忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
04,25

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004
06,08
月、火とお休みということで、そのお休み初日の月曜日。
朝あれこれ用事を済ませた後、お昼くらいにいったんFFにでもログインしてみようかなと想ったところ、はたと冷や汗が。
体調が悪いわけじゃなくて。。。ADSLのランプが消えていたんです。

まあ、勘の鋭い方なら、なんとなーく気付いたかもしれませんが。
ちょうど金曜の日記で電気が止まったばかりだというのに、今度は電話が止まってましたorz
ホント何度も断っておきますが、お金に困ってるわけじゃないんですよwww
むしろ、社会人でFFやってると、お金はたまっていくような気がする。。。w
実は、5月にちょうど試験があったりして、後からまとめてやろうと想ってすっかり忘れてただけなんですけどね。
普段は一応気をつけて見てるはずなんですが^^;めんどくさがっちゃだめだなあ。。。

電子ピアノの上に放置してあった払込用紙を慌ててコンビニにもっていってお金を払ったんですが、ちょっと嫌な予感がしたんで、そのまま料金センターに電話をしてみました。
というのも、僕の今使ってる電話番号って、もう何年も使ってる番号なんですが、大学のときに一度海外に行ってて料金払込が遅くなって、廃線寸前まで行ったことがあるんです^^;
その時に、たしか「次同じ事があったら即座に契約解除ですよ」的な念書を取らされた覚えがありまして。。。

で、案の定電話してみると、もう契約解除されています、との案内が。
普段電話を全く使わないのと、ADSLってそれとは無関係に使えてしまうので、気付くのが遅くなってしまったのと、後は払込を放置する自分がいけないんですがw
仕方なく、今日はNTTに行き、電話番号変更の手続きをしてきました。
とりあえずは、3日後から新しい電話が使えますよ、とのこと。
これで一安心、と思い、とりあえずファーストキッチンでご飯をモグモグ食べておりました。
ちなみに、冷やし坦々麺なるメニューが出てたので、これを注文したんですが。。。想ったより辛くなくてちょっと残念でした^^;
あと、冷やし麺とポテトの組み合わせって全然よろしくないです。。。

さて、残りはADSLをつなぐだけと思い、現在使っている某通信会社さんに電話。
ところがですね、ADSLって、新しい番号に変更するのって結構めんどくさいことが判明してしまいまして。
というか、結局のところどうなったかというと、一度解約して、再度新契約を、という流れになる様子でした。。。うー、めんどいな。
「どれくらい時間ってかかるものなんですか?」と聞いてみると、「早くても1ヶ月は余裕でかかりそう」とのこと(;´Д`)

まあ、会社でもネットできないわけじゃないスけど、やっぱりFFは家からしかつなげないわけでして。
お休みしてもいいかな、と想ったんですけど、これをなんとかしないとな、ということで、次の日に以前もやったことのあるとある方法を試してみることにしました。
それは、ずばり、AirHでFF11計画!!
前に、ADSL開通前に試してみたことがあるんですよね、実は^^

といっても、うちはPS2なので、一応デスクトップのPCで、PHSに接続してから、PS2と共有する形をとります。
大学の後輩に協力してもらって、USBタイプのPHSのデータ通信用の機材をそろえた後、早速PCにインストールし、とりあえずPHSでPCは接続されてる状態になりました。
が、問題はPS2と共有させることで、これが美味くいかないでやんの;;
あちこちのページを調べたんですが、WindowsXPで共有してる例がどうも見当たらず悪戦苦闘。

最終的には、3時間かかってようやくつながったんですが、PS2側はイーサーネットで、設定は全部お任せで大丈夫でした。
問題はPCの共有設定の方でして。
接続で、PHSの回線自体をちゃんと共有にしていないと、何をどういじくってもダメで^^;
あとは、僕の場合、元々ADSLでもブロードバンドアダプタを使っていたので、それ経由で、という感じでした。
ちょっとややこしいんで、こういう邪道に挑むなら、前知識をしっかり入れてからやらないとな、と痛いほど感じた一日でした^^;

ログインできないかも、とあらかじめ数人には話していたんですけど、心配していたフレがログインしたと同時に「バカー;心配したよー;;;」と声をかけてくれました。
他にもわざわざ携帯で「今どうなってる〜?うまくつなげそ?」と聞いてくれたフレまでいて^^;
本当にご迷惑おかけしちゃってすみませんでした。
一ヶ月間は細い回線なので、迷惑かけるかもですけどね^^;

ちなみに、PHS(32K)でも問題なく動きます。カクカクすることもないです。
ただし。。。ちょっと表示が遅い時があるのと、少しでも重いと、魔法やアビリティの発動にタイムラグがすこーし出ます。
体感では0.5秒くらいで、そんな長いわけじゃないんですけど。
このすこーしが微妙なところで、状態異常を瞬時に治したりすることは少し無理かもしんないです。
普通に直したり回復したりは余裕ですけどねw
あと、一番困るのが空蝉で、かけなおしするときに少しだけ先読みしないと難しいかな。。。
ただ、連携なんかはまったく問題なくいけるし、釣りも普通にできますし。

そんなわけで、引越し後電話がない状態のときなど、PCはあるけどFFは動かない、なんて方にオススメの方法かもしれません。
あと、教訓としては。。。払い込み用紙をもらったら、忘れないうちに払おうぜ>オレ。。。ってなんか書いてて情けないなー、これw
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]