忍者ブログ

Life in Progress

Bismarck鯖でおバカな日常を繰り返しているタルタルの、音楽と愛と欲望(?)に満ち溢れたFF11&リアル日記。
2024
04,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004
12,08
このDiarynoteで日記を書き出してから9ヶ月ほどが経ちました。
ここで日記を書き出した当初、実はオレ、blogが何かもよくわかっていなかったりしたんですw

で、書き出してから、ちょっとずつこのDiarynoteも変化してきて、概ね使い勝手はよくなってるようには思うんです。
ただ、他のblogサービスの内容が見えてくるにしたがって、色々思うことも多くなったわけで。
今日は、そんなblog全般に対するあれこれのお話。

◎Diarynoteつかってて、ここがよかったー!みたいなもの◎
1.他のライターの方との交流が取れるのがマジでイイ!
といっても、最近秘密日記あまり活用してませんすいませn
他鯖の方やFF以外の方との交流が取れるのは、非常にいいシステムだと今でも思います。
とはいえ、後に述べることですが、コメント欄があれば事足りるという噂も。
2.デザインの幅が広くなってきた
個人的には、今の2段組のデザインってすごくスキなんです。
色合いも比較的カスタマイズが効くし、それが非常に簡単にできるのはうれしかったりも。
3.運営の方針が明確で、好感が持てる
これは、個人的な贔屓がちょっぴり入ってるんだけど、どうやら個人の方が本業の片手間で頑張って運営されてる様子。
ちょっとずつ色々な機能が加わっていくのは、日記を書いてる側からしても楽しみが多いです。
個人的には、ここが将来的にどうなってくのか見てみたいなという想いもいっぱい。
まあ、いってみれば、Diarynoteって場所がすごく好きなのかも。

×Diarynoteつかってて、使いづらいなーってなところ×
1.コメントがつけられない(´・ω・`)
一応掲示板はつけてるんですけど、やっぱり記事にコメントつけられたほうがいいスよね・・・。
掲示板という形態だと、どうしても気軽には書き込みにくくなっちゃうし、なんとかならないかなーとずっと思ってます。
秘密日記が出来るんだから、コメントもそんなに難しくないんじゃないかなって思うんだけど。
2.画像が載せられない><
これも最近困りモノ。
確かにサーバーの容量もあるってのはわかるんスけど、せめて他のサーバーにupした画像のリンクを張れてもいいんじゃないかなって。
記事に画像が載せられないと、書ける記事に制限がかかっちゃうんで、ちょっとつらいときも。
旅行記とかも、全然イメージつかないし。
3.外部リンク張りづらいんスよね・・・。
Diarynote書いてる方へのリンクは張りやすいけれど、外部へのリンクは、非常に張りづらい。
記事中にも、URLまるごと載せないといけなくって、微妙に使いづらいですし。
せめてリンク集とかが作りやすい仕様にしてほしいッス。
4.月別のコンテンツ、分野別コンテンツが選択しにくい。
カレンダーのところから選択できるってこと、意外と気が付かない人が多いんじゃないでしょうか、これ。
あと、その記事が何の分野の記事かが出てこないので、選びにくいってのもあるかもしんない。

あと、まあ最近重たいことあるんですよね、Diarynoteは。
とりあえず、そんなこんなで、新しいところに移ろうかどうかも含めて、いろいろ回りのblogを俳諧している今日この頃。
いろいろ見てて、デザイン素敵で面白いサイトさんが多かったのはJUGEMなんだけど、ここ、最近劇的に重い上に、なんか経営陣がヤバイとかなんとか・・・。
(気になる方は社長のblog参照、しぺぺぺぺ、という素敵な言葉が見れますyp)
そういう点を見てみると、機能的にこれからでも、ここのDiarynoteってのは書いてて不快になることはないし、メールでバックアップが気軽に取れるのも好みだったり。

つーことで、頑張れ、Diarynoteっつーことで〆。
とはいえ、今でも悩んでるんだけどさ、場所に関しては^^;

なんていいつつFC2に来ちゃったわけですけどねw
まあ、とりあえず色々試しつついってみるべ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

[105] [762] [106] [763] [107] [108] [765] [109] [110] [766] [767]


« ポルトリンク: HOME : はじめての塔 »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タレ
性別:
男性
職業:
ホストと言われるけど違います(´・ω・`)
趣味:
音楽だいすっき!
自己紹介:
Bismarck鯖でぼんやりと生きています。
音楽大好き(聞くのも弾くのも作るのも)、それなりに拘るけどがむしゃらは好きじゃない、PTは会話がないとつまんない・・・そんなヤツの日常ですが、よかったら見てやってくださいませっ。

Profile
最新CM
[05/21 タレ]
[05/14 ぽくぇ]
[05/09 タレ]
[05/09 ふぁる]
[03/18 ひほ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]