忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
04,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005
11,24
最近、僕の周りで、とあることが流行っているんです。
それは、ズヴァリ「セカンドキャラクター育て」なのでふ。

FF11というゲームは、ジョブを変えればまたLv1に逆戻りなので、一人のキャラクターを永遠とやりこむことができます。
ということで、時間にも限界があるため、1つ目のキャラクターがメイン、残りは自分の荷物を預かってくれる、所謂倉庫番になることが多いわけ。
しかし、最近フレの中でも、メインのキャラクターはある程度見切りをつけ、2つ目のキャラクターを1から作りなおしてることが多いわけなんです。


【セカンドキャラクター傾向と対策】
1.大きなキャラクターの人は小さなキャラクターを、小さなキャラクターの人は大きなキャラクターを育てる傾向がある
つまり、タルタルの人はヒュームやエルヴァーン、ガルカなどを、逆にエルヴァーンの人がタルタルを育てることが多いような気がするんです。
あ、でも、元々ガルカとかで開始し、タルタルの倉庫を使ってたら、いつの間にかタルタルがメインになったって人はすごく多いような。
可愛さって罪ですな・・・ニヤリ。

2.やはり性転換?
まあ言わずもがなですが、男の人は女のキャラを、女の人は男キャラ(特にタルタルとエルヴァーン)を育ててるケースが多いような気がします。
男のフレの9割はコレですよwww
ミスラでにぅにぅ言ったり、ヒュームで超かわいこぶってみたり・・・そのヒュームネカマキャラに転びそうにやったやつがここにwwwww
未だにあのエルヴァーンのフレと、ヒューム♀のセカンドが同一人物とは思えないんだよな・・・。

3.セカンドは後衛ジョブが多い?
よく誘われる傾向があるジョブをということで、後衛ジョブ(特に白)を選択してる方が多いような気がします。
続いて多いのは、実は獣かも。
2アカウント持ってる方は、メインのキャラクターにPLさせてたりw


しかし、僕はというと、ちっともセカンドを育てる気がなかったりします。
以前、他のサーバーでヒュム♂のキャラクターを持っていたんです。
(どうも♀キャラは自分じゃない気がしたのと、どうも狙いすぎててやる気しなかったw)
ただ、それが自分とは到底思えなくて、結局1日育てただけで終わってしまったという。
プロセスがいろいろとわかってしまった今、改めてサポ取り、カザムパス取りをするのは少し面倒だなというのもあります。
まあ、飛空挺パスは買っちゃえばいいだけの話なんだけどw

そして、何より、この自分のキャラクターこそが、この世界における自分だと強く思っているからってのもあります。
発する声とかキャラクターに既に自分を紛れ込ませてしまってるのかもしれないなあとよく思ったり。
(ちなみに、POLプロフィールは、FFTのムスタディオというキャラクターで、同じく赤がかった金髪かつ後ろ髪まとめてるキャラだったり。こちらは狙った覚えはないのに、不思議と似たキャラを選択してました)
たぶん、自分がヴァナディールの地を去るその日まで、このキャラクターのまま生きていくのかなと思っています。
もはや削除や乗換えはできないくらい、コイツには色々思い出が染み付いちゃってるんだもの。
いや、そういいつつ、セカンドをひょっこり上げてる可能性も否定はできないんだけどw
−でも、やっぱり育てるなら、自分のこのキャラクターでもっと楽しんでみたいなあと思います。

そんなわけで、忍者もLv69になりました。
いやー、最近一週間に1回とかのペースになってるんですけどね、レベル上げw
一応Lv70からの武器、不動も購入しちゃったし、オプチカルハットも被れるようになるので、さっさとLv70目指してがんばりたいなあと思う所存です。
忍者が終わったら金策してノーブルチュニックも買いたいし、BCNM戦にも参加してデストロイヤーや千手院力王も欲しいなあ、とか。
裏サンドリアで甲賀袴(忍者AF2・二刀流効果アップなど)もゲットしておきたいとか。
どうやら、まだまだこのキャラでやりたいことだらけの毎日みたいです。


