忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2017
06,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004
09,13
シーフのレベル上げ以外たいしたことをしてない今日この頃。
ただ、シーフをやっていると気が付くのが、サポの自由さでして。
シーフに求められるのって、結局不意だまにおけるヘイトコントロール+ダメージソースだったりするわけで、サポの能力にあまり依存しないんですよね^^;

つーわけで、今日は突然ですが、シーフのサポ検証講座ーヽ(´ー`)ノ

・戦士
多分、本当にバランスがいいサポートジョブというのは戦士なんだと思います。
ウェポンスキルにダブルアタックが乗れば美味しいし、バーサクでダメージもあがる。
さらに、緊急時や取り合いのときに挑発が使えるのも大きいと思います。
特に、最近取り合いのときってのがなあ。。。ボヤーダとかいっつも取り合いだから^^;

・モンク
実は、知り合いのシーフさんで、サポモンクの方がいらっしゃるんですよね。
確かに、力が上がって集中も使える、さらに格闘で乱撃もできちゃったりするし。
自分も、もし将来骨ゾーンに行くことがあれば、シヴァクロー持参でサポモンク乱撃をやってみようかなと思ってます。
っていうか、一度格闘使ってみようかな、今度w

・忍者
やっぱり最近の標準はこれかなあ。
僕はあまりサポ忍者って好きじゃなくて、しばらくずっと違うサポをつけてたんですが、最近はなんだかんだいってこれが一番多いんですよ^^;
というのも、グリードシミターなる片手剣を買ってしまいましてw
DEX+7がついている七罪でもらえる装備品なんですが、これを使いたいがためにサポ忍者にしていたりして。
もっとも、テリガンのように、足が速い獲物の狩場では、サポ忍者はすごく楽ですし、ダンシングエッジが一段上乗せされるのもステキ。
現状で一番安定してるサポなんでしょうか。

・侍
実は一押しのサポが侍なんですw
狩人さんと組むときなど、やはりTPのたまりが実は遅いシーフだと、連携がうまくかみ合ってこないことが多くって。
もっとも、ダンシングエッジのダメージ自体はやっぱり他のサポートジョブに比べると落ちる気はするのが気になるところですが。
今後どんどん連携のまわし方が早くなってくはずだし、サポ侍の使いどころはまだまだ多いんじゃないかなーと予想。

・狩人
これ、なにげに釣りのときに便利だと思うんですけどどうなんでしょうかw
遠隔攻撃をきちんと上げてる人なら、サポ狩人ってかなりオススメなのかもしれません。
もっとも、オレの場合、弓スキルまだ100ですけどね。。。w

・暗黒
JA暗黒を使ってダンスとかって強そうだけど、こちらはイマイチ強さが想像できないですねー^^;
もっとも、Lv74になってスタン要員となるというのは、面白そうかもしれないけれど。

・赤
通常攻撃のダメがしょぼいんで、エン系の魔法を使って、短剣に魔法属性をつけておくというのも悪くないのかな?
サポレベルだと、どうせ1とか2しかダメージ増えないんでしょうけどw

あと、一度だけサポ黒でいっちまったことがありますが(汗)、なぜか赤さんがリフレしてくれたので、ギャグでMBとかしてました。。。w
サポ黒は正直、全く使えないわけじゃないけど、あまりサポの意味がなかったな。
帰りが楽だったくらいでw

 
そういえば、一度フレとサポのあり方について口論になったことがあるんです。
現状では、このジョブはこのサポってあり方がなんとなく決まってる気がするんですけど、もともとのサポジョブシステムってもっと自由な発想のものだったんじゃないかなあって。
僕がFFをはじめた頃というのは、まだまだサポートジョブがバラバラしてた時期で、謎なサポジョブの使い手が多かったんです。
もともとモンクをやってたときも、モンクの攻略ページですら、サポートジョブの選び方というところに、サポ白=タルタル向き、ケアルガ要員としてタゲも一時的に取りやすくオススメ、みたいなことが書いてあり、実際僕自身Lv40まではサポ白のモンクだったんですよw
魔法が使える戦士ができる、とか最初にサポートジョブの説明を聞いたときってすごくわくわくしたのに、最近ではごく当たり前の組み合わせしかなくて。。。
だんだんこちら側がそういったこと楽しめなくなってきたり、はたまた明らかに迷惑だという組み合わせはやはり選べなかったり、色々な事情はあれど、今一度サポートジョブ選びの楽しみ方って追及できないかなあって考えたりする今日この頃です。
せっかく、シーフっていう、サポートジョブの選び方に恵まれたジョブやってるんだし、ねw
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]