忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
03,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005
01,05
無事に名古屋から帰還して参りました。
帰りはこだまでのんびりどんぶらこ。
あまりに退屈だったので、前の日の日記に書いたとおり、デジカメなぞを買うバカがここにいますw

そんなわけで、久々にFFにログインすると、なんだかみんな門松持って大騒ぎ?
で、僕はと言うと、とりあえずは倉庫めぐりから。
ちょうど、年末に木工のスキル上げをしてて、ちょうど紙兵ゾーンに差し掛かったところでやめてたんスよね。
バストゥークでは紙兵99枚で7500ギルくらいということで、こりゃ結構いい儲けになるかもしれない、と思いつつ、先行投資の高さにちょいびびりながらスキルをあげてたわけなんですが。
ポストをあけてみると、全部落札されてて、一気にお金が戻ってきてウハウハ状態。
ひとりでニンマリして、改めて競売に行ってみました。
数秒後。
「うわぁぁぁ、なんだこれーーー!」

なんと1ダース8500ギルに値上がりしてるじゃないですか。
しかも、ジュノ競売だと9400ギルとかになってて。
期間限定のことかどうかわからないけど、今の相場明らかにねらい目ですよぅ。
まあ、問題は材料のうち片方が自作できないことなんだよな。
黒インクは釣りすれば自作できるけど、これも錬金スキル高くないからHQは期待できないし^^;

そんなわけで、木工ですが、一応今までの軌跡を振り返ったりしてみます。
<素人>
■0〜1 アローウッド材(風クリ+アローウッド原木)
お決まりのレシピ。でも、ある程度削ったら矢に移行したほうがいいかも?
■1〜3 石の矢(土クリ+石の矢尻+アローウッド材+チョコボの矢羽根)
なぜか、この頃石の矢尻を作ってたので、暇に任せてこれで木工をあげちゃってました^^;
矢羽根もスキル0で作れるので、自作。
できたらとりあえず競売へ。
■3〜5 木の矢(土クリ+火打石+アローウッド材+チョコボの羽根*2)
材料めちゃめちゃ安いです^^;おかげで、かなり楽なレシピ。
羽根は、チョコボ小屋で買えば無問題。
■5〜8 アッシュ材(風のクリスタル+アッシュ原木)
ここからは、風クリをアホみたいに持って、1位か2位の国の飛空挺乗り場にこもりましょう。
原木がお安く売られているので、ひたすら削る!削る!削る!
なお、8に近づいたら、手持ちのアッシュ材を削って圧縮ラブ、じゃねーや、アッシュクラブを作るのもアリ。

さて、スキル8になったら、とりあえず競売で作業台を購入してギルドで渡せば、無事に見習です。
こんなんでいいのか、俺。

<見習>
■8〜9 アッシュクラブ(風のクリスタル+アッシュ材)
削った材木をひたすらさらに削ります。できたやつはその場で売りましょう。

■9〜12 ウィロー材(風のクリスタル+ウィロー原木)
他の原木と違い、ウィロー原木はめちゃめちゃ安いです。
ギルドで買って、ひたすら削るのがよいかと。
スキル9の時点ではサポをつけたほうがよさそうかもー。

■12〜13 ウィローワンド(風のクリスタル+ウィロー材+虫の翅)
これも、11くらいから実際は取り掛かっていいのかも。
作った材木でひたすら削ればバッチリです。
翅に関しては、競売で買ってしまいましたが^^;

■13〜15 各種ボルト(土のクリスタル+アッシュ材+○○の鏃)
これがやっぱり売れ行きもよく、スキル上げにも適してた感じだったかもって思います。
まあ、鏃が作れないので、競売で買えば微黒ですね・・・。
クリスタルが安いのはちょっぴりうれしい、そんな冬の夜。

■15〜21 メープルシュガー(雷のクリスタル+メープル原木)
俺的最強レシピですよ、これ。
作りすぎちゃうのが難点なくらい。
メープル原木は、フォルガンティの特産品売り場で売ってます。
ウィンダスなら、港から西サルタバルタへ抜ける出口のあたりに。
このレシピ、店売りでも特に腹が痛むわけでもなく、すごくステキレシピだと思います。
ただ、スキル14では座れますが、スキルあがらずほぼ割れちゃいますね><
んで、コレ競売売りすればかなりの黒になりますよ!
・・・僕ですか?当然店売りしましたよorz
#一気にスキル上げすぎです。

ああ、ついでに18超えたあたりで、メープルテーブルを買うか、作りましょう。
作るのは意外と楽チン。

■21〜22 ユー材(風のクリスタル+ユー原木)
このあたり、ちょっと迷い気味です^^;
あまりいいレシピなかったんだもの。

■22〜23 ユーワンド(風のクリスタル+ユー材+ヤグードの羽根)
これ、結果的には当たりレシピだったのかなあ。
先に作ったユー材+ソロムグでヤグードを適当に狩りまして、その場で合成を繰り返しました。
店売りはしょぼいんだけど、実は競売売りが結構いい値段で裁けるんスよね。

■23〜28 紙兵*33(風のクリスタル+靭皮紙*2+黒インク)
今やってるのがコレですね。
作っていくと、実はなにげにお金かかっちゃうんですけど、おつりが十分くるほど、競売売りでお金が戻ってきます。
しかも、結構いいペースで流れていくので、将来も金稼ぎで作っていきたいレシピ。
本当は、黒インクはネビムナイトを釣って自作したかったんだけど、2匹しか釣れなかったので、諦めて買いました^^;

 
先の予定も書きたかったけど、思ったより長くなったのでまた考えることにしよう。そうしよう。
ちなみに、合成をしていると、LSから「タレ、なにしてんの?」と声がかかります。
「もっこりもこもこ中」と言いながら顔が赤くなる自分は、まだまだ青いみたいです、先生(ノ∀`)

 
■おまけ−今日のトロ日記−
PSPの中のトロと一緒に過ごすのも順調にきております。
今回のどこでもいっしょは、背景にも教えた言葉が飛び交っているのがなんともステキな点です。
「ホーバーク買取」という文字が電車に載ってると流れてたりしてね。
しかし、頼むので、ドラえもんまで買い取らないでくださいorz

あと、もう一つ。
「湯船にバ○ブを入れないでください」
【えーっと・・・。】
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]