皆さんはセカンドキャラ、どう思います?
自分のキャラもゲームの中のキャラ、と割り切って遊べるか、それとも画面の中のそのキャラ以外はどうも遊べない派か。
自分の周りの傾向としては、恐らくみんなある程度割り切っていろいろなキャラで楽しんでる感じなんですけどねw
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>やはり性転換?
例に漏れずメインエル♂でセカンドミスラな人がここに。
つか倉庫ほとんどミスラですlooooooool
まぁ私もなんだかんだ言ってメインキャラには愛着あるので
レベルはさっぱり上がってませn

でもやっぱ何かと♀キャラってカワイイんですよね〜(´・ω・`)
ふぃる: 2005.11/24(Thu) 14:51 Edit
無題
生まれ変わるならガルカです。
タルタルを捕食するためだけに。
Emi: 2005.11/24(Thu) 16:58 Edit
無題
メインキャラ=自分
セカンド(倉庫)=関係者(?)

みたいな認識ですなー。
メイン以外はRPみたいな気分。・・・だけど、どうふるまっていいのかわからないので長時間はできない感じ(ノ∀`)
タレさんが1キャラに思い入れるのもわかる気がします。
みやぴん: URL 2005.11/24(Thu) 17:02 Edit
無題
今まさにセカンドキャラを育てたりしとります。
メインがヒュム♂なのに対して、エル♂だったりするんですけど。
普段後衛なのでWSヒャッホイ!したくてモンクやってみてるんですが、モンクの装備を見るために競売とにらめっこしてると、どんどん眉間にシワがw
後衛装備ではあんまり見ないような値段のものが各所に散りばめられてるではありませんか・・・。

このセカンドエルモンク、今Lv26なんですが、ずっとソロでやってます。
そもそもモンクならソロでもやれることもあるのですが、やっぱりこいつを本格的にやりはじめちゃうとメインに裂く時間が減ってしまうのがアレなんで、パーティ組むところまでは踏み切れずにいるのですが。
メインがここまできちゃうと、どうしてもセカンドはあくまでセカンドなんですよねー。
イースト菌: 2005.11/24(Thu) 19:04 Edit
無題
シミュレーションゲームの駒みたいな感覚かもしれませんねぃ。
人によってはファースト=自分で、セカンド=子供かペット みたいな考えや、二人以上いないと進入できないダンジョン用とかの人もいるかも?
Ixs: URL 2005.11/24(Thu) 19:21 Edit
無題
最近ナイトやってみたいんだよね、ナイト。でもですね、ミスラはプレート系鎧が似合わないと云う、ナイト最不適合種族なので、密かに武器娘のエル♀やろうかと思ったんだけど、MPが無いジョブで下積みやるというのを考えただけで諦めてしまうのであった(´・ω・`)

ところでメインキャラのフェイスタイプ変えたいと思いませんか?種族は変えられなくてもフェイスタイプは変えてみたい。マジミスラF3カワイイ(*´д`*)
みな: URL 2005.11/24(Thu) 20:49 Edit
無題
セカンド育成結構いるみたいですねー。
話を聞いてみると、確かにメインはある程度見切りをつけてってのもあるけど、
単純に気分転換だったり、違うキャラで遊んでみたくなったり
また、最近新規で始めた友達と一緒に遊ぶ為だったりってのもあるようで。
確かに全ジョブある程度手出してる人だと、
突然新規のフレンドができても遊びにくかったりしますしー。

システムとして成立する事なので、
遊び方はユーザー次第って事だと思います。
ま、私はとにかく今は戦死!w


・・・え、何か私のコメント、おかしい…?
気のせい、気のせい (´_ゝ`)b
Liga: URL 2005.11/25(Fri) 00:54 Edit
無題
私は2アカでセカンド作っちゃったタイプですけど、
タル後衛メインでずっとやってきたので、
エル前衛メインセカンドは強くてすごく新鮮でしたね (´∀`)

