていいですなあ。
逆境に強そうな戦士ならではって感じするし・・・まあ普段タゲとるかどうかは別として^^;
・モンク
モンクのガード関係は、どうも初期の頃はかなりスキルが上昇しやすかったみたいなんですよね。
今じゃ、上げようと思うほうがマゾというか・・・w
装甲が低いのは、ある意味モンクの代償っぽくていいのかなとは思うんですけど、かまえるはせめて発動率を調整してほしかったなあ。
・シーフ
アサシンは大きかったですよね。アレ、意外と他ジョブの人は気付いてない人多いですが。
一応、もっとヘイトに関して自分の思うままに操れるジョブをと思って、逆にヘイトを奪うってのもあっていいかなーと思ったわけなんですけどw
視覚以外の隠れる、激しくほしいです・・・。
・白
白の慈悲はオレと同じですね・・・やっぱり思うところは一緒でしたかw
アレイズは、入手が厳しそうなんで、「アレイズない白はイラネ」系にならなければいいなあと。
メリポとかで覚えられたら最高なんですけどw
・黒
黒はもうこうなったら魔法の実装だと思うんですが、実はコメットってデータ入ってるんですよねw
もうグラフィックも出来てて、テストサーバーでPCが魔法撃ってる映像を見たことがあります。
・赤
赤はすみません、全然実はプレイしたことがなくて。
ただ、初期の頃、魔法剣に憧れた思い出を元に、もっと魔法剣士っぽいことできたらなあって思ったんです。
でも、やっぱりエン系いいですよね?
・ナイト
ジュースの束化ってすごいいいアイディアかも・・・。
ただ、現状でリフレと効果が重ねられないのが痛いですよね。あれがダブルで効くようになればなあ。
・狩人
狩人さん、今は辛そうですよね・・。
個人的にも、シーフやってるときのことを考えて、WSのときは近くてもいいような仕様にしてほしかったりしますw
・暗黒
エンドレインすごく便利そう!なんですけど、2時間アビを作り直さなきゃいけないぽいですねw
エンアスピルは、サポで白とかで使いたいなあ。
・獣
ノンアクに1分した後、ボンと消えるような仕様ならいいんでしょうね〜。
んー、MPKもいいけど、なんとかならなかったのかしら、これ。
・侍
しらはどりは、確かに侍っぽいなあ。ただ、心眼ともかぶっちゃいそうなので、しらはどりに成功したら相手をスタンにするとかってのも面白そう。
・忍者
シャドーサーバントとは!なんて斬新なw
あれ、ものすごく重宝しましたもんね。空蝉3とかにそういう効果があってもいいなw

貴重なご意見ありがとうございます!
ってコレ、■eの人も読んでくれるといいんだけどなw


>籠入りさん
だまし討ちについては、少し悩みどころですね・・・。
個人的には、1分に1度の縛りがありつつも、一気にドカンとぶつけてコントロールする楽しみもあるかなーと思うもので。
ただ、ジョブ特性になったら、動き方はガラっと変わるんでしょうね。
そんなシーフも見てみたい気もします。

で、それ以外の項目は激しく同意なんです!
ジュノについては、昔の特産品でにぎわってた時代が懐かしくて・・・。
確かに三国にも人が流れてきてはいるとは思うんですけどね。
ジュノでは関税が高いのでロランベリーバザーに勤しむ今日この頃だったりw

あと、FF名場面を舞台にした云々っての、面白いですね〜。
以前イベントでは、トリオン、ザイド、アジドマジルドのトリオとの戦闘なんてのもあったみたいですけど。
個人的には、FF6のマッシュとモンク対決とかしてみたいなあ。

X-BOXの音楽については、物理的にはできそうですよね。
実際にリッジレーサー6が同じようなことをやっているみたいで。
とはいえ、お堅いFFのことだから許してはくれないんだろうな^^;


>なっちさん
無限の可能性、プレイヤーが作れるといいですよね。
まあ、一プレイヤーの見果てぬ夢ってやつですw


>みなさん
赤のその剣、面白いな。
さすが本職w
個人的には、エン系でも立ち回れる赤ってのを見てみたいんですよね。

で、コンテージョン、初耳ですた。
でもエンチャントかよwww
暗黒の魔法はいいですな。ストライナツカシス。

あ、そうそう、今回の話とは無関係ですが、そろそろVシリーズの後半をお渡ししたいなあと。
どこかでお時間ないかしら?w
タレ: 2005.12/19(Mon) 11:24 Edit
そろそろゆりかもめの季節かwww
別にいつでもいいっすよ!とか言っちゃうと決まらないわけでw

