忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
04,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004
03,25
ということで、昨日は時間も全然取れなかったので、FF11はお休みして、先日購入した逆転裁判3に手をつけておりました。
僕は逆転裁判は、1,2と一応プレイしてます。
1がすごく楽しくて、わくわくしながら待った続編の2。
最後の話なんかはすごく面白かったし、個人的には冗長には感じなかったけれど、それでもちょっと微妙な感じも残ったのが2でした。

現在3の第2話が終わりかけ、といったところなんだけど、第1話からしてやられました。。。!(*´Д`*)
第一話は今から5年前の話で、弁護士は主人公のなるほどくんの師匠である、千尋さんなんですよ。
彼女を動かせるってのが何より楽しかったし、その思考をトレースしていく過程がなかなか楽しめました。
そして、その結末から色々想像できる現在の顛末。。。
1、2とやってきた人が楽しめる部分もあり、3からという人への配慮もあり、その絶妙なバランスに今のところ満足してます。

いわゆる屁理屈こねるゲームなんですが、そこに妙なカタルシスを織り込んで、人を追い詰めていく過程がたまらなくすっとするんですよね^^
相手がちょっとボロを出したときに、絶対逃がさないぞ、とばかりに「異議あり!」と突きつけるあの瞬間がたまらないな、と改めて感じるんだけど、これ、やっぱり携帯ゲームだからこそって部分もあるんだろうな。
プレステでリアルな逆転裁判とかはちょっとねw

まあ、逆転裁判に限らずなんですが、僕、実はアドベンチャーゲーム大好きッ子なんです(*´Д`*)
一番好きなシリーズは探偵神宮寺三郎シリーズなんですが、その他にもかまいたちの夜、ファミコン探偵クラブ、クロス探偵物語、やるドラなどなど、結構あれこれ手を出してる気がしますねー。

一般に推理モノが絡むアドベンチャーモノって人気とは言えないジャンルだと思うんですけど、ある程度頭使いつつ、ボタン操作がめんどくさくないので、ちょっと気楽にやりたいなーって言うときにぴったり。
やっぱりアクションとかって結構やる前に構えちゃったりするんですよね^^;
RPGも気楽にはできるけど、やめ時が難しいし、作業的になることも結構多いし。。。
その点、世界に浸れて、ほどよくカタルシスもえられるんで、時間のない方には特にオススメかと。
まあ、元々いわゆるゲーム的なものが得意な人は、最初からアクションやってるほうが面白いかもしれないスけど、自分みたいな文字フェチ(?)というか、文字に興奮するタイプ(?)ならぜひにw

そのうち、自分がやって面白かったゲームなんかのレビューもしてみたい気もするんですが、最近あまりオフラインゲームやってないからなー。。。
どうせやるならモンスターハンターとかやってみたいけど、あれって使用料金の引き落としとかって結構めんどくさかったような気がするんだよなあ。
あと、基本的にアクションモノめちゃめちゃヘタクソなので、すぐに死んでそうな勢いだし;;

昔、スーパーマリオとかやってたときも、8−4はクリアできなかった気がするんです。
あと、3−1のマリオ無限増殖法(わかんない人ごめんなさいw)とか何度練習してもダメだったしなー。
アクションものですごくスキだったゲームといえば、、、風のクロノアってゲームくらいかな?
基本的にシビアなアクションモノは疲れるしパスしてて、ゼルダなんかも放置ですw
まあ、FF11なんかは、もうちょっとプレイヤーが介在できる部分があってもいいのかな、とは思うんだけど。

そんなわけで、春のおだやかな時期に、ぜひアドベンチャーゲームでもいかがでしょ?
普段やられないという方でも、面白い作品結構眠ってるし、雰囲気に酔えるゲームならばピカイチの作品も多いし。
そんな中でもオススメは。。。チュンソフトが出してる「街」とかどうかなあ。
そのうち機会があればレビューでもしてみたいけれど、、、窪塚洋介とかがすっごい情けない役で出てたりして、今思うと結構すごいソフトなのかも。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]