私はキャラは自分の投影というよりも、かわいい娘のような感じですね。
HQ狙い合成とかしてると、えめちゃんがんばれっ!という気持ちで
見つめてたりしますw
えめろ: URL 2005.11/25(Fri) 18:38 Edit
無題
初めまして、同じ鯖で活動しているヴィン(エル♀)と申します。
数ヶ月前にXIを始めたのですが、気が早い性分でセカンドを育てるならヒュム♀にしようかなと思っています。
もともとヒュム♀で始めるつもりが国勢調査でエル♀の人口が一番少ないのを見つけてマイナー精神がくすぐられてしまってエル♀に。
でもフレにはセカンドを育てるなんて考える前にメインを早くあげろと言われたりしますw
ヴィン: URL 2005.11/25(Fri) 19:01 Edit
無題
他MMOの住人ですけど、

例えば、白をもっかいLv1から育ててみたい!って人はセカンドを使わざるを得ないのではないかなぁ?
まあそんな人がいるかどうか知りませんが(笑)
あやみ: 2005.11/26(Sat) 19:08 Edit
無題
う〜ん…すっげぇー暇あったり、時間あったり
PC2台あるなら考えるかもだけどw
やっぱ最初からミッション、クエ、Lv上げを考えると
やっぱジブはセカンド無理ぽ(つω⊂
あwもしするなら別鯖とかしてみたいwww
キャラは【タルタル】も好きだけど【ミスラ】!!!
フェイスは変わるかもしれないけど猫LOVE[絵文字
ジブ: URL 2005.11/27(Sun) 13:32 Edit
うーん
実はふぉうのキャラ自体が、元倉庫だったりしてるので、なんとも…w
元メインは20台半ばで止まってます。

メインがエル♂で、今がヒュム♀ですからタレさんの言う法則に思い切り当てはまってますね。
ちなみにフォウはセカンドじゃなくて4番目(ry
ふぉう: URL 2005.11/28(Mon) 11:54 Edit
いろいろ気になる意見多いなーw
レスいつものごとく遅れまくりで超スマソorz

>ふぃるさん
あはー、ミスラスキーだったのねwww
なんか偏見かもしれないけど、女の人が男キャラ使ってるのは許される気がするのに、男が女キャラ使ってると途端にネカマ扱いされる気がする。
まあ、個人的には女の人が男キャラ使ってるのを知らずにフレになったりすると、性別とか気にせず友達になれるんじゃないかなーという感じがあって、いいなあと思うわけですが。
これもやっぱり逆だとヤバイよなあ・・・w

>Emiさん
【ごめんなさい。】
オレ、生まれ変わったらEmiさんに捕獲されない種族になろうっと・・・。

>みやぴんさん
確かに、RPな感じは漂いますよねw性別逆だったりすると特に。
ただ、ヒュームの倉庫は一番気楽だったりもするんです。普段がタルタルなだけに^^;

それでも、自分のキャラでいるのが一番しっくりくるし、たぶん世界の終わりまでコイツとお付き合いしたいなと思ってる次第なんですw

>イースト菌さん
あら、セカンドやってたのかあ。全然知らなかったw
前衛は、こだわりだすとキリがないというか、後衛と比べると手抜けない部分ありますよね。
まあ、後衛だって一緒だけど、正直白とか黙ってたらわかんないwww

しかし、Lv26までソロってすごいなあ・・・。
実はソロ苦手なやつなので、なんとも羨ましい限りですたい。
んでもって、やっぱりメインで活動する時間が気になるのはよくわかります。
まさしく、自分がセカンドやらない理由もそれなのかもしれないなあ。

>Ixsさん
んー、シミュレーションのときって、大事な駒って感じですよねw
自分の場合、あれに比べると自分のタレというキャラクターにはもう少し主観に近い感じで見てる気がします。
目つきとか自分に近いキャラ選んだせいもあるんだけどw

でも、ダンジョンとかで2人で進めるために、みたいな人は多いみたいですよね。
タルタル白Lv75とかに育ててる人とかはそういう人多いみたい。

>みなさん
エル♀ナイトいいねっw
ナイトはオレもとてもとても憧れです。
タルナイトもある意味種族の良さが生きるのかもしれないけど、M過ぎてやる気にならない・・・。
どうせなら、誘われるジョブを〜と思いつつも、結局今やってるのって白以外タルタルの必然性ゼロなのかもw