木曜はFFやる予定だからアレだけど、それ以外なら大丈夫かな。なにげに貸してる本も結構あるから、休日の方がいいぽ?
みな: URL 2005.12/20(Tue) 00:36 Edit
無題
ジョブ特性の「アサシン」が加わると聞いたときに、
「だまし討ち」がジョブ特性化するのだと思ったのです。
だから、その頃考えたネタですね。

アビリティや魔法が増えると、確かに嬉しいのですが、
それでFF11の戦闘そのものが面白くなるのか? ということを考えてしまいます。

自分の中で理想的なのは、ゼルダの伝説のボス戦みたいな、
ここぞという場面では毎回、頭の中をリセットして敵の倒し方を考えないといけないような戦闘。
プロマシアミッションではある程度それができていると思うのですが、
ミッションをやってる時間ってFF11全体からすれば短いですからねー。
LSでときどき挑戦しているENM(「オートマトン」)がありますが、
いちばん楽しいのは、勝つための戦術を練って、それが実現した瞬間ですよね。

まあ、シーフの場合は、どのタイミングでアビを使って、WSを撃って・・・みたいな立ち回りは
パーティごとに毎回微妙に変わってきて、飽きないからちょうどいいかもしれません。

完成された戦闘バランスが出来上がれば、あとの作り手は楽かもしれませんが、
「完成させないバランス」のほうに、意外と正解があるのではないかと考えたりします。

上の書き込みをしてから思いついたのですが、
もうコンクェストみたいに、毎週どんどんジョブの能力が上下しちゃったらどうですかね!
これも賛成がもらえそうにないアイディアですが!


「バザー特区」ですが、
主目的は、バザーを振興して、競売に偏りすぎている通商を変えることですね。
さらに、放置バザー・寝バザーが落ちバザーに変われば、
その分クライアント・サーバ間通信が減ってジュノがちょっと軽くなるのでは、とか、
バザー免税ももちろん、真の目的は「バザー特区」に人を集めて下層などの人を減らすわけです。
うわ、妄想なのに真面目に解説しちゃってる。
ウィンダスを拠点にして、たまにジュノに行くような生活だと、いっそう重く感じてしまいます。


で、妄想ではない話ですが、
XBox360版のFF11では、ゲーム機本体の機能らしいですが、実際に好きな曲を流せるみたいですよ。
と、FF11のβテストをやっている友人に聞きました。
ただ、インタフェースの統一にこだわっているFF11なので、
製品版ではできなくなる・・・という可能性もなくはないですが・・・。
あ、そういえば、「BGMと効果音には音量調節だけでなく、ミュートボタンもつけて!」
っていう要望も思い出しました。これは別のところで既に書いたことがありますが。

さらに、ゲーム外のアイディアとしては、「ヴァナ・ディール冒険者手帳」みたいな、
FF11のプレイ記録・予定に特化した手帳がほしいなあ、と、新しい手帳をおろす季節なので思いました。
これ、とりあえず自分でいろいろ研究して試作してみようかと考えています。

自分のサイトがあるのに、長々と書いてしまってすみませんー。
(あそこは、「FF11サイトなのにFF11を知らない人向けに書いている」という変なサイトで・・・。)


森さんの本はS&Mの10冊しか読んでいないのですが、
皇なつきさんが好きなので漫画版「黒猫の三角」が面白かったです。と唐突に。
籠入り: URL 2005.12/20(Tue) 06:05 Edit
無題
>みなさん
まあ平日でってのもいいのかなw
明日、あさっては暇ですたいw

>籠入りさん
いえいえ、色々いつもありがとうございますー。
籠入りさんのところの詳細な解説にはいつも頭が下がります、ホント。
実際、お客様はFF11プレイヤーの方がMIDIを楽しみにお持ち帰りされてるのかもしれませんがw

でも、確かに「これ使えば勝ち」っていうよりは、不確定な要素を計算しつつってほうがゲームデザインとしては優秀なのかもですよね。
シーフの敵対心コントロールはある意味それに逆らう動きなのかなと思いつつ、まあ不確定なものをより確定に近い手触りの戦闘を作る楽しみがあるのも否定できずw
「このジョブがいるとこんなことが出来る」っていうものの幅が広がると同時に、いなくてもちゃんと代替手段があるって方法が存在すればいいのですが。

皇なつきさんのやつ持ってらっしゃいましたか。
アレ、自分も大好きです。頭の中では、紅子さんやれんちゃんはもう皇さんの絵でしか動きません^^;
タレ: 2005.12/26(Mon) 09:32 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]