忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
04,24

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004
08,25
久々に名古屋に戻ってきました。

1月以来だから、半年以上帰ってなかったんスよねぇ。
このblogを書き出したのが3月なので、ここに書き出してからでは初となるわけで、それなりに楽しみにしてました^^

名古屋に帰っていつも思うのが、道の感じが全然違うこと。
中央分離帯が大体の道にあって、中には中央分離帯が公園になってるところも(←が100m道路というやつですねw)。
あと、道によっては、中央分離帯にバス停があって、バスレーンがあるのも、結構不思議な光景だなあと思ったり。
んで、歩道も広々としてるし、普通の道でも片側3車線とかあって、なんだかのんびりしてる感じがして、個人的にはすっごいスキな街なんです。
しかも、歩道には都心でも人があんまり詰まってない感じで。
というのも、名古屋の場合、地下街が充実してるからなんですよね。
地下に別の街があるといっても過言ではないくらい。

それに加えて、地下といえば、名古屋の地下鉄が大好きでした。
その昔、小学校のテストの時間、早く解き終わってあまった時間に、テストの裏に地下鉄の路線図を書くのが好きな変な子供だったんですw
地下鉄の延伸のニュースとかをマメにチェックしてたもんな。。。
断っておくと、別にオレは鉄道好きというわけじゃないんです^^;
ただ、名古屋の地下鉄って、結構駅や電車のデザインが、他の都市のそれよりも華やかで好きなんですよね。
地下のものってどうしても暗い印象があるんですけど、名古屋の場合不思議とそれを感じないというか。
で、いざ帰ってみると、かなり駅の数が増えてて、環状線ができそうな勢いになってました。
そして、改めて思うのが、その路線の名前がなんとも変な名前なんだよなあってこと。
・1号線−東山線
これ、東山公園という駅があって、動物園や植物園、タワーがあるスポットなんですよ。
まあ、東山線自体は普通の名前なんですが。。。
・2号線−名城(めいじょう)線
この辺りからちょっぴり変ですよねw
名古屋の面白いところとして、名古屋○○という名前のものを、名(めい)○○という風に略す習性があるところがあるんです。
たとえば、名古屋駅=名駅ですし、名古屋大学=名大(名古屋でめいだいといえばこっちw)になるんスよねぇ。
で、この名城線、名古屋城を通る線でして、名城公園という名前の駅があるので、こちらも名城線なわけです。
でも、名古屋人からしてみても、名古屋港=名港(めいこう)あたりはかなり強引だと思いまっす。。。w
・3号線=鶴舞(つるまい)線
こちらもへんてこな名前ですが、これも、鶴舞という駅から取ってます。
鶴舞公園という桜がきれいに見える場所があって、この3つの線は微妙に公園がらみの名前なんですよね。
・4号線
これは、実は名城線とドッキングしているので、まだ名前がついてないんです。
いつのまにか4号線が名城線をのっとろうとしているような感じなんですけどね。。。w
・5号線=桜通(さくらどおり)線
この辺りにくると、もうだいぶ変な名前にもなれたかと思うんですけどね^^;
これは、単純に桜通っていう通りがあって、その沿線を走ってるから。
路線の色も赤が基調となっていて、その名前のイメージによくあってるような感じです。

地下鉄といえば、アナウンスに必ずその駅の近くの企業とかのCMが入るような気がするなあw
パルコ名古屋店へお越しの方はここでお降りください、とかね。
って、地下鉄トークだけで字数いっぱい使ってら;
つーわけで、名古屋にお越しの際は、ぜひ地下鉄に乗ってみてください。
地下に異空間が広がる、あの感じが好きな方ならきっと嵌まる。。。かもしれませんw
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]