ちなみに、オレはタルタルやるなら、もうこのキャラでしかやらないかも?
ボサボサの銀色&金色タルは少しだけやってみてもいいかなーとは思うけれど、やっぱりコイツが一番w

>Ligaさん
あれ?おかしいなあ・・・まあいいかw
でも、ランクとかが高いと、相手も敬遠しちゃうってのは事実ですよね。
自分も、レベル40代くらいのジョブをやってるとき、ランク10の人がくると少し身構える部分はあります。

ランクとかがサーチできるのも、そろそろやめてもいいかなとは思うんですけどねw
それより、PMの進行度とかわかるほうがずっといいような気がするのにな。

>えめろさん
あら、2アカだったとはー!
カワイイタルタルのイメージが強かったので、少し意外でございました。

かわいい娘、かあ。そういう考え方もあるのねw
自分の場合、フェローがそんな感じなんです。
パクララ、偉いぞっって褒めてやりたくなっちゃうw

>ヴィンさn
はじめましてー^^同じサーバーの方ということで、ヴァナの方でもいつかご一緒できるといいな、なんて思いつつ。
しかし、あまり一般的じゃなくて、かつ自分らしいキャラって、なんだか憧れちゃいますよね?
かくいう自分もそうで、タルタルの中でもあまりいないタイプ(タル♂F8・髪の毛グラデーションタイプ)にした経緯が。

でも、フレさんの気持ちもわかるな。やっぱり早く一緒に遊びたいとか、いろいろなところに行きたいって気持ちありますもん。
とはいえ、焦らず、一歩一歩ヴァナの地を歩んで、楽しんでいってくださいませっ。

>あやみさん
んー、それは盲点だった・・・というか、そういうフレもいますよw
確かに、その人はタルタルを2つもってて、両方白75だったりします。
でも、個人的にはせっかく15ジョブもあるんだから、違うことしたいなーって思うんだけどね^^;

>ジブさん
PC2台でって人は多いみたいよw
うちも、PSとあわせれば2キャラ操作できそうかなーって感じだけど。
あと、フレから預かってるキャラクター(Lv75黒)をひょっとしたら今後お遊びで動かす可能性も。
別鯖はねぇ、最初ドキドキするんだけど、知り合いいないからすぐ投げる可能性大かもよ?w(オレがそうだったw)

ジブたんは、ミスラの中では数少ない女のフレかも・・・。
オレのミスラフレ、殆ど男なんですorz

>ふぉうさん
えーっ、元々倉庫だったの?w
メインがエルだったなんてはじめてしりましたよ。

ふぉうさんは、ヒュム♀でも不思議と違和感がないというか・・・雰囲気が柔らかいのよね、きっと。
オレの場合、ガサツだからすぐばれちゃいそうで・・・w
タレ: 2005.11/28(Mon) 12:03 Edit
ランクサーチ
ランクサーチって何に使うのかなぁと同じく思ってたのですが、M9一緒にやりませんか?みたいなtellが来ることがあります。

初めて来たときは「あーこういうときにランクサーチ使うのかー」と感心しましたw

話は変わりますが、はるか昔自分がランク5だったころ(ランク6になったのが60キャップ時代で赤55のときだったから下手したら55キャップ時代だったかも)ですが、バタリアで白でサポ上げPT中、「昔はこうだったなぁと(´ー`)」懐かしくも、先輩チックな気分でプレイしていたところ、裏tellでリーダーに「まずくてすいません」と謝られたことが・・・。
みな: URL 2005.11/28(Mon) 23:41 Edit
無題
あー、その頃ってやっぱりランク6の人って神様みたいに見えましたもんw

ちなみに、オレは55キャップの頃にはまだヴァナディールに誕生もしていませんでした。
そういえば、飛空挺に初めて乗ったとき、自分の名前でサーチした時のランク5表示とかうれしかったな・・・。
そんなことを思い出すと、やっぱりランクサーチっていいなと思ったりも。

まあ、今の人はカザム飛空挺にすぐ乗れちゃうから、あまりありがたみないのかもしれないけどw
タレ: 2005.11/30(Wed) 09:40 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]