忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
04,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004
08,20
白のレベル上げからやっとこさ解放(?)され、ようやくシーフのレベル上げに戻りました!
お待たせしてた詩人フレとペアで売り出すと、やっぱりあっという間に売れますねぇ。。。
ホントシーフの力ではなく、詩人の力です。。。w

こう、久々にシーフをやるとやっぱり面白いんですよね〜( ̄ー ̄)
自分が釣りだと、敵の配置、強さ、MP配分などを考えて釣っていくのは、結構パズル的な感覚もあって楽しいんスよ。
どっちかというと、ランダム要素たっぷりの詰め将棋やってる感覚に近いのかな?
アビやMPの制限などがある中で、如何に気持ちよくチェーンを繋いでいくのか、ってのは、別にシーフだけじゃないのかもしれないけど、シーフの場合、特に意識するポイントな気がします。
それこそ、とんずらをいつ使うかってのも、チェーン成功のカギだったりもするしw

ヘイコントロールに関しては、例えば狩人さんとかと組むと、WSのときに一方的にタゲとられちゃってちとつまんない。。。w
なんて色々考えてると、シーフとの相性チェックできるなーとふと思いました。
ということで、シーフと相性チェック表を作ってみようかなあ(  ̄3 ̄)
まあ、あくまでタレシーフver.ということでw

●シーフとの相性チェック
・戦士−○
サブ盾として、タゲを比較的安心して移せるメリットは大きいのかなーと思います。
武器をいくつか使える人ならば、連携もできるし。
ただ、やっぱりどうしてもパワー不足になっちゃうのが難点?
・モンク−〜Lv59△Lv60〜◎
Lv59まではさっぱり組みづらいんですけど、60で空鳴拳覚えた途端に頼れる相方さんになるのがモンクさん。
モンク時代も、ナイト+モンク+シーフでよく組んでたことがあったっけ。
モンクさん側からだましても、その豊富なHPのおかげで、結構気楽にだませる相手だったりします。
・シーフ−×
基本的にシーフ同士はナシですねw
・侍−△
侍さんもやっぱり連携しやすくていいんですが、シーフってたまらないんですよね、TPが。。。
不意だまとかやってるうちに結構TPに差がついてることもしばし。
なので、盾さんとも連携してもらうってことになってしまいがち。
・狩人−○
狩人さんとは、連携の相性もよく、さらに釣りもやってくれていうことなし、なんですが。。。
狩人さんからだましにくいことを考えると、Lv70近くになってくるとちとつらい組み合わせかなという気も。
あと、シーフ的には、釣りもダメージソースという点でも、役割を取られてちと詰まらないのよね。。。w
・竜騎士−◎
なんといっても、シーフがダイスキなのは竜さんです(ノ´∀`*)
タゲコントロールが本当に楽でいいんですよねーw
気にせず騙せるし、連携も相性いいしで、かなり頼りにしております。
・暗黒騎士−○
暗黒さんも連携的にシーフとやりやすい相手。
両手剣持ってる相手なら、レベル低いうちからでも組みやすいし^^
ただ、どうせなら、暗黒さんがシーフのポジションに入ったほうがいいのよね。。。

あと、忍者さんとは、実は連携しやすいんだけど、タゲコントロールにそれなりに気を使うのでちと面倒な点も。
ナイトさんは、連携はともかく、タゲコントロールを結構安心してできるので、サブ盾に場合によっては騙しいれてもいいというのが素敵w

ということで、基本的にはどのジョブとでも組めなくはないけど、というちょっとした拘りが結構あるんですよ(;´Д`)
狩人さんあたりがそれで、相性は悪くないんだけど、シーフとしての働きをどうせならしたいって変なプライドがあってw
でも、表にしてみると、あまり意味のない結果になったような(´・ω・`)
まあ、モンクのときに比べれば、はるかにいろんなジョブの人と組めるのが楽しかったりはするんだけど^^;

というわけで、久々のシーフPTで、無事にLv63になりました!
んー、これからはシーフかなあ。。。さてどうなることやらw